2017年03月04日

BRIDGESTONE TRANSIT Cargo ver.2

ブリジストンのトランジットにカゴを着けたらたいへん便利になり、主に鳥肉の買い出しに大活躍しております(笑)

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ママチャリのカゴを移植しただけの簡単なCargo

ワイヤー類への影響を嫌って可変長のカゴステーは一杯に伸ばしてカゴを固定しておりました。

画像をみてもちょっとカゴが前に出すぎな感じありますよね?乗ってみたらカゴにハンドルを持って行かれる感覚というか、ハンドリングが大変重たくなってまして、やっぱり後付けはバランスが悪くなるんやね~、まぁ近距離しか乗らないしドンマイや~、なんて思っておりました。

ふと、カゴステーは可変長なんだし、短くして重心を軸に近づけたらハンドリングがマシになるんじゃね?と思いつき、やってみました。

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最長から最短へ。50mmくらいカゴが近くなりました。

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少しカゴが手前に来たの、分かります?

変更量はちょびっとだしどんなもんかね?と期待せずに乗ったらアナタ!めちゃめちゃ乗りやすくなりました!

ハンドルを切るときに感じていた重さというかカウンターウェイト的な慣性が激減しました。前はカゴの重さだけでハンドルを持って行かれる感じだったのに全く気にならないレベルになってます。以前に比べたら超絶ハンドリングマシンです。シャッとハンドルが切れます。ちょっと感動しました(笑)

試走の感じは超良好。あとは少し重めの荷物で実地テストしなければ。テストならばしかたがない。明日カゴいっぱいの鳥肉とビールを買いに行かねばー(・∀・)

posted by イワナミ at 00:17| 福岡 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

CATEYEのサポートは今日もいい感じ

ブロンプトンのテールライトにはCATEYEのTL-LD570-Rを着けておりました。しかし、ある日綾祢さんに乗ってもらってる時にふっと消えたと思ったらまた点いたりしてるのを目撃。振動で点いたり消えたりする感じっすかね。自分が乗ってるときにも気がついたら消えてりしました。こりゃいかんですのう。

夜間走行はそんなにしなかったので気付きにくかったですが、これはあまり気持ちよくないですねー。CATEYEのサポートに連絡したら、2年間は保証期間だから調べるので送ってくださいとのこと。早速送付。

一週間ほどで荷物が返送されてきました。調べてみたけど症状は再現せず、センサー類も正常動作してるらしかった。しかし、念のためということで新品に交換してくれました。

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まるっと新品がくるとは思わなかった

ブラケットとか重複しちゃうけどそれより次もCATEYEをよろしくね、ということなのだろうと思います。実際、サポートの安心感は他より断然上ですもんなー。商品付加価値としてのサポート体制。素晴らしいと思います。

猫目万歳!(ニャー

posted by イワナミ at 23:49| 福岡 ☀| Comment(0) | Brompton | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

フロントダブル化の効果を計りに志賀島へ

西公園でのテストは空振りに終わりました。ダブル化したブロンプトンを試すため、もうちょっと歯ごたえがあるけど激坂ってまではないポイントを考えてたら、志賀島の潮見公園への坂を思い出しました。あそこは今ならまぁそこそこしんどい感じで上れるけど初心者のころはメチャメチャしんどかった坂です。達成感はあるはず。景色もよいし、ちょっくら行ってみるかあ!

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登坂の前に超級山岳を攻めるの図

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箱崎は三勝うどんのざるそば(大)はここらで有名なてんこ盛り。お腹いっぱいすすりたい人におすすめ。

お腹もみたされいざ志賀島。追い風に乗ってすいすいよー。

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志賀島手前でホドウ・ダ・カール状態。押してすすめー

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海がかがやいているよかあさん

志賀島では時計回り周回での国民休暇村の手前、通称「あの坂」がサイクリストには難敵です。いつまでたっても這うようにしか上れません(笑)
ここでインナーを試すことも考えましたが、50-16でも行けたような記憶があったのでとりあえずそれで。

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めっちょしんどいけど上れないことはなかったハァハァ

ここは距離が短いので重めのギアでもなんとかなるんス。フロントディレーラーがあれば普通に変速するところですけど、無いならないであきらめてがんばるのも一興かと(・∀・)

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とはいえヘバッたのでとりあえず一息~。

根が生えそうなあたたかさ。湯沸かしセットもってくればよかったか。でもあったらあったで長居してやる気を削がれるので今日はなくて正解(笑)

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のぼりますかー

手前の平地でギアチェンジテスト。つま先でチェーンを突っつくとギアダウンできます。慣れたらこれは問題なさげw さて、38x16の実力はいかに!...ちょっと重いかな(汗

ロードバイクのインナーロー(34x28)より明らかに重い。真っ直ぐ上るのは超しんどいのでシャコウライズドの名をほしいままにしました。おかげさまで足は着かないでなんとか登頂成功(笑)

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なんとかブロンプトンでも上ることが出来ました。

さすがにちょっとキツかったけど、フロントシングルだと押しっぱなしになるであろう坂道を乗ったまま上れたのはインナーさまさまです。もうちょっと軽くてもいいような気もするけど、峠を攻略するための自転車じゃないのでこれくらいでいいのかな。

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ちなみにインナーのまま畳むとリア周りでチェーンがちょっとイヤな感じに。

FDがあればちょっとつっぱるんだっけか?でも運用のイージーさではFDレスも悪くないと思います。今は。

撮るモン撮ったし下りますかね。ここでちょっと気になる道を行ってみることにしました。志賀島神社方面から上るときに分岐しているルートがあるようだったのです。下りだし、様子見でテレッと行きましょう。

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なんかワクワクロードへエントリー!

Google Mapは便利すね。こういうルート、どこに抜けるか分からなかったから行こうと思ったことなかったです。抜けてる道だし安心安心!

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あれ?ちょっと...荒れてらっしゃる?

ほとんど人が通らないルートなのは明らかです。たまには通ってるようなので行き止まりってことはなさそうかも。戻るのもあれなので進みましょう。

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お分かりいただけるだろうか?といいたくなった勾配。リアルな角度で撮れたと思います。

こわいのでずっと押して下りてますw

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えぐり込むような下りコーナー。

路面は弱ウェットでコケあり。見るからに滑りそう。死ねる(゜Д゜)クワッ

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下から見た図。いけるかーい!(@_@)

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へんたいのひとはこれをめざしていくといいよ( ^o^)ノ

まさかこんな坂道が潮見公園のすぐ下にあるとは。志賀島もまだまだ奥が深い。

じっくり下ってあとは帰るだけです。西戸崎まで走ったら輪行しちゃろうかとも思ったけれど、今日は走る日にしたかったのでそのままライド。ブロンプトンは思ったよりよく走るので自走も輪行もどっちも楽しいッス。ほーら、あなたもほしくなっただろう?(笑)

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走ってたら日が暮れる時間に。ライトはあるからドンマーイ。

気がつけば本日走行は60.8kmでした。やっぱりブロはよう走る。

ちょっと気になったので現状のブロンプトンのギア比を考察してみました。

フロント50/38、リアが12/16の四段変速になったブロンプトン

50-12  4.17 (5.46m)
50-16  3.125 (4.01m)
38-12  3.16 (4.14m)
38-16  2.375 (3.11m)

というギア比ですな。括弧内がクランク一周で進む距離。ロードの700c装着のコンパクトクランクだと以下のようなギアの重さに。

50-19 (5.51m)
50-25 (4.19m)
34-17 (4.19m)
34-23 (3.09m)

現状ではインナーローの存在感が34-23同等と今ひとつかも?クランクをPCD110のものにして34Tにしたくなるけど、現状だとインナーでのまったりポタリングが可能なので、これはこれでよい感じもあります。つーことで、しばらくこれで運用することにしましょう!

posted by イワナミ at 00:20| 福岡 ☀| Comment(0) | Brompton | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

ブロンプトンのチェーンリングを交換

マイブロンプトンS2LさんにとりあえずMR4のクランクを移植して試してみたところ、折り畳みに支障は無さそうだし、なによりフロントインナーが保険として存在する安心感はよろしい。車体は少し重くなったけれど、保険代と思えば納得です。

ただ、古いチェーンリングだとチェーンのかかりが甘かったのか何回かチェーン落ちしました。同じようにフロントをダブルにしてる方に聞いてみても外に落ちた例は見たことないとのこと。やはりチェーンリングは換えねばなるまい。

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きたぜ新品チェーンリング。スギノの薄刃の廉価版。サイトによって7~8速用と書いてたり10速対応となってたりする不思議な製品。今回は変速性能とか考えないのでこれでヨシ。

常用ギアはここのところ50Tでイイ感じだったのでアウターは50T。インナーはクランクがPCD130なのでそれに付く最小の38Tとします。

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インナーはMR4純正の42Tから38Tへ。保険のローギア担当なので低いほどよいのです。

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アウター新旧比較。左の古いのは若干摩耗してるような?

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スギノさんマークはシールなのでいずれ消えるであろう(笑)

チェーンがS2L標準の54Tから切ったりしてないので38Tのときによろしくなさそう。LOROさんで一コマカットしてもらいました。

軽くテストで西公園へ行ってみる。入り口からの登坂は50Tのまま上れてしまいテストにならず(笑) ちょっと奥でインナーにして走ってみると、やはり42Tのときよりも軽く感じます。そこそこの坂なら大丈夫そう。しかし西公園には大した坂がなくてそっとアウターに戻す。

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ハイテクを極めた変速システム

まだコツを掴んでないのでスムーズにはできません。もうちょっと針金っぽいヤツのほうがやりやすいかも?

なんにせよ、ブロンプトンのフロントダブル化は現状でもイイ感じでございますよホホホ~( ^o^)ノ

posted by イワナミ at 22:38| 福岡 ☀| Comment(0) | Brompton | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

近所のお宮の梅

梅とメジロ、通称ウメジロでも撮れやせんかとOM-D E-M10を抱えて最寄りの神社へ行ってみました。梅の木はそんなにないけど徒歩5分なので様子見にナイスなのであります。

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ここいらはこれからという感じです。

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この木は時期過ぎてますかな。

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オリンパスブルーというやつかな?

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ちまっと咲いてるのがイイ感じ。

梅の木は日当たりとか樹種で花の咲く時期が違うようですな。白梅が早く咲いてたようで花びらが下にたくさん落ちてました。
そしてそんなに花がないエリアなのでメジロは影も形も見えませんでした。梅林公園にでも行かねばならんかー。

posted by イワナミ at 00:03| 福岡 ☁| Comment(0) | デジカメ | 更新情報をチェックする