2017年03月02日

フロントダブル化の効果を計りに志賀島へ

西公園でのテストは空振りに終わりました。ダブル化したブロンプトンを試すため、もうちょっと歯ごたえがあるけど激坂ってまではないポイントを考えてたら、志賀島の潮見公園への坂を思い出しました。あそこは今ならまぁそこそこしんどい感じで上れるけど初心者のころはメチャメチャしんどかった坂です。達成感はあるはず。景色もよいし、ちょっくら行ってみるかあ!

IMG_20170228_134933_013
登坂の前に超級山岳を攻めるの図

170228_140837
箱崎は三勝うどんのざるそば(大)はここらで有名なてんこ盛り。お腹いっぱいすすりたい人におすすめ。

お腹もみたされいざ志賀島。追い風に乗ってすいすいよー。

170228_161449
志賀島手前でホドウ・ダ・カール状態。押してすすめー

170228_162457
海がかがやいているよかあさん

志賀島では時計回り周回での国民休暇村の手前、通称「あの坂」がサイクリストには難敵です。いつまでたっても這うようにしか上れません(笑)
ここでインナーを試すことも考えましたが、50-16でも行けたような記憶があったのでとりあえずそれで。

170228_163337
めっちょしんどいけど上れないことはなかったハァハァ

ここは距離が短いので重めのギアでもなんとかなるんス。フロントディレーラーがあれば普通に変速するところですけど、無いならないであきらめてがんばるのも一興かと(・∀・)

170228_163554
とはいえヘバッたのでとりあえず一息~。

根が生えそうなあたたかさ。湯沸かしセットもってくればよかったか。でもあったらあったで長居してやる気を削がれるので今日はなくて正解(笑)

170228_164132
のぼりますかー

手前の平地でギアチェンジテスト。つま先でチェーンを突っつくとギアダウンできます。慣れたらこれは問題なさげw さて、38x16の実力はいかに!...ちょっと重いかな(汗

ロードバイクのインナーロー(34x28)より明らかに重い。真っ直ぐ上るのは超しんどいのでシャコウライズドの名をほしいままにしました。おかげさまで足は着かないでなんとか登頂成功(笑)

170228_170006
なんとかブロンプトンでも上ることが出来ました。

さすがにちょっとキツかったけど、フロントシングルだと押しっぱなしになるであろう坂道を乗ったまま上れたのはインナーさまさまです。もうちょっと軽くてもいいような気もするけど、峠を攻略するための自転車じゃないのでこれくらいでいいのかな。

170228_170127
ちなみにインナーのまま畳むとリア周りでチェーンがちょっとイヤな感じに。

FDがあればちょっとつっぱるんだっけか?でも運用のイージーさではFDレスも悪くないと思います。今は。

撮るモン撮ったし下りますかね。ここでちょっと気になる道を行ってみることにしました。志賀島神社方面から上るときに分岐しているルートがあるようだったのです。下りだし、様子見でテレッと行きましょう。

170228_171250
なんかワクワクロードへエントリー!

Google Mapは便利すね。こういうルート、どこに抜けるか分からなかったから行こうと思ったことなかったです。抜けてる道だし安心安心!

170228_171445
あれ?ちょっと...荒れてらっしゃる?

ほとんど人が通らないルートなのは明らかです。たまには通ってるようなので行き止まりってことはなさそうかも。戻るのもあれなので進みましょう。

170228_171811
お分かりいただけるだろうか?といいたくなった勾配。リアルな角度で撮れたと思います。

こわいのでずっと押して下りてますw

170228_171922
えぐり込むような下りコーナー。

路面は弱ウェットでコケあり。見るからに滑りそう。死ねる(゜Д゜)クワッ

170228_172104
下から見た図。いけるかーい!(@_@)

170228_172400
へんたいのひとはこれをめざしていくといいよ( ^o^)ノ

まさかこんな坂道が潮見公園のすぐ下にあるとは。志賀島もまだまだ奥が深い。

じっくり下ってあとは帰るだけです。西戸崎まで走ったら輪行しちゃろうかとも思ったけれど、今日は走る日にしたかったのでそのままライド。ブロンプトンは思ったよりよく走るので自走も輪行もどっちも楽しいッス。ほーら、あなたもほしくなっただろう?(笑)

170228_181307
走ってたら日が暮れる時間に。ライトはあるからドンマーイ。

気がつけば本日走行は60.8kmでした。やっぱりブロはよう走る。

ちょっと気になったので現状のブロンプトンのギア比を考察してみました。

フロント50/38、リアが12/16の四段変速になったブロンプトン

50-12  4.17 (5.46m)
50-16  3.125 (4.01m)
38-12  3.16 (4.14m)
38-16  2.375 (3.11m)

というギア比ですな。括弧内がクランク一周で進む距離。ロードの700c装着のコンパクトクランクだと以下のようなギアの重さに。

50-19 (5.51m)
50-25 (4.19m)
34-17 (4.19m)
34-23 (3.09m)

現状ではインナーローの存在感が34-23同等と今ひとつかも?クランクをPCD110のものにして34Tにしたくなるけど、現状だとインナーでのまったりポタリングが可能なので、これはこれでよい感じもあります。つーことで、しばらくこれで運用することにしましょう!

posted by イワナミ at 00:20| 福岡 ☀| Comment(0) | Brompton | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

ブロンプトンのチェーンリングを交換

マイブロンプトンS2LさんにとりあえずMR4のクランクを移植して試してみたところ、折り畳みに支障は無さそうだし、なによりフロントインナーが保険として存在する安心感はよろしい。車体は少し重くなったけれど、保険代と思えば納得です。

ただ、古いチェーンリングだとチェーンのかかりが甘かったのか何回かチェーン落ちしました。同じようにフロントをダブルにしてる方に聞いてみても外に落ちた例は見たことないとのこと。やはりチェーンリングは換えねばなるまい。

170224_150901
きたぜ新品チェーンリング。スギノの薄刃の廉価版。サイトによって7~8速用と書いてたり10速対応となってたりする不思議な製品。今回は変速性能とか考えないのでこれでヨシ。

常用ギアはここのところ50Tでイイ感じだったのでアウターは50T。インナーはクランクがPCD130なのでそれに付く最小の38Tとします。

170224_145922
インナーはMR4純正の42Tから38Tへ。保険のローギア担当なので低いほどよいのです。

170224_151428
アウター新旧比較。左の古いのは若干摩耗してるような?

IMG_20170225_142012_570
スギノさんマークはシールなのでいずれ消えるであろう(笑)

チェーンがS2L標準の54Tから切ったりしてないので38Tのときによろしくなさそう。LOROさんで一コマカットしてもらいました。

軽くテストで西公園へ行ってみる。入り口からの登坂は50Tのまま上れてしまいテストにならず(笑) ちょっと奥でインナーにして走ってみると、やはり42Tのときよりも軽く感じます。そこそこの坂なら大丈夫そう。しかし西公園には大した坂がなくてそっとアウターに戻す。

IMG_20170225_163109_861
ハイテクを極めた変速システム

まだコツを掴んでないのでスムーズにはできません。もうちょっと針金っぽいヤツのほうがやりやすいかも?

なんにせよ、ブロンプトンのフロントダブル化は現状でもイイ感じでございますよホホホ~( ^o^)ノ

posted by イワナミ at 22:38| 福岡 ☀| Comment(0) | Brompton | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

近所のお宮の梅

梅とメジロ、通称ウメジロでも撮れやせんかとOM-D E-M10を抱えて最寄りの神社へ行ってみました。梅の木はそんなにないけど徒歩5分なので様子見にナイスなのであります。

170221_161105
ここいらはこれからという感じです。

170221_161226
この木は時期過ぎてますかな。

170221_161829
オリンパスブルーというやつかな?

170221_162648
ちまっと咲いてるのがイイ感じ。

梅の木は日当たりとか樹種で花の咲く時期が違うようですな。白梅が早く咲いてたようで花びらが下にたくさん落ちてました。
そしてそんなに花がないエリアなのでメジロは影も形も見えませんでした。梅林公園にでも行かねばならんかー。

posted by イワナミ at 00:03| 福岡 ☁| Comment(0) | デジカメ | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

ブロンプトンのクランクをダブル化してみるテスト

ブロンプトンは2速が潔い!なんて口にはしますが、たまに現れるキツイ坂道でなるべくなら押したくない。それにはクランクをダブルに替えて低いギア比をゲットすればよいのです!ということで、とりあえずMR4に着いていたダブルのクランクと入れ替えてみました。

16708605_1123455214449697_3696046422264287219_n
左がブロンプトン用の50T。右がMR4初期型についてた52-42(?)

MR4のクランクはPCD130のノーマルクランク。インナーは38Tまで入れられる模様ですね。

とにかく、ダブルのクランクにして折りたためるかどうかを試してみたかったのです。入れ替えて折りたたんだところ、とくに干渉するところもなく普通に折りたためました。厳密にはチェーンリングにフェンダーのステーがこすれるようでしたけど、そこはまぁ問題無かろうと。

折りたためるのは分かったけれど、上りの具合がどうなるのか気になりますわな。実走だ!

とりあえず平地でインナーの推定42Tへシフトダウン。もちろん手でチェーンをつまんで移動させます。蹴っ飛ばしによるシフトダウンも可能でした(笑)

平地での走行感は、ちょっとギア比が落ちたよね、と言う程度。あれ?もっとクルクルになると思ったのに。でもまぁ低めのギアになったのは事実で、ママチャリ徘徊レベルのペースがとても楽ちんになりました。ゆっくり走る用にこのギアいいよね、みたいな。登坂ギアというよりは、ポタリング用ギアという印象。

そして次はいざ登坂区間。今回の主目的でもあります。なんとなく坂の多いゾーンへ入り込むと出たな推定10%くらいはありそうな勾配!いざ勝負!

フロントにインナーギアを装備してギア比を低くすれば激坂なんて楽勝じゃん?そう思ってた時期がありました。

170215_141928
高台まで登ってきての感想 「低めのギアがあってもキツイ坂はキツイ」

もしもインナーがなかったら相当しんどかったろうな、というところを、インナーがあったからしんどいながらもなんとか登れた感じっすね。保険的にないよりはマシでしょう。また、ポタリング担当ギアとしての存在意義もあるっちゃあるし。インナーギア、やっぱり良いもんです。

170215_142521
クランクはこういうもの。クランク自体がちょっと重いようで、交換後ブロンプトンをかかえてみたら確かな重量増を感じました

170215_142451
まぁとりあえずしばらくこれでいいかー。

特に問題はないかと思いきや、しばらく走ってみたら2回チェーンが外側に落ちました。チェーンラインがおかしいのかと思ってLOROで見てもらったところ、チェーンラインは大丈夫そうだけどチェーンリングにしっかりチェーンがかかってない模様。このチェーンリングは8速で使われていたものを10速コンポに換えて使っていたものです。変な減り方をしているのかも知れません。ひとまずチェーンリングを新しくしてチェーン脱落が起こらなくなるか試してみようと思います。

しかしMR4のクランクが空白のままなのでどげんかせんといかんなー(^_^;)

posted by イワナミ at 00:09| 福岡 | Comment(0) | Brompton | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

人生初雪山登山

最寄りの写真愛好家あんぢ師匠から「久住とかの比較的イージーな雪山行きたいっすね~」と以前からお誘いいただいており、装備を調えておりました。と言っても山登りグッズはだいたいそろっており、軽アイゼンとスパッツを追加したくらいのものです。まっとうな登山靴を買っていた昔の俺グッジョブ(^_^)b

久住方面もいいけれど、とりあえず難所ヶ滝という氷結する滝を観に行くことにしました。個人的には近いし難易度も低そうだしナイスチョイス。

難所ヶ滝は前々から話しは聞いていた場所です。行ってみたいと思ってはいたけれど、雪山なんて行ったことないからどんな装備がいるのか見当もつかなかった。でもあんぢ師匠に聞いた感じだと、ちょっと余計めな防寒具とアイゼンを用意すればだいたいOKぽい。マジすか?まぁ近所だしやばそうなら速攻撤退すればよかろう!ということで、難所ヶ滝へいざレッツ号!

170213_073419
持っててよかったドイターの30リットルザック

気温は2,3度ってとこですかね?インナーにジオラインLW長袖、その上に薄手の裏起毛ジャージ、それにフリースを着て、アウターにスノボジャケットを着てスタート。実際着込みすぎてて登山開始後すぐに汗ばんできました。アウターとフリースを脱いでジオライン長袖とモンベル裏起毛ジャージの二枚だけに。運動量があるから寒くない。むしろ汗が発散するから冷えなくて心地よいくらいでした。風がなくて日差しがあると久住でもTシャツでいけたりするそうですな。体験してみるモンだこりゃ。

170213_083345
結構早い段階から白銀の世界に。早々にアイゼン装着。

170213_085322
私の軽アイゼンはモンベルのチェーンスパイクです。

これが実にイイ!今回の雪山程度ならしっかりグリップするし、歩きのジャマにもならずとても良い具合でした。脱着も簡単で洗うのも簡単。大変気に入りました。

雪山は滑って危ないイメージがあったけれど、アイゼン填めたらグリップしまくるので通常の山登りより安全な印象でした。本当にグイグイ上れる。装備って大事ッスな。

のんびり上って1時間ちょいで難所ヶ滝到着。170213_084540
一応まだ凍ってました!

がっつり凍ってるときはもっと迫力あるのかもですが、今回のでも十分堪能出来ました。雪山って景色が全然違いますねえ。これでみんなはまるのかな。

170213_085429
自撮り部活動を激写

S_5641506464646
撮ってる風を撮ってもらうの図 [撮影: あんぢ師匠]

170213_090350
上の方に行ってみるとまた違う滝がみられてようございました。

しばらくしたら後続の人たちが集まりだしました。時間はまだ9時過ぎです。戻ってもつまらないからこのまま三郡山と宝満山を縦走することにしました。縦走ってもたいした距離じゃないんですがねw

難所ヶ滝から縦走ルートまではひたすらに登坂です。かなりキツイw ハァハァしました。

S_5641506549108
縦走路はなんかこう、ステキ雪国でした![撮影: あんぢ師匠]

これはたまらんです。一面の銀世界をザクザク歩いて行きます。すごく良い気分です。

170213_102147
やっと着いたぜ三郡山頂。零下二度でした。

170213_102346
吹きッさらしの山頂なので早々に退散。向こうに見えるのは福岡の街と博多湾。基地越しですがw

時間的に宝満山の上あたりで昼ご飯かな?

170213_102900
青空が見えてくるとまたイイ感じじゃないすか。雪山最高。

三郡山から宝満山まではそこそこアップダウンありますが、距離的にはそんなにない感じっすね。雪景色を楽しみながらザクザク行きましょう。

170213_112156
アイゼンで滑りにくいけど一応気をつけて歩きまっしょい。

てかアイゼン無しだと速攻でひっくり返りますわな。ここはナメてかかる人たちがいるようで、この日もレスキューが来ていました。数日前もレスキュー出動があったとか。アイゼンしてれば大したことない道でしたので、おそらくは不使用だったんじゃなかろうか。装備大事。

170213_113345
宝満山はまだかー!ってもうすぐだ(*^-^*)

170213_113616
山頂直前に鎖場がw こええw

めっちゃビビリましたが、足場がしっかりしてるので思ったより全然イージーでした。このアドベンチャー感はよいよい。

170213_123910
そしてついに宝満山登頂しました!今見ると帽子以外のウエアはほぼモンベルです(笑)

そんなに風もないんでここでお昼にしましょう。山で棒ラーメンを食べるのが夢だったんです!

170213_121100
しかしアルコールバーナーはこれだけだと役に立ちませんでした。

アルコールバーナーはプレヒートだったりの低温環境なりの装備をしないと使えないんですね。あんぢさんのガスコンロを借りられたからよかったけれど、1人だったら死んでいた(^_^;)

170213_121439
山で食う棒ラーメンはウマイ!

ラーメン食べてチョコとともに熱いコーヒーをいただく。...最高ッス。

コーヒーお代わりしたいところですが、外気温は0度です。身体が冷え切ったらいかんので撤収!

170213_125520
なかなかいい顔の雪だるま。おねえさんがたGJ

縦走路を外れて難所ヶ滝方面に下っていく道が難儀でした。結構な勾配を延々と下る道。ひざが死にそうです。今回はあんぢ師匠にトレッキングポールを借りてまして、それを支えにしたりしてじわじわ下りました。やっぱりトレッキングポールはあった方がよさそうですね~。またモンベルのを買おうかな!

170213_132505
可愛くみえても中に宇宙人がいるのは知ってるんだゾ!の図。やらせ写真は大事です(笑)

170213_134339
道が茶色くなってくると下界が近いんだな~とさみしくなりました。白い道にまた戻ってくるぜ!

あとは車まで普通の遊歩道をテクテク帰還。まったり歩いてたらルートを間違えました(笑)

半日程度のプチ雪山登山、めちゃくちゃ楽しゅうございました。二日ほど筋肉痛になりましたけどね(笑) あんぢ師匠、ありがとうございました!今期中に久住もいきたいッスね~。

posted by イワナミ at 00:45| 福岡 | Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする