2017年05月05日

島根からの客人をもてなすライド in G.W.

連休中の五月五日、北九州の人たちがツールド国東で知り合った島根のサイクリストと一緒に走りましょう、とお誘いいただいたので混ぜてもらってきました。

スタートは芦屋で、そこから海岸線沿いに津屋崎経由で南下してきて志賀島へ、という流れ。芦屋スタートはちょっと遠いので津屋崎あたりで合流し、志賀島までご案内しようかなと。津屋崎合流まではあつなお氏とサイクリングすることにして、せっかくなので猫峠経由で登坂してからいくことに。あつなお氏、登坂への意識が高いのであります。

八木山峠下のポプラで集合し、いざ登坂。猫峠へは鳴淵ダム経由で。こっちの方が気持ち良く走りやすいのであります。

 

170505_080636
ひとまず鳴淵ダム攻略。今日は二人ともまめぞうレーシングジャージです。

久しぶりにTREKに乗ったらポジションに違和感感じまくりで驚きました。サドルが低すぎ、引きすぎだったようです。ハンドルも対馬ブルベに備えて上にしたけど、高すぎるのもよくないようで。しっくりくる位置に戻さねば。

ダムではちょいとまったりしていざ峠越え。

170505_083940
途中、桜のじゅうたんを発見。記念撮影。

そのまま猫峠を越えてから脇田温泉へ下るわき道へ入り、脇田温泉経由して県道92号から津屋崎を目指します。結構なアップダウンの田舎道です。ロード初心者のころに来て途中でヘバッた思い出があります(笑)

170505_091650
天気もいいし、最高だぜえ!

待ち合わせのお菓子屋さんがまさかの休業で凹んだけど、とりあえず合流を果たしました。

170505_101411
ひとまず福間の海岸公園で一休み。

あそこが志賀島よ、なんて言いながら自己紹介的な。

170505_104306
福間から裏道へ入ります。地元なので裏の裏からいきますよー。

170505_110143
調子に乗りすぎて砂地の道へ誘導してしまいました。すみませぬ(^_^;)

三苫あたりからは普通のルートで志賀島へ。まぁ海の中道は混んでるだろうから、とりあえずホテル手前あたりで歩道に上がろう、なんて思ってたらアナタ!

170505_111724
雁ノ巣から大渋滞。いや、アイランドシティあたりからコンドルわ。

170505_111853
歩道をまったり行きますよ~。

これはこれで楽しい。というか渋滞酷すぎますな。自転車でよかったー。

170505_113931
西戸崎でまた一息。今日は空気が綺麗!

写真見ても最高のサイクリング日和ですな。今年の連休は天気に恵まれましたわ。

170505_130606
志賀島到着。

早速メガネカリーへ。7人いるので開店突撃でも厳しいかと思いきや、すんなり入れました。あー、車の客が志賀島まで到達してないというね。渋滞おそるべし。

170505_131604
食後は先っちょの海辺へゴー。

170505_132810
7台の自転車を立てかけてみるテスト

怖いので撮影後は横倒しにしました(笑)
ここで一息いれて、潮見公園上りますかね!

そして登坂のドンケツは私でした(・∀・)

170505_141100
ここまで遠くが見えるのは久しぶりでした。あの砂浜をだーっと行ってみたい。

この景色なら島根県民の方にもよろこんでもらえたでしょう。天気良くてよかったよかった。

170505_145019
あとは下ってシカシマサイクルでティータイム。

志賀島内部でまったりポイントが色々あって良くなりましたなあ。以前は先っちょでコーラ飲んで潮見公園でちょっと写真撮って終りでしたもんね。お店が増えてありがたいッス。

北九組が遅くならない程度にまったりしてから帰路に。帰りはなんか速かった!でも島根組は普通に混じってましたし、なかなかの足とみた。是非またご一緒したいッスね。島根遠征とか面白いかもしれない。島根って鳥取より西でしたよね?(・∀・)

posted by イワナミ at 03:26| 福岡 ☔| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

天気が良いので志賀島サイクリング。でも車はノーグッド。

GW初日のトミーさん納車記念ドライブが大変楽しかったし、GW二日目もなんかしましょう!となりました。ただ、ドライブの帰還が遅かったので、まぁ昼頃ボチボチ活動開始するだろうから、自転車乗るとしても志賀島くらいっすかね~、志賀島行くならメガネカリー行かないとですな、みたいなノリでした。まぁ当日起きてから適当に動きますか。

さて、次の日にTwitter上では志賀島行きの話しが、というか綾祢さんもう自転車で走ってきてますやん!自分の家は志賀島寄りなので30分以上余裕があります。急いで支度してビアンキ様で出撃!

アイランドシティを出るあたりで綾祢さんと合流。そしてそこから志賀島方面への渋滞が始まってる。そしてトミーさんは都合で車にて動いている模様。こりゃートミーさんは志賀島へは行かんほうが良さそうじゃよ?

170504_114637
ここから海の中道の水族館までギッチリ混んでました。

170504_115943
自転車は渋滞関係なし。みんな自転車で行けばいいのに。

170504_121055
渋滞の終点はここでした。マリンワールドがリニューアルして、GWでド晴天。そりゃドライブでもしたくなりますわね~。

170504_122657
その後は快走でした。天気が良いと、ここの海がキレイで大変よいです。

170504_122938
ここだけ切り取るとどえらい南国っぽい。いや、普通にキレイな景色なんですけどねw

170504_123121
天候晴朗カツ、波低シ![Photo by Ayane]

170504_123359
そしてご飯はメガネカリー!

海の中道の渋滞のせいでお客さん少ないとのこと。お店やるって大変っすなー。少しでも売り上げに貢献出来てよかった。そして今日もカレーがウマイ!

ご飯の後は、やっぱり潮見公園すかね。久しぶりに神社側からエントリー!やっぱキツイ!w

170504_133621
博多湾、以上ナシ!みたいな。[photo by Ayane]

にしてもサドルは同じくらいなのにハンドルの高さが全然違うんすね。体幹ないからこれ以上は下げられん(^^;)

しばらく休んでいつもの芝生んとこへ。

170504_140941
いい天気!最高!\(^o^)/

昨日の帰りがけ、ミマツコーヒーに寄ろうとしたら開いてなかったんで、リベンジすべく戻ることに。帰路は渋滞もなく車道を走れましたけど、反対車線はまだまだ絶賛渋滞中でございました。家族サービスお疲れさまです-。

170504_161056
ロゴダウのティータイム [photo by Ayane]

ミマツコーヒーでアイスカフェラテいただいてたら、なぜかカレーさんがダホンで登場!どうやら宗像あたりにいたらしく、走ってきた模様。とりあえずびっくりしました(笑)

そしてほどなくトミー氏も登場。やっと会えましたなw それからしばらく四人でお茶しつつトークタイム。まったり楽しい。

カレーさんがタイムリミットで輪行離脱。やはり折り畳みはこういう運用が楽ちんでよいですなー。そして空模様が怪しくなってたので綾祢さんはトミー号で車載帰還。

170504_172338
さすがレヴォーグ、一台だったらそのまま入る!

そして解散。お疲れさまでしたー!

ざっくり午後だけのイベントでしたけど、なんか内容的に満ち足りた感であります。またよろしくお願いします!

posted by イワナミ at 16:57| 福岡 ☔| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

トミーさんの納車記念ドライブで阿蘇方面ツアー

最近、最寄りのおしゃれ人間トミーさんが車を買われました。スバルのレヴォーグであります。熊本出身の彼は、納車1発目のドライブは阿蘇へ行きたいとのこと。それは面白そうだと車スキーのRさん、綾祢さん、イワナミ、そしてオーナーのトミーさんの四人で納車ドライブへGOであります!

170503_074405
竹下で拾ってもらうの図。ピカピカだぜ!

GW初日の5月3日だったので都市高速でちょっと混みましたけど、あとは意外にすんなり。日頃の行いは大事だなと思った次第。

山田で朝ご飯休憩を挟み、九重ICで下りてアップダウンのルートをシューッと。さすがレヴォーグ、なんともないぜ!というか後部座席も広くて余裕で快適だぜ!座高がメートル級の私が言うんだから間違いない。四人乗ってても楽々の運動性能だったみたい。1.6のターボエンジン、すごいです。

170503_111926
あっという間に長者原!

170503_110614
ソフトクリーム補給よ!

初めて食べましたが、濃厚で美味いっすな。次はサイクリングで寄ろう。とか言ってみる。

阿蘇方面へ行くために山越えで南下します。牧ノ戸峠は登山客で一杯だったのでスルーし、その先の展望台が空いてたら撮影タイムにしたいっすね~。でもGWだし混み混みかも?いや、空いてた!!

170503_114055
四人ともカメラクラスタでもあり、バシバシ撮るよ!

天気が良いから写真映えしますね。トミーさんも磨いた甲斐がありましたな!(^_^)b
ひとしきり撮影して移動~。

170503_122219
やまなみハイウェイらしい光景に出くわす。おいちゃん、反応ありがとう~。

しばらく走るとまた展望台が。ちょっとアレやりましょう、アレ!

170503_122213
ブロンプトンでキマシタ!風のヤラセ画像(笑)

今日は最寄り駅までしか走ってません(・∀・)

170503_122535
共犯の人も激写!(笑)

阿蘇神社あたりからポツポツ雨が降り始めました。結構な雨あしです。というかすごい雨になったよ!?車でよかったですね~なんていいつつ走ってますと、山越えのあたりに綾祢さんオススメの写真ポイントがあるらしい。とりあえず寄ってみる。

ポツポツ降ってるけど、活動できないほどじゃない。いざ撮影タイム!この雲模様の空も写真映えするじゃないすか!

170503_130524
かっこよい!

170503_130418
演出のような雨粒。

170503_130803
遠景を撮りに行った人がフォトジェニックだったので。

ひとしきり遊んだあとはお昼ご飯をいただきに南阿蘇の道の駅へ。

170503_145839
あか牛をいただこう!

170503_142301
いだだきます!!

四人でファミリーセットをいただきました。美味しかったですねえ~。ぜひまた行きたい。

170503_145951
さすがに混んでますが、駐車出来ないほどじゃない。

170503_150902
モンベル南阿蘇店限定Tシャツや、けものフレンズコラボクッキーなどを買ったりして楽しみました。

あとは熊本市内のトモカバンさんへ行くだけの予定でしたが、せっかくなので俵山へ行きましょう!となりました。地味にトモカバン着を15時設定していたのでアレでしたが、アレはアレだったのでしょうがなくアレ(謎

170503_154303
とはいえ展望台ではでっかい風車が!!

170503_154334
景色もすんごい良いのね!

裏から上るルートは景色も良く、これは熊本のサイクリスト御用達になるわい、と。そしていわゆる熊本側は、道は通じたけど妙に迂回したりしてました。地震の爪痕残りまくりでした。なにか出来ることを考えたい。

地元トミーさんのナイスチョイスでスムーズにトモカバン到着!

170503_171644
ほどなくチョビさんも到着!

ヒロエさん、バミーさん、お待たせしました!サプライズ企画、発動( ^o^)ノ

170503_172057
トモカバン看板がハピバ仕様に!

170503_172236
そしてお誕生日のケーキ登場!ハッピバースデー、トゥ ユゥ~♪

今日は綾祢さんのお誕生日だったんですね。トミーさんとRさん、私からサプライズでお祝いをしようという話になり、トモカバンのヒロエさんにお手伝いいただいてシークレット準備していたのでありました。

20170503_happybirthday
綾祢さん、おめでとうございました!\(^o^)/ [photo by HIROE]

サプライズお祝い、大成功!

それからみんなでケーキをつつきながらのトークタイム。自転車の話しから始まり、サコッシュ談義、けものフレンズ、ガルパンからゴジラから話しが色々飛び回ってめちゃくちゃ楽しい時間でした。ヒロエさんの引き出し、半端ないッスね!ちょっと突撃砲に関して話し足りない感があるので、今度また遊びに行きますのでお付き合いヨロシクデスm(_ _)m

めちゃくちゃ楽しかったので、気がつけば22時過ぎてました(汗) チョビさん、ヒロエさん、お付き合いあざました!福岡組、帰路につきますー。

さすがにお腹すいたので熊本が誇るスーパーお食事処、弁当のヒライでカツ丼とか鉄板ナポリタンで補給し一路福岡へ。Rさんと綾祢さんへドライバーチェンジしつつ高速を巡航。どうやらスバルの新型アイサイトはバケモンらしい。高速道路ではクルーズコントロールと車線追従でメチャクチャ楽ちんらしい。ジムニーがつぶれたら検討したい。かも。

最後は家まで送っていただきました。一日遊んでもらってありがとうございましたー!>トミーさん、Rさん、綾祢さん
自転車でも車でも、またどっか行きましょう!

posted by イワナミ at 14:25| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

ちょっと餃子を食べに行ったら100km走っていた

10時頃にツイッターを見たら、あつなお氏が猫峠あたりを走ってる模様。お昼の予定をうかがったところ、王香(ワンシャン)で餃子を食べる予定だとか。王香というのは峠の上にある餃子屋さんで、登坂をクリアしないと食べられないプレミア感からか、妙にサイクリストに人気のお店です。餃子マジ美味しいッスよ。

開店時間は12:00なので、すぐに準備して出撃したら間に合いそうです。王香はしばらく行ってないし、登坂もちょっとはしておきたいのでレッツ合流!準備してたらスタートは10:45になりました。まぁ間に合うかな?と思ってなる早ルートで王香を目指すも、上り口まで10kmと思ってたら16kmほどあり計算違い。やばい。でも登坂区間が超追い風であまり時間を食わずにすみ、結果としては11:45に王香着。あつなお氏より先に着いてました。

170501_120125
せっかくなので頂上に戻りあつなお氏の到着を待ってみる。

170501_120651
おつかれさまです、あつなお殿-!

合流し、サクッと王香へ入り、餃子定食ご飯大盛りを頼んでしばし待つ。

170501_122501
餃子定食キマシタ!

ここの餃子、アンがとろっとしてニンニクが効いてて美味いんすよ。ご飯大盛りで餃子連合と消費速度が合致したので次回から大盛りですね!とあつなお氏と意見が合いました。ライドするから大盛りでいいよね(笑)

170501_115843
最近のステッカーチューン。ハイドロカーボンまめぞう屋(笑)

あつなお氏はこれから秋月まで行って、小石原川ダムのダムカードをゲットし、カフェでくず入りのアフォガードをいただく予定の模様。なにそれ面白そう!ということでコバンザメさせてもらいました。ちなみにあつなお氏はこの時点で1200mの獲得標高で登坂力残高があまりなく、登坂弱者の私とのランデブー走行にちょうど良い弱り具合でした(・∀・)

170501_125353
つつじがキレイな時期ですな。

大野峠を桂川方面へ下り、そこからは旧長崎街道を通って冷水峠方面へ、途中から白坂峠へ向かってから秋月へ、というルートでした。伝われ。

170501_131601
今日はやたら風が強かった。往路は追い風でよいよいー。あとのことは考えない。

170501_132436
道中みかけたステキジムニー。

A12か22のバンベースでボディぶった切りからの後ろに荷台をくっつけた仕様。完成度高くてほれぼれしました。オーナーさんGJです!

170501_134802
冷水峠から白坂への登坂に移行したあたりで一息いれてもらいました。

170501_140603
ここから11%くらいの登坂がしばらく続く。ある意味クライマックス。涙目。

この区間はしんどかったけれど、基本的にゆるい登坂のルートでした。車との絡みも極力ないよう配慮されてて、これから秋月へ行くときはこのルートで行くことになりそうです。良いルートをありがとう、あつなお氏!

秋月に到着したら、まずはモデナカフェで例のやつを!

20170501_afogard
くず餅入りアフォガード。このクズアフォガード野郎!というと罵ったように聞こえる(笑)

くず餅の弾力がここちよく、アイスとエスプレッソで糖分と水分が染み渡る。これいいっすね!次回もこれでいこう。店長さんに美味しいっすね!なんて話しをしてたら、北九州からいらっしゃるサイクリストの人の話になりました。女性のかたも一緒にいらっしゃるとのこと。カレーさ~ん、おぼえられてますよ~w

170501_154001
休憩後はサクラの並木道を通り、ダムカード配布してる事務所へ向かいました。

170501_154154
道中ネコ発見!しかしネコ様の「放っておいてくれオーラ」が半端ない!たじろく青い人。

結局ネコ様の機嫌を損ねないようにそっとその場を去りました。

その後、目的のダムカードをいただいて本日のミッションは完了です。

170501_155200
ちなみにダムの工事期間は今年の夏まで。の予定らしい。エグイ登坂区間が生み出されるっぽい。柴犬な方々、しばしステイ!

さて、あとは帰るだけ。平たんな道をあつなお氏に案内してもらい帰路に。このあつなおルートがいい感じに走りやすく、大変素晴らしかったです!今回のルートデータはetrexにキープしておきいたい。

170501_160707
今日はまめぞうレーシングジャージを初めて着てみました。

ビアンキのチェレステと相まってミドリ系でまとまりいい感じであります。ただ、サンボルトのジャージはXXLでもお腹まわりがタイトでダイエットを決意せざるを得ませんでした。カモン夏ボディ。

市内まであつなお氏にずーっと引いてもらい、笹原あたりで解散。今日一日お世話になりました。ありがとうございました!>あつなお氏

そして自分はニローネ号の気になるところを相談しに、塩原のtakebow-tune Bikeworks、人呼んでタケボーチューンへ。ハンドル周りを組んだときに気になったのですが、どうもフォークのコラムが短くてステムのかかりが浅いように思えたんですよね。実際登坂でギシギシ音がして組み直したりしたけど、やはり今回もギシってましたので。

いざお店でタケボー氏に見てもらったら、ステムの隙間からコラムをみて「あー、5mmくらい短いですね。これはヘッドのキャップを薄いヤツにしたら良さそうですね」と即答。すぐに手持ちの在庫から薄いヘッドキャップを出してくれて入れ替えてみる。

170501_180835
ヘッドキャップ変更により、ステムがしっかりコラムにかかるようになりました。これで安心してグイグイ上れます!

そしてヘッドキャップは付いてたモノとトレードということで、今回は作業工賃のみで済ませていただきました。ありがとうございます-!

正直、いただきもので構成されたロードバイクの整備とか、他に頼れるところがないので本当に助かります。ありがとうタケボーチューン!これからもお世話になります!

みなさんも自家整備でやらかしたときは相談してみましょう。引き出したくさんもってるタケボー先生がなんとかしてくれる!はず!

メンテ後もタケボーチューンでお茶飲みながら某姐さんを交えて自転車談義してたら、あっという間に夜も更けており、帰宅はかなり遅くなっちゃいました(笑)

でもトータルで104km走ってて、出撃時間は遅かった割りにはかなり充実した一日でございました。あつなおさん、タケボー先生、綾祢さん、今日はありがとうッス!またよろしくオナシャス!

posted by イワナミ at 01:10| 福岡 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

廉価なタイヤを試すテスト

私が初めて購入したTREK 2.1というロードバイクは、アルミフレームでグレードは上の下というところ。フレームは上位のものだけどホイールとタイヤはお安いのが付いてました。特にタイヤは致命的でスリックタイヤのMTBと走行感は変わらず、すぐに評判の良いGP4000sに換えました。それだけでシューッと走るようになり、タイヤの性能は大事なんだと痛感。以降、ロードのタイヤはGP4000s一択でした。一本4000円くらいしますが、性能が良い割りに長持ちするからまぁいいかなと。

しかし最近ビアンキのニローネ号が我が家の一員に加わってロードバイクが2台になり、タイヤコストがちょっと気になりだしました。体重あるから特にリアがメリメリ減るんすよ(涙

そんな折り、対馬でお会いしたイワオさんから「コンチネンタルのウルトラスポーツ2は値段の割りに良いですよ」なんて話しをうかがいました。練習では前をGP4000s、減りやすい後ろにウルトラスポーツ2という組み合わせだそうです。実力者が使ってるなら間違いなかろうと思い、試しに2本買ってみました。ケブラービードの方で一本1700円くらいでしたかな。GP4Kの半額ですわよ奥さま。

到着して見てみたら、ビード周りが太ましかったり段があったりして値段なりっぽさはありました。とりあえずメンテ上がりのWH-6700に填めようとしたけれど、ぜんぜん填まりません!明らかに直径が足りない。なんとか押し込むと、チューブを噛んでパンクさせてしまってました。二回目のトライで上手くいき、後ろに取りかかるとまたパンク。丁寧にやったんですがねえ。いずれのびるんでしょうが、出先でのパンク修理に不安要素があるのはよろしくないので、WH-6700には今まで使っていたGP4000sを、ボントレガーのRaceにウルトラスポーツ2を使うことにしました。

WH-6700は今まで通りすんなり。Raceの方も、さっきの苦労はなんだったのかと思うくらい楽勝で填まりました。新品でこのくらいなら今後のパンク修理も楽勝でしょう。クリンチャーとチューブレス対応リムの差を如実に感じる作業工程でございました。もうチューブレス対応リムは買わんぞ。

さて、ウルトラスポーツ2を填めたRaceホイールは、先日の志賀島ライドで使ってみました。走り始めから軽快で、体感的にまったく気にならないレベルで良かったです。GP4000sとの差は正直分かりませんでしたねえ。普通にシューッと走りますね。上等上等。

170423_095217
ホイールが違うとまた印象が変わるんでしょうが、RaceくらいのグレードならUltra Sports2で十分かと。

Raceホイール用のタイヤはウルトラスポーツを使っていこうかしら。雨天のグリップとかはまだ分かりませんけど、通常使用においては全く不都合を感じませんでした。とてもコスパが良いタイヤだと思います。

しばらく使ってみてまたなにか気がついたらレポートしましょうかね。便りがないのは元気な証拠、になればいいなあ~。

posted by イワナミ at 22:54| 福岡 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする