2013年04月14日

鼻風邪を引いている間に

寒の戻りで風邪引きさん増えるでしょうなー、なんて言ってる本人が風邪引いてしまいました。今回は強烈に鼻に来まして、鼻放水車と化しております。その流れで喉も少々炎症。

でも、病院で薬を処方してもらってからだいぶ快方に向かっています。鼻が通るってステキ♪

と、そんな感じで鼻をつまらせて呼吸困難に文字通りあえいでいる間に、これまたステキ告知があったようですばい!

非公認戦隊アキバレンジャー 第2シーズン決定とな!全然知らなかった!とても楽しみでございます!

posted by イワナミ at 16:42| 福岡 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

軍艦島空撮動画

Sonyのアクションカムって小さなビデオカメラと6軸ラジコンヘリコプターによる軍艦島の空撮動画になんか未来を感じました。

途中で空を見上げるとラジコンヘリが飛んでるシーンがあります。あれ、ターミネーターなんかで見たような絵柄じゃね?近未来SF、現実になってますよ!なんて思ったり。

にしても軍艦島、すごいところですなー。一度行ってみたい。

posted by イワナミ at 00:20| 福岡 ☀| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

花粉メガネを買ってみました

ドライアイ気味なせいか、よく結膜炎になります。先日も窓を開けてのドライブ後、調子が悪くなって眼科にかかってみたり。診断の結果、花粉症のアレルギーとドライアイが重なっての炎症ですかねー、とのこと。ダブルパンチ(゚Д゚)

とりあえずドライブですら目をやられるんなら、普段からガードしていたほうがよくね?ということで前から気になっていた花粉メガネをまじめに物色。前に買ったZoffでも取り扱っているようだったので行ってみました。

フレームは数種類ありまして、どれも鼻当てが無いタイプ。鼻が低い身としては、あんまりしっくり来ない。でも、側面なんかの防護感はイイ感じ。

少し悩みましたが、そのままで3150円、レンズ込みでも6300円と破格だったのでとりあえず一本作ってみることにしました。他をあたるの面倒だし。鼻当てとかどうにでもならぁ!

130409_222228
Zoffの花粉メガネ

側面が一番長いヤツを選んでみました。黒だと水中メガネっぽい(笑) ただ、風の巻き込みはかなり少なくなりますねー。前に買ったZoffのアスリートより効果は高かったです。

130409_222430
さらなる防風効果を求めて防護壁を延長。素材はMTBのチューブw

加工後すこし自転車で走ってみたら、見た目通りのゴーグル効果が確認できました。風の巻き込みはほとんど無い。でも横方向の視野が狭いのはちょっと気になります。要注意。
ちなみに鼻当ては別途発注中。貼って調整するやつとかあるんすね。

お試しのつもりがなかなか良い買い物だったかも。少なくとも、ドライブのときなんかはよさげー。

130405_163550
加工前にオープンカーで試すの図。

車くらいならノーマルでも全然大丈夫。運転席の狭い方がたいへんでした(笑)

posted by イワナミ at 22:52| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

果てしなき年度末会

昨年末、某氏多忙によりいつも某園でやっている忘年会を実施しておりませんでした。ので、年度が替わる前に忘年度会をやろう!ということになり某園へGO.

130330_141811
アサヒビール園ですわよ!

130330_142000
ジン!ジン!ジンギスカーン!ヘーホラヘーホレヘーホラホレヘレ♪ (以降繰り返し

130330_145713
蒸しカバー役のキャベツが微妙に足りてないの図w

130330_151400
魚介も加えてみました。これがまたうまし!

130330_161222
なんどめだナウシカ

2時間堪能しお店を出ます。スタートが14時過ぎだったので

130330_164620
まだ明るいっての!ヒョホー! <だいぶ酔ってます

徒歩移動で大橋へ。そして前から行ってみたかった、赤木酒店の角打ちを試してみる。

130330_175901
プロージット!ガチャーン!(効果音

IMG_5991
つまみもイイ感じ

IMG_5987
よかとこやーん!

ワイン300円よりあり、つまみも300円から地味に気合いの入ったメニューを取りそろえられておりました。まさかテーブル席まであろうとは。恐れ入りましたm(_ _)m

130330_190839
そしてカラオケへ!プロージット!ガチャーン!(効果音

IMG_5996
楽しい夜~

IMG_5995
先生、轟沈前の最大戦速!

カラオケを二時間ほど堪能。ノドガイダイw
ここでえーちゃん離脱。乙!

IMG_6001
気がつけば四次会。プロージット!ガチョーン!(昭和

IMG_6003
イカと厚揚げなんて食べたんだ、ふーん <他人事か

さすがにイイ時間だったのでここでお開き。お疲れさまでした-!

酔った勢いでパスタとカレーとか買って帰ったりしてないよ!<もたれたお腹をさすりながら

それではまた次回<(_ _)>

posted by イワナミ at 00:16| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

対G戦用決戦地雷

だいぶ暖かくなってまいりました。Gと呼ばれる黒い影も活動開始する頃であります。早速対G戦闘装備を調達して参りました。

130326_222820
白元 ワイパアワン(AA)

いつも買ってたのはシルバーだったけど、パッケージが替わったのかな?と思いつつ、半額セールで300円チョイと超安かったので3コ購入。そして今知るワイパアワンGの存在。

waipa-g

しまった!間違えて買うてしもた!

でも何が違うのかな?と白元のHP見てみたら、ワイパアワンGはラインナップにありません。あれ?廃盤?

そしてFAQを見てみたら衝撃の事実が!

質問:ワイパワンGとの違いは何ですか?

回答:処方改良により、従来のワイパアワンGよりもゴキブリが食べる量(食いつき量)が30%増えました。食いつき量が増える事で、ゴキブリの体内に入る有効成分の量が増え、従来のワイパアワンGと比較して即効性が高まりました。 (白元HP ワイパアワン よくある質問より引用)

決戦兵器レベルだったワイパアワンGよりさらに効果アップだそうですよお客さん!うちの周りで蠢く黒い軍団の壊滅していく様が目に浮かぶわ、フゥーハハハ!

posted by イワナミ at 22:43| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

べんりだった &ldquo;Google reader!&rdquo;(卒業式風に)

おいおいやべぇよ!Google reader終了だってよ!(男子高校生の日常 第一話風に)

「Google Reader」終了 7月1日に ユーザー減少で - ITmedia ニュース

HTMLはタグ打ちが基本!とかいう時代から、HTMLエディタでホームページを作るようになり、しばらくしてブログが普及し更新が楽になったぞー!という時期に知ったRSS。なにそれ美味しいの?と思って使い始めたGoogle reader。

更新された内容だけ閲覧できるとか、情報収集捗りまくりなんですけど!インターネッツ超便利!と愛用しておりましたサービスなのですが、どうやらRSSをちくちく拾ってまとめて閲覧してる人はそんなに多くなかった模様です。

Twitterを始めたらブログとか面倒くさくて更新しなくなるよ、という話を昔良く聞きました。確かにTwitterでツイートしてるとブログのネタをフライング公開してしまうことになり、ブログを書いても自分の中で二番煎じ的なニュアンスになって「なんだかなー」と思うこともしばしば。

でも、Twitterはブログの代替にはならないと思うんで、ブログは継続。逆に、楽しいけど時間を取られてる感のあったTwitterをあまり見なくなりました。張り付いてると何も手に着かないんス。不器用ですからw

とか思うのは少数派で、皆がSNSの方に時間を費やすようになった、ということすかね。実のところ。

情報源としてのブログは廃れないと思いますし、どこぞが便利なRSS閲覧環境を提示してくれると思いますのであまり悲観はしていませんが、ネットのサービスは砂上の楼閣やなーと思った次第。

posted by イワナミ at 22:24| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

あっさり/こってり そして 普通/細/辛ねり

ラーメンさん、好きです!<告白

IMG_5837
ということで福間の楽亭に行ってまいりました。

ここはあっさりかこってりか、スープを選べます。この日はこってりをチョイス。

IMG_5840
こってりはニンニクが効いて美味いッス。何回か来ていますが、あっさりを頼んだことはあったかな?

そして楽亭の面白いところは、替え玉で麺の種類を選べること。

IMG_5843
普通、細、辛ねりの三種類。

IMG_5845
こちらは辛ねりめん。じわっと後から効いてくる辛さです。辛いのが苦手な人はやめておいた方がいいですよ、なレベルと思います。で、これ上から三番目ですよね。

IMG_5846
替え玉三回していました。アハハ食べ過ぎでしょアハハ

三回目の辛ねりめんをオーダーした際、おばちゃんが気を利かせてくれて、スープを足してくれました。替え玉文化はあるけれど、替え汁はなかなかやってもらえないんですよ!ここ、試験にでます<でません

ともあれ楽亭は美味しいので近くで昼飯時の方はチェックメイトキングツー。こちらホワイトロック、どうぞ。

posted by イワナミ at 23:30| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

N-BOXドライブ

新鋭機N-BOXでドライブしてきました。

まずは気になっていたことをマニュアル見ながら試してみる。

130310_132826
iPhoneをオーディオ経由で操作できました!ハイテクやでしかし!

そんな設定をすませ、HDB様ととりあえず福津方面へ。イオンのラーメンを食べるつもりがバリっと混んでいたのでスルー。楽亭でラーメンをいただく。

IMG_5841
うまし!

IMG_5843
替え玉三種類とな。上から順にください!(笑)

IMG_5845
替え玉三ヶ目の辛ねりめん。赤いw 辛ウマのラスボスでありました。

腹も満たされたし、梅でも見に行ってみようぜ!とほたるの里へ。梅が結構植えてあるのです。

130310_160125
来たぜほたるの里!

130310_160136
だがしかし!時期を逃したようです(>_<)

130310_160323
散策しつつ。ボチボチ咲いている梅を楽しみます。

130310_160626
ほたるの里というだけあって、きれいな小川が。カワニナがちゃんと居るのでホタルも結構出そう?
130310_160711
カワニナは取らないでね♪

130310_160901
つくしが生えていました。乱獲したかったけど自重。

130310_161130
ソメイヨシノが咲く寸前ですよ先生!今年は意外と早いかも?

130310_161353
ゴヒガンザクラとやらは咲いておりました。やっぱり桜は綺麗ですなー。

130310_161635
ミノフスキー粒子の発生源を確認。やめてー

130310_162359
入らないで!という割に入りやすそうなスロープ。罠の類か。

公園を堪能した後はぼちぼち走って某所へ。

130310_170853
空が白いっす。勘弁して(゚Д゚)

130310_170905
660ccのNAエンジンだけど、CVTのおかげか十分よく走ります。いーねこれ!

130310_172929
185cmのおっちゃんも横になれる広さはすごかですばい。フラットじゃ無いけど十分休めそう。てかこんなにガバッと開くのねw

130310_173333
ホンダらしいネーミング。ドリームですよ!

130310_174238
運転席周りもなんかイイ。

エンジン音は正直うるさめだと思いますけども、ジムニーと比べたら静かなモンです。非力なNAエンジンだけど踏めばしっかり加速しますし、個人的には全然不満な~し。

後部座席をたたんだら荷室も広いし、今後色々活躍してくれそうです♪

posted by イワナミ at 23:06| 福岡 ☀| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

電子書籍ワールドへ行ってみる

kindlepw
Kindle Paperwhite(AA)

前々からデジタルデバイスでの読書には興味があり、Kindleが日本で発売になったら買っちゃおうかな!と思いつつも重い腰が上がらない日々でしたが、なんかこう、久しぶりに飲んだハイボールの後押しもありポチりました。ありがとう、えすもと先生(笑)

iPhoneなどでもKindleアプリで読めますが、電池を全く意識しないで良い長寿命バッテリーだったり、すんげー軽かったりするので専用端末なのがいいかな、と。

そして頼んだら明後日には届くとか言うアマゾンすごい!

追記:3Gがいいよ!という話しもあり、その金額ならNexus7も視野に?でも7インチならiPad miniがいいなあ~、てな感じで物欲次元に歪みを生じ宇宙の危機が危険で危ない感じ-。なので一度白紙に戻しました。テヘ

さらに追記:結局Kindle paperwhiteのwifi版にしました。自分の使い方というか読書量から考えて、出先で本を買うことはないかなー、と。普通のタブレットに比べてKindleのが断然軽いのも理由の一つっすね。軽くて持ちやすいのは読書デバイスとして大事だろうし。そしてなにより安い(笑)

posted by イワナミ at 23:59| 福岡 | Comment(7) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

なんかグッとくる動画

じいちゃんかっこいい!

posted by イワナミ at 13:50| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

今時の軽は、めっちゃ広かった

母上様が「車を買い換えたい」とのこと。

普通車は税金とか高いから、次は軽が良いそうな。アルトとかだと安いしどーよ?なんて話を皮切りに、まぁせっかくならワゴンRくらいの方が使い勝手いいんじゃない?てか色々あるみたいよ?ということで、様子見に近所の新古車屋さんへ行ってみました。

ワゴンR、ムーブ、MRワゴン、タント、色々座って中も見たけどピンと来ません。うーむ。

ウロウロしてたらホンダのN-BOXが一台だけあるのを発見。N-BOXはその朝に母がチラシ見て「なんかいいね」と言っていたシロモノ。自分もあまり知らないけど、なんかいっぱい積めそうでヨサゲに見えます。とりあえず室内でも見てみましょう。

おお、広い!しかも内装がなんかイイ感じ。二人してコレ結構いいね~、と一致。その新古車屋さんではコミコミ140万チョイとのこと。まぁイイ値段ですな~。

せっかくだし、ホンダのディーラーでも見積もりしてみたらどげんね~、と販売店へ。ショールームにはN-oneとN-BOXが。営業の方にN-BOXについて色々教えてもらう。ついでに試乗もしてみちゃったり。母上、視界の良さを大いに気に入る。自分は死角を消そうと試行錯誤したミラー群に惚れた(笑)

ちょうど型が切り替わる時期なので結構勉強してくれるようです。そして営業の方が気持ちの良い人でねえ~。商談はイイ感じに進み、ご成約と相成りました。早!(笑)

nbox
ホンダ N-BOX

機能優先したらこんな形になりました、ってのがイイ!使い道とか考えたらワクワクしますねえ~。人の買い物だったけど、久しぶりに興奮しました。母上様、ナイスチョイス!

posted by イワナミ at 21:52| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

紙ねんど細工

ずいぶん前に作ったモノが発掘されました。

130212_210433
知っている人は知っている、ポピーザぱフォーマーのケダモノ

この番組、当時すごい好きでしてね-。そこはかとないウザイ感が我ながらイイ感じ~。と思いきや、今設定画像みたら足とかマッチョ感とかだいぶ違うわ(笑)

しかし紙ねんどもカチカチになると崩れないもんですね。食玩フィギュア入れに放り込んでいたけど、製作当時のまんまでした。

posted by イワナミ at 21:18| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

梅がチラホラ

ノロその他で今週は絶賛体調不良でございました。血の気が引いて死ぬかと思いましたが、なんとか踏みとどまりました。関連各位にはご迷惑をおかけしました!

今日は雪の中、検査へ病院に。検査結果は問題なしで一安心。帰り道、ちょっと寄り道してお宮の梅の様子をチラ見。

130208_165503
おお、ボチボチ咲いているやないのー。

130208_170158
結構咲いているところでも、満開にはまだまだ。

130208_170827
2分咲きくらい?

130208_171001
赤いのもまだまだですな。

以上、Nikon1 V1 + VR30-110 にて。なんかこう、焦点距離の感覚をつかみ切れていない(笑)

あんまり梅の名所って知らないんですよね~。ちょいと探しに行こうかな。

posted by イワナミ at 23:55| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

ディズニーの底力

ディズニーさんが作ったショートムービーがすごく面白かった。3DCGと手書きの融合だそうで、確かに3DCGっぽさは消えてるけど動きはそっちよね?なぜなんだぜ?と思ったらそのメイキングがありました。

手書きの線と3DCGを合わせちゃうソフトを作ってやったなんて!21世紀のアニメーション技術は半端ねえな!

その昔、3DCGの無段階な陰影をセル画っぽい数段階に落としちゃうセルレンダー機能なんてのを知ったときに、やっぱり手書きの味は大事なのねー、なんて思ったわけですが、今でもやはりそのテイストは重要だとディズニーさんも認識してるってことかと。やっぱり最終的な映像の彼女のふっくら感はカワイイです♪

てか処理前のモーションも相当すごいなー、と。やっぱりディズニー、侮りがたし。

posted by イワナミ at 21:00| 福岡 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

あみねこレーシング

ものは試しとうちのあみネコさんをシューズに入れてアレンジしたら、異様にしっくりきたのでご紹介。

130122_200754ジョギングシューズがもうフォーミュラカーにしか見えない(笑)

IMG_5589
ドヤ顔w

posted by イワナミ at 20:31| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

足も29er

普段履きのシューズをゲットしてきました。

130122_175023
安定の29cm

このサイズになるとなかなか置いてないッス。白以外の通気性が良さそうなジョギングシューズ、という条件で数軒巡って、選択肢は四種類だけでした。本当は28.5あたりが欲しいのですけども、それを言ったら本当に無いので妥協(涙)

でも、34cmのを探してる人もいらしたので、まだまだ全然ある方かなー、なんて思います。ドンマイ俺。

130122_175131
恒例の比較画像

やっぱりでかいわw

posted by イワナミ at 18:03| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

餅つきから始まるステキな休日 ~酒~

RIMG0261
餅つきであります。[撮影:綾祢さん]

お世話になっている正屋さんで餅つき&新年会があるということで行ってまいりました。

少し遅れて到着したら、もうすでに会場である5カフェには人がたくさん。その中に顔見知りを発見して突入~。乾杯!しばらくだべってると、餅つきの準備が整った様子。いざつかん!

130114_115547
出遅れまして第一陣はすでに丸められた後でした。こども達が楽しそうに丸めてくれてました。この方も(笑)

130114_122331
つきたてのおもちに乾杯!

130114_124705
こどもがガン見してはる。

130114_124839
お借りしてみました。無理♪

130114_125046
お初にお目にかかるむらちゅー氏。イイ飲みっぷりだァ!

130114_125702
せっかくなのでつかせてもらいました。なかなか大変ッスねこれ。でも楽しかった!

130114_125850
つきたてじゃないと食べられないという「酢モチ」を初めていただきましたわよ。美味いッスね~。

130114_131801
記念撮影用にちゃんとジャージを持ってくる女子力。さすがである。

130114_133008
あつなお先生、やっぱMTB似合うッスよ!めっちゃ似合ってるッスよ!マジ似合(略

130114_132911
姐さんもMTB似合うッスよ!てかヒールのブーツでロード乗ってきたとかマジスカw

いっぽうそのころ店内では

130114_143209
こどもが轟沈。大ウケw

RIMG0281
おっさんがなんかしてたりw ちなみに後ろの方も沈没船でした(笑) [撮影:綾祢さん]

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、お開きの時間に。お世話になりました!今年もよろしくお願いします!>各位

さて、昼の二時とかでしたので、まぁまだ遊び足りませんなぁ。カラオケでも行きますか~、てな感じで大橋のカラオケ屋へGO。だがしかし!時は成人式の日!どこも一杯ですよ~!でもちょっと待ったら入れました。ラッキー!

130114_164119
綾祢さん&むらちゅー氏のチームヤングマン!

130114_165151
と、おいさんズがお送りします♪

130114_181728
こんな感じで楽しい時間でした!

3時間いたはずですが、あっという間でございましたわ。超面白かった。また是非いきやしょう!

そしてたまには焼き鳥とか良いよね~、ということで天神へ移動!

130114_185746
警固公園のイルミネーションを経由

130114_194948
村崎焼鳥研究所へ勉強にまいりました!

130114_200442
カワ!

130114_195952
バラ!

130114_200407
ズリ!

その他もろもろ結構いただきましたわ~。どれも美味しかった。また行きたい。しかしこの店の場所を、私は記憶していない(笑)

RIMG0308
では、アディオスアミーゴ![撮影:綾祢さん]

さすがに11時から11時くらいまで飲んでましたから結構きましたわ。でも途中のコンビニで弁当とか買うほどにはアッチに行っておらず、冷静にドラッグストアでヘパリーゼ様を買い込んで帰宅後数分で寝ました。いやだメイクとか落としてないのに<してません

おかげさまで大変楽しい休日でございました。また機会があれば遊んでやってください!

posted by イワナミ at 23:15| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

どんど焼き

神社の方からドコドコ太鼓の音がしていたので行ってみました。

130115_182911
どんど焼きでした

終盤だったんでしょうけど、まだまだ火の勢いは強かった。その炎でこの汚れた魂を浄化しておくれ!酒に浸った肝臓とかも焼いておくれ!って、焼いたレバーか~・・・とりあえず皮10!<懲りない

posted by イワナミ at 14:56| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

透湿防水素材を復活させよ

その昔K氏からいただいたゴアテックスのジャケットと20年前に買ったハイパロンのカッパ、どちらも透湿防水素材で雨には強いはずでした。しかし、長年の使用で表面の撥水コーティングが失われ、ジャケットはただの上着として、カッパは一時しのぎの簡易雨具としてしか使えておりませんでした。

そういうイカン状態になってる雨用品も、ちゃんとメンテナンスしてやれば性能を取り戻すと小耳に挟みましてですね。ゴアテックスのカッパで名を馳せているモンベルさんへ。

ゴアテックスとかの撥水スプレー欲しいんですけど~、と聞いたら二種類ありました。一つは普通にスプレーして乾かすもの。もう一つは濡れた状態で吹きかけた後に、アイロンとか乾燥機で熱を加えて吸着させるもの。手間がかかるのはイヤンなのでスプレーをチョイス。

130108_202216
吹きかけるぜ!

事前準備として、ジャケットもカッパも洗濯して乾かしておきます。乾燥した状態で吹きかけるモノらしい。

溶剤が入ってるので外でプシューと吹きかけます。おおお!すごい溶剤の臭い!かなりキツイので外でやって正解ですわ。インドアだとラリる。

吹きかけると生地に染みこむけど、これで良いのか?よく分からないけどムラが無いようにシューシューします。330ml缶でジャケット一枚とカッパ上下、ギリギリ足りました。後は干すだけ。簡単です。

一日経てばまったく臭いも消え、乾いたみたい。念のためしばらく部屋につるしてさらに乾燥させました。さて、水かけてテストしてみますか!

130108_201704
ゴアテックスのジャケット。水を弾いてるよ!やるな撥水スプレー!

130108_201802
古いハイパロンのカッパもちゃんと水を弾くようになってる!ナイスですね!

正直、撥水スプレーとかってあんまり信じてなかったのですが、こんなに良い仕事するなんて。知らなかった。これで雨の日も安心です(^_^)v

posted by イワナミ at 21:52| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

お参りポタ

正月からがんばって営業している隨園へ、HDB様とランチに。

130102_130356
今年もよろしく!

130102_132055
ランチはこんな感じ。

130102_133418
エビとキノコのマヨネーズ炒め美味し!

今日はHDB様が若八幡とか行くらしいので同行させてもらうことに。雨も大丈夫そうなので自転車でいきまっしょいとなりました。

IMG_5466
今日の相棒はトランジット。まったり行きます。

130102_153932
まず十日恵比寿神社へ。手洗い場が鯛だ!

130102_154110
恵比寿様ダイナミックフィッシュオーン!

お参りも済ませて次は厄除けの若八幡へ。

130102_160852
結構並んでらっしゃる!これはお祓いを受ける人の列で、参拝だけならすぐでした。

130102_160243
馬が厄をなんとかしてくれる的なあれかな?

おみくじでも引いて帰ろうとしたら、おみくじ勝負するなら筥崎宮でしょ!(筥崎八幡宮は勝負の神様)ということで筥崎宮へGO!というか帰り道ですしw

130102_162904
人出はそこそこ。

130102_163352
ちょっとは並びます。

130102_163620
もうちょっと~。

参拝した後は、おみくじですよ!年明けすぐのは半吉だったけど、今度はどうだッ!

IMG_5471
鳩みくじで大吉ゲット!\(^_^)/ ついでに幸福砂糖というありがたい名前のスティックシュガーゲットw

130102_164657
せっかくなのでモチでも食べましょう~。

130102_164956
筥崎名物「社日餅」。こんなのがあるとは知らんかったw

あとはまったり走って帰宅。25kmくらいをアベ14kph。まさに散歩w これくらいゆっくりだと身体が温まらないので、普通に厚着しないとダメですな。結構着ていったつもりでも寒かった。ペラい服で済んでるいつもの乗り方はやっぱちょっとハードなんだなー、としみじみ思った冬の日でした。

posted by イワナミ at 17:43| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする