毎年恒例になっております汗汗フェスタに今年も参加してまいりました。今年は去年みたいな怪我はしないようにしないとね!
とはいえ最近色々ありまして、直前まで参加するか悩んでました。でもやっぱり行かんといかんやろ!とギリギリになって行くことにし、バタバタ準備していざ出陣であります。
今年は単身ジムニーにて出撃。
新装備のYAKIMAのサイクルキャリアがいい感じ。多少は揺れるけど、スペアタイヤに引っ掛けるタイプにくらべたら格段に安定してました。これはいいものだ!
しかし問題はジムニーの方です。エアコンが死んでます。
車自体がそろそろ死にそうな予感なのでエアコン修理に踏み切れず早幾年月。シートベンチレーターに扇風機を二台、さらに側面も外せる幌で現状の最大戦力で猛暑に立ち向かいます!
まぁなんとか走れないことはないです。暑いけど。高速では温度計が35度くらいを指してましたかねー。ただ、山口に近づくにつれてじわじわ下がり、最終的には30度くらいまで下がりました。そこまでいくともう涼しく感じました(笑)
そして無事現地到着!
車なのに2リットルくらい水分補給しましたよHAHAHA!
到着が夕方になってしまったのでいそいそとキャンプ場へ。サクッと設営し、パパっと火を起こしてプシュッとやってジューと焼きます。
まずは豚バラからジューー。七輪と岩塩プレートがあればめちゃ楽ちんです。
メインディッシュは鶏。そしてピーマンを丸のまま焼くとこれがまたうまい!
あらかた一人BBQを堪能した後、お酒片手にお隣の酒宴へ合流させていただきました。おじゃましま~す。
焚き火で夜が更ける贅沢タイム。おれもユニフレームの焚き火台買わなきゃだ。
結構多めに買ったはずのお酒をあらかた飲み干して前夜祭終了。テントに戻ったあたりの記憶がやや薄いのはご愛嬌。
何時に寝たのか定かではないけれど、とりあえず5時に目が覚めました。すこし頭痛いのはなんでかな(笑)
コースに設置された丸太越しに見る朝日は乙なもんです。
こっちはメインルートの丸太でけっこう太い。エスケープルートにも丸太がありましたが、そっちはやや細め。とはいえ侮れないギャップ感。こいつは気をつけないと危ないぜ。
毎年どこかのテントに居候させてもらってましたが、今年はひとりでできるもんがテーマでして、とりあえず日よけにこんなものを用意してみました。
ナフコでみかけた直径二メートルのパラソルと水を入れるタイプのベース
タープを張るより設営と撤収が鬼早いのが売りです。まじ早い。結構日除け効果もしっかりありました。強風が吹いたらやばそうですが、意外としっかりしてましたよ。悪くないっす。
車のそばに一人ポツンと設営してたんですが、最寄りのスズメ使いことピカチュウ先輩がそんな私を見かねて一緒にどうぞと声をかけてくださいましてね。チームピカチュウの横へ移動してボッチライフは終了となりました。実はやっぱり一人は寂しかったんですよーw ありがとうございました。
そんなやさしいピカチュウ先輩スタート前近景
いざ自転車をコースに並べたり、ゼッケンを背中につけたりしてると、なんか妙にソワソワするというかふわふわと地に足が着かない感じになります。興奮してるんでしょうね。落ち着け俺ー。
今年もまめぞうレーシングジャージでそびえ立つ私。 photo by ペダルたん弟
今年はとにかく怪我をしない、が第一。周回数はまぁぼちぼちで。というか熱中症が怖すぎる温度なので休みまくる気満々でしたw
いよいよ開会式。
ナイスな選手宣誓から、来賓の方々の挨拶も要領を得てシャッと終わってくれたりと、大変よい開会式でした。
ちょびっと時間があって、いよいよスタートです。600名からのエントリーがあるので一周目はどうせ渋滞ですからな。気楽にいきましょ。
スタート直後のパレードランのあたり。 photo by ペダルたん弟
去年はここで終わったんでした^^;
そうそう、最近コスモタイガーIIことXTC 29er 2(2013)をフロントシングル化しましてね。フロント30T、リアは11-42Tです。コンポは10sのXTのまま。ポン付けではディレーラーとスプロケットが地味に干渉しちゃったのでディレーラーにアダプタ追加で延長してます。ギアなんて変わればいいんです\(^o^)/
とりあえずこのギア比でオンロードなら30km/hくらい出ますし、15%くらいの坂でも一枚余るくらいでした。自分にはちょうどいいかも。
一周して上ってきたわし。ゼッケンは083(おやっさん) photo by ヅメヲ氏
準備にバタバタしたせいか、なんとボトルを忘れてましてねー。この暑い中、途中で補給ができません。まぁ一周でピットに戻って休むつもりだったから、要らないっちゃ要らないんですけど。
周回ごとにピットに戻り、水シャワーを浴びる俺 photo by ヅメヲ氏
ひさびさの水芸タイムに心躍る俺様 photo by ピカチュウパイセン
基本的に一周してはピットインして給水し、体温下げに水浴びしてフルーツときゅうりを食べてきて一休み、を繰り返してました。やっぱり恐ろしく汗かいてますからボトルなしでは無理っす。ああ仕方ない(棒
休み休みだったのもありますが、最近ダムで坂練してたおかげで、登坂部分は今までで一番楽に感じられました。最後のダラ上りとか、まぁしんどいんですけども誰かと喋りながら登る余裕がある、みたいな。ボトルさえあれば連続周回したのになぁ(しつこい
最終的には四周で終わったんですけど、いろんな人に会ったり、フルーツ食べたり、誰かを応援したりとコース以外の汗汗フェスタも満喫できたので満足しています。
また来年もいきたいっすね!行きと帰りの高速道路がしんどいのが玉に瑕ですけど(笑)
ともあれ、おつかれさまでした!また来年も楽しみましょう!