2016年07月27日

Bromptonにキックスタンドを付けてみた

ブロンプトンには基本、キックスタンドは付けません。フレームを折り畳む途中の形態、バルキリーでいうところのガウォーク形態、もしくはおすわり形態にて自立するのでその形で駐輪します。

ただ、一般的なキックスタンドもあったら便利かな?と思うこともしばしばありました。付けた人の話しだとやはり便利になったそうな。そのままの形で写真に撮れるってのも魅力ですね。

調べていくと、どうもミノウラのミニベロ用のスタンド「SLMV-1」がバネも見えなくて格好よく、複数のブログで取り付け方法が紹介されてて安心。先人に感謝しつつヨドバシでお取り寄せ。数日で到着し、装着。

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装着したの図

取り付けはいたってイージー。商品に周り止めになるネジのナットが付いてないので別途用意する必要があるくらいですかね。あ、スタンドの根元にスタンド上がりすぎ防止なゴムスペーサーを付ける必要もありました。跳ね上げ状態でスタントがタイヤとギリギリすぎて心配になるので。

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ちょうどナットの平面部分がフレームと接触する位置になるのでそれを利用して締め上げました。

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スタンドが前に出過ぎるのはなぜだろう?、この形でしか留まらなかったんですよねー。

周り止めになるネジとフェンダー固定ネジの軸との位置関係が異なるのでこうするしかないっすなー。もしかして軸の位置がずれてるかも?今度確認してみよう。

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こういう置き方をしたい時はよいですねえ。

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ただ、荷物があるときは直立するおすわりの方が安定するという話しも(汗

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スタンド使用時はバランス的にハンドルを曲げてやると安定度が増しました。これでいいかな。

降車してサッと立てられるのはいい感じです。乗って降りてのストップ&ゴーを繰り返すGPS利用系スマホゲーム活動にはかなり便利でした(^_^)b

posted by イワナミ at 23:48| 福岡 ☁| Comment(0) | Brompton | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

猫峠の先でひどい道に入った

なんか最近腰の具合がよくない。運動不足だからかな?と思って久しぶりに定点サイクリング25kmを走ってみたら、あっさり腰の調子が戻りました。こりゃ深刻な運動不足です。腹回りも成長しつつあるし、登坂力も落ちまくりな予感。ちょっと走らないと!ということで、猫峠でも行ってみようと出かけてきました。

昼頃から出かけたので暑いのなんの。福岡市は33度くらいまで上がったんですかね?そりゃ峠でも暑いわけです。登坂途中で一息いれて冷却しながら登坂しました。

またこういう時に限って電線の工事で片側規制とかされちゃって、警備の人に無線で「ハイ、自転車向かいました〜」なんて連絡してるのを横目でチラ見しながら「車を待たせちゃ悪いですし加速」をせねばなりません。おかげさまで一部区間で自己最速記録が更新されました(笑)

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久しぶりに猫峠クリア

さて、とりあえず裏猫を下り、なんとなく力丸ダム方面へ足を向けます。時間的に微妙で、どういうルートにしようかな〜、と考えつつ走ってたら、力丸ダム手前から脇田温泉へ抜けるダートの道があったのを思い出しました。最近Google Mapで見たら県道表記されてて「マジかよ!」と思ったルートです。その昔、ジムニーやらオフロードバイクで何度も通った道。

たしか締まったダートだったから、ロードでもいけるんじゃね?

なんて思ってしまった次第。ルートを1度確認しておきたかったんですよね。酷いところは押せばいいし。よし、いっちょ行ってみよう(*^O^*)

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「通行極めて困難」 こんな看板見たことないわ(笑)

未舗装なのは知ってます。未改良ってことは、どっか崩落したりしてんのかも。でも、通行は「困難」であって「通行止め」とは書いてません。ということは、徒歩レベルなら抜けられるってことじゃないの?これは要チェックや!

ということで先へ進むことに決定。

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車両は通行できないのかー。

四輪車は無理ということだろうと。昔はジムニーならホイホイ走れたんで、やっぱりどっか道が崩れてる可能性は高そうです。それも含めて確認よ。

少し上ってみると、こぶし大の石ころがゴロゴロしてます。雨で上から流れてきた感じ。この先、こんなのばっかりになったらろくでもないぞ!そう思って一旦引き返しました。ここはちょっと無理無理−。わざわざ行かなくてもねえ〜。

そしてちょっと舗装路を進んでみたんですが、やっぱりあの先がどうなってるのか気になる。もうちょっと進んでみて、あんまり酷いなら戻る、くらいはやっておかないと後悔しそうでね。引き返して上ってみました。やっぱりこぶし大の石ころ怖いわ(笑)

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コンクリ鋪装が続きますが、堆積物が多くて難儀します。

一応乗ったまま上ってみました。結構斜度があり滑りやすいんで、トルクをかけすぎない程度に気をつかいながら登坂する、という恐ろしい技量を要求されることに。でも出来たらちょっとうれしくて少しがんばってみました。

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車は無理だね☆

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乗っていけないので押すしかない

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竹でふさがれつつあるのをくぐり抜ける

俺なにやってんだ感と、オラなんかワクワクしてきたぞ感が入り交じる。そして登山というか筋トレ的ないい運動にはなってるからヨシ、という結論。もはやサイクリングではありません(゚Д゚)クワッ

だいぶ上ってきたかな?というところでコンクリから出っ張ってたクギにタイヤが引っかかってパンク。嘘やろ!?

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パンク現場より先を見ると、ちょっと先で開けたところに出そう

このあたりは虫が多そうだったんで、先で修理することにして引き続き押す。出た先では道路工事をしてました。

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パンク修理しますか。

クギが刺さった跡には裏からガムテープを貼って補強。

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小さい穴だから大丈夫でしょう。

空気圧はキチキチまで入れないけど、小石に負けないくらいには入れます。幸いチューブはコンニチハしてこなかったからガムテープいい仕事したようです。

方角的に、この工事してる道の先が脇田温泉に続いてるんだろうと。もうそろそろ峠を越えて鋪装道に出る感じなんじゃないかと。このときは思っておりました。

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行き止まりやんか!!

途中の分岐を間違ってたようです。しかもその分岐、かなり戻ったところです。絶望しました。

しかし選択肢は来た道を戻るしかなさそう。悲しみに包まれながら苦労して上ってきたルートを戻ります。って滑る路面だと下りの方が怖いぞ!みんな気をつけろ−!(ソロ

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えらく広いイノシシの泥遊び場がありました。いっぱいいそう(^_^;)

さてようやく分岐に戻りました。ここまで来たら踏破しなきゃ嘘でしょ!イエーイ!

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正しい道に入ってるのは間違いないのでがんばれます

しかしこっちも道が悪い。アスファルトとコンクリでまだらになってて、さらにボッコリ穴が開いてたりして気が抜けません。まぁ上りは押し歩きなのでハァハァするだけなんですが。

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もうちょっとかな?ガンバレ俺。

この先でまた分岐が。etrexとスマホで確認。電波は来てないけど左でよさそう。地図で見てもピークまでもうちょっとっぽいぞ!って、あれは...

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まさかの通行止め!

私のチャレンジは終わりました。通行止めならそう書いとってよ(;_;)

下りくらいは乗って下りてやらあ!とちょっと乗ってみましたが、この勾配は石とか穴とかで前転するパターンだと気付き、押しながら下りました。自転車で来た意味とは。

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ちなみにここが最初に間違った分岐です。右が一応正解。(通行止めだったけど)

いける分は行ったので達成感のよなものは得ましたが、工事が終わって道が繋がるまでここは来る意味がないかと。まぁ止めはしませんが、SLクリートだけは止めた方がいいでしょう。滑って転んで大分県間違いなしです(笑)

posted by イワナミ at 23:44| 福岡 ☀| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

百道上空、ブルーインパルス飛来せり!

前日の予行はあんまりよく見えなかったのですが、あつなお殿が志賀島から見物するらしかったのでやっぱりこっちから見ることにしました。

ブルーインパルスは13:30に飛んでくるから、お昼を香椎のざいとんで食べて、それから塩見公園まで上ってみたらちょうどよかろう、という作戦です。

ざいとん集合は開店の11:30。開店早々満席になり、外には待ち行列が。すごいぞざいとん大人気!

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今日は中華そばと明太ごはんのセット。明太を早めに消費して、辛子高菜をのせてもうまい!

食べたらサクッと志賀島へ向かいます。なんという向かい風!ばりしんどい!さらに海ノ中道では左車線大渋滞。そうそうに歩道にエスケープしました。水族館の人気半端ないっすね。

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混雑する駐車場を横目にまったり走行するあつなお先任。

走りながら、低層の空気が霞んでるから潮見公園では遠いかもしれない、ひとまず西戸崎から百道を見てみましょう、ということで通称エンナちゃんのお気に入りポイントへ寄ってみました。

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潮見公園の半分の距離です。ここの方がブルーを見るにはよさそう。ということで見物席はこの辺に決定!

時間まで1時間くらいあったけど、今から志賀島走ってくるのもなんだし、この辺りは某イングレスのポータルがですね、ということでちょっと活動してました。

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散策中に見つけた押井守っぽい修理ドッグ?いい雰囲気醸し出してました。

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飛来する方向などを考慮した結果、ここに決定。こんなとこまで入れるのは知らなかったっすわ。

ここは防波堤をだいぶ入ってきたところなのでそこまで人はいませんでした。道路の近くはそれなりに混んでましたな。路上駐車が多くなってたので警察もきてたし。こういうときは自転車バンザイですな。

さて、そろそろ良い時間です。そろそろ来るかな?あ!きたー!!コンデジで撮ろうにも液晶が見えなーい!!だいたい勘でいくしかない!

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通過後ちょっと間があったのでだいぶ遠いですが通過するブルーインパルスの図

この位置からだと博多湾上空をスーッと駆け抜けていくのをずっと見られてなかなか良かった。

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自転車と合わせてみたけど出遅れた感

ローパスするのを遠目に見物。一応撮ってみたけど出すほどのもんは撮れませんでした。

そしていよいよ次はサクラです。そしてサクラの準備というか編隊を組みなおすエリアがちょうと我々の上あたりでしてね!目の前で旋回しながら機体の位置が変化していくのは見ものでした!ここでのハイライトは演目にないこの編隊転換でしたわ。

そして再度百道方面へ進んでいくブルー。その機体が見えなくなったかな?と思ったところでサクラが始まりました。

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おお、一糸乱れぬこの妙技!すごい!

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サクラ完成!すばらしい!

液晶画面が見えてなかったけど、とりあえず撮れててよかったですー。コンデジだから期待もしてませんでしたが、撮れてるとやっぱりうれしいもんです。

ブルーインパルスは見られたし、今日はもういいか、ということで帰路に。14時だけど(笑)

しかしあんまり早いので、私が気になっていたミマツコーヒーの新店舗へ行ってみることにしました。その名も「ミマツコーヒー 本店」 香椎駅の斜め前になります。

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コーヒーとドーナツのセットをいただきました。ここのコーヒー美味しいんでオススメ。

しばしまったりした後、あつなおさんが長谷ダムへの登坂が気になるということでエスコート。私も自転車で香椎側から上るのは初めてです。上り始めたらキツい!距離は短いのでオールダンシングでさくっと終わらせるのが正解っぽい。けれど私の脚では登坂完了まではもたず、最後はシッティングで這い上がりました。ここはリベンジせねばーハァハァ

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登坂後はダムの周回路を軽く流す

ウォーキングの人が多いので飛ばせませんが、気持ち良い道です。激坂のあとにぜひ(笑)

この後はちょっと先まであつなおさんを送って解散。戻ってから海のしぶきを浴びた自転車と砂を噛んだ駆動系を洗い、やっと完了。

あつなおさん、お付き合いありがとうございました!お疲れっした〜!またどっかいきまっしょい('ω')ノ

posted by イワナミ at 00:09| 福岡 ☔| Comment(0) | ミリタリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

ブルベの応援に行ってきました BRM618 通潤橋300k

筑後船小屋発の300kmブルベの応援に行って参りました。カズマン先生の引いたルート、八女方面から小国、黒川温泉あたりを上って三愛レストハウスまでいくとあったので、私はやめときました。その登坂にはトラウマありましてな(^_^;)

なんとか早起きして高速移動(当社比)し、受付時間前に現地到着。カメラの用意だけだと早いもんですな。準備中のみなさんをパチパチ激写。激写ボーイ。

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登坂コースにもかかわらずリカンベントとはさすがです。

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パパさん、久しぶりの300kmチャレンジ。がんばってくだされ!

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ニコ生ジャージは相変わらずいいデザインであります。反射ベストで隠れちゃうけど。

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受付とか車検とか始まっております。

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車検指摘事項アリの図w なんとかなったようで良かったですね☆

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なんとか間に合ったで賞を受賞した人w

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10km以上走るのが9ヶ月ぶりとかマジスカw

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個人的にものすごく尊敬している方のMTB。MTBでPBPの1200kmを完走されたそうです。人間、やれば出来るんすね!

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ブリーフについて語っているところ(ブリーフィング)

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ブリーフに関するうんちくをニヤりとしながら聞いているの図 (ブリーフィング)

※文章に非現実的婉曲表現が含まれる場合があります(^_-)☆

ブリーフィング後、時間となりましたのでぼちぼちスタートしてください〜。で三々五々スタートしていくランドヌール達。300kmがんばってくだされ!

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いってらっしゃい!

さて、スタートを見送るだけの簡単なお仕事は完了しました。残ったスタッフでなぜか車談義に花を咲かせた後、綾祢号に乗せてもらい応援という名の小国方面ドライブへGO!

スタート地点からすぐに山の方へ入るルートは、適当なワインディングの田舎道でドライブにもいいルートであります。車なら登坂も楽ちんですしねウハハ−。

追走開始が遅かったため、PC1では大半の方が先に行った後でしたが、数名の方とはコンタクト出来ました。

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これからさらに過酷な登坂へ向かうリカンベントを激写!激写ガール!

だいぶ出遅れたんでこの先ルートを追走するのもなんだし、せっかくいい天気ですから観光ドライブへスイッチしました。滝とか見たいじゃないですか(笑)

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鍋ヶ滝で超観光モード[撮影:綾祢さん]

地震の影響で滝の下へ入るところは立ち入り禁止になっておりました。残念−。

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オリンパスE-M10の手ぶれ補正を頼りに手持ちスローシャッター1/5秒。なんとか撮れててちょっと感動。オリンパス-!(^_^)v

観光後は三愛レストハウスでお昼にしました。三愛レストハウスのランチビュッフェ、初めて食べたけどいいですね!色々種類があるけど全部ウマイ。デザートまで考えたらかなり胃拡張モードで望まないといかん。もろもろある上にカレーとデザートまでチョイスできて1600円くらいでしたっけ?お得ですわ〜♪

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デザートのからあげコロッケカレー [食:イワナミ 撮影:綾祢さん]

以前なら週末はかなり混んでいたらしいですが、お昼時でもガラガラでした。おかげでゆっくり食事は出来ましたけど、ちょっと存続が危惧されるレベルなんじゃないすか?熊本応援も兼ねてレッツドライブ&イートしにいきましょうぜ!

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お腹も満たされたし、お次はレッツ大観望!

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運転あざます!(ピンぼけすんません(^^;)

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久しぶりの大観望は空気も澄んで景色最高でした!某よっ○ーさんがいないからかな?なんてNE(・∀・) [撮影:綾祢さん]

大観望も人は少なめでしたな。一番上の駐車場にすんなり入れるくらいには空いてました。お次は押戸ノ石とやらを拝みに行こうか!というか連れて行ってもらいました(^^;)

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こういうところのようです。

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なんかすごいいい景色のところでした!

写真スキーとしていろいろ模索しましたが、全周囲360度の絶景を写真に収めることなど不可能!という結論に達しました。ここは是非ともご自分の目でご覧ください。ほえーってなると思います。

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ベストキッドでおなじみの鶴の構えを決めてみる。静止画マジックで、実際はフラフラでした(笑)

すごいいいところを教えてもらいました。あざっす!

景色も堪能したし、戻りしなお茶の時間としますかな。向かうは小国の「茶のこ」さん。サイクリストのイケメンマスターとイケメン猫のササキさんが有名なお店でして、自転車乗りも集ったりもしています。みなさん剛脚さんやでー。

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そーせー氏のオススメだった玉露をいただいてみました。

お茶の甘みというのを初めて知りました。美味しかったですー!

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しかしササキさんの目線はいただけませんでした。次こそは。

そろそろイイ時間になりましたし、名残惜しいけれどもマイカーを回収しに来た道を戻ります。綾祢号はマイカーと違って下りでも安定感があって良いですな。ジムニーの下りの感覚ではコースアウトする速度でコーナーに入らっしゃるんでキュッとなりましたw

さて、ついに戻ってきたぞスタート地点。ゴール地点でもあります。ここで「ゴール地点に来たけど誰もいないー☆」みたいなメッセージを残して帰る気満々でしたが、あれ?あそこ歩いてるのエイジさんじゃない?あ、晩ご飯はそこのお店でカレー食べるんすか。行きます行きますー♪なんてご飯食べてたらそろそろゴール受付の準備をする時間ですね。

結局ゴール地点でランドヌールを迎える簡単なお仕事が開始されました(笑)

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一番の方は21時半ゴール。速いっすねえ!

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待ち時間は4本ローラー体験会がw

3本ローラー未体験ですが、4本は比較的楽に乗れました。3本もいけるのかな?

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二番にゴールしたSさん轟沈の図。ちょっとペース上げすぎたそうな。

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ぼちぼち帰ってくるランドヌール。さすがライト明るい!

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MTBの勇者も帰還。クローズの四時間前くらいに戻ってらっしゃった(゚Д゚)スゴカ!

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9ヶ月ぶりの人も無事帰還です。お疲れッス−!

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ホントに300km走ってる!(失礼

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Horiさんも乙です!

そろそろ雨が降ってきましたよ。まだまだランドヌールは走ってます。大丈夫か心配しつつ待ちます。

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お次は誰じゃらほい?

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げんさんお疲れっした!

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灯りが無いところでも自前で明るいランドヌール

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もはや完全ウェットになりました。気をつけて−。

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M木さんも堪能されてゴール。お疲れっした!

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途中で落車したけど無事に帰還されたパパさん。無事でなにより。お疲れさまでした!

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最後の方のころには雨脚も強まってしんどい感じに。乙でしたあ!

300km走られたみなさん、本当にお疲れさまでした!がんばってるみなさんを見るたびに心底スゲエ!と思います。今の自分は200kmも完走出来ませんでしたからなー。心機一転再挑戦しますわ。ガンバレ俺。

結局最後の方のゴールまで見届けて解散。スタッフされたカズマン、エイジさん、綾祢さん、お疲れッした!また会う日までアディオス!アミーゴ!(^_^)/~

そして帰りの高速で70km/hくらいしか出せないレベルの豪雨の中、久しぶりに右足への浸水を確認。穴は塞いだはずだよママン!とりあえず気にしない法則を発動して帰還しました。オツカレチャーン

最後に一日ドライブしてくれた綾祢さん、ありがとうでした!またよろしくです(^_-)☆

posted by イワナミ at 23:11| 福岡 ☁| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

関東から自走で来た友人を迎撃

ペンギンでおなじみの関東在住しんやさんが最近ホンダS660を買われましてね!いいなー、見てみたいなー、と思ってたら、熊本へのボランティアへ自走で行くついでに福岡へ寄ってくれるとのこと。そいつは楽しみだ!って、え?自走?

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ホントに1200km走ってきたS660

しんやさんもフレッシュとかで360kmを自転車乗ったりする人で変態です。だから車の1200kmも平気なんだと思います。

実際、クルーズコントロールがあるので本当にラクチンだったとか。まじすか。自分はその1200kmは苦行過ぎて魂削れちゃったんですが。技術の進歩ってすげえのな。

すげえと言えば、高速道路を巡航したらリッター30km走るらしいっすよ。ハイブリッドでもないのに。重ね重ねスゲエ。

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せっかくなのでジムニーも幌を開けて歓迎の図

初日はプチドライブして飲み会。二日目は撮影会ドライブになりました。

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山で撮るS660はカッコエエ。

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えすもと氏による作例。さすがいい角度で撮りなさる! [撮影:えすもと氏]

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私が乗るとこんなサイズ感。ちょっと狭いかな?[撮影:まめさん]

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普通に座るとアタマが出ました。ホンダさん、なんとかならんですかっ!? [撮影:えすもと氏]

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リア周りもかっこええのよね。

形もよいけど、乗ったらさらに良かった!エンジンは申し分なかったです。トルクはあるし、よく回る。楽しい。

ハンドリングも超グッドで思った通りに曲がります。ロールしないので面白いように曲がってくれます。限界が分かりづらいような気がするのがちょっと怖いかも?かなり高いレベルだろうから普通に攻める程度なら絶対破綻しないでしょう。

シフトフィールも気持ち良かったですのー。手首でコクコク入れていくのはとても楽しい作業です。無駄に変速しちゃう。

車としての実用性とか考えるとアレですが、純粋に運転を楽しむ車なのでそんなの関係ないのですよ。久しぶりに超面白いと思いました。そしてジムニーに乗り換えたとき、なんて大ざっぱな車なのかと落胆しました。そこが味なのですが、さすがに乗り換えてすぐは少し凹みましたw

いやー、S660は実にイイ車ですな。こんな楽しい車があったとは。いつかセカンドカーに欲しいけど、おもちゃとしての車はすでにジムニーがあるのであっちでガマンします。とりあえずスタビライザー戻してコーナリング性能を上げてみるかー。

posted by イワナミ at 00:32| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

ジムニーに降りかかる災厄

軽自動車税が重くなりました。軽なのに。

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4000円から6000円へ。1.5倍とかひどいw 本気の重課税の方、なんかすみません(^_-)☆

とりあえずいつも通り忘れ去っておりまして、先日納めてきました。とりあえず年貢は納めたぜ、なんて安心してたらジムニーちゃんのエンジンがかからない!なぜ!?

現象としては、キーをひねるけどキュキュッとも言わないで空振りする感じ。しかし電圧計はスッと下がるのでキースイッチ自体は生きてるようです。何度かスイッチをひねるけど、セルモーター無反応。

うーん、早急にレッカー呼ぶかな?なんて思い始めたあたりでキーをひねりっぱなしにしてみる、というあんまり聞いたことがない方法を試してみる。
ひねってそのままにしてると「...キュキュッブオーン」 なぜかエンジン始動。なんだこの現象は(笑)
訳が分からないので、とにかくいつもお世話になっているレフティさんへ。

店長のY下さんに状況を説明するも、なかなかない現象らしい。しかも再現しないしw
バッテリーは死んでない、キースイッチも死んでない、ターボタイマーもあんまり悪さはしないだろう。怪しいとしたら以前セル周りに追加したリレーかな?なんて感じに。

ここでチーフ登場。やっぱりリレー周りでしょ、ということでテスター当てつつ始動不良再現テストを何回かやってみる。するとセルが回らない現象が再現!電圧を見るとゼロになってた模様。やっぱりリレーからの配線が接触不良起こしてるだけですな、とのこと。端子を締め直して完了。

こんな謎現象をサクッと解決するなんて、さすがであります!いつもありがとうございます!

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基本的には好調なジムニー号。まだまだがんばってもらいます(^_^)b

posted by イワナミ at 23:34| 福岡 ☀| Comment(0) | ジムニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

2016 BRM604 猫-平尾200q 雨、そしてDNF

こんにちブルべ!(挨拶

対馬の200qブルべは坂道が相当苦しかったけれども、思い起こせばなんかやたら楽しかった。やっぱりブルべってなんか楽しいよね、ということで近所を巡るBRM604 猫平尾200kにエントリーしてみました。なじみの方には懐かしいコース取りらしいです。確かにメジャーどころを巡る感じのコースですし、当時のスタート地点も経由するそうな。ほうほう。

しかし、天気予報は雨です。終日ではありませんが、100%雨が降るのは間違いない。今まで雨だとDNSしていたんですが、ブルべって雨とか関係なく、自分で走れる自信があるならどうぞ、ってイベントです。そこは自己判断。実際、走る人もいれば走らない人もいる。私は走らない人だったんですが、今回は走ってみようかなと。

というのも最近、アウトレットで登山にも使えるらしいカッパを普段着用に購入しましてね。腋にベンチレーションがあったりして自転車でも使えそうなんですよ。試してみる意味も込めて行ってみることにした次第。

7時のスタートだから5時に家を出れば現地で余裕があります。4時過ぎに目覚ましをかけ、4時過ぎに目が覚め、5時半に目が覚めました。うおおお!寝坊した!

パパッとサイクルウェアに着替え、顏だけ洗ってダッシュで出発。途中のコンビニで朝食と水を買って食べながら現地へ。到着は6時40分。まだ準備中のランドヌールもしらして一安心ですが、とにかく急いで自転車を仕立てました。

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ブリーフィングなう。途中からだけど。

受け付け、車検をしてもらい速攻スタートであります。

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いくぜ200q!

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パラパラ降ってるのでのっけからカッパ装備。

あとで着るのはめんどうだろうとカッパを着たものの、まだそんなに降ってないしいきなりの登坂で暑い!

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暑いっすね、脱ぎましょうかね、なんて話をしながらハァハァする。

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一山超えて通過チェックのコンビニ。

30q程度なので飲むヨーグルト飲んでカッパ脱いでリスタート。お次は猫峠越えよ!

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よく来るところだけどブルべでは初。

他のランドヌールと越える猫峠は一味違う。しゃべりながら上ったりするといつもより楽に感じます。でもやっぱり登坂開始んとこの急こう配は勘弁(*_*)

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ほとんど降ってない。もしかしてカッパ初投入のおかげで降らないのかも!?なんて思ってみたり。

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上り切ったらリカンベントのゲンさんんが写真とってくれてました。リカンベントで普通に上るなんてすげえ。

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下って力丸ダムかすめて宮若方面へ。

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ちょっと天気も怪しくなってきました。

50qほどでPC1。軽くおにぎりでも入れときましょう。あと飲むヨーグルト。お腹大事。

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サッとカメラを構えるとサッと出てきたレザーマン。なんか壊したんですか?

そろそろ天気やばいしカッパ着ますかねえ、まだ要らんですかねえ?なんて話しつつ補給。今回は補給地点が多いから補給職携帯してないけど、一応月餅くらいは買っておきました。そしてまだいけると判断してカッパは着ないでリスタート。

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宮若は猫キャラ推しなんだにゃー。

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パラパラ降っててハーフウェットなのですでに自転車はこのありさま。洗うのめんどいなあ。

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津屋崎を抜けて波津を目指そう。

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さつき松原付近の路面はそろそろ怪しいレベル。靴が濡れてきたような〜

一応シューズのなかにビニールを履いて対策をする予定でしたが、まだ早いかな?どうすっかな?と悩んでいるうちに結構しっとり状態に。靴下予備はまだ使わず、現状でビニール袋を靴下の上に装着しました。ちょっと安心かな?

その先で北九のカレーさんとメロン姐さんが応援してくれてました!びっくりw 思わず通過してしまいました(笑)

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追いついてきたカレー&メロンチーム

先行されるとサポートと勘違いされちゃう可能性があるので、そこに気を付けつつ次のPCまで一緒にサイクリング。

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応援あざました!

PC2はお昼時だったのもあり、大盛りパスタとおみやげのもなかを吸い込みつつおしゃべり。そろそろ雨が本気だしそうですなあ。しゃーない、カッパ着ますか。

リスタートするタイミングには雨はもう普通に降ってましてカッパなしでは厳しい感じ。私にカッパはコロンビアのオムニテックとやらの素材で透湿性があります。確かに生地越しにちょびっと風を感じるような、そうでもないような。とりあえず撥水しまくってますので安心感はありました。

雨の中、淡々と距離を稼ぎます。雨天走行の経験は少ないけれど、ブレーキが効きづらいので早めの減速を意識、あとは滑りやすいマンホールやグレーチング、路面のペイントなどに気を付けて走行。

そんなに寒くもないんでカッパの上だけ着てれば何の問題もない感じ。うむ。意外に雨天走行も楽しいかも(笑)

そしてPC2を出てほどなくしたところで知り合いのランドヌールの方がツルッと立ちゴケするのが見えました。あらら、やっぱり滑りやすいから気をつけないとねー、あれ?立ち上がれなさそうだぞ?大丈夫ですか〜?

見た感じはただの立ちゴケだったけど、当たり所が悪かったようで立ち上がれない模様。もしかしたら骨いったかも?とのことだったので速攻で消防に連絡しました。3分くらいで救急車到着、搬送。日本の救急システムは大したもんだ。

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お大事にです!

一日も早く治りますように。そしたらまたご一緒しましょう!

消防の後に警察がきたので状況を説明。なんだかんだで1時間くらい対応しておりました。一応、警察の方に対応していた時間を書いてもらったので走行時間的には問題ない。自転車の回収をスタッフされてるたいかんさんにお願いしてリスタート。(書きながらチェーンロックの回収忘れに気付きましたw

とりあえず次の山を目指します。ここからがちょっとしんどくて、合馬越え、鱒淵ダム、平尾台、の上り三連星が待ち構えております。猫+合馬+平尾台までしか経験がないのでちょっときつい予感。上るしかないのですが。

まずは合馬を上ります。

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畑ダムのころはもう本降り。

雨宿りするところもなく、進むしかない。適当な俺ソングを口ずさみつつハァハァします。やっぱきついなここは!途中で足がつりかけたのでいつもの梅純を補給。塩分と水分とればだいたい収まるんですよね。今回もそうでした。梅純万歳!

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やっと上ったぞこのやろう!ハァハァ

下りに備えてファスナーとベンチレーションをフルに閉じていざダウンヒル。うひょー!ブレーキの効き悪い!でも絶望的に効かないわけではないので、とにかく十分に減速しながらじわじわ下る。時間とかもうどうでもいいわw

緊張しながら下ってたからか、下りきったあたりでちょっと放心しちゃいました。一服したいところではありますが、雨宿りできそうなところも見当たらなかったので先を急ぎましょうかね。次は鱒淵ダムかー。

ちらっと聞いた話では、ちょっとえぐい坂があるらしい。なにそれやめて。初めて行くところなのでビビりつつ覚悟をきめます。

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あの山を越える感じかな?

お初の登坂は終わりがわからないので精神的にキツイですね。まだかー、まだかー?終わったと思ったら坂まだあるんかー!みたいな。今回のコースは下る前に短いながらも激坂がありまして、とりあえず宇宙を呪っておきました(笑)

さて、下ってから次は平尾台よー。って確か下ったあとにPCがあったような?どこだっけ?

今回は雨なので紙のキューシートは持参せず、電子媒体だよりにしておりました。GPSのルートを見つつスマホに入れたので確認しながらいけばいいよねと。しかしあまり確認作業をしないままここまで来てみたらあなた。鱒淵前に一ヵ所PCあったやんかー!

さすがにまた山を越えて戻るのは不可能。ダメだこりゃ。いろいろぬかった自分が悪いわ〜。DNF決定。お疲れ俺。

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初DNF。準備不足が主な敗因でした。

代表にDNF連絡をして、今後の方針を考えます。とにかくスタート地点に戻らないかんのです。

一つの方法として、オンコースをたどる選択肢があります。とりあえず達成感もあるだろうし。よし、平尾台上ってみよう。数十メートル上ってみて、やめました。やっぱりもうしんどいです。なんか寒くなってきたし。カッパの中もびっしょり濡れてるし、だいぶカロリーを摂ってないのも影響してるかも。やっぱり平地メインで戻ろう〜。

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雨宿りできるところを発見し、撤退戦の用意をしましょうかね。

カッパのズボンやグローブの防水カバーを装備して最大限の防寒策を。乾いたやつはアンダーウェアしかないけどそれも装備じゃ。あとはナイトランになるからヘッドライトも点けて〜、なんて用意してますと、ブルべつながりのバンバンさんがスタート地点まで用事もあるから車で送ってくれるそうな!ありがたい!

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レスキュー隊到着。ありがとうございます!

いやホントたすかりました。正直ここからは車が多くて走りづらいルートしか思いつかなくて参っておったのであります。

車内では普通に自転車談義でもりあがり、あっという間にスタート地点到着。車ってすげえ!

みなさん集まってるジョイフルへいったん顔を出し代表にご挨拶。それから着替えてまたジョイフルへおもむき、晩ご飯をいただきながらあとは楽しい自転車談義タイム。こういう時間も楽しいんですよね〜。お付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました!またジョイフルでw

レスキューしていただいたバンバン先生、本当にありがとうございました!次は私がヘルプします!(`・ω・´)ゞ

そうそう、実はスルーしていたPCは、DNFを決めた地点からそう遠くない場所にあったのを後で知りました。というかもう心が折れてたの分かっててもDNFしていた気がしますけども。今回の教訓は、準備はちゃんとしよう、なめたらイカン。ということであります。次はしっかり用意して完走目指します!

posted by イワナミ at 20:16| 福岡 ☁| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

サコッシュをつくっているカバ子のブログ: イワナミ氏ご来店

http://tomosacoche.blogspot.jp/2016/06/blog-post.html?m=0

トモカバンさんのブログに載せてもらいましたイェーイ!
適当にベラベラとおしゃべりしていた内容からそんなことを考えられていたとは。脱帽であります。

人と接すると、自分のと違うスタンスや考え方に出会えてとても面白いすな。自分の肥やしにできるよう精進したいけど、根っこが怠慢でわがままなのでなかなか身につきません。最近はもの覚えも悪いし。

がんばろう俺^^;
posted by イワナミ at 09:59| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

零戦が飛んだ日

震災にあった熊本を応援するために鹿児島から零戦が飛んでくるってんで、カメラ片手に見に行ってきました。

レストアされて飛行可能状態になり帰国した零戦ですが、維持管理にかかるお金が集まらないからまた海外へ持っていかれる、なんて話もあるのでこれがラストチャンスかもしれん!と気合い入れていきました。

最近もっぱら飛行機撮影クラスタのあんぢさんと途中合流し、車で熊本空港へ。11時くらいに飛んできて13時くらいに帰るとか?そんな話でしたから早めのつもりで9時半ごろ現着。しかし撮影ポイント周辺にはすでに結構な数の車が停まって待機しています。空いてるスペースがまだあったんでよかったけれど、ギリギリに来たら入れなかったでしょうな。

朝はえらく霞んでました。数十メートル先の滑走路ですら少し白く見えるレベル。俵山の風車は見えません。このままの状態だと飛んできてもいい絵は撮れないなあ。でも肉眼でゼロ戦が見られれば、それだけでいいんだ!という気持ちで臨んでましたから、撮れたらラッキー、くらいで。ミラーレスのOM-D E-M10ですしね。

熊本空港は民間と自衛隊の共有空港です。そして我々が陣取ったちょうど反対側が自衛隊ゾーン。とりあえず暇なので自衛隊機を眺めつつパチパチ撮ります。

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チヌーク先輩、おはようございます!

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デジタルテレコンつかって最大望遠。霞んで白っぽくみえてます。

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民間機も撮ります。かわいいじゃないかー!

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仮想目標として小型機で練習。これくらい撮れたらいいなあ。

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そのころの滑走路脇。こんなに混むことはまずないらしい。

ひたすら待つこと数時間。予定の11時には音沙汰なし。ツイッターをみてみると鹿児島の方から「まだゼロ戦に動きありません」なんて報告あり。とにかく待つしかない。

しかし昼過ぎには帰らないといけないあんぢさんがそわそわ。13時にはトンボ帰りする予定だったのに、まだ鹿児島で動きがないらしい。一緒にいた熊本の方もさすがにそろそろ仕事に戻らないとヤバイ模様。ちらほら撤収する車も出始めました。

そしてタイムリミットのお二方は断腸の思いで撤収されました。あとは任せました!と言われましたけど、私もどうしようか悩んでました。熊本市内のトモカバンさんに行きたかったんで、あんまり遅くまでは待たれんなぁ、と。

途中合流してくれた熊本のトミーさんとどうしましょうかねえ、なんて話しながら待ってましたら、14時くらいにようやく鹿児島で動きがあった模様。飛行許可が出たとか零戦動きましたとか!まじか!30分くらいで飛んでくるとのことだったのでとにかく飛んでくるところは見られそうです。

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しかしこのタイミングで風向きが変わってランウェイチェンジしちゃってたんですよね!

私たちは真ん中より西側に陣取ってましたので、ランディングが見えそうな阿蘇側に移動しようかとも考えました。実際結構な人数が移動していきました。でもいざ移動しても入り込む余地がなさげだし、ここでもまぁ見られるっしょ、ということで陣地キープ。見られればいいのですよ。

そろそろかな?そこらへんに見えないかな?あれかっつ!?と思ったらヘリだったり、そこかっ!?と思ったらヒバリだったりしつつ対空警戒を厳にしてますと、遠くに機体が見えてきました。やや離れてますが、三機で編隊を組んでます。普通、一般機が編隊を組むなんてありえない!あれが零戦で間違いない!!

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最大望遠で捕らえた!あのシェイプは確かに零戦だ!!

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うおお!旋回してるよ!なんか空戦機動に見えなくもないよ!

そしてこのあたりのタイミングで風向きが変わり、再度ランチェン!こっちに降りてクルー!アプローチに入る方向へ進んできたので着陸かなと思いきや、一度フライパスしてれました。なんというサービス!

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こっちに来たよ!

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うおおお!

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ほぼ上を飛んでったー!!

ファインダー見てたら翼になんか描いてあったような?くらいにしか思えませんでしたが、くまモンだったんですね。ナイスすぎる。

一度離れた三機編隊はしばらく阿蘇方面で大きく旋回しながら離陸機を待っている模様。遠くても視界内に零戦が飛んでいるこの状況でなんかこう、胸いっぱいになりました。単純に感動していたんだと思います。待っててよかった。

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そして先導機がまず着陸。良い位置にくるじゃないの!

ここまで零戦来るかもなのか!?と期待しつつ零戦を待ちます。二番目が零戦のようです。

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あららっ!?えらく端の方で着陸しちゃいいました。まぁしゃーない!

着陸後、滑走路をタキシングしながら零戦が近づいてきます。

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いい形してるぜ!

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風防開けなさった。お疲れっす。

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自衛隊の前を通る零戦。日の丸が重なるとなんか感慨深いものが。

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おれも自衛隊に入ってたらあそこで写真撮れたのに!w

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フェンスの向こうは黒山の人だかり。

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望遠でずっと追ってると、現代機と絡んで不思議空間写真にw

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さすがにここまで離れると陽炎の影響でもやもや。

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楽しませてくれてありがとう!

75-300oのレンズ買っててよかったです。デジタルテレコン併用でかなりの間追いかけられて大満足でした。プロペラ回すためにシャッター速度を1/250秒にしつつ興奮してかなりブレた画像も多かったけど、1200o換算なわけで半分以上撮れてたら御の字かなと。

かなり待たされたけど、肉眼で零戦が動くのを見られて大感動でありました。零戦の撃墜王である坂井三郎氏と誕生日を同じくする者の責務を果たせた感があります(大げさ

その後、トミーさんに熊本市内まで車にのっけてもらってトモカバンへ移動。道中、熊本城をちらっと拝見。

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てっぺんは瓦が全部落ちてます。下の方の門は全壊らしいし、石垣も壊れちゃってます。復旧には時間かかりそう。

熊本の人に言わせると、中の人の生活はほぼ元通りで遠慮はいらないので、是非とも熊本に遊びにきてバンバンお金を落として復興の手助けをしてほしい、とのことでした。馬刺しを食べて経済を回そう!

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歩いてるとこういう張り紙が目につきます。中の人のリアルを感じました。

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新生トモカバンに到着。おじゃまします!

時間いっぱいまでおじゃまさせていただきました。楽しい時間をありがとうございました!次は飲み会という名のつぶし合いですかね?お手柔らかにオナシャスw

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では、帰るとしましょうか。さらば熊本。また逢う日まで!

ということで零戦は見られたし、トモカバンさんにも行けたしで堪能いたしました。絡んでくれたみなさん、ありがとうでした!

次は飲み会含めてブロンプトンでサイクリングとかもいいなー。阿蘇の方も可能なら走りにも行きたい。一日も早い復旧を祈ります!

posted by イワナミ at 00:35| 福岡 ☀| Comment(2) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

外れやすくなったブロンプトンのチェーンガードを固定するHow to.

ブロンプトンに今着いている50Tのクランクは中古で入手したものです。もともとチェーンガードの固定はあまりしっかりしてない構造のようだし、何度か外れてたんでしょうね、やや外れやすくなっていました。しまなみ旅行中にチェーンガードがどこかに引っかかって外れ、クランクに巻き込んで割れてしまいました。

とりあえずはめ直して走り終えましたが、帰ってきてからどげんかせんといかんとボンドで固定してみました。でもなんかこう、仮留め感は否めない。そこでちょっと調べてみたところ、旧型の一体型50Tには組ねじというネジを使った定番固定方法があるようでした。早速部材を入手して試してみました。

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まずガードの固定用ピンを引っこ抜きます。ラジオペンチとペンチを使うと一瞬です。

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組ネジはM4.5x10mm。5本必要なので2パック要ります。

これと、直径12mmで穴が5mmのステンワッシャーを5枚。

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表はネジそのままでOK

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裏にワッシャーを入れます。

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ねじロックをしておくと安心。

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以上、施工完了!

超簡単でばっちり固定されました。このタイプのクランクを使われてる方は是非。

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割れたところは100mmのタイラップで対応してみた

しかし、この部分はタイラップの厚みすら許されない構造で、画像の下側の部分ですらチェーンにちょびっと引っかかる。仕方ないのでタイラップは外してボンドで固定してますが、固定と言うにはちょっとアレ。今度チェーンガード注文してこよう。

posted by イワナミ at 22:38| 福岡 ☔| Comment(0) | Brompton | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする