2016年06月29日

百道上空、ブルーインパルス飛来せり!

前日の予行はあんまりよく見えなかったのですが、あつなお殿が志賀島から見物するらしかったのでやっぱりこっちから見ることにしました。

ブルーインパルスは13:30に飛んでくるから、お昼を香椎のざいとんで食べて、それから塩見公園まで上ってみたらちょうどよかろう、という作戦です。

ざいとん集合は開店の11:30。開店早々満席になり、外には待ち行列が。すごいぞざいとん大人気!

IMG_20160626_113807
今日は中華そばと明太ごはんのセット。明太を早めに消費して、辛子高菜をのせてもうまい!

食べたらサクッと志賀島へ向かいます。なんという向かい風!ばりしんどい!さらに海ノ中道では左車線大渋滞。そうそうに歩道にエスケープしました。水族館の人気半端ないっすね。

160626_122407
混雑する駐車場を横目にまったり走行するあつなお先任。

走りながら、低層の空気が霞んでるから潮見公園では遠いかもしれない、ひとまず西戸崎から百道を見てみましょう、ということで通称エンナちゃんのお気に入りポイントへ寄ってみました。

160626_123214
潮見公園の半分の距離です。ここの方がブルーを見るにはよさそう。ということで見物席はこの辺に決定!

時間まで1時間くらいあったけど、今から志賀島走ってくるのもなんだし、この辺りは某イングレスのポータルがですね、ということでちょっと活動してました。

160626_125528
散策中に見つけた押井守っぽい修理ドッグ?いい雰囲気醸し出してました。

160626_133131
飛来する方向などを考慮した結果、ここに決定。こんなとこまで入れるのは知らなかったっすわ。

ここは防波堤をだいぶ入ってきたところなのでそこまで人はいませんでした。道路の近くはそれなりに混んでましたな。路上駐車が多くなってたので警察もきてたし。こういうときは自転車バンザイですな。

さて、そろそろ良い時間です。そろそろ来るかな?あ!きたー!!コンデジで撮ろうにも液晶が見えなーい!!だいたい勘でいくしかない!

160626_133447
通過後ちょっと間があったのでだいぶ遠いですが通過するブルーインパルスの図

この位置からだと博多湾上空をスーッと駆け抜けていくのをずっと見られてなかなか良かった。

160626_133458
自転車と合わせてみたけど出遅れた感

ローパスするのを遠目に見物。一応撮ってみたけど出すほどのもんは撮れませんでした。

そしていよいよ次はサクラです。そしてサクラの準備というか編隊を組みなおすエリアがちょうと我々の上あたりでしてね!目の前で旋回しながら機体の位置が変化していくのは見ものでした!ここでのハイライトは演目にないこの編隊転換でしたわ。

そして再度百道方面へ進んでいくブルー。その機体が見えなくなったかな?と思ったところでサクラが始まりました。

160626_133929
おお、一糸乱れぬこの妙技!すごい!

160626_134002
サクラ完成!すばらしい!

液晶画面が見えてなかったけど、とりあえず撮れててよかったですー。コンデジだから期待もしてませんでしたが、撮れてるとやっぱりうれしいもんです。

ブルーインパルスは見られたし、今日はもういいか、ということで帰路に。14時だけど(笑)

しかしあんまり早いので、私が気になっていたミマツコーヒーの新店舗へ行ってみることにしました。その名も「ミマツコーヒー 本店」 香椎駅の斜め前になります。

IMG_20160626_145114
コーヒーとドーナツのセットをいただきました。ここのコーヒー美味しいんでオススメ。

しばしまったりした後、あつなおさんが長谷ダムへの登坂が気になるということでエスコート。私も自転車で香椎側から上るのは初めてです。上り始めたらキツい!距離は短いのでオールダンシングでさくっと終わらせるのが正解っぽい。けれど私の脚では登坂完了まではもたず、最後はシッティングで這い上がりました。ここはリベンジせねばーハァハァ

160626_155703
登坂後はダムの周回路を軽く流す

ウォーキングの人が多いので飛ばせませんが、気持ち良い道です。激坂のあとにぜひ(笑)

この後はちょっと先まであつなおさんを送って解散。戻ってから海のしぶきを浴びた自転車と砂を噛んだ駆動系を洗い、やっと完了。

あつなおさん、お付き合いありがとうございました!お疲れっした~!またどっかいきまっしょい('ω')ノ

posted by イワナミ at 00:09| 福岡 ☔| Comment(0) | ミリタリー | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

射的の思い出

お盆に奈良県民が帰省してきたので遊んでもらいました。いつもありがとう!そしてゲストとして綾祢さんにつきあっていただきました。こちらもいつもあざます!

さて、とりあえず私が食べたいばっかりに一次会は焼き鳥。初めて大名の権兵衛館に行きました。やはり皮が美味いすな!しかし撮影できなかったので画像なし。

結構飲み食いしたけどまだ21時とか宵の口だったので、せっかくだしもう一軒行きますか~とシューティングバーへ。

奈良県民も私も、銃器に関してうんちくを語らせると少しウザイ程度の人間だったりします。お酒もいただけてエアーガンも撃てる。最高(^_^)b

一杯いただいてさっそくシューティングマッチです。まずはイワナミ VS 奈良県民。アイテムはハイキャパ5.1とファイブセブンだったかな?それで紙のマンターゲットではなくて金属製の倒れる小さめの的を狙います。何個倒せるか勝負だ!

P8155055
まずは私から。射撃ブースが盛り上がるとですよ![撮影:奈良県民N]

P8155056
続いて奈良県民N。結構当ててきてる!

結果、17-15で私の勝ち。といっても装弾数が6発多い私の方が有利だったりするのですけども、勝ちは勝ちじゃ!(゚Д゚)クワッ

P8155059
負けた方がテキーラなどをショットで飲むのがこの夜のジャスティス。[撮影:綾祢さん]

マンターゲットを狙うのもいいけど、射的感覚のこのゲームは面白いネ!ということで二戦目突入。今度は三人でやります。使用するエアガンはワルサーPPK。こんなの当たるわけがないんだけどもw

140815_220637
5~6m先の的を狙います。当たるとカキーン!というので気持ちヨイ!

140815_222525
綾祢ファイヤー!

PPKはジェームスボンドや不二子ちゃんが隠し持つような護身用の小さな拳銃なので、これがまた当たらんとですよ!私と綾祢さんが5個倒しただけで負け決定。ぐぬぬーw

P8155082
ということで負けショット。酒が飲める飲めるぞー♪という感じで罰ゲームになってない私(笑)[撮影 奈良県民N]

最後に天下の名銃ガバメントで三人マッチしたら綾祢さんがぶっちぎりでお負けあそばされたりして楽しい夜は更けていったのでありました。

140815_2shot
トミタ、いつもありがとうよお!とか言ってたか定かでないシーン[撮影:綾祢さん]

お二人とも遊んでくれてあざっした!またよろしくであります!(ロ_ロ)ゞ

posted by イワナミ at 21:57| 福岡 ☔| Comment(0) | ミリタリー | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

国産ステルス実験機が年内初飛行予定ですって!?

ずいぶん前に、「心神 (しんしん)」という名で国産ステルス機の開発が進められている、という話を小耳に挟みました。ほほう、と思ったけど、結局途中でフェードアウトするんじゃないの?なんて勝手に思い込んでいたらアナタ!開発は継続されており年内初飛行予定ですって!マジスカ!

平成のゼロ戦、「心神」が年内初飛行へ | トレンド | 東洋経済オンライン

マジだった!

現行ステルス機が第5世代戦闘機なのに対し、心神は第6世代戦闘機となるべく開発されてるらしいっすな。頑張って欲しいので、政府は予算を回すように。頼んますよホント<(_ _)>

posted by イワナミ at 20:53| 福岡 ☁| Comment(0) | ミリタリー | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

韓国軍への弾薬供与を解説したページ紹介

FBにはリンク貼ったけどこちらでも。

南スーダンの状況と日本の弾薬供与の理由 - Togetterまとめ

ここがとても分かりやすいと思うんで、是非読んで欲しいです。私は状況からして「是」だと思いました。

この件を問題視する人のFBページを読んだけど、弾を渡したことだけを捉えてたり、言いたいことがよく分からない長文だったりしたんスよね。まずは知ることが大事よね、と思った次第。

しかしリンク先のコメント欄、賑わってますね~。変なの湧いたみたいですし。
自分はめんどくさがりなのでコメントには反応しません。悪しからず。

posted by イワナミ at 00:57| 福岡 ☔| Comment(0) | ミリタリー | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

大口径砲搭載装輪装甲車は大好物です

陸自が開発してる「機動戦闘車」の動画が公開されています。

前知識なしでぼんやり拝見していて、途中から風景が日本っぽいな?え?もしかして自衛隊謹製?マジで!?うおおお!となりました(笑)

日本の道路事情を考えたらこういう装輪装甲車は使い勝手が良かろうと。対テロ鎮圧とかならよっぽど向いてる気がしますし。

リンク先に諸元がありましたので転載。

性能・諸元
乗員:4名
全備重量:約26t
全長:8.45m
全幅:2.98m
全高:2.87m
最高速度:100km/h
エンジン:水冷4サイクル4気筒
ディーゼル機関
570ps/2,100rpm
武装:105mm砲
12.7mm重機関銃
74式7.62mm機関銃

26tもあるんすねw そして105mm砲搭載はスゴイなーと。こんだけの大口径砲搭載って世界的にもセンタウロくらいじゃないすかね?うーん、ロマンだなぁ。

しかし報道陣公開のタイミングでBGM付の動画配信したり、Flickrで画像公開してたりと、自衛隊も今ドキな感じで認知を広めようと頑張ってるんだなーとしみじみ。

なんにせよ、28年くらいから配備らしいんで、レンズ磨いて待ってますかな!(^o^)

機動戦闘車 - Wikipedia

posted by イワナミ at 14:03| 福岡 ☔| Comment(2) | ミリタリー | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

日本酒インターセプター

関東よりツイッターつながりのやましー氏がイベントで来福!迎撃せよ-!ということで迎撃ミッションいってきました。氏が日本酒党ということもあり、最寄りの日本酒研究家である綾祢さんにお店を紹介していただきました。あざます!

戦場は大名の黒桃さん。隠れ家っぽい造りで入り口が分かりませんでしたw

131006_174754
まずはビールから。

刺身で日本酒、という段で、お二人は好みのお酒があったようで頼まれてました。しかし、自分は日本酒くわしくない。そこでお店の方に「ちょいと味が濃いお酒」で出してもらいました。それがジャストフィットで美味しかった-。さすがであります。

131006_181016
刺身と日本酒。いーね!

131006_191832
ここらへんを飲んでた?いや、違うか?

131006_214814
日本酒におでん。いーね!個人的には鍋ごと食べたいくらい。

自転車つながりでサブカル好き、酒飲みでカメラクラスタ、という共通の話題がありすぎてなんとも楽しいじゃないですか!気がつけばすごく時間が経過してました。これはきっと妖怪のしわざじゃ(笑)

せっかくなので二軒目へGo!

RIMG0105
シューティングバーにやってまいりました!って楽しそうだなオイw [撮影:綾祢さん]

RIMG0102
刈り上げ具合のせいか、オフの海兵隊員みたいでもあるw [撮影:綾祢さん]

131006_230714
6mレンジです。結構本格的に作ってあって、モニターで着弾確認できたりします。盛り上がる!

RIMG0093
撮ってる方もなんか盛り上がるw [撮影:綾祢さん]

RIMG0098
リアルガンスリンガーガールですな。もしくはロアナプラの住人。

RIMG0127
こういう本格的なターゲットを使うのもまた良いすな。てかやましー氏、良い腕でした。[撮影:綾祢さん]

ブレの対応は望遠で撮るときの感覚が近いかもねー、とカメラクラスタらしい話しでもりあがってみたり。

エアガンの種類も豊富で、ワンマガジン20発くらいで300円からあります。鉄砲好きならダーツバー的なノリで行っても楽しそうでございます。

撃って飲んでまったりしてたら結構いい時間になりました。名残惜しいけど参会に。お疲れっしたー!また遊んでやってください!>all

posted by イワナミ at 00:30| 福岡 ☁| Comment(0) | ミリタリー | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

愛のブローニング

コーヒーのおまけに戦車のミニチュアが着いてくるってんで買ってみましたらですね、これが良いデキ!

130625_221324
90式にしてみました

74式が長いこと第一線だったころ、世界の戦車業界はM1エイブラムスとかチャレンジャーとかレオパルドIIとかT-80とかえらいことになっとったわけです。74式って形は流麗で今でもナンバーワン美人戦車だと思いますケドも、その装甲は鉄。世間の複合装甲や反応装甲装備車両とは防御力が違いすぎる。またキャラクターアイテムっぽい赤外線投光器なんて今や狙ってちょうだいアピールポイント第一号ってなもんです。いっそ普通の投光器にして眩惑してやる方がイイかも知れん。

てな状況を覆すべく開発された、世界で通用するスペックをもつ戦車が90式戦車なのであります。一流の装甲、一流の火器、またそれに伴う火器管制システム、74式譲りの油圧姿勢制御機構を持ちその制動性能は30km/hから2mで止まれるらしい!(カーグラTVでやってました)

そんな90式を再現したこのおまけ、モールドもしっかりしてるしなかなか良い。そして一番気に入ったのはココ

130625_221140
ブローニングM2重機関銃がものすごくイイ感じに出来ておる!

妙な戦争映画で「50mm」と誤訳されちゃうことがたまにある50口径12.7mmブローニングM2重機関銃です。ベトナム戦争のインタビュー集で「こいつに狙われたらどんな建物に隠れても意味が無い。」と書かれててマジかー!と思った高校時代を思い出します。現役生活が超長いっつーのもスゴイところです。第二次大戦から現在まで現役とかどんだけ長生きやねん。M2先輩と呼ばせてください!

なんてちょっと思い入れのあるM2重機関銃先輩、みなさんも知っていただけると光栄であります♪

ブローニングM2重機関銃 - Wikipedia

この原型作ったひともブローニング好きなんだろうな。一杯やりたい。

posted by イワナミ at 23:51| 福岡 ☔| Comment(0) | ミリタリー | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

とある山遊びのカタチ

天候が今ひとつな休日に、M本先生と山で遊んで参りました。

130519_172557
全火器が映り込んでいたw

ゴムでぴゅーんと飛ばす飛行機のおもちゃを、これまた10歳以上用のおもちゃの電動ガンで撃ち落としてみようぜ!という趣旨で始まった山遊びであります。しかし弾が非力で安全と思われるため、そのまま撃ち合いに移行するのは自明の理でしたw

この日は天気が悪かったため杉林攻防戦はさすがに実施できません。とりあえず傘を的にして射程ギリギリで撃ってみよう、となり15mほど離れて狙ってみたらこれがまた面白くてですね。

BB弾の速度が遅いため、その距離でも着弾まで数秒かかります。それを見越して狙うのがまた面白い。また、的になった側からも弾道が十分目視できるので、ちょっと逸れたヤツをアラヨって感じで受けてみたりする、なんか妙な遊びに変化しておりましたw

そのあたりの動画がこちら

撃たれる方も笑ってしまうノロノロ弾幕。でも一応ビビリます(笑)

おもちゃプレーン迎撃、空き缶シューティングマッチ、傘盾サバゲーごっこなどなど、結構楽しく遊べました。でもやっぱり杉林攻防戦が一番楽しかったかなー。次は天気の良い日に行きたいッス。

posted by イワナミ at 23:50| 福岡 | Comment(2) | ミリタリー | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

ニューウェーブ銀玉でっぽう

先日遊んで非常に面白かったBOYS電動ガン、自分も買おうと色々調べてると「銀ダンエアーガン」なるキーワードが小耳に挟まりました。

銀ダンエアーガンとは、引き金を引くアクションだけでBB弾を連続発射できる10才以上向けエアーガン。進化した銀玉でっぽうですな。

驚いたのはその命中精度で、5m先の5cmの的には当るらしい。昔の銀玉でっぽうとは隔世の感あり。そんなのが1000円くらいで売ってるのですよ。

130515_212945
で、買っちゃいました(笑)

銀ダンは二種類しかなくて、このPPKかGLOCK G26。電動がGLOCK G18Cになるので銀ダンはPPKにしてみました。

130515_213035
箱が開くようになっており、イイ感じにディスプレイされます。お子さま大喜びでしょうなー。

130515_213300
モノはこんな感じ。さすがトイガンの東京マルイ、造形はしっかりしてますよ!

130515_213911
こういうモールドも大変美しい仕上がり。

130515_213744
マガジンがそれなりの形状でライブなのはありがたい。装填で盛り上がるw

 

130515_214206
可動パーツはないけれど、パシパシ遊ぶ分には全然気になりません。

130515_214235
自分が持つとこんな感じ。子供だと引き金遠くない?

130515_214340
オプションのローダーもゲット。玉込め作業が捗る捗る!ちなみに250円。子供向けに安くしてあるんでしょうなー。素晴らしい。

130515_214544
こんな風にセットしてガチャガチャやればすぐフル装填できます。

実際ちょっと遊んでみた感じですと、5mくらいで空き缶サイズにはパンパン当ります。7mくらいだとしっかり狙ってやっと当る感じ。発射音も小さめだから、お座敷シューティングには良い塩梅かと。引き金を大きく引くため精密射撃は無理だけど、弾道は一定だしちゃんと狙えば当るのでかなり面白いです。

いちいちコッキングしなくて撃てるのがやっぱりイイですわ。おっとちょい右。今度は左か!?なんてパシパシ撃っちゃって気がつけばマガジンが空に。ローダーで装填して撃つべし!撃つべし!撃つべし!とかやってると、妙に楽しかったですw

大きなおともだちの皆さんも是非(笑)

posted by イワナミ at 22:28| 福岡 ☁| Comment(0) | ミリタリー | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

ガス漏れ

10年以上前に購入したWestern Armsのガスガン、ひっさしぶりに動かそうと思ってガスを注入したところ、作動不良。どうやらガス漏れしているようです。

130510_222016
マガジンにガスを入れ、そのガス圧で発射装填するのですよ。ガスが抜けると撃てませぬ-。

近くのお店で修理できるか聞いてみたところ、WAのガスガンはWAの渋谷店でのみ修理受付しているとのこと。WAサイトのフォームから聞いてみたら、郵送したら修理してもらえるそうでした。費用的にもそんなにかからない模様。高くとも数千円程度みたいです。

ちょこちょこ遊ぶならBOYSの電動ガンが良いけれど、たまにバチコーン!と撃つのもいいかな、ということでこんど修理に出そうと思います。

って待てよ、修理代でBOYS電動ガンがもう一つ買えそうな?二丁あれば両手に持ってジョン・ウー風ジャンピング連射なド派手ガンアクションが出来ちゃったりするじゃないか!Nikon1V1でスローモーションもとれちゃうぜ!でも戦争映画スキー的にはサム・ペキンパー風スローモー乱射の方が好きだけどね!シュタイナー!どうやって撃つんだ!?ハハハ!みたいな!<陶酔中

ま、冷静に考えるとM本氏所有のが2丁あるし、お気に入りの鉄砲が動かないのも忍びないので修理はしとこう~。直ったらどうすっかな。ジムニーで流鏑馬とかやろうかな<妄想中

posted by イワナミ at 22:31| 福岡 ☁| Comment(2) | ミリタリー | 更新情報をチェックする