2016年06月02日

サコッシュをつくっているカバ子のブログ: イワナミ氏ご来店

http://tomosacoche.blogspot.jp/2016/06/blog-post.html?m=0

トモカバンさんのブログに載せてもらいましたイェーイ!
適当にベラベラとおしゃべりしていた内容からそんなことを考えられていたとは。脱帽であります。

人と接すると、自分のと違うスタンスや考え方に出会えてとても面白いすな。自分の肥やしにできるよう精進したいけど、根っこが怠慢でわがままなのでなかなか身につきません。最近はもの覚えも悪いし。

がんばろう俺^^;
posted by イワナミ at 09:59| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

熊本地震に便乗した詐欺に注意しましょう!

詐欺グループが熊本地震を利用してるみたいです。これも火事場泥棒の一種ですな。極刑に処すべし。

「熊本地震」に便乗した詐欺にご注意を!/滋賀県警察の広場

 

A 老人ホームの職員) :「あなたがもってる老人ホームの権利を被災された熊本の方に譲ってください」

あなた:「そんなの持ってたんですか。よく分かりませんが、お役に立てるならどうぞ~」

B 弁護士):「権利の勝手な譲渡は立派な犯罪です。ただし示談金500万円で無罪にできますが、どうされます?」

あなた:「えええっ!?犯罪者にならないで済むならお支払いします」

B 弁護士):「では後日、担当の者が伺いますので期日までに現金をご用意ください」

数日後

C (弁護士事務所の人) :「示談金を受け取りに参りました。示談成立の関係書類などは後日お送りしますね」

あなた:「お手数をおかけしますm(_ _)m」

 

みたいな。

A、B、Cが詐欺グループの人間です。「かあちゃん?おれおれー」なんて簡単な手口では騙されない人でもヤバイんじゃなかろうか。自分も最初の権利を譲る云々には思わず「どうぞ~」って言っちゃいそうですもんね。

とにかく電話でお金の話しになったら怪しいと思っていいです。警察に相談しましょう。お巡りさんも一市民なので親身になってくれますぜ。

posted by イワナミ at 13:37| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

熊本で震度7とな

21時過ぎ、ゴロゴロしてたら携帯が聞き慣れない音を出しました。最近Androidに変えてアプリを入れるごとに変な通知がやってくるからまたそれ系か?と思ったら地震速報やないすか!聞き耳をたててじっとしてたら揺れ出した!

つ、つくえのしたにー!というネタはなんだっけ?なんて考えてる間も揺れは継続。ただ、揺れ自体はさほど大きくなりませんでした。そして程なく収束。

こういう時ってとりあえずSNSを見ますね。情報源として知り合いの声は信頼できるし、なにより安否確認できてホッとします。あとはNHKをチラ見。震度7とな!しばらくして熊本方面の方の安否確認できて一安心。あとは自分の世話をまずしますか。

災害にあってまず困るのが水らしいから、とりあえずお風呂をいれて、あとは飲料水を20リットルほど用意。懐中電灯を手元において、室内履きとかを見える範囲に。あとは携帯とモバイルバッテリーなどを充電。保険証、財布を用意するくらいかな?何でもかんでも持ち出すのは無理ってもんですし。

震災なんかでどうしよう、と思う前に、どうしたらいいかを知っておくのは重要っすね。ということで東京都がその辺を分かりやすく解説した冊子を作成してます。その内容がPDFで公開されてるので1度見ておくとよいかと。

「東京防災」の作成について|東京都

備えあれば憂いなし。あとは深呼吸して落ち着くことですな。なんて書きながらもちょっと心拍が上がってます。恥ずかしながら、小心者なんです(///)

posted by イワナミ at 23:24| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

進水式を見にいってきました

福岡造船所で進水式があるってんで、カメラ抱えて見にいってきました。

話しを聞いた当初は中には入れないものと思い込んでいたので望遠で対岸から撮る気満々でしたが、ふたを開けてみたら一般公開の進水式なので船の近くで見学できる模様。対岸から見るのも楽しかったからなあ。今回はどっちから見ようか?考えながら現地に向かいました。

望遠レンズを使いたいのもあるけど、はじめてなので近くから見ることにしました。おニューの望遠レンズが使えないのはしゃーない(笑)

造船所まで13km。ブロンプトンで行きました。まったり走れば楽勝です。外の駐輪スペースに駐めて造船所にイン。

160326_104815
おお、これが今日の主役か!

中でHiraiさんとばったり。先に着いてて色々情報を聞かれていたので教えてもらう。今回のは珍しくコンクリートタンカーだとか。

進水式ってのがどんなもんか知りませんでしたが、国歌を流したり命名式があったりしてなかなかのセレモニー。名前が発表されるまで白い布で隠してるんですな。なるほど。

160326_105403
命名します!のタイミングで人力引き上げ。なんかいい。

あとは綱のカットの儀があって、いざ!

160326_105520
これが

160326_105834
スルスルーってあっさりいっちゃいます。

これにて進水式終了。関係者はこの後お祝いごとがあるんでしょうな。おめでとうございました!我々はとりあえず引き上げる。

港のところでまったりしてたらカメラ抱えた年配の方に自転車店の場所を聞かれる。実はその方はロードバイク乗りで、御年なんと70歳。鏡山を14分で上るそうです。登坂が過酷な佐賀センチュリーライドも走るそうです。私もまだまだがんばらないと!とマジで思いました。

160326_112351
一方そのころ港にはなんかすごい群れがw

ひとまずお昼はこの辺のパスタ屋さんで~、と思ったけれど、大行列だったのでスルー。見かけたそば屋さんで親子丼セットなどいただく。パスタよりうどんがよかよかw

LOROでブロの話しをちょっと聞いてから、せっかく天気いいから正屋までお茶しにいきましょう!ということで塩原を目指す。普通に行っても面白くないので、10年以上前の記憶を頼りに平尾あたりの裏道から向かってみました。だいたい方角があってればよし。こういう走り方もたまには楽しい♪160326_143210
桜を見ながらかるく補給。気持ちよかです。

しばらくまったりと過ごし、おいとま。Hiraiさん今日はいろいろありがとうございました~。またどっか行きましょう!

私もこのあとテレテレ走って帰るつもりでしたけど、せっかく望遠レンズを持ってきていたので進路変更、福岡空港へ。自転車で撮影ポイントをぐるぐるするのが夢だったんです!

望遠レンズレビューもかねて、詳細は別エントリーにて!乞うご期待(・∀・)

posted by イワナミ at 22:30| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

次の携帯はarrows M02

今年の3月はauの2年縛りが解除される更新月です。前々からキャリアの囲い込みには辟易してましたので、auからMVNOのmineoに変えることにしました。

iPhone 5Sは気に入って使っておりますが、auのiPhoneは解約後あんまり自由に使えません。mineoでも一応は繋がるけどもiOS7じゃないと音声ダメだとかテザリングは使えないとか。月賦で買ったようなものなのに制限があるってどういうことよ!というのをMNP番号取得時に伝えておけばよかったか。

iPhone5Sが使えないので、ここはひとつSIMフリーのAndroid端末を試してみようかなと。自転車のことを考えて防水は欲しい。あとOSは5.0以上がいいなあ、あんまり高いのはやだなあ、となると富士通のarrows M02が3万円あたり防水、オサイフ搭載ででいい感じ。

実機をヨドバシで触ってみたら、Super ATOKのおかげかは分かりませんけども、文字入力がしっくりきました。CPUはちょい前のスペックですが、文字入力で遅延を感じなければだいたいOKかなと思いますので。

そんなタイミングで某通販サイトがポイント祭りを開催。ポチ。

160306_132403
地味な箱でやってきました。実際こんなんでいいのよ。

160306_133706
大きさはLIFEPROOF着けたiPhone5Sよりちょっと大きいくらい。

160306_133903
防水だけど、こういう蓋があります。無防備よりはマシか。

液晶は強いガラスらしいので保護フィルムはナシで使いますが、バンパー代わりにポリカーボネートのケースは買いました。arrows M02専用は選択肢がなくてレイアウトのケース1択でしたw

その透明ケースは表面がツルツルでしてね。間違いなくてを滑らせて落とすと確信しました。よし、加工だ。

160306_202859
紙やすりで表面を削る。我ながら雑な仕上がりですけど、白い端末だから問題無い。

160306_202946
ほら分からない(笑)

やっつけ加工ですが効果は抜群。サラサラした爽快な触り心地になってくれましたよフハハ-。

160306_203128
arrows M02には充電台が付いてくるんですよ。これが地味に便利そう♪

mineoへのMNP申し込みは完了したので、無線LANでネットに繋いで設定していきます。

気になってたのは連絡先の同期とキャリアメールを使ったGoogleの二段階認証でしたが、両方とも簡単に解決しました。
連絡先の同期はiPhone側でGoogleアカウントの同期で連絡先を追加するだけ。
Googleの二段階認証は、キャリアメールで番号を通知するやり方からGoogle Authenticatorってアプリを使った認証に切り替えるだけでした。一応音声による番号通知もテストしてますので大丈夫でしょう。

各種アプリをボチボチ入れてみてますが、Androidも悪くないッスね。1.6のダメ端末しか知らなかったのでいい意味で裏切られました。これなら普通に使えそうです。
iOSの変な縛りがない分、たとえばOLYMPUSのカメラアプリを起動したら無線が勝手にカメラと接続してくれたり、IMEにATOKが使えたり、GoogleマップはiPhoneより先端だったりと、かなりイイ感じ。これで3万円なら上等です♪

160306_203312
これからよろしく!

posted by イワナミ at 21:21| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

ニューシューズはモンベル

普段履きに使っているトレッキングシューズもどきとMTB用に使っている靴がそろそろ寿命っぽいので後継を探していました。

MTB用にはVANSの生ゴムなハニカムソールが良いらしい。ピンがずれにくいとか。もしくは5-10というクライミング用の靴もフラペのピンをくわえて離さないらしく、ナイスグリップとのこと。

VANSはタウン用なキャンバスシューズになるのでちょっと似合わないかなと。5-10はよさげだけど売ってるところを見ないし、なによりちょいと高いッス。

他になんかないか検索していたら、モンベルのクラッグホッパーというローカットのトレッキングシューズが悪くない、なんて話しを発見しました。モンベラーとしては気になるわけです。

MTBライドとフラットペダルシューズ (小田島 梨絵オフィシャルブログ)

小田島(旧片山)選手がオススメするなら間違いない。

そして、このソールのクラッグホッパーはもう廃盤になっており、現在はアウトレットにある在庫のみ。安くなるのはありがたいけど、入手困難になるの?モンベルの通販で買うことも考えましたが、靴は必ず試着しないと怖くて買えません。特に大きなサイズはまちまちでして、今でも27.5~29.0くらいの幅で買ってます。

今日、補修したパンツを回収に行ったときにこの靴のことを思い出し、とりあえず見るだけ見てみるか、と試着してみました。以前買ったモンベルのトレッキングシューズは28.5だったのでまずはそこから。まぁイイ感じにフィットしてるんじゃない?でもなんか締め付けを感じる。試しに29.0も試してみる。おお、なんかスッと入った感じ。そしてブカブカってこともないかな。28.5だと幅が狭くて詰まってる感じがします。こりゃ買うなら29.0やね。

今は選択肢として各種サイズがあるけれど、これが売れたら入荷しない可能性もあるのよね。そう考えたら今買わない選択肢は無いな!となりまして,サクッと購入。アウトレットは出会いが大事!w

DSC_0544
モンベル クラッグホッパー。

DSC_0547
29erです(キリッ

DSC_0553
このソールがフラットペダルのピンをズレさせない。ハズ。だろう。

ソール全体は固めなので、ペダル踏むのにいいだろうし、ウォーキングにもヨサゲです。もちろん山も登れます。歩きも自転車も山も両立できるシューズ、良い買い物だったんじゃなかろうか。

DSC_0558
まめねこオフローディング。前輪がグリップするところを探してるの図。って分かりづらい(笑)

posted by イワナミ at 23:30| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

北九州方面ドライブ dip~平尾台~えふ

最近運転免許を取得された綾祢さんがついに車を購入されました。超嬉しそう!納車されたからにはドライブに行かないと!ということで北九州方面にドライブへ行くってんでお供して参りました。

せっかくなので高速は使わず猫峠をニャーっと越え、力丸ダム経由で宮若から直方、河内貯水池からの合馬越えで目的地到着。

X2_2015_06_21_088436
まずはdipさんへ。[撮影:綾祢さん]

相変わらずマスターは居ませんでした(笑)

150621_111553
実はお初のキタキッシュをいただきました。

想像以上に濃厚で美味しい。わんこパンも色々美味しくて、ついうっかり食べ過ぎました。通常営業ですが。わんこパンにコーヒーが付いて1450円。ありがたや。

150621_111126
dipさんはここでの営業は6月28日までとか。特に思い入れの無いあの壺ともお別れです。

しばしコーヒー飲みながらまったり次の目的地を考えます。位置的にも平尾台がよろしいんじゃなくて?ってことで一路平尾台へ。
自転車だとヒーヒー言う坂も車ならスイスイだ!うなれハイブリッドモーター!(そして電池切れ

前にdipさんが出店を出していた目白鍾乳洞あたりまで行ってみます。初心者の割に車幅感覚がしっかりあるのね。素晴らしい。でもいつかどこかでこするんだと思うッス。まぁそんときはドンマイ(^O^)

ちょうど奥の駐車スペースが空いたので車を置いてしばし散策です。

150621_131303
平尾台って奥の方のゾーンがやっぱり素晴らしいのよね。

昔から平尾台にはドライブで来たりしていたけれど、中に入ることはほとんどなかった。今考えるともったいないことをしていた気がする。

150621_133118
マイカーオーナー様上機嫌。

150621_134105
あの坂を越えるとこまで行ってみましょ~

てなノリでずんずん歩いてたら小高い丘を征服していました。やったゾー!

IMG_1109
結構登った甲斐あって、周防灘が見えました。203高地を攻略した新沼謙治の気分を味わいました。[撮影:綾祢さん]

150621_135747
天気もよくて空気もきれい。風が気持ち良かった。最高じゃないか。

しばらく頂上でまったり。この先は果てしない道のりっぽいのでとりあえず車へ戻ることにしました。せっかくなので来たときと違うルートをチョイス。

150621_140420
右下あたりに人が写っています。平尾台でっかい。

150621_141240
こんな場所もあります。ダンジョン系FPSっぽいw

X2_2015_06_21_088502
AIMが早いのはどっちだ!(笑) [撮影:綾祢さん]

X2_2015_06_21_088509
なにかあった風な絵も撮っておく。 [撮影:綾祢さん]

150621_142121
唯一の日陰。次期に寄るけど、平尾台はお天道さまが一番やっかいな敵かもしれねえ。

150621_142755
今日はこのくらいで勘弁してやる~

いやー、軽く車の記念撮影でもして帰るつもりでしたけど、思いのほか楽しめました。てか最高の散策日和だったんじゃなかろうか。今度は装備をそろえてもっと時間かけてウロウロしたいと思います。平尾台、また来るぜ!

時間的にまだ早かったんで、さらに足を伸ばしてフルーツ工房えふへ行ってみました。ここは北九州のサイクリストの方がよく行ってる店で、季節モノのパフェを出してくれるようなんです。今はメロンパフェらしい。

前にルートを調べたとき、自転車だと坂越えがしんどいなーと思っていた坂も、今日は車だ。問題無い。フハハー!途中運転させてもらい、交差点でエンストかましたのは良い思い出です(゚Д゚)ウアー

150621_152636
そしてこれがえふのメロンパフェよ!

底の方に凍ったメロンがいらっしゃったりと芸が細かい。シェフの方あざっす!

あとはブルベルートを踏襲しつつ帰路につきました。お誘いあざっした!そしてロングドライブお疲れさまでした~。>綾祢さん&愛車

聞くところによるとリッター20kmも走るとか?速い上にウチの箱の倍も走るのか。エコカーってやっぱスゲエなと思った次第であります。

posted by イワナミ at 21:51| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

ありがとうモンベル

モンベルのライトストレッチパンツというズボンを超愛用しております。山登りには当然として普段使いもできますし、ストレッチ性ゆえに自転車に乗るときも邪魔にならない。生地が薄くかさばらなくてパッキングも楽で旅行なんかにもグーです。

便利便利と使ってましたが、MTBで山遊びした際に引っかけて少し破れてしまいました。二ヶ所も。

DIY魂に従って手縫いで軽く修理していました。しかし所詮は知ろうと仕事、縫い目がほつれちゃって再び穴がオープン。また修理するのめんどい~。ということで修理は放置しておりました。

そんなある日、モンベルの会報を読んでたらモンベル製品の修理案内が載ってるのを発見。え、モンベルって修理サービスもあるんだ。でも、お高いんでしょう?

軽くググってみると、ゴアテックスのカッパ修理の記事がヒット。二ヶ所で2000円くらいとな。もう新しいの買うつもりでいましたが、それくらいなら修理して予備に回すのもいいよね。つーことでモンベルへストレッチパンツを預けに行きました。

受付してもらう時にざっくり2000円くらいですかね~、なんて聞いてたのを先日受け取ったのですが、二ヶ所の穴を塞いでもらって918円でした。超安い♪

150621_215406
お尻の所の修理跡

150621_215425
裏に当て布を入れて修理されてました。頑丈だぜ!

150621_215458
すその所も同じように修理されてました。

全く目立たない修理方法ではありませんけど十分です。またバンバン使って、破れたらまた修理してもらえばよいよい。

私の中でモンベルの株がまた上がりました。さすがだぜ、モンベル。

posted by イワナミ at 23:35| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

夜は歩行者も灯りを持ったらいいと思う

Google謹製のイングレス、面白くて地味にはまってます。地元の神社や海っぺりのポータル集結点にいそいそ通ってみたりしております。比較的大きなフィールドが出来たら普通にうれしかったりしますしね。なんか楽しいッス。

そんなイングレス活動をやってると、どうしても夜になります。天神や博多あたりの街中は明るいけれど、一本裏の路地だったり、郊外の公園や神社は普通に暗いです。

150417_191735
夕陽を拝みつつHack!(笑)

MR4で巡ってる時はライトがあるから問題無いですが、神社なんかで暗がりに行くときや、徒歩でしばらく移動する場合などもあり手持ちのライトが必須です。そんなときは自転車用の明るいLEDライトが重宝しますな。投資した甲斐があるってもんで。

明るいライトもありがたいけれど、ポジションランプ的な小さいライトも欲しいなと思ってましてね。夜の真っ暗な道で向こうから小さい灯りを付けた犬を散歩させてる方に会ったとき、ああ、こういう暗いところだと人間もポジションランプ点けてたら向こうも安心よね、なんて思った次第です。

ということでライトの選定。ボタン電池はコスト的によろしくないので単3か単4。常時携帯したいから単4がいい。あとは明るさと点灯時間の天秤をどうするか、です。

今回はポジションランプとして使いたいから特に光量は必要としない。点けっぱなしでウロウロしたいからランタイムは欲しい。あと、カッチョイイのが欲しい(笑)

これらを考慮したらFenix E01(AA)てのがいいかなと。ポチッとな。

DSC_3786
Fenix E01。オリーブを選んでみたけど、緑ってよりはシブイ銀色でした。

日亜のLEDを搭載していて、13ルーメンで21時間。灯りとして使えるのは半分くらいの時間だとしても、ポジションランプとしては結構長い時間使えるでしょう。

DSC_3794
大きさは単3電池に毛が生えたくらい。まぁ小さいんじゃないかな?

DSC_3802
そこら辺にあった金具に繋いでみました。

自転車用のメチャ明るいLEDライトに慣れてるので最初はえらく暗いライトに思えましたが、真っ暗な道で足下を照らす程度には十分明るい。電池容量が減ってくるとだんだん暗くなりますけど、それでも結構粘ってくれます。単4の予備は携帯するのも苦にならんし、使い勝手は良い感じであります。

暗い道を歩くときはこのE01をバッグにぶら下げてます。暗い歩道でのアピールはかなりのもんかと。安心感倍増です。さらに暗いところだと手持ちのライトを出せば完璧です。

欲を言えば灯りを拡散するギミックが欲しいところですな。その辺はなんか工夫してみますかね~。

追記:拡散するギミックとして、クリアーなプラクリップを装備してみました

E01-clip
良い感じに光ってくれます。軽いし、普段は本体を挟んでれば邪魔になりづらい。

posted by イワナミ at 00:50| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

スパークリング!タブレット物欲

ずいぶん前からタブレット端末欲しい欲しい病には感染しておりました。が、「いや、今ゲットしても使い道ないから!」と強い意志で症状の悪化を防いでおりました。

しかし最近の端末は魅力的かつ安価になってきましてなあ。Windows8.1のタブレット端末が2万円切ったりしてると聞いて調べてみたら、Office抜きの商品が確かにそんな値段で流通しているじゃありませんか!これはいよいよ年貢の納め時か~とさらに色々調べてみました。

CPUはintelのAtom 3740、RAM 2GB、8インチ液晶、microSDスロット、と一見横並びのWin8タブレットも細かい差分がありまして、その中でひときわ私の目を引いたのがAsus Vivo tab note 8でした。

20140920_vivo
ASUS NB / black ( WIN8.1 32B.JP / 8.0 inch TOUCH / Z3740 / 2G / 64G EMMC / personal 2013 / BT4.0 / スリーブ付属 ) M80TA-DL004HS(AA)

これ、ワコムのデジタイザーを搭載してて、ペン入力が出来るのですよ!昔からこの手のデバイスで絵でも描けたら楽しいのにと思ってたので、ちょい他より高いけど飛びついてみました。と言っても他が24000~25000円、こいつが27000円くらいで2~3000円くらいしか変わらないのですがねw

Officeは要らないのでOffice抜きの中古扱いのものを購入しております。ペンを受け付けなくなるトラブルが頻発してるようだけど、結局Asusへ直接送ることになるらしいので別にいいかなと。

こんなんでも普通のWindows端末なので、なにをするにしても制約がないのは良いっすね。iOSやAndroidでも色々可能だったりするのでしょうが、今まで積み重ねたWindowsのノウハウや資産が使えるのはかなり魅力ですわ。PCからファイルを送るのに一手間かけたりしないで済むのはストレスフリーです。

Flashが動くので艦これも大丈夫だし、SilverLightもOKだからルートラボも普通に使えます。圧縮ファイルも扱える。こういう普通になんでも出来るところがこの端末の魅力でしょうなー。デスクトップモードでは使いにくくなるらしいけど(笑)

シート、64GBのmicroSDカード、ちっこいマウス、microUSBのUSBハブを追加購入。それでも3万5,000円くらいです。安くなったもんだ。

お、ちょうど発送済みメールが着ましたよ。本体到着が楽しみです\(^o^)/

posted by イワナミ at 17:20| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする