2013年03月12日

Kindle Paperwhiteがやってきた!

130311_201158
なかなかオサレな箱に入ってますな~。開けやすいしグッド。

130311_201453
本体とケーブル、あとペラい説明書のみ。説明書なんて充電と電源スイッチのことくらいしか書いてないッスw

130311_201741
とりあえずはじめましょう!

130311_201919
ってもWifi設定するくらいでしたかねー。うちはルーターでMacアドレスフィルタリングしてるから、KindleのMacアドレスをどこでみるかググったくらいで完了。

130311_232440
さっそく読んでみる。これはなかなかイイかもしんない!

130311_232542
電源切ったらこんな状態になります。Eインクだから表示してる分には電池消費しないってんだけど、なんかすごい。これを見るために買ったようなもんです!<違

まだちょろっと使っただけですが、気に入りました。表示は精細で読みやすいです。フォントも綺麗。バックライトのむらは少しあるけど、自分は特に気になりません。フロントライトだしこんなもんじゃろ、と。

軽くて持ちやすいのはグッドですねー。手触りも良好でなんかスリスリしたくなります。しないけど。

良くも悪くもテキスト専用端末ですね。他にはなにも出来ないけど、テキスト表示だけなら抜群です。戦闘機で例えるとMig-25やSR-71みたいな単能機。それをやらせるためだけに作られたのだ!みたいな。

とにかく、これから色々読んで楽しみたいと思います♪

posted by イワナミ at 00:00| 福岡 | Comment(2) | mobile | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

iPad miniが欲しくなる画像 for QWERTYスキー

今ほどノートPCが小さくも安くも無かったころ、Sigmarionというフルキーボード端末が輝いていた時期がありました。自分も中古で入手してニヤニヤつかっておりました。今でもたまに環境を再構築して楽しんでいます<使え

しかし昨今はタブレットブーム。特に7インチのデバイスが携帯性と閲覧性のバランスで素晴らしいとな。先日某NanaさんにiPad miniを触らせてもらったらズッキューン!ときました。なにこれ軽いし便利そう!

でもタブレットは正直使うことないよね?とスルーしたかったけれど、長年チェックしている2chのシグマリオンスレで↓な画像を見てしまい、動揺しています。

mini-sig
おおう、カッコよくまとまってて確かにシグ3の進化形みたいだ!

うーん、これならいつも使ってる小さい鞄に入るよね。重量も軽いし。

いやまて外出中に長文は打たないよ俺!(゚Д゚)

よし、こらえた(笑)

posted by イワナミ at 22:51| 福岡 ☁| Comment(0) | mobile | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

IS01を解約に

夕方近所のauショップへ行ったわけですが、先にお客さんが相談されてたので30分くらいお待ちください、とのこと。まぁしゃーないので待ちました。

待ち時間が結構あったので各種Android端末をいじりまくり。うーん、どれ触ってもUIとかレイアウトの作りがしっくり来ないッスね~。やっぱ自分はiOSが良いなと再認識しやした。マップ(略

待ってる間、他の客が切れて騒いだりしてましたがスルー。大人はじっと待つのよ。てか他の店に行けば良かったと激しく後悔。15分も車を走らせた田舎のショップならすぐに対応してもらえたんだろうなー、なんて。

1時間くらい経過してようやく自分の番です。電話番号と身分証明書だけで手続きは完了しました。ものの5分で。解約って分かった時点でフロア対応してた人、気を利かせてくれてもよかったんじゃね?そしてHPには印鑑と本体まで持ってこいみたいなこと書いてたのに要らないじゃん。探すのに時間かけたのアホみたい。

なんか今日の一件でauの印象が悪くなったなあ。なんとなく。

posted by イワナミ at 23:07| 福岡 ☁| Comment(0) | mobile | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

ポメラの地味だが確実な進化に目が離せないぜ

スマホ全盛のこのご時世に、ハードウェアキーボードによるテキスト打ちに特化したある意味尖ったデバイス「ポメラ」がファームアップでついにネットワーク対応!

【PC Watch】 「ポメラDM100」がファームアップデートでFlashAir対応に ~無線LAN経由でEvernoteへのアップロードが実現

ポメラから直接Evernoteにアップできるとかスゴイ便利そう。日記というか適当にEvernoteに打ち込み続けている身としてはかなり興味深いッス。

iPhoneにBTキーボードでも同じような動作は出来るけど、BT接続とかで初動に時間を取られます。PCは常時起動してるわけじゃないし。ポメラならぱかっと開いて即打ち込み即アップ。すごい。

電池の保ちが気になるけど、ポメラ物欲の詰め将棋が一歩終焉へ踏み込んできたような気がした。

posted by イワナミ at 19:34| 福岡 ☁| Comment(0) | mobile | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

コボちゃんクル-!

床屋でしか読んだことないコボちゃんじゃなくて、楽天から発売されるkobo touchに興味津々です。

楽天、185gの電子書籍端末「kobo」を7980円で7月19日発売 -INTERNET Watch

がっつりKindleの対抗馬っぽい。8000円なら欲しいけど、肝心のソフトはどうなんでしょ?青空文庫とか読めるの?ある程度汎用性があるといいなあ。

posted by イワナミ at 23:09| 福岡 ☁| Comment(2) | mobile | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

いにしえの端末たち

壊れたプリンターの処分方法を調べてみたところ、ゴミ袋に入って持ち上げて破れなかったら不燃物で処理できるみたいですね。今月の回収日は過ぎちゃってるから捨てるのは来年になります。邪魔だ-。

調べついでに古い携帯端末の処分方法が目に入りました。レアメタル回収を目的に、スーパーなどに回収ボックスがあるらしい。良く行くスーパーにも回収箱おいてあるみたい。
そう言えばこういう端末回収キャンペーンで、応募したらなにか当たるような話を昔見た記憶があるような無いような。

IMG_3501

なんにせよ、もう通電されることは無いこの端末たち。希少金属として再び世に出るのだ!

他にも同様に回収されるべきであろうE-2000とかシグマリオンIIIとかモバイルギアと言ったPDA関連があるのですが、これはなんか持っておきたいんで回収は勘弁して下さい。

posted by イワナミ at 20:23| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | mobile | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

月1000円でモバイル通信環境が整う時代

ついに九州にもイオン980円SIMキタ!

日経プレスリリース:日本通信など、3Gデータ通信「月額定額980円」を福岡・イオン筑紫野店で販売開始

イオン980円SIMってのは、以下

イオン限定サービス | b-mobileSIM

100kbpsのベストエフォートなのでかなり低速ですが、テキストベースだったり、ちょこっと絵があったりする程度なら大丈夫と思います。
目のアレで入院したとき、128kbpsのPHSでネット徘徊そんなに不自由しませんでしたから。

「とりあえずネットにつながる状態」を月1000円で確保できるのはすごく良いなあ~。
現状iPhoneでそんなに困ってないけど、無駄に予備の通信環境を整えたくなるなあ~。
でも手持ちのIS01に入れようとは思いません。この人はワンセグだけ動けば良い(笑)

posted by イワナミ at 21:06| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mobile | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

PSP Vita とか Xperia PLAY とか出ますね

PSPの後継機であるPSP Vitaが12月17日発売のようです。

SCEJ、PlayStation Vitaは12月17日発売、キャリアはNTTドコモ! - GAME Watch

PSP携帯と呼ぶべきか、Xperia PLAYも詳細が発表になりましたね。

ASCII.jp:Xperia PLAYの詳細がいよいよ明らかに!

Vitaの性能は大層すごいみたいで物欲を刺激されるのは間違いないんすけど、PSPすら必要としてないのでVitaも特に欲しいとは思いませんわー。
Xperia PLAYなんかは電池が心配でゲームできないんじゃ?なんて思ったり。
動画再生端末として、なんて考えなくもないけど、VitaのWifi版を25kで買うくらいならiPad整備済品を26kで買います。

と書きながらVitaのスペックなんか見てましたら、ちょっと欲しいかも。画質相当いいしタッチパネルだし最強PSPここにありって感じですなw
でもきっとゲームはしないだろうから、高精細液晶はiPhone5に乗ってるだろうからやっぱいいです。

posted by イワナミ at 21:44| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | mobile | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

auの修理対応がダメだった

auショップへ修理に出したIS01に関して連絡がありました。やはり有償修理とのこと。
お客様の報告にあった不具合は再現しなかったけど、基盤交換らしいです。

再現しなかったって、試したの?ほぼ確実に落ちてたんですけどw
まぁ良いか。修理金額を聞いてみると1000円チョイらしいので、それならばと修理を依頼しました。

ここまでは良いのですが、有償修理の理由の一つに「お客様の入れたソフトの影響も考えられますので」と言われたのにはカチンときました。
ランチャー程度は入れたけど、他はほぼ純正で運用していただけ。そんなもんで動作不安定になったり、ましてや電源が落ちたりするわけがない。電源落ちた状態でリセットボタンが効かないようにするアプリがあったら教えてくれっつーの!
なんか言いがかりをつけられた感じで黒いオーラが出ました。

Android端末ってことでゴリゴリカスタマイズして不安定に人もいるでしょうけど、そうでない人が大多数でしょ。それを捕まえて「お客様の使い方が悪いのでは?」とか言うな。分かってないのはそっちですよ。ろくに検証もしないで人のせいにするとはどういうことだね?
窓口の人に言ってもどうにもならんでしょうから、その辺は言いませんでしたけどね。

と思ってたら今度は「基盤交換の際、USB端子の蓋を修理しないといけないらしいのですが、よろしいですか?」だとさ。
外部電源とUSB端子の蓋が邪魔で引きちぎっていたのを、どうしても修理しないといけないらしいです。

んなわけない。あんなの修理する必要どこにもない。
おまえそれ基盤交換じゃなくて、本体交換するんだろうが!

IS01、ぼんぼん帰ってきてて順繰り修理品を廻してるんだろうな~、と予想。
シリアル控えてないから分かりませんがね。

まぁ普通に使えるのが1000円くらいで帰ってくるなら問題ないわ~。
てかauのスマホとか買いたくなくなりました。

posted by イワナミ at 21:38| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | mobile | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

IS01入院

ワンセグテレビとradiko端末、Google Mapのローカル持ち出し的な用途で、IS01はまぁ買って良かったかな~、と思っておりました。

しかし通常のメイン用途であるワンセグ視聴中に「ブーッ、プチ」とたまに電源が落ちるように。
肝心のところで落ちる、再起動には時間がかかる、いいところは終わっている、な流れになるとかなり腹立たしい。ヒンジ逆に曲げるぞこの野郎!と無機物に当たってみたり。

別にワンセグなくても困らんしなあ、としばらく放置してましたが、モバブーも入手したしここはモバイルガジェット総点検してみっか、とIS01の電源をON!ON!O~N!

なにやら電源が入りませんな。
裏蓋外してリセットスイッチで再起動。よし起動画面キタ!

起動画面が超長いんですけど?
もいちどリセット!効かない!?
電池外してリセット!

よ~し起動したようだ。
西暦1980年とかになってるw
再設定して動作確認。radikoはどうかな?お-、鳴る鳴る「ブーッ、プチ」

落ちたがな!
またリセット押して再起動、しない!
電池外して、えー、やめた。

修理に出すことにしました。

調べた感じだと、再起動がおかしかったり、突然電源落ちたり、IS01には良くある症状のようです。システムボード取り替えになるみたい。

とにかくauショップへ持って行き、修理依頼。
有料の修理保証は切っていたので、もしかしたら有償修理になるかも、と言われました。
有償修理の場合は直さないで捨てます。
それくらいの必要度なのです。

昔はこういう端末大好きだったんですがねえ。
嗜好は変わるものですな。

posted by イワナミ at 20:05| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | mobile | 更新情報をチェックする