2010年03月17日

やっとオフラインでもiPhoneがナビに!

オフラインでもナビ可能な「MapFan for iPhone」がまもなく登場 [iPhone 3G Wiki blog]

やはり年更新式ですかー。
でも、2,300円/年なら安いと思います。一般のナビなら地図更新で数万円飛んでいきますからねえ。まぁゼンリンの人が歩いて地図チェックしてるの見たことあるんで、地図情報自体が高価なのはしょうがないと思っとります。

iPhoneナビに期待するのは、その使い勝手。特に拡大縮小。
ナビに頼る状況だと、現在位置あたりは詳細に見たいけど、大きな縮尺でルート全体も見通したい、と拡大縮小を繰り返す操作になります。これが早いと多少ナビ機能がバカでも不満にはならない気がします。

私は声優ナビで有名なCaroNavi M3も便利に使ってますが、地図の拡大縮小が手間なんです。最低2ステップいるし、反応が遅い。
その点、iPhoneの地図ならクパアで拡大ですし、反応もリアルタイム。その辺の使い勝手は最高です。

どれだけWebと連携できるかも気になりますね−。
まあ普通に、iPhoneのSafariなどのWeb検索でスポット探して住所ゲット、それをコピペもしくはスクリプトでMAPアプリに飛ばしてルート設定、とか出来るでしょうな。
今まではiPhoneで検索、住所をCaroNavi M3に手入力、なんてやってたのが一気にルート検索までいけるのか。
こりゃ買うしかなさそう。

posted by イワナミ at 23:28| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

iPhoneケース破損

0307_01
エアーサポートのエアージャケット、割れました。つーか、割りました。

車のホルダーから外す際、自作穴に付けていたストラップが引っかかってるのに気付かず、グイッと引っ張ったらケースが負けました。
厚さ0.8mmのポリカーボネートなんざ紙と同じだ。<違

シリコンケースとかの液晶面に縁が出っ張るタイプは液晶を拭きにくくてイヤなので、同じようなケースにする予定。
そして同じようにこの位置に穴を開けてストラップを通します。やっぱりストラップがないと落としそうで怖いですわ。
エアージャケット形状でストラップ穴があるようなケース、ないかな?

posted by イワナミ at 22:54| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

プランの勘違い

iPhoneの通話、通常のホワイトプランだと30秒21円とお高くとまってやがるので、せめて半額の30秒10.5円になるWホワイトに加入して請求が高額にならないようにしています。
しかし、先月の通話料が妙に高くておかしいな?と思ってWホワイトの説明をよく見たら、「21時〜01時の間の課金は30秒10.5円」とあり目が点に。

いやね、私、なぜかWホワイトだとソフトバンク同士は24時間無料になる、と勘違いしてたんです(爆)
オプションに1000円も出したら24時間無料になるんだろ?なんて勝手に思い込んでおりました。
24時間無料通話のウィルコム歴が長いからかな?

考えたら、最近の高校生は基本はホワイトプラン、21時から01時まではウィルコム使って通話料を定額で済ませてるらしいよ、なんて話はしてたんですよね。
その話をする時点で通話料を定額で済ませるためにはウィルコム回線も必要 > ソフトバンクだけでは24時間は無理 というのは分かりそうなものなのに。

分かってるようで分かってないことってあるよなー、なんて思った次第であります。

posted by イワナミ at 18:07| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

ブックリーダーとしてのiPadか

「大きめのiPhone」がむしろ日本でこそブレイクする理由 [404 Blog Not Found]

iPhoneの青空文庫アプリがおそらくすぐにiPad向けの対応(解像度対応程度?)がされるでしょうから、読むtxtファイルは既に沢山ありますわな。iPadくらいの液晶サイズならある程度フォントも大きくできるんで、ローガンズの使用にも耐えられますし。
マンガもiComicなどのjpegを固めたZipリーダーや、PDFがさくさく見られるGoodreaderも既にあるから、コミックや雑誌等をバラして電子書籍化して見ることも可能になるでしょうな。
自作もいいけどやはりちゃんと配信されると良いっすよねー。記事ごとの購読とかできるようになったりして?
そういう方式での読者が増えれば出版社も対応せざるを得なくなってiPad書籍が増える、競争も入って安くなる、良いことずくめ。
漫画家による個人販売方法が確立したりすることになれば、今まで冷遇されてきたクリエイター方面の人たちに利益が回るようになって良いんじゃないすか?

とまぁiPadの可能性を軽く想像するだけで、出版業界というか情報提供業界を今まさに激震が襲いかかってきてるんじゃなあ、奔流に流されてサイナラなとこも出るような、文字通り死活問題絶賛発生中なんだろうなぁ、と思ったりします。
中の人は大変でしょうけど、良い方向へ進んでくださいませ。

posted by イワナミ at 14:18| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

iTunesとiPhone OSがUpdate

Updateきてます。

アップル、iTunes 9.0.3を公開
−プレイリスト/Podcast同期の不具合などを修正[AV Watch]

アップル、iPhone OS 3.1.3公開。3GSのバッテリ表示改善
−かなキーボード使用時にアプリが落ちる問題の修正も[AV Watch]

iPhoneが日本語かなキーボードで落ちる、などの修正も入ってるようです。
自分は経験ありませんがTwitterで散見された不具合なのでアップデートナウ!

posted by イワナミ at 14:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

iPad発表!

噂のタブレットMac、発表になりました。その名も「iPad」

apple1
米Apple、噂のタブレット「iPad」発表 〜9.7型液晶、iPhone互換、499ドルから[PC Watch]

でかいiPodって印象ですね。
解像度は1024x768のXGAで一瞬「えー?」と思ってしまいましたが、iPhoneの480x320でも十分使えてる現状を考えると十分なのかも。
SDカードやUSBなどの拡張スロットが無い、カメラもない、などのマイナス要素でダメだと言う人もいるようですが、自分は現時点では良いのか悪いのか判断つけられないと思います。
iPhoneも発売当初は「解像度が低いし拡張性ないしバッテリーも自分で交換できないし静電タッチパネルとか爪タップできないじゃんか」なんてネガティブにとらえていたのに、今ではiPhone万歳状態ですから。
特にApple製品って、スペック表だけじゃなにも分からないに等しいと感じましたので、iPadも触ってみてから判断したいと思います。

posted by イワナミ at 18:05| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

iPhoneの写真加工アプリ

iPhoneデフォルトの写真はあまりよろしくないので、どうせならもっと味わい深いエフェクトかけちゃえ!ってのがiPhoneカメラの楽しみ方、という風潮のようですので、流れに乗ってみました(笑)
ToyCameraが人気なようですが、私は好みのエフェクトがかけられるCameraKitにしてみました。なんとなく一番人気は避けてしまうタチです。

とにかく、どんな風になるのかご紹介ッス。

IMAGE002
使用前

IMG_0507
使用後

古い写真っぽくなりました。もしくは大日本絵画とかそこらへんっぽく見えるようになった、と自分では思います。
なんか赤っぽいイメージがあるんですよ<大戦中のカラー写真
そういうことで、自分としてはイメージに近いエフェクトがかかるので、なかなか良いかな?

他にもサンプルを。

IMAGE000
使用前

IMG_0510
使用後

と、こんな感じ。イメージ通りの古くささ。

とまぁ加工度合いには満足しましたが、これを俺の作品だ!と言って良いモノか?なんて考えちゃいます。
カッコヨサゲにはなるけど、まぁ言ってみたらそれだけですし。
閲覧側からすれば、iPhoneのはき出す素の画像を見せられるよりも楽しい感じにはなるだろうから、そういう意味では良いのかな〜。
やっぱり適当にエフェクト変更してくれるToyCameraの方が投稿側としては気が楽なのか?
なんにせよ、考えすぎですかねw

posted by イワナミ at 23:58| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

100円ショップのシリコンケース

普段、iPhoneには、穴を開けてストラップを通したパワーサポートのクリスタルジャケットを着けていました。
しかし先日、ストラップを強引に引っ張ったら穴のところが割れまして、新しいケースを買う羽目に。

次はどれにするかなぁ、やっぱり定番のケースが無難よね〜、とりあえずシリコン系のケースを試してみようかな〜、でもストラップホールが第一条件よね。あれがないと不安で夜も眠れないから。
なんて楽しく新ケースを物色中、なんとなく100円ショップに行ったら「iPhone 3G用シリコーンジャケット ストラップ穴付き」が売っておりまして、ものは試しと買ってみました。100円だし。

モノはこんな感じです。

DSC_2166
もっとショボイと思っていたけれども、なかなかしっかりフィットしております。ゴムっぽい素材で滑らないのが良いですなー。

DSC_2170
上の方には穴が三つ。マル2個で長穴にしてるあたりが100円な感じ。

DSC_2169
下はがばっと開いてます。

DSC_2171
ヘッドホン穴とマナースイッチ穴とストラップ穴。実用上問題ないッス。
ケースをひっぺがす際に、マナーボタンを引っ張る感じになるので気をつけた方がよさそう、くらい。

ただ、厚みがあるようで、液晶横の段差に指があたる場合があります。素材が柔らかいのでペロっとめくれるだけですが、ちょっと気になりますね。使っていたのが液晶面にまったく干渉しないクリスタルジャケットだったので余計気になるのかも知れません。
まぁ厚みがあるってことは、保護性能が高いってことにもなるわけで、まったく意味がないこともない。

他の物色も継続しつつ、とりあえずこれで運用してみます。

posted by イワナミ at 23:07| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

Windowsで使ってるFirefoxのブックマークをiPhoneへ反映させる

iPhoneのSafariは今までの携帯デバイスのブラウザに比べて超絶軽快に動くので、PCのブックマークをそのまま持っていきたいと思っておりました。
私のPCはWindows環境で、ブラウザはFirefoxを利用しています。
iTunesのブックマークの同期設定を見ると、同期の選択肢には「Internet Explore」か「Safari」の二択。Firefoxはありません。
となると、現状ではFirefoxのブックマークをIEに反映させて、それからiPhoneの同期をする、って流れが最短っぽい。
早速やってみます。

まず、Firefoxで、履歴とブックマークの管理>インポートとバックアップ>HTMLとしてエクスポート でBookmark.htmlを任意の場所に保存。
そのファイルをIEで、インポート/エクスポートウィザード>お気に入りのインポート>ファイルまたはアドレスからインポート>上記Bookmark.htmlを指定します。
しかし、エラーが出て読み込めない。理由は分かりませんが、他の方法を探さねばなりません。

で、見つけたのがFirefoxのブックマーク同期アドオン「Xmark」の派生版、「Xmark for Internet Explore」です。
もともとXmarkは使っていたのでXmarkのサーバーには自分のブックマークは保存されているので、新たにXmark for IEをインストールして同期すればIEのお気に入りにFirefoxのブックマークが入る寸法です。

早速インストール。
一発でIEにFirefoxのブックマークがお気に入りに反映されました。
ただ、IEの場合、お気に入りはあいうえお順にソートされるようで、Firefoxでの並びとは全然違ってますね。ちょっとわかりにくい。
まぁとりあえず入ったんで、iPhoneと同期をとり、iPhoneのSafariで現状持ってるブックマークも見られるようになりました。

そしてFirefoxを開いてみると、なんとブックマークがあいうえお順に並び替えられてる!区切り線も下の方にたまって意味なし!
IEで並んだ順のものがサーバーに反映されたんですねえ。こりゃ困る。
仕方ないのでXmarkの設定>復元 から前のブックマークに戻しました。
ブックマークは自分の歴史。もう結構な数になってますので、使い慣れた並びでないと困るんすわ。
とりあえずもう用のないXmark for IEはアンインストールしました。IEはたまに起動しますから、また並び替えられたらたまらんので。
ちなみに私の使ったバージョンは1.1.3でした。進化することを祈る!



posted by イワナミ at 17:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

どうしようと本人の自由ですよ〜

iPhone超便利だわ〜と日々さわり倒してる身としては、この記事のタイトルには軽い衝撃を受けました。そんな人いるの!?と。

iPhoneやめました [IT Media Mobile]

読んでみて、ああ、そういう人もいるんだな、と納得。
自分は普通のケータイを持ったことがないので、そっちの魅力が分からないのでアレですが、別に好きな方を使えば良いだけの話。自分はiPhone便利!と思ってやまないのでiPhoneを使うだけッス。

iPhone以外認めない!ってのは熱狂的ユーザーと言うよりただの変な人ですからね。
沢山選択肢があるのは良いことですよ。

でも、「片手でメールを打つのに落としそうで怖い」の部分は激しく同意。なんでストラップホールが無いんじゃ−!
あとBT接続でキーボード使わせろやー!
と二つばかり要望をかなえて神様。

posted by イワナミ at 22:43| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

iPhone用のヘッドホンリモコンアダプタが具合良かった

iPhone用に、ヘッドホンリモコンアダプタを買いました。

DSC_1862
Simplism iPod用3ボタンリモートコントローラー TR-RM3SFL(AA)

写真の裏側に+/-のボタンがあり、標準ヘッドホン同様にボリューム調整、ダブルクリックで次の曲、トリプルクリックで戻る、の操作が可能です。
ケーブルの長さが45cmなので、ウィンドブレーカーのポケットにiPhoneを入れると、ちょうどミゾオチあたりにこのリモコンが来ます。そこに短めのケーブルな耳かけ付きヘッドホンを繋げば、ケーブルの長さがちょうど良いウォーキング音響システムが完成するのであります。
ちなみにこのヘッドホン、あまり耳をふさがないのでウォーキング時も安心です。落ちないし。

iPhone 3GSで使用していますけど、一度接触がおかしかったのかクリックで音声コントロールが起動しちゃったりしたことが一度だけありますが、あとはまったく普通に使えております。

マイクがないのでヘッドセットにはなりません。オーディオテクニカのマイク付きアダプタと悩みましたが、電話が鳴ったらヘッドホン外せばいいだけだし、小さいスライドスイッチのボリューム調整は微調整が難しいと判断したので純正同様の操作性を選びました。正解だったと思います。

このアダプタ、車の音源をiPhoneにする際に超活躍してくれました。
私の車はジムニーなので、普通に一般道を走ってる時でもベルリン上空で対空砲火にさらされてる空の要塞並にドカドカ揺れます。そんな状況でタッチパネルの一部を指で押す、とか無理無理。

しかしこのアダプタをドリンクホルダーに固定しておけば、指で挟んだ状態での操作になるためごく普通に使えます。これで気分にあった曲だけ聴けます!
前は今はこの曲の気分じゃないけど操作ミスは命取り。嫌いな曲ってわけじゃないから我慢だよ〜、あいた次の曲もちょっと違う〜、なんて状況が実はあったりしていたので、自分にとってはかなりな環境改善であります。

今のところ電源問題は発生してないけど、iPhoneとカーナビを同時に充電出来るようにシガレット電源もう一個用意しとこうかな?まず同時に充電しなきゃならん状況ってのは無いんだけれどもw

posted by イワナミ at 22:46| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

投稿テスト 2


改行問題はBlog Writerで起こらないことが確認出来たので、写真が貼れる有料版をゲット。
ちょうど230円になってましたし。

そして早速写真アップロードテスト。
昨日の酢豚画像。
ツイッターでは投稿済みだったりしますが。
posted by イワナミ at 11:08| 福岡 ☁| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhoneよりBlogWriterでテスト投稿

blog writer lite でテスト投稿してみる。
変な改行が入るかどうか、確認のために長めにしているだけで、意味のない投稿であります。
posted by イワナミ at 10:56| 福岡 ☁| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変な改行はiPhoneのSafariのせい?

今、PCからブログを見てみたら、変な改行なんて無いじゃないすか。
iPhoneのSafariで見たら、しっかり妙な改行があるんですよ。ホントですよ。

iPhoneアプリのBlog Writerを使えばこの変な改行問題は回避できるらしいのですけど、カテゴリーが入れられないらしいのでねぇ。デフォで日記になるから、まぁそれはそれで良いかも?
変な改行の修正作業よりも、ネタによってカテゴリーを書き換える方が楽ですしね。どうせ日記カテゴリで放置して良いようなネタしか投稿しないような気もするし。
あとでBlog Writer試してみます。

posted by イワナミ at 10:41| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

変な改行のナゾ

iPhoneからseesaaブログにメール投稿すると、特定の文字数で改行
がはいりますねー。
多分seesaa側の問題なんでしょうが、どこに設定があるのか分から
ないのですよね。
なんとかしたいのになぁ。
posted by イワナミ at 20:22| 福岡 ☀| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

通信費>>>>本体価格 だし

iPhoneの本体価格が実質0円になるそうです。

「iPhone for everybodyキャンペーン」でiPhone 3GS 16GBが実質負担0円に(SoftBankプレスリリース)

現状、iPhone 3GS 16GBの私は月に端末代2400円/月から1920円割引扱いで、実質端末代として480円払ってます。それが今から契約する人は無料になるらしい。
ココだけ見るとなんかiPhoneがタダでもらえる!とか勘違いしそうですが、通信費を忘れちゃなんねえ。

まったく通話をしないでいたら、ホワイトプランとパケット代とベーシックプランで、980円+4410円+315円=5705円/月 です。パケット代上限張り付きは一瞬でいくので、iPhoneを使うなら最低この金額になると思います。
通話するなら通話料がいるし、21時〜1時のSB同士通話を無料にするためのWホワイト980円も加算しときたい、と考えると、480円引きされてもあんまり差はない気がします。安いに超したことはないけど。

値引きが来たってことは、新機種登場が近いのかも?と勘ぐるのは仕方ないですよね。
次はどんな風になるのかなぁ。
楽しみな反面、自分まだあとほぼ2年は現在の3GSを使うんで、次機種がすっごい端末になってくれるのも困るような気がしなくもないw

posted by イワナミ at 00:50| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

iTunesからメディアが消えた!でも解決。

数日前からiTunesにメディアが表示されなくなりました。iTunesが初期状態になったっぽいです。
なんかの拍子に治るんじゃない?と放置していたんですが、どうもiTunesのメディア管理ファイルが飛んだみたいで戻りません。

音楽とかムービーのファイルそのものは、PCの_iTunes_Mediaフォルダに格納してあるのでそんなにダメージは無いかな、なんて思ったんですが、いや待てよ?一曲ずつ付けていったレーティングとか、一枚一枚ひたすら設定したアルバムジャケットとかが丸ごと無くなった?マジスカ!何日かかったと思ってるんスカ!かえせ〜、わしの付加情報をかえせ〜(涙)

泣いてもしょうがないのでGoogle様に聞いてみます。
検索してみると、iTunesで音楽データが無くなった!とか言う話は結構あるようですな。独自管理するならもっとしっかりしてください!>Apple

色々調べてると、ようやく有効な方法を発見!
それは、tmpファイルとして残ってるメディア管理ファイルから復元する方法。

Windows XPなら「〜My Documents\My Music\iTunes」に 「iTunes Library.itl」ってファイルがあります。これがメディア管理ファイル。ライブラリ情報ファイルと言った方が良いですかね?これに自分の持ってるメディアファイルの情報がびっちり入っています。
これが何かの拍子に壊れたり初期状態のものに上書きされると、iTunes上には何もファイルがないように見えるようになります。

ただ、おそらくバックアップ目的だと思いますが、古い「iTunes Library.itl」は、「iT.tmp」や「Temp File.tmp」って名前で同じフォルダに残ってる模様です。
このtmpファイルを利用して、ライブラリ情報ファイル「iTunes Library.itl」を復元します。

やり方は簡単で、私の場合はまずiTunesを終了させた状態で「iTunes Library.itl」のファイル名を「iTunes Library.itl___old」なんかに書き換え、「iT.tmp」を「iTunes Library.itl」ってファイル名にしてからiTunesを再び起動したら、無事iTunesにメディアファイルが表示されるようになりました!
よかった!

今度からMy Documents\My Music\iTunesはバックアップ対象ですわ。
定期的なバックアップをするアプリ探そう。

posted by イワナミ at 22:45| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

iPhoneの11月分請求

11月請求分はこんな感じでした。

200911pay

1,051,183パケット使用で青天井なら84,094円だった模様。
使い道が増えたせいで先月よりは増加しましたが、無線LANでの利用が多いのでまだまだ規制の10,000,000パケットには余裕です。

パケット定額だから8万円が4000円だ〜なんて得した気分になりますが、もうパケット単価での計算の意味が薄れてる気が。単位が小さすぎますよ。ジンバブエドルかよ、みたいな。通信データ量ならKBかMBで表示すれば分かりやすいのに。

ここはキロパケットとかメガパケットって呼称の普及で分かりやく!なんてのもよぎりましたが、単位の増加は混乱のもとなので現状放置が無難ッスね。

しかしなんでパケット数表記にカンマが無いのだろう?なんか悪意を感じます。

posted by イワナミ at 17:36| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

一ヶ月目のiPhone料金

iphone0910

合計9,688円。

最初の月はこんな感じでした。パケット代は474,368パケットで38,000円。これが4,200円で済むんですから、なんかお得な気分。
パケット代節約してみようかな、と最初は思いましたがそんなの無理無理。契約二日目にサイトで使用量を確認したら、すでに2万円程度使ってることになっていましたからね(笑)パケット代は上限額張り付き前提で遠慮無く使うことに決定。これが正しい使い方だと思います。
通話料金はこんなんですけど、ソフトバンク同士で結構しゃべってます。Wホワイトは外さない方が良いかな?

posted by イワナミ at 22:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

最近入れたアプリ

http://iwanamy.up.n.seesaa.net/iwanamy/image/iwanamy-2009-11-07T13:28:32-1.jpg?d=a0

iPhoneには使えるアプリが多くて困りますな!w

この中じゃCooking pad、Free health、Darkroom、30minがイイ感じに使えました。sudoku、Unreal trialもしばらく遊ぶつもりですし、V-cockpitはなんか入れておきたい逸品。英単語は眺めてると良さげです。

この中で、Google earthだけ使い道がなさそうなのでアンインストールしました。ソフトとしてはスゴイけど、実用性はまだないかな、 と。

posted by イワナミ at 13:28| 福岡 ☀| Comment(4) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする