2011年08月04日

このへんで良いよね

まだAthron 5200であんまり困ってないのですが、sandy bridge搭載機は爆速エンコードなんかが魅力的です。ちょっと欲しい。
自作はもう正直パーツの話がよく分からないので、この辺がよさげと聞きました。

【PC Watch】 KOUZIRO、69,720円からのCore i5-2500搭載ミニタワーPC

ハイエンドなんて超重いFPSなんかしない限り要らないっしょ。BFの最新作とか興味あるけど、買ったら色々終わるから買いません(笑)

しっかし、7万円で十二分な性能のPCが買えるんすねえ。
初自作はPen2-333MHzで25万円かかったのを思い出し、ちょっと涙w

posted by イワナミ at 22:06| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

Google+ を始めてみた

試験サービスが始まったのは知っていたけれど、何なのかかよくわかんねえな、と思って放置していたGoogle+。参加してみました。
というのも、Google+に参加すると、もれなくGoogleのWeb画像保存サービスであるPicasaの保存容量が、事実上無制限になのを

Picasaがなんだかスゲェー:結城聡のブログ

で知ったから。ありがとうサトシ!

詳しくは下記リンクにありますが、今まで無料で1GBの容量だったのを、Google+の参加者なら「2048pix幅までの画像ならカウントしない」という方針に変更されたのです。
さらに、大きな画像をたくさんアップロードして容量制限に引っかかると、自動的に大きな画像を2048幅に縮小してくれて容量制限を超えないようにしてくれる、なんてこともしてくれます。すげえ!

Picasa と Picasa ウェブ アルバムのヘルプ>無料の保存容量の制限

てことで、早速サトシ君にGoogle+へ招待していただき、現在画像アップ中。
フォルダ単位であげるのでデジカメ画像約10年分をアップするのはちと面倒ですが、まぁ最近HDDのデータを飛ばしかけて冷や汗かいた身としては、兎にも角にも安全領域に逃がしておきたいのが正直なところ。
数日かかりそうだけど、ぼちぼちやります〜。

それにしてもGoogle+の本来の使い方が今ひとつ見えない。
Twitterみたいにやってみれば分かるかな?

posted by イワナミ at 23:42| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

懐かしのグラボ

押し入れから懐かしいビデオカードが出土しました。

DSC_7946
2D描写に定評のあったMatroxの二枚。

DSC_7943
G200とG450。

G200は確か10数年前に初めて自作したときのもの。
実は私が買ったのは3D描写に強い他のものでしたが、マザーとの相性で起動に至らず、PCの師匠に相談。師匠が持っていたこのG200だと起動したので交換してもらったもの。

ただ動作はするものの、AGPをx2速にすると町不安定になるのでツールでx1速にする必要があり、その手順が標準VGAで起動しておいてドライバとツール導入、再起動前にAGP速度を設定しておく、なんてもの。よく見つけたな俺。
この一連のトラブルのおかげでPC知識をつけたような気がします。ある意味師匠であります。

しかし、もはやAGP接続でアナログ端子しかないビデオボードなど使い道がありません。
悲しいけれどお別れです。
さようなら師匠。
エロゲ画面を表示してくれてありがとうございました。あの感動は忘れませんw

posted by イワナミ at 23:44| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

再々設定中

懸念していたHDDは初期不良で即交換してもらえました。さすがに二週間なら大丈夫なんですね。助かりましたわ。

しかし、また一から出直しであります。2TBもあるからフォーマットは終わらないんですよね〜。
最悪なのが、TrueImageで作っていたバックアップイメージを最新にしようと上書きしたら、クラスタエラーの箇所が原因でお釈迦になったこと。なぜ差分にしなかった俺〜(涙

でもまぁ動くしデータは退避できてたからいいです。ミスでHDDのパーティションを飛ばしたときは本気で血の気が引きましたからw
てな感じでぼちぼちやります。

posted by イワナミ at 23:54| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

この不良めが!

新しいHDDに新規インストールしたOS。しばらく安泰だぜ!と思ったのもつかの間。
なんかいきなり起動しなくなりました!

バックアップイメージからの復元も止まったり、チェックディスクがものすごく遅かったり、ツールの使い方間違ってパーティション飛ばしたり、もうダメやーお手上げやー!となりそうでしたがなんとか復旧しました。

良かったよー、と思いきや、SMART値に要注意項目だと?クラスタエラーだと?

早速純正ツールでクイックテスト。問題無いじゃん?
アドバンスドテストはどうよ?あー、エラーでたー。

クラスタの修復が出来そうなので走らせてみる。

image-20110622230808.png
はっはっは。
これはダメかも分からんね(T T)

買って二週間は経つから初期不良扱いにはならんだろうな〜。
メーカー送りだとしばらくかかるからシステムドライブが無くなって困るんですよねえ。
とにかくお店で相談してみます。
はあ。
posted by イワナミ at 23:13| 福岡 ☁| Comment(4) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

各種アップデートは忘れずに

0時過ぎに友人が電話で泣きついてきました。

「パソコンがウィルスに感染したみたいッス!どうすれば良いんすか〜?」

知らんがな、というのも可哀想なので症状を電話で聞いてみましたが、PC知識も英語もあんまりな人なため「真っ黒で何もできません」「動くところもあるんすよ」「あ、なんか動いた!でもやっぱ変わらんす」と、全く状況がつかめない。エスパーきてくれ!

とにかく表示されてる文字列のアルファベットで読み上げてもらったところ、critical HDD error、windows Vista restoreとか、BAD clusterなんて文字が表示されてるらしい。

セーフモードから正常な状態に戻す、ある時点で復元する、なんかもやったけどダメだったとか。
うーん、Windows Vista restore でウィルス的な情報は見つけたけど、聞いた感じだとHDDのクラッシュでwindowsが不安定なのかな?
情報が少なすぎて分からないので、明日PCを見せてもらうことにして一時終了。

HDDのクラッシュと踏んで、LinuxのブートCDとバックアップ用のHDDを用意しいざ復元に望むぜ!
と思いそのPCを起動してみたら、Windows Vista restoreってツールが立ち上がったままほかの操作を受け付けない。

調べてみたら、これ、ウィルスというか偽のメンテナンスツールでインチキ詐欺プログラムのようです。

偽PCメンテナンスソフト「Windows Vista Recovery」ウイルスの感染原因 【駆除削除】

上記サイトに書いてあるツールをUSBメモリに入れてそこから起動して該当プロセスをkillし、ツールの機能を使って駆除修復。
それから他のアンチウィルスツールで他の潜在マルウェア類を削除。

ついでにWindowsアップデートを確認したら、サービスパックを適用してないだと!?そりゃ脆弱性をついたこの手のマルウェアにやられますわ〜。ウィルス対策云々以前の問題です。
アップデートは定期的に、もしくは自動更新にしておきましょう〜。

posted by イワナミ at 16:55| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

PC復旧は細かいセッティングがめんどい

HDDを入れ替えたPC、とりあえず動くようにはなりました。OS入れるのだけならサクサクッと完了です。
新しいHDDはそこそこ速いようでして、OSがクリーンインストール後なのもあり、かなり軽快に動いております。

しかし動作は快適でも、OSデフォルトだと色々な操作が快適じゃないので細かいセッティングというか、追加設定をしなければなりません。
表示するフォントであったり、常駐させる細かいアプリ群、飛ばしてしまった外部ファイラーの再設定、等々。この辺はネットで情報を見つけては設定してきたものなので、一気に思い出せなかったりします。
その機能を使おうとして無いことに気付く、そして再設定。の繰り返し。

めんどくさいわ!

でも、ブラウザのお気に入りとメール環境がクラウド化していたので、常時使うネット周りの復旧がすぐ終わったのはとても助かりましたね〜。
こりゃそろそろ画像の保存先もネットにしないとイカンかな、なんてデータすっ飛ばして思いました。

あとはiTunesの復旧が待っております。手順がまだよく分かってないので調べてるところです。まだ接続しなくても困ってないし。
とりあえずiPhoneのバックアップを取ってから始めよう。PCの中身が飛ぶよりiPhoneの中身が飛んだ方が大ごとな気がします。
気をつけねば!

posted by イワナミ at 23:05| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

宗像ポケットうまし!

先日、道の駅むなかたで宗像ポケットなるものを食べてきました。

pocket001

6月からご当地ハンバーガー的なものが販売になると聞いていたのですが、いざ探してみると建物内じゃなくて駐車場に面したブースでの販売なんすね。もっと大々的にやってると思ったので拍子抜け。

とりあえず感じのいいお姉さんにひとつ作ってもらったら、こりゃ美味いです!

乱暴に言うと、薄切り肉を味付けて焼いて野菜と一緒にパンで挟んでるだけ、なんですが、素材が良いのか大変おいしい。食べ終わってブースの前を通る際に「おいしかったですよ!」と言いたくなるくらい美味しかったです。
肉の味がしっかりしてるし、米粉が入ってるパンのもっちり感が良いんですよね〜。

袋状になったパンに具を差し込んである構造なので、具が奥にぼとぼと行かないのは良いけれど、逆に具が手前に出すぎて食べにくいかも?なんて少し思いました。ティッシュは使ったほうがよいです。が、まぁ瑣末な問題ですな。

距離的にちょうどいいサイクリングのターゲットが出来ました。また食べに行かねば!

ちなみに販売数はそんなに多くないというか、肉の仕入れによっては早めに終わることもあるらしいです。
私が行くときはみんな食べんといて〜w

posted by イワナミ at 22:22| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

BF進化しまくり

買っていきなり12時間プレイしてしまったBattleField 1942からずいぶん経ち、最新のBattleField 3ではなんかすごい画面になってるようです。

なにこの美麗グラフィック!
どれくらいのスペックが要るのかしら?現役最新鋭でもキツキツなのかも。

BF1942でも最初はすげえ綺麗だな〜なんて思ったものですが、これと見比べるとかなり劣ります。
しかし、未だにMod鯖(FHSW)は満員の時間があるんですよね。最近めっきりログインしてませんが、やっぱりBFは名作です!

posted by イワナミ at 21:08| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

帰ってきたHDD

昨日「帰ってこない」と書いたら今日帰ってきましたw

101117_180913_R0015089
Western DigitalのWD20EARS

受け取りに行った際、この機種がボロいのかどうか聞いてみましたが、たくさん売れてるけど特に不具合が多い印象はないそうです。ハズレ引いただけみたい。やっとパツパツのデータを待避できます。
が、さすがの大容量、フォーマット終わらないッス〜。
データ移動は明日やろう。

posted by イワナミ at 22:49| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

HDDが帰ってこない

一月ほど前、PCの調子がおかしくなりました。Windowsが起動しないのです。
BIOSは抜けて起動完了チョイ前で止まってるようでしたから、自動起動のブラウザかファイラーが怪しいと予想。セーフモードで立ち上げてスタートアップから削除、再起動。起動しました。

ブラウザがクラッシュしてるかと思いましたが、試しに起動すると問題なく起動。そしてファイラーを起動すると固まりました。特定のディスクを読みに行くと止まってるみたいです。

早速ツールで怪しいディスクを探してみます。SMART値が見られるアプリで調べてみたら、やっぱりエラー吐いてるHDDがありました。このPCには古い160GBのディスクも入れてあったから、それが寿命なんだろね〜と思いきや、最新鋭の2TBがエラーってました。マジスカ。
試しにそのドライブにアクセスしようとすると固まったので犯人特定。

データ待避用に買ったディスクですが、あまりデータを突っ込んで無かったのは不幸中の幸い。しかしそこそこは入れておりましたので待避せねばなりませぬ。
Windowsではフォルダにアクセスすら出来ませんが、Linuxなら大丈夫だったりすることが多いです。UbuntuのCDブートで該当フォルダを開いてみたら、やはり大丈夫でした。助かった!

101018_220930_DSC_6367

あとは他のHDDの空きスペースにデータを逃がします。ギリギリなんとか逃がすことが出来ました。
一つ動画がエラーでコピー出来なかったから、そこが壊れていたのかも知れません。

データ回収後、0フィルとかして復活しないかな?なんて思ったりもしましたが、取っておいた保証書を見てみるとまだ保証期間内なことが判明!いらんことしないで返品交換じゃー。
とその前にメーカーのツールでテストしてみましたが、簡易テストすら通らない。こりゃ不良品確定です。

レシートと一緒に購入店で交換してもらおうとしたら、一応メーカーに返してからの修理扱いになるらしく、2〜3週間かかるそう。まぁしょうがないのでお願いしておきました。

ってのが一ヶ月前。私のHDD、どうなったんかな?そろそろ返してくれんかね?Western Digitalさんよ。

posted by イワナミ at 22:57| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

格安つるつるマウス環境

前までマウスパッドにエアーパッドプロを使っていました。エアーパッドソールと組み合わせると、マウス操作がスイスイで大変気持ち良いのです。でも、正直お高い。大きいのだと5000円もします。マウスより高いかもw
使っていたモノがヘタって滑りが悪くなったので買い換えようかと思いましたが、やめました。というのも、試しに買った代替品がそんなに悪くなかったから。

その代替品は、100円ショップのコレです。
sube-ru_009
ダイソーにある水色のやつ。元ネタは2ch。ありがたい。

sube-ru_012
表面は硬めの樹脂でこんな加工がされてるので滑りやすいようです。

エアーパッドソールのおかげかもしれんけど、なかなか良いじゃーんと使ってたらソールがすり減り滑りが悪くなりました。
ソールだけ買うのも手ですが、ここは一つまた2ch情報のものを試そうかと。

sube-ru_000
カグスベ〜ル

これを穴開けパンチで小さい○に切り出しソールにします。

sube-ru_002
こんな感じに貼り付け、いざ。

sube-ru_015
エアーパッドのセットには及びませんが、なかなか良い感じの滑走感。500円でお釣りがきますので、興味ある方はお試しアレ。

posted by イワナミ at 20:11| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

WD20EARS 2TBのHDD購入

HDDの残量がかなり心配なレベルになってきたので、HDDを買ってきました。Western DigitalのWD20EARS。2TBです。
ついに我がマシンにもテラドライブが!いきなり2テラ!これでRAW撮影もやりたい放題だぜ!D40だとそんなに食わないんですが、余裕があるのは安心安心。
ちなみに近所のパソコン工房で9,980円でした。2テラが一万円で買えるなんて。時代の流れを感じますねえ。昔は4.3GBのHDDにパーティション切って「余裕!」なんて言っていたのに。4GBとか今じゃSDカード以下ですわ。

このドライブ、Advanced Formatとやらが採用されているらしく、XPマシンでは儀式がいるらしい。やらないとシーケンシャル読み書きが遅いとか。どうもクラスタサイズがWin7用で大きくとってあってXPにはジャストサイズじゃないらしい。

調べてみると、ジャンパーの7-8ピンをONにするか、WD Align softwareを使うかどっちかの模様。
ジャンパーは面倒だし、パーティションの数がどうでもWD Align softwareを使えば良さそうなので、そっちでやることにします。
WDの2TB、XPだとなんかツール使うような話を聞いたような?という記憶があったので真っ先にネットで調べましたが、HDDの静電防止袋にしっかり書いてありました。

100618_221506_R0013782
はっきり書いてあるやないか(笑)

手順としては、XPの機能でパーティション作成とフォーマット、それからWD Align softwareを使うみたいです。
現在フォーマット待ち。そしてフォーマットめっさ遅!まぁ手持ちだったディスク集めたより多い容量ですからね。たぶんあきらめて寝ますw

posted by イワナミ at 23:28| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

ubuntuすごい

某所のPCがトラブって起動しない、と救助要請が入り出動してきました。
症状は、BIOSは動いてるけどOS起動途中で再起動、みたいな感じ。
おそらくWindowsが壊れポンチなので、HDDを引っこ抜いて外付けしてデータサルベージ。以後は煮るなり焼くなり消すなりご自由に〜、の作戦で。
こういうときにIDE-USB変換があると便利です。

そこはPCが二台あるので、患者PCからHDDを外し、もう一台にて外付けHDDにデータバックアップします。
患者には2基のHDDが入っておりました。OSとデータで分けてあったようです。
OS用は普通に認識、データも拾えました。と言っても、こちらに大したデータはなかったようです。

さて肝心のデータ用HDDをつないでサルベージを、と思いきや、認識しない。
電源ON/OFFやケーブル抜き差ししていたら認識はしたものの、ファイルが読み出せない。
デバイスマネージャーでは特に問題は無さそうなので、こりゃやっぱりMBRあたりが飛んだかな?でfixmbrあたりを打ち込んでみる。
しかし、現象変わらず。

いかんですね。こりゃもうお手上げ状態ですかね。
でも、このPCって実は店舗用の端末なので、中のデータはかなり大事。
バックアップ用の機材も準備してて、そろそろやりますか〜、ってタイミングで飛んだらしい。あるあるw

そんなわけで、あまり簡単には投げられないため、ものは試しと持ってきていたLinux UbuntuのライブCDでPCを立ち上げてみました。
すると、普通にデータ用のHDDを認識しています。何事も無かったように中も見えてます。
すごい。

そしてUSBの外付けHDDを繋いでみる。
これも自動で認識してマウントしている。
すごい。

これでデータをバックアップするだけやん!と実施する前にすこし検索かけたら、このままではユーザー権限の関係でUSB-HDDにコピーできないらしい。
"sudo nautilus"としてから、試しにコピーペーストしてみる。
普通にコピーされてました。
すごい。

何がすごいって、ほとんどLinuxの知識が要らないのがすごい。
ちょっと前にKnopixでサルベージ作業をしたときは、マウントやらNTFSはどうやらコピーのコマンドのオプションがなんちゃら、色々頭を使った気がします。
でも、Ubuntuだとsudoコマンド入れる以外は見たまんまいけます。
超素晴らしい。
リカバリ作業には必須アイテムですな>Ubuntu CD

でも、ファイルのコピーがちょっと遅かったです。60GBで二時間とか。
これはCDブートだったからかな?USBブートだともうちょっとパフォーマンスは出るのだろうか?
こんど試してみよう。

posted by イワナミ at 22:51| 福岡 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

富士通、500gを切るミニモバイルPC「LOOX U」

looxu

富士通、500gを切るミニモバイルPC「LOOX U」[PC Watch]

富士通さんからナイス端末が!
500g以下ってシグマリオンIII程度じゃないすか!こいつは軽いわ!
キーピッチ16mmって数字が往年の名機モバイルギアの16.5mmに近くて、フルキーボード端末スキーの血が騒ぎます!
キータッチはどんな感触なんでしょうかね〜?早く実機触ってみたい。

それにしても
>5.6型1,280×800ドットタッチパネル液晶
てのはどんだけ細かいんじゃろうか。目の疲れたおっちゃんには無理そう。
そろそろ液晶画面のスペック表記にDPI(Dot Per Inch)とかのドットの細かさを入れて欲しいですわ。
ドット数が多くても細かくて読めないんじゃ意味ない、と常々思います。

関連:富士通「LOOX U」公式サイト

495グラムでタッチ操作も可能なリアルポケットサイズPC──「FMV-BIBLO LOOX U」[IT Media]

posted by イワナミ at 21:55| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

久々にノートPC物欲が

「ThinkPadのネットブック」? ThinkPad X100eを試す

iPhoneを買うまでは、ネットブック欲しい欲しい病でした。スペック的にドングリの背比べな中、どの機種にするかなー、つーか使わんよなー、でも欲しいな−、とぐるぐる巡ってました。
しかし、iPhone導入によりネットブック物欲は見事に霧散。モバイルでの端末利用はiPhoneで十分だったので。

とはいえ、長文作成やらデジカメで撮った画像の閲覧編集やらをしたい場合、iPhoneでは無理。まぁ実際ほとんどそんな機会は無いのですが、とりあえずネットブックも欲しくないわけではない。でもやっぱり気にはなるので情報チェック。
まぁどうせ買うならCULV機かな、Acerの1410ヨサゲ〜、なんて思ってる矢先にX100eの発表ですよ。

Thinkpad好きなので非常に興味深いところに、Thinkpad好きによるレビュー。
途中にあったi1124との比較写真で超絶にグラッときました(笑)
懸念のキータッチもよさそうだし、なによりもトラックポイント搭載なのが非常に良い。慣れるとあれが一番に思えるんですよ。
タッチパッドは要らないけど、現状コレがないと買わない人が多そうなのでマーケティング上仕方ないでしょう。外してもコストはそんなに変わらないでしょうし。

そんな感じでかなり物欲刺激されたんですが、もうちょっと出せばX200sが買えちゃうのも事実。
そしてやっぱりモバイルノートを必要としていない現実。
まぁお金のかけどころは今はそこじゃないねー、ってことで、浪費を抑えることに成功しました。かあさん、祝杯の用意だ!(笑)

posted by イワナミ at 18:18| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

無線マウスの電池切れ

0114001
なんか点滅してる!
と思ったら、電池消耗のお知らせでした。

今使ってるキーボードとマウスは、マイクロソフトのNatural Wireless keyboad/Mouse 7000シリーズでして、無線です。
ともに単三が2本入るので電池は結構持ちます。ゆえに切れたときの挙動があまり記憶にないため、「うお!なんか光ってる!」と焦るわけです。
そしてこのランプ、電池を入れたときだけ緑色に光ります。やばくなったら赤い点滅。正常時は緑点灯。まさにカラータイマーですな。

それにしても壊れるまでに何回光るんだろう?
無駄なような気もしますが、イベントと考えると大事な要素です。

0114002
こういう小さいモノを適当に撮る場合に活躍する、自作クローズアップレンズ。地味に活躍してます。
しかし、かっこ悪さ最大戦速過ぎるので黒いので作り直したい(笑)

posted by イワナミ at 23:53| 福岡 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

7000円台のノートPC

圧倒的な安さを誇る7000円台のノートパソコンが登場、その名も「EasyPC」(Gigazine)

7000円代にまでなったとは。 日本で買えるようにならないですかね?とりあえず欲しいッス。たとえ一二度起動して積むだけだろうとも(笑)

posted by イワナミ at 00:23| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

デスクトップもBluetoothに

あまりに安かったんで二個買ったBluetoothアダプタAD-BTA2が届きました。

Bluetooth002
一つ350円。
モックでも入ってるんじゃ?なんて危惧してましたが、ちゃんとした品物が入っておりましたw

ドライバは付属のCDなんか使わずに東芝のサイトからダウンロードしていたモノを使用。
Bluetooth Stack for Windows by Toshiba Ver 6.10.10

早速USBハブにさしてペアリング。なんとLEDが内蔵されててピカピカ光りますよこのアダプタ!350円のくせに生意気な(笑)
AD-MS500ともサクッと繋がり音楽を楽しめました。

iTunesで聴きながらiPhoneでは機能しない「曲の送り/戻し」を試してみようとジョイボタンをいじったら、Windows Media Playerが立ち上がりました。WMPでは送り/戻しも機能するようです。

これはソフトの設定かなんかか?と詳細設定のタブを見て回ると、ありました。
「オプション>その他」にAVプレーヤーの選択ってのがあり、そこでWMPかiTunesか選べるようになってました。
WMPはまったく使わないのでiTunesに設定し直してみたら、iTunesで曲の送り/戻しが出来ました。

いざ機能するようになってみると、このリモコンで曲を送る機能って音楽プレーヤーとしては必須な機能ですよね。
ことさら大量にメディアを持ち歩けるだけに、この曲は今の気分とちょっと違う、って時はすかさず次の曲に行きますよね?
現状のiPhoneではそれが出来ないのはまったく解せない仕様であります。

ちなみにこのAD-BTA2はClass2の出力で弱い方らしく、確かに机を離れてトイレに入ったら音が途切れたりしました。
通常使用範囲内ではまったく問題ないので、まぁ別にいいんですけど。

posted by イワナミ at 23:18| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

こんな死に方は初めて見ました

RIMG0059

長年愛用していた、HDDを繋ぐIDEケーブルのコネクタがもげました。
この形でケーブルは引っ張らないで、なんて無理な注文ですからいつか切れることは分かってはいたんですが、思いの外もってくれました。えーと、5年とか?(笑)

接触不良とか出る前に切れてくれたので、なんか不調?なんて謎の挙動に出くわさずに済んだのは不幸中の幸いです。
ちなみにケーブルはあまりがいっぱいあるので、全然困りませんでした(笑)

posted by イワナミ at 23:51| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする