2013年06月20日

ネットはやっぱり怖いところやった

なじみの車屋さんよりTEL。お店のホームページがなんか変な感じらしい。

さすがに「なんか変」だけではよく分からないので色々聞いてみると、「IEで開こうとしすると、なんか動こうとしてる。でもセキュリティが止めて進まない感じ」「お客さんから、HPを開いたらセキュリティ警告が出た、と連絡をいただいたことがあった」みたいな風。

思いついたのはGumbler。よく見るPCショップのページがこれに感染していて食らったことがありましたので。まぁソレ系のサイト改ざんによるスクリプト実行なやつかなー、と思われました。

ともあれ、状況を確認してみようと思って症状の出ているらしいIEを久しぶりに起動し、当該ページを開いてみます。あれ?なかセキュリティ警告が出てきた。やっぱなんかページに仕掛けられてるんですねー。とりあえず開いたセキュリティソフトでスキャンでもしようか。あら?課金ページにいくだけで他が動かない?ってこのセキュリティソフトなんじゃ?入れた覚えが無いソフトだぞこれ!?

ミイラ取りがミイラになりました!(゚Д゚)マミー

起動したセキュリティソフト風の名前から調べたらこういうヤツでした

System Care Antivirusウイルス駆除削除方法 偽セキュリティソフト感染原因&対策は?

ぱっと見、セキュリティソフトみたいなのが立ち上がり、課金しないと他の操作ができない仕組みのようです。普段使わないIEはJava切ってなかったんでそこからやられた感じであります。

もしこのSystem care antivirusとかが起動しても、騙されてカードとかで払っちゃダメっすよー。セーフモードで立ち上げて、Win7ならProgramData内にあるプログラム本体、レジストリの当該情報を削除したら大丈夫なようです。

ある程度分かる人なら対策可能ですけども、PC知識が無い人はお手上げでしょうな。てか自分も引っかかる時点でダメダメなんすけども。

上のリンクにも書いてありますが、

Windowsアップデートは怠らない。
Flash player、Adobe readerは最新に。
Javaは切る(か最新に)

が鉄則ですな。気をつけましょう~。

posted by イワナミ at 22:57| 福岡 ☔| Comment(0) | PC | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

ネットは安全じゃないんやで

Gmailに「不正なログインがブロックされました」とメールが着ていました。見てみると中国からのアクセスが二回あり、ブロックしたとのこと。ブロックされたんで問題ないとは思いますけど、念のためパスワードを変更しておきました。新しいパスワード、忘れないようにしないと。

Facebookにも妙なアカウントから友達申請がくることがあります。
過去ログの無い新規アカウントで「あれれー?なんだか分からないけど全部消えちゃってるエーン」というコメントが一つ載っているだけ。そして必ず若い女性のプロフィール画像。もうね、完全フェイクのアカウントでしょこれ。釣り糸が見え見えで笑っちゃいます(笑)

ただ、そんなアカウントでもちゃんと承認してコメントまでしちゃってる人がいることにビックリ。偽物であるとは思わないんでしょうかね?「オンナだー!(*^O^*)」って下心で縁を繋ごうってハラかも知れませんが、スパムアカウントを3人承認すると自分のアカウントが乗っ取られることもあるんですぜ。

ますます巧妙になるFacebookアカウント乗っ取り。Facebookマーケティングのプロが教えるその傾向と対策。 @reosucker | TechWave

怖い。実に怖い。私はFBは知ってる人しか承認しないんで引っかからないと思いますけども、フレンド数が俺様のステイタス!みたいにどかどか承認しちゃってる人は速攻アウトなんじゃなかろうか。

なんにせよ、ツールが増えて楽しいお付き合いが増える反面、そういうダークサイドも広がってると思いますんんで、ネットの利用は気をつけてやりましょう。ディフェンス大事!ディーフェンス!ディーフェンス!

あ、Windowsのアップデートとかも忘れないようにしましょう。セキュリティの基本ッス。

posted by イワナミ at 22:42| 福岡 ☁| Comment(0) | PC | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

車酔い注意動画

先日のジムニードライブで林道走行中に撮影していた動画を編集してみました。揺れまくりで酔うので注意してくださいね!

乗ってた感じではキツい道でしたけど、映像で見ると全然大したことないっすねw

撮影はSONYのDSC-TX20です。画像は揺れまくりですが、実際はもっと細かい振動とかありまくりだったのですよ。SONYの手ぶれ補正は強力であります。

それにしても動画撮影だと電池を食いますなー。と言っても一本で小一時間は撮影出来てたし、予備は2本あるから問題ない。あとTX-20はUSB給電できるけど、特定の純正ACアダプタ以外では再生のみ動作可能な仕様。モバブーなんかで給電しながらの撮影は出来ないみたい。チェ-。

今回の編集には、VideoPadとやらを使ってみました。

videopad
VideoPad

MP4のカット編集くらいなら簡単にできました。ソースのイン点アウト点を決めて矢印でタイムラインへ送る、の繰り返し。動作もサクサクで良い!最後のレンダリングは妙に長かった気がしますけど、出力が綺麗だし満足です。色々機能もあるみたいだけど、ホビーユースなら無料で使っていいそうな。ありがやたやーm(_ _)m

動画は後で見て面白かったりするので、今後積極的に利用していきたいッスな。

posted by イワナミ at 15:10| 福岡 ☁| Comment(2) | PC | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

予備

予備パーツという名の二台目鼻毛鯖ゲット。

image-20120629213607.png

メインマシンとして稼働中の機体、二回のトラブルを経て現役なれど、メモリスロットは今も一部分動作しない状態。つまりいつ止まってもおかしくない状態。

そこにまたNTT-Xにて12800円とかいうビックリプライス登場!
予備のマザーボードを買ったら電源とHDDとケースとキーボード、マウスが付いてきたということにして一台ポチ。
適当にセットアップしたら、何かに使おう(笑)
posted by イワナミ at 21:45| 福岡 ☁| Comment(0) | PC | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

その後の鼻毛鯖

メモリスロットが故障したExpres5800/S70通称鼻毛鯖、先日サポートに来てもらって診てもらいました。検証の結果、確かに2番のメモリスロットが壊れてるとのこと。

対応としてはマザーボード交換になるらしかったんですけど、今回は有償修理扱いになるとのこと。メーカー保証が4GBのところに8GB載せてあったので、みたいなことを言われました。

実際は16GBまで問題なく積めるんしそもそもそんなんで壊れるわけないやんとか思ったのですが、先方は無償修理するつもりは無いとの宣言ですし、該当スロットを使わなければ問題なく動作している、なんせ12800円で買ったモノだから一回交換してもらっただけでもありがたい話かな、とか思いまして修理はしないことに。ちなみにマザー交換は有償だと35,000円だそうでした。

さすがにすぐにニューマシンは必要ないけれど、Ivy微妙だったからSandyで一個組んどいてもいいかなあ?でも使わない予備機はたんすの肥やしだからなぁ~。悩ましい。

posted by イワナミ at 22:17| 福岡 ☀| Comment(0) | PC | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

メインマシンの突然死

いつものようにPCの電源を入れたら、BIOS画面が出ないんですけど。そして再起動を繰り返すんですけど。

使っているのはNECの格安サーバーExpress5800S70。どうもそれっぽい症状がたまにあるっぽい。マザーの故障とか?

保証期間内なので修理してもらおうと思いますが、少なくとも今夜は使えませぬ。
他に使えるPCは、古いCelM1.2GHzのノートくらいしか無いッス。ネットもままならんスペック。放置気味だったからWinのUpdate溜まってるしー。

こういう時のためにも、もちっとマシな予備機が欲しいっすねえ。鯖もう一個買っておけば良かったかな?
posted by イワナミ at 23:42| 福岡 | Comment(0) | PC | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

ポートからディスプレイが生えた

年末我が家にやってきた、通称鼻毛鯖ことNEC Express5800/S70 タイプPJにつけたグラフィックボードは
SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP (ROHS) LITE [PCIExp 1GB]
というものです。
液晶モニタx2と液晶テレビで三枚表示させたかったので、ATiのやつなら機能として備わってるようでしたので。

最初はチップが6450でDVI-Dx2、HDMIx1のファンレスローエンドにするつもりでしたが、二千円チョイだして格段に性能があがるなら6670のにすっかな~、と。このボードは音が静からしかったし。
ただ、6670のボードでDVIx2というものは無く、買ったボードのDisplayPort/DVI-I/HDMIな三口になりました。
まあ、同時に三系統表示するためには、一つはDisplayPortでないとイカンようでしたのでまぁこれで。

ついでというかDDR3のメモリも8GB搭載し、そのメモリを生かすべくWindows7(64bit)も投入。
ちなみにメモリは
SILICON POWER SP008GBLTU133V21(DDR3 PC10600 4GB 2枚組)
です。問題なし。

セッティング完了し手持ちの二枚の液晶にDVIとHDMIからDVI変換したものでつないでみると、いやあ、いいですねえ。Athron64x2 5200+だった前の環境よりかなり快適に動いてます。
前のもデュアルコアでまだまだ現役よ~と思っていたけど、地味に遅かったんですな。

さてここで問題が。現在はHDMIをつぶして液晶二枚に表示させていますが、いずれテレビにHDMI端子を明け渡すのでどうしても液晶モニタにはDisplayPortで接続せねばなりません。
そしてうちのモニタにそんなポートはない。

DPからDVIへのアダプタを買えばいいんですが、それが4千円と地味にお高い。変換アダプタのくせに。
どうせ4k消費するなら安くなってきた液晶モニタの足しにした方が良いよね~、とモニタ探しの旅の始まり始まり~♪

まぁ次に液晶モニタ買うなら最低でも24インチの1920x1200でIPSのやつ、と決めていたので話は早かったっス。
まず新品だとDellかHPのものが35,000円ほど。でもホント言うと30インチで2560 x 1600が欲しいのよねー。でも10万円はちょっとなー。つーことで24インチはつなぎだし中古で良いや、と検索。発見。

某所でDellの4年前くらいの24インチハイエンドが18kでありました。これでいいかと思ったら、今ならDellで24インチ液晶がお祭り価格らしいとの情報ゲット。チェック。
ハイエンド機種は35kだけど、ちと廉価版のやつが21,980円ですって!

機種名はDell U2412M。24インチで24インチの1920x1200でIPSのやつ。条件ピッタシ。
ただしパネルの色表現がハイエンドのものに比べて弱いらしい。AdobeRGB色空間は表現しきらんとのこと。
じゃあ駄目ジャンと思ったけれど、よくよく調べたら自分の用途程度ならsRGBレベル表示できたら良さそうだし、それくらいは表示できるそうな。おやおやこれで良くね?
なんといっても安いし、LEDバックライトで電力消費も少ないとな。

んー、もし色的に駄目でも必要なときにまた買えばヨシ!つーことでポチりました。そしたら二日で届いたYO!

01
Dell U2412Mと2001FP

前から使っている20インチの1600x1200と高さは変わらないから、表示の広さ的にはそこまでU2412Mへの感動はありません。確かに横は広いなー、程度。

それよりもサブモニタ1600x1200を縦にしたら利便性向上しすぎでした!UXGAユーザーはもっと縦で使うべきッス!

02
画像の一覧表示とかいい塩梅ですぜ旦那。

ブラウザも使い勝手も縦のほうが圧倒的有利です。ニュースサイトとかRSSリーダーが読みやすいこと限りなし!なんで4x3は縦で売ってないんじゃ!とド興奮でした。

あとU2412Mの色表現ですが、ぶっちゃけ全く不満なし。階調が足りないとか絶対わかりません。追い込んだ色校正とかしないし。
それよりも2万円でこんな液晶が買えることが驚きですわ。値段を考えたら十分すぎる性能です。20インチのは10万円したからナー。それでも当時は破格だったんですがね。てかまだ使ういますしw

あとは長いHDMIケーブルとDPケーブルが届けば俺の勝ちだ!
てかよく考えたら、テレビ見るときはモニタ見ないから三枚同時に表示する必要は無かったんですよねー。まぁ6450でお茶濁してたらこの液晶ともUXGA縦使いとも出会えなかったし良いか!

posted by イワナミ at 00:02| 福岡 ☁| Comment(0) | PC | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

増強中

image-20120225233830.png

image-20120225233901.png

年末に買った鼻毛鯖にグラボとメモリを追加。真っ当なPCにしてみました。

増強してみたらかなり快適なことが判明!ディスクのマウントなんかよく出来てますよ!
良い感じ。

そして始まる初期設定地獄。ぼちぼち進めるしかないわ(´Д` )
posted by イワナミ at 23:42| 福岡 ☁| Comment(0) | PC | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

生き残りに使われていたHDD

01

もう引退させてもいいよねw

posted by イワナミ at 22:27| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

不安定さん

LANケーブルを引き込みにくい部屋のデスクトップPCはこれでネットに繋いでおりました。

DSC_8757
PCi GW-US54GXS

しかしある日、接続しなくなっておりました。
最近ルーター入れ替えたから、それで再設定必要なのかな?と思って、パスワードを再設定。すると接続状態に。
これで問題解決ーと思いきや、再起動すると接続しない。あれ?

これを着けていたPCがpentium4の生き残りだったので、もしかしてHDDがイカレてきたからかな、さすがにそろそろダメかもね~、なんてとりあえずPC側のメンテにいそしみました。そしてメンテの甲斐無くpen4様ご臨終を確認。

やはり無線の設定が消えたりするのはボロPCのせいだったかー、なんて他のノートPCでセッティングして繋いでみたらあっさりつながり、再起動でつながらない状態に。あれれ?同じ?

pen4様の死因は電源だったので、もしかしたらこいつも電気的にやられちゃったのかも。
さらに検証を重ねるほどの機材じゃないし、必要とする本体がもう無いのでこいつは廃棄することにします。さらば。

posted by イワナミ at 20:27| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

機種変!

ルーターは結局NECのWR8700Nにしました。

IMG_3633
見た目は全然変わらんw

前のいきなり壊れたヤツの上位機種です。どうせ長く使うから奮発しとこうと思いまして。といっても新型が出てお安くなってたのをゲッツ。

バッファローのルーターと迷いに迷ったのですが、どうもNECの方が安定してるようだし、前使っていたのもNECだから設定が分りやすいので。バッファローはおまけ機能が魅力的だったけど、まぁ鉄板を選んだ感じ。

見た目はWR8370Nとほぼ同じですが、ACアダプタの品質が月とスッポンでして、こちらのACはずっしり重いしメガネケーブルも脱着可能。持った感じ高品質ですわ。前のトラブルはもしかしてちゃちいACのせい?まぁいいや。長く使うモノだしこっちにして良かったのは間違い無い。

設定項目も雲泥の差ですねえ。必要かどうかは別にしてw
とりあえずババッと基本設定を完了、ネットの接続を確保。続きはまた後日!

posted by イワナミ at 23:04| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

液晶テレビにデジタルで接続

アナログのD-subで液晶テレビに繋いでいたPCを、HDMI経由でデジタル接続にしました。

image-20120112235733.png

液晶モニターならアナログとデジタルで差が歴然でしたが、液晶テレビだと差は分かりませんなw
posted by イワナミ at 00:01| 福岡 ☀| Comment(0) | PC | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

新鋭機はすごいことになってました

新ルーターが届いたのでセッティングしておりました。

IMG_3622
NEC WR8370N

まずは前機種の設定を引き継ぎます。プロバイダへの接続から、MACアドレスフィルタとか無線のセキュリティとか。正直めんどい。
前のもNECなので設定まるっとインポートできたりして?と淡い期待をするも、さすがにそこまで楽はさせてもらえませなんだ。

でもいちいち紙とかに書き出さないで済むように、古いルーターはWANから外してノートPCで設定内容を表示させつつ、新規にモデムに繋いだ新ルーターをメインマシンからセッティング。MACアドレスは前機種の設定エクスポートがテキストだったんでそこからコピペ。だいぶ省力化できました♪

とりあえず速度をみてみます。
100n
上出来!
前は無駄に長くて細いケーブルだったし、その辺もあるかも。何にしてもこれだけ出れば御の字。
実際、体感的にも速くなりました。サクサクです。また、iPhoneのGmail取得やGoogle Mapも速くなってます。すごいな。

そしておまけ機能の簡易NAS機能が個人的に超ヒット。ファイルサーバーだけかと思いきや、メディアサーバー機能も着いてるじゃないすか!
試しに動画が入ったUSBメモリを挿したら、別段設定も無しにLAN越しのBRAVIAでMP4動画再生が出来ました。ルーターもテレビもやりよる。

この組み合わせで今時の情報家電の実力を垣間見た気がしますわ。PCとの親和性高まりすぎ。最高♪

posted by イワナミ at 22:48| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | PC | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

そろそろギガビットにするかー

年末に購入したサーバー機、OSも入れてPCに仕立てました。
メインマシンから色々ファイルをバックアップしようと思ったら、うちのネットワーク環境はいまだ100BASE-Tで大データ量の転送は非現実的でした。

1222_wr7600h
今あるルーターはNECの7600H。2006年導入。

デジカメ画像だけで100GBくらいあるし、ここはひとつネットワーク環境をギガビット対応にしちゃおうかなと思いましてちょいと調べてみました。
なんとなくNEC、有線ギガビット対応、11a,b,g,nが使えればいいかなと探してみたら、二機種ほどヒット。WR8700NとWR8370Nです。

8700Nは5GHzな無線も対応してて無線が高速らしい。それは8370Nには無い。
でも現状家で無線速度はそこまで必要としてないんで8370Nで十分かなと。ちょうど5000円切っててお買い得でしたし。
ということで、WR8370Nをポチってみました。

wr8370n_hp1
NEC WR8370N

USBの口があって簡易NASにもなる模様。地味にありがたい予感。
到着楽しみです~。

posted by イワナミ at 23:23| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

MP4ならBRAVIAにおまかせ

PCの動画をBRAVIAで見たいと思い、PMS(PS3 Media Server)を導入。設定に関してあれこれ調べて色々変更しつつ設定に難儀してましたが、ことMP4(h264+AAC)に関してはほぼデフォルトで問題無かったみたいです。(PMS ver1.50.0)
ちなみにavcmodも入れてません。

DSC_8749
ごく普通に認識し、ごく普通に見られます。早送り巻き戻しも出来るし。万歳!

変更点としては、うちのはKDL32-EX420って機種なので、BraviaEX.confの認識部分を修正

UserAgentAdditionalHeaderSearch=(BRAVIA KDL.+EX[420])
こんな感じ。

あと、MP4ファイルをトランスコードしてもらっては困るので、
TranscodeExtensions=
の拡張子羅列からmp4とかを外してみました。たぶんここにある拡張子のものをトランスコードすると思われたので。

あとはPMSの設定で、言語部分をjpn,engにする、重くなるのがイヤなので動画のサムネイルは作らない、くらいでしたかね。
こんなもんでMP4に関しては、PCのCPU負荷ほとんど無しで再生可能でありました。フルHDでも大丈夫。すごいぜBRAVIA!

しかし、昔愛用していたDivXのaviファイルはやっぱりトランスコード必須でして、これがまた重いのなんの。うちのAthron64 5200+ではHDサイズのトラスコは無理でした。SDサイズならいけましたけどCPU使用率95%以上になりましたなー。古いヤツはPC側で再生するのが吉かな。

ともあれ、現在主流とされるMP4なら問題ナッシングなので動画再生戦力としては申し分ない。良い買い物でござった!

posted by イワナミ at 22:23| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | PC | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

鯖着弾

例のサーバー、受け取りやした。

image-20111226215420.png
箱でか!

そして普通に重い!
てことで物は良かろうな〜、というのが第一印象。しっかりしたケースや電源は軽くないですからな。

そして続きはまた今度!
今日はやたら眠いのでー( ´ ▽ ` )ノ


posted by イワナミ at 22:10| 福岡 ☁| Comment(0) | PC | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

鯖買った

SONYのBRAVIAでPC内のMP4をLAN経由で再生可能っぽいけど、もし手持ちのMP4動画のエンコード設定がTV非対応だった場合どうすんの?それから出力装置を探すの?その間どうすんの?なんてモヤモヤしてる時に、素敵商品を発見。

01

NEC Express5800/S70 タイプPJ  - NTT-X Store

通常19,800円の格安サーバーだけど、Windowsとか入れたらすぐPCになっちゃう優れもの。
サーバーのくせにDVI端子付きなので、DVI>HDMI変換アダプタで普通にHDMI出力可能です。ビデオ性能は低いけれど、1920x1080動画の再生くらいなら問題無いとか。
ちなみに1GBのメモリも160GBのHDDも付いてくるのでデフォで最低限の動作はOK。自分が求める動画再生マシンとしては上等。てかCPU単体の性能は、今使ってるAthron64x2の5200+より上っぽいよハハハ。

そしてそんなマシンが在庫処分かなんか知らんが今だけ7000円オフの12,800円!なんつーかパーツの値段以下じゃん!

少しは悩みましたよ。BRAVIAが予想以上に動画再生能力高かったら要らないしとか、どっちがメインかわかんないじゃんとか、買うならsandy以降だろうjkとか。
でも下手なゲーム機より安いのによっぽど汎用性が高い。また動作音は静からしいんで、いざとなったらリビングのTVサイドPCにでもしてくれるわ!とポチりました。

ポチった後にBRAVIAの某機種でMP4が結構再生出来た情報やら、7000円くらいでDVIx3出力できるグラボの存在、そしてNTT-Xって発注後キャンセル不可なのを知りました(笑)
まぁ安いから別にいいし、普通に使うと思います。

posted by イワナミ at 23:32| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

液晶テレビ物欲!しかしHDMI出力はどうする?

PC関連の話です。

32インチ液晶テレビが3万円切っちゃう昨今、部屋のテレビが25インチブラウン管なのでリプレースしたいね!と思うのは必定であります。
自分のテレビの使い方はPCに保存してる動画を再生することがメインなので、このご時世HDMIで繋ぐことになります。しかし今のPCにHDMI出力は無し。
DVIは2本出てるけど液晶モニタ2枚に使用中。あとS端子しかないのです。今はそのS端子をTVに繋いで見てます。XGA程度しか見られないけどブラウン管特有のにじみが功を奏してそこまで気にならないッス。

しかし液晶テレビ導入の暁には、画質的にもHDMI一択ですよね。どうにかしてPCの動画をHDMI入力に飛ばさねばなりません。

まず思いついたのはビデオカードの交換。DVI+DVI+HDMIなボードがあれば良いんじゃない?と思って探してみたけど、DVI+Dsub+HDMIは安いのがゴロゴロあるけどDVI2本搭載のボードは結構高いんすね。
PCがショボイので高価なグラボはちょっともったいない気分です。

次にUSB-VGAのアダプタの存在を思い出す。しかし性能的に動画再生能力までは無さそうでこれもアウト。

そう言えばiPhone 4Sにアダプタ着けたらHDMI出力が出せたじゃないか!iPhoneの動画再生能力は大したモノですし、これなら安価に実現しますな。
でもiPhoneからケーブルがニョーンと出た状態で常時使うのって、なんかしっくりきません。

じゃあiPhoneからの出力をAirPlayで無線経由にしてAppleTVからHDMIを液晶テレビに繋ぐのはどうよ!これなら変なケーブルは出ないので形的にはよさげ。AppleTVは欲しいモンの一つだし。
しかし、なんか次機種が出る予感とか?ん~、他の方法を考えたいね。

この辺を調べていると、「DLNA」という単語に当たりまして調べていたら、どうもネットワーク上で動画などを共有する規格らしい。そして昨今の液晶テレビにはこのDLNA機能を搭載したモノもあるらしい。これだ!

ただ、いわゆるDLNAでの動画共有はDTCP-IP規格に則った機材同士、いわゆるダビングテンとかそういう著作権保護機能に準じた動作をするのが基本であり、PCの動画をLAN経由で再生よ、というのはちょっと違うらしい。チェッ。

しかし、調べていくと不可能では無いらしい。
PCにDLNAサーバーのソフトを入れて、そのサーバーソフトがリアルタイムエンコードをしてテレビの再生可能なコーデックに変換、そのままテレビで再生、というのが可能らしい。
似たようなことはiPhoneでやっているので、これならPCーテレビ間に機材も介在しないしとっても素敵!この方式でやろうと思いましたのですよ。

色々見て回った感じだと、なんとなくSONYのBRAVIAがPCの動画フォーマットに強い模様。AVCなMP4がいけるみたいで、それなら自前エンコードのMP4もいけるんじゃない?と期待しちゃいます。
まぁとりあえずテレビ買う前にサーバーソフト入れてiPhoneでDLNA動作をテストしてみちゃろうかね、と色々やってます<イマココ

なわけですが、どうも設定が悪いのか、再生出来ないファイルをトランスエンコードしてくれなかったりしてます。wmvとかでも動くはずなのになんでですか?
PCスペック的に同時エンコードの負荷具合とか見たかったんですけど、「再生出来ないファイルです」とか出ちゃうのはサーバーなの?クライアントなの?と切り分けられずわけが分かっていませぬ。

このままテレビの再生能力を信じて買っちゃうのは危険すぎるため、テレビ購入自体を保留しそうな勢い。
結局PCの動画を再生するのに一番良いのはPCなんですよね~。ってことで、動画再生用にPC一台仕立てるのが早道なんですが、なんですが、そのチョイスは負けのような気がする(笑)

まぁ今すぐいるわけじゃないので、しばらくこのサーバーソフトと戯れてみます。ちなみにPS3 Media Serverってやつです。特に設定とか要らないはずなんだけど、どうもうまくいきませぬ。

posted by イワナミ at 00:10| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | PC | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

借り物プリンターで対応

プリンターが壊れてしまい年賀状の印刷がピンチに。
仕方ないので一応動態保存していた古いプリンターを使ってみるが、ヘッドがどうもダメになってるようで黒がちゃんと出ずアウト。

いっそヤマダまで走って買ってくる?と思いましたが、近所に住んでる姉の家のプリンターを借りるられて事なきを得ました。ちょうど同じインクを使う機種だったし良かった。

今回は郵政グループが提供している「はがきデザインキット」なるもので作りました。凝らないで良いならそれなりのが出来ます。イラストやロゴ的なモノも自由に配置できるし、頑張れば良いのが出来るかもですが。私は手抜きましたがw
ちなみに使いごこちが自分はあまり好きじゃなかったので、来年はもう使わないかな(笑)

posted by イワナミ at 23:26| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

ThinkPad USB トラックポイントキーボードをポチ

2007年末に購入したThinkpad トラベルキーボードってやつをゴロゴロしながらPC操作するのに愛用していました。

old 
赤いポッチでのカーソル移動が超便利。

便利に使っていたのですが、スペースキーにゴミが挟まったのを取ろうとしてスペースキーを引き抜く際、ミスって押さえる爪を破損してしまいました。
1mmも無いような微細な爪なので、さすがに再生は不可能。かろうじて引っかかるのでなんとか使ってますが、すぐ外れて正直寿命です。
スペースキーだけ売ってくれないかな?なんて夢も見ましたが、さすがにそれは無理ってもんでw

これはUSB接続なので、いっそBT接続でカーソル操作ができる無線タイプに買い直そうかね~なんて思っていたら、LenovoからThinkPad USB トラックポイントキーボードなるトラベルキーボードの後継機がお安く販売されてるとの情報が。

new
タッチパッドが省略され、キーも少々変更された新型。

タッチパッドは殺して使ってたので、省略はむしろありがたい。そのおかげで安価にもなっており、さらに今回はキャンペーンクーポンを利用したらなんとビックリの3500円!
旧型が6000円くらいになってたのを見て衝動買いした身ですから、コレが3500円なんて無意識にポチるレベル。手持ちは壊れてるしなおさらです。

てことで、速攻ポチってしまったけれども、BT接続のなにがしかであれば、iPhoneにも使えてそっちがよかったのかも?なんて思わなくもない。
まあBTキーボードなんて最近べらぼうに安くなってきてるので、必要になってから買えばいいか。iPhoneでの文字入力はフリック入力で困ってませんしね。

ちなみにこのThinkPad USB トラックポイントキーボード、キータッチがなかなかヨロシイらしい。Thinkpadのキーボードスキーとしては期待しちゃいます。
早く来ないかな~♪

posted by イワナミ at 22:33| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | 更新情報をチェックする