2010年10月04日

HDRは夕陽にもキク

通りすがりの公園から見えた夕陽が綺麗だったので、iPhone 3GSのPro HDRにて撮影。

image-20101004181902.png

なかなか綺麗に撮れるじゃあないですか。
iPhoneは常時携帯してるから、こういう時に便利ですわー。
posted by イワナミ at 18:22| 福岡 ☀| Comment(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

Goodreader for iPadでVGA出力可能らしいと聞いて

iPhone情報を調べていたら、ちょっと前のこんな記事を発見。

GoodReader for iPadがVGA出力に対応してさらに神化! [iPhone.goodegg.jp]

全然知りませんでしたが、iPadならVGAアダプタ経由でテレビに画面を表示できる模様。まじすか!

ちなみにGoodReaderってのは、iPhone/iPadで何でもかんでも表示できる超スゴビューワーです。HD画質の動画が楽々再生できたり、エクセルやワード、PDFにいたるまで閲覧できます。さらにDropboxやGoogle Docsと連携が簡単すぎてファイル管理も便利ッス。これで115円とか、買わない手は無いんじゃね?と思います。

さて、VGA出力の話に戻りますが、iPadのGoodReaderだと画面下にモニタっぽいアイコンが出て、VGAアダプタを繋ぐと押せるようになりモニタへの画面出力が出来るそうですね。へー。
と思ってiPhoneのGoodreaderを見てみると、下部にグレーアウトしたモニタのアイコン、ありますよ?

 gr

もしかしてiPhoneのGoodreaderでもVGA出力可能なんですかね?VGAアダプタ持ってないから試せないけど、出来たら面白そう!iPhone内の動画をみんなで見たり出来たら最高!って現状iPadで動画再生をモニタ表示って出来るのかな?気になります~。

とにかくiPhoneにはまだ実装前だとしても、バージョンアップで可能にする気満々と考えてVGAアダプタ買っちゃおうか、なんて物欲が走り出しそうです。

ってVGAアダプタはiPhone4かiPad用か!コンポジットケーブルならいけるの?まだ調査が必要なようであります。

posted by イワナミ at 00:02| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

iPhoneコンパス問題

image-20100916223143.png
干渉から戻らない

しばらくこんなんで壊れたかと思ってましたが、強い磁石を一瞬近づけてみたら、直りました。
荒技過ぎるので自己責任でplease。

image-20100916223421.png
正常動作中
posted by イワナミ at 22:34| 福岡 ☀| Comment(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

焼き鳥!


image-20100914193820.png
久しぶりに権兵衛にきました。
皮最高!
posted by イワナミ at 19:48| 福岡 ☀| Comment(2) | iPhone | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

HDRソフトを買ってみた

iOS 4.1になり、iPhone 4にはHDR機能が標準で搭載されました。しかし私の3GSにその機能は搭載されません。もう私のことなんかどうでも良いってこと!?く、くやしい!祝ってやる!<ミス

バージョンアップに付いてこないなら自分で入れれば良いじゃない、ということでHDRアプリ買ってみました。

IMG_1442
Pro HDR

HDRで検索して一発目にヒットしたもの。レビューで評判もよさげだったし230円だったし。

そして今日試しに撮ってきたものがこれ。
IMG_1419
おおう、雲と風景がちゃんと写ってハイダイナミックレンジ(HDR)になってる!

IMG_1423
なにかドラマチックになりますな~。

IMG_1425
ビデオのパッケージなんかにありそうな感じじゃないすか?

ここでHDRを解説しますと、ハイ・ダイナミック・レンジの略で、明るいところから暗いところまで写し込む技術です。最近その機能を搭載したデジカメが増えてきてる気がします。

通常の撮影ですと、以下のようになります。

IMG_1428
空に露出を合せたもの。車が暗くなる。

IMG_1429
車に露出を合せたもの。空が白飛びして雲が写らない。

このようにデジカメのセンサーに写る光の強弱の幅が足りないため、雲と車は一緒に写らないんです。
そこで、露出をずらせて撮った上のような二枚の写真を合成して写っていない部分を補う技術がHDR。ハイテクです。

話には聞いていましたが、自分で試してみると面白いですねえ。特に空を入れた風景写真はドラマチックになりますな!今後多用する予感です。

posted by イワナミ at 18:47| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

iOSでやっとアレが可能に!

本日よりiPhoneのiOS 4.1が使えるようになっていたので早速アップデート!
と思ったら、まずiTunesを10.0にアップデートして再起動。それからiOS 4.1をダウンロードしたのち適応される、みたいにちょっと時間がかかりました。と言っても全部で30分もかかってませんけど。

100909_220538_DSC_6154
アップデート時にしか出ない画面。やっと撮れました。

100909_220925_DSC_6159
アップデート中。

100909_221832_DSC_6163
そしてバージョンが4.1に。

なにが楽しみだったかって、このバージョンになってBluetoothヘッドホンでの曲送り/戻しが使えるってこと。個人的にはこれに尽きます!

BTヘッドホンを使い慣れたら、有線のヘッドホンはほとんど使わなくなりました。当然BT経由で音楽も聴きます。
せっかくたくさんの曲を持ち歩くんだから、気分に合わせて聴く曲を選びたい。しかし今までのiOSではヘッドホンのスイッチでスキップ出来ないから、本体をカバンから出して直接操作するか我慢して聴くしかなかったんですよね~。もう激しく不便で何度呪いの念を送ったことか。

しかしこのバージョンからは使えるのであります。バージョンアップが完了したら速攻でテストしてみました。

当然のように曲がスキップできました。やっほう!

これで全曲シャッフルでラジオ録音ファイルや落語が流れて来ても兵器だぜ!むしろこの変換が合ってる気がするくらいにBTヘッドホンは強化されたんだぜ!
いや~、思わず普段使ってなかった自作オーバーヘッド型AD-MS500の電池が切れるまで音楽聴いちゃった。

img_20091010T233653093
便利に使えますが、外では使えない手づくり感。

これからはBT使用頻度がますます上がりそうなiOS 4.1でありました。
他の機能は全くチェックしていませんw

posted by イワナミ at 23:27| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

反省会なえ

image-20100904213152.png

反省会という名の二次会。
生うま!
posted by イワナミ at 21:33| 福岡 ☀| Comment(1) | iPhone | 更新情報をチェックする

香椎浜花火大会なう

香椎浜の花火大会に来ています。

image-20100904185709.png


image-20100904185800.png

すでに二本のんで良い感じです。
花火まであと一時間。もつのか?!w
posted by イワナミ at 19:17| 福岡 ☀| Comment(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

Ustreamで富士総合火力演習

昨日、富士総合火力演習がありましたが、さすがに行けませんでした。ホイホイ行ける距離じゃないですし、応募も10倍以上とプレミアチケットだったようです。行けた人、おめでとう!

まぁ後で行った人のブログとかで画像拝見するだけかね~、と思ってたら、Ustreamで映像配信されてるとの情報をTwitterで知りました。
まじすか~、とTwitterをみていたiPhoneでリンクを開くと、おお!!

IMG_1281
火力演習の模様が配信されている!
以後、当然のように見入りました。

IMG_1297
アパッチも飛んだようです。30mm絶賛射撃中。

IMG_1304
人型決戦兵器が出てきそうな構図。

IMG_1314
スタイルが相変わらず絵になる74式。

IMG_1346
発砲直後。iPhoneのスクリーンショットでマズルフラッシュは撮れないッス。

IMG_1358
そろいぶみ。現地ではたいそうな迫力だったでしょうな。

映像チームが大変グッジョブでして、現場で見てるより詳細が分かるような気がしました。迫力では現地に負けるけど十分楽しめる内容で、10時から12時までたっぷり堪能させてもらいました。
こんな映像が楽しめるなんて、やはりネットが次世代情報配信の根幹になるのは間違いないッスね。ちなみに同時にやってた24時間テレビは数秒見た程度です。

posted by イワナミ at 22:42| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

久々モスバーガー

image-20100828203239.png
鳥天バーガーなるものを頼んでみました。

image-20100828203427.png
いただます!

なかなか美味いっすねー。
ただ、鳥天は鳥天定食でいただくのが良い気がしますw
posted by イワナミ at 20:39| 福岡 ☁| Comment(2) | iPhone | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

メモリ解放

iPhoneにメモリ解放アプリを入れてみました。

image-20100827231028.png
iMemoryGraph

ステータスを見るだけなら無料なのでいれてみたら、空きメモリが7.9MBしか無くて速攻でメモリ解放機能の有料アドオンを買いました。
そしてその解放機能を使ってみると、一気に130MBくらいフリーに。笑ってしまったw

解放後にもアプリが落ちたりはするので完全とは言いませんが、とりあえずメモリ領域は確保されてる安心感は得られます。
解放の速度も速いし、結構良いっすね、これ。
posted by イワナミ at 23:16| 福岡 ☁| Comment(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

バグ?

アプリのアップデートとメール受信が重なったタイミングのせいかは分かりませんが、iPhoneの画面がおかしなことに。

image-20100624111607.png

画面フリックして何かしら起動したら正常に戻ったんで、大した問題じゃないんですが。
メジャーアップデートにはつきものかなとw
posted by イワナミ at 11:18| 福岡 | Comment(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

iOS4にアップデート

iPhoneのOSアップデートが出来るようになっていましたが、発表されていた更新内容にそれほど魅力を感じてなかったし、iOS4で不安定になるアプリがあったらやだなあ、なんて思って多少躊躇していました。
が、どうせいずれは更新するんだし、とりあえずやっちまえ~な感じでアップデート。

IMG_0970

パッと見それほど変化ないようで、使ってみるとえらくたくさん変更点がある!それも正常進化なイメージで!この更新の満足度は高いです!と少々興奮してしまう内容でした。
ざっと使ってみた感じを以下に。

<良かった!>
・iPhone 3GSでも十二分にサクサク
・マルチタスクの高速アプリ切り替えは実に気持ちがいい
・背景画像があるのは地味に楽しい気分
・アプリのフォルダ化は非常に便利
・メールアプリのスレッド対応GJ

<残念!>
・BTでの曲送り/戻しが出来ないまま(手持ちのAD-MS500とPSP-N270とも)
・カメラのシャッター音がやたらでかくなってる
・ホームボタンのダブルクリックでiPodアプリ起動の選択肢が無くなった

てな感じ。
総じて満足度アップなアップデートでしたわ。これが無料アップデートとは、アップルやるなあ。

3GSでこれだけ動いてくれたらiPhone4にしなくてもいけそうな気がします。 

あと、GoodReaderを使ってる人へ情報。
GoodreaderからDCIM内のUSBフォルダが参照出来なくなってます。仕様変更によるもの?
なんにしてもファイルが消えてるわけじゃないので、i-Funboxにてファイルを回収して、GoodReader本家のWinアプリ「GoodReaderUSB」を使ってGoodreaderのMyDocumentに転送すれば今まで通りに使えます。
ご参考まで。

posted by イワナミ at 23:49| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

美味カメラ

iPhoneでご飯の写真を撮ると、たいていの場合、不味そうに写ります。
暗く、赤みが足りない感じで写るため、補正するアプリで調整してやればそこそこにはなりますが、ちょうど良いところが分かりにくいし、なによりメンドクサイ。結局、そこまでしないで別にいいや、となります。
私はよくご飯写真を撮るのでなんか無いかな~、と探してみたら、ありました。その名も「美味カメラ」。

IMG_0991
起動画面はこんなの。シンプル。
基本的に私は標準の写真アプリで撮って、これで加工します。

IMG_0994
これが標準カメラで撮ったラーメン。ちなみにぶんりゅう。

IMG_0993
加工後。
めっちゃ美味しそうになりました!
条件によっては大して変化のない場合もあるようですが、かなり使えそう。作者の方、ありがとうございます!

美味しそうになるから、「美味カメラ」は「おいかめら」かと思ったら「びみかめら」みたいですね。そりゃそうだw

美味カメラ iTunes

posted by イワナミ at 21:57| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

次のiPhoneは「iPhone 4」

ついにiPhone次機種が発表になりました。

iPhone 4 [Apple公式]

その名も「iPhone 4」。あいふぉんふぉーって日本語であまり使わない「ふぉ」が二つも入って読みづらいけど、四号と思えば軍馬的で良い良い。
リークされてたまんまの形でしたね。最初は違うと思ったんですがね。

特徴は以下な感じ。

・A4プロセッサで動作サクサク
・新OSでマルチタスク
・薄い
・高精細液晶
・電池長持ち
・カメラ500万画素 フラッシュ付
・ディスプレイ面にもカメラ
・BTキーボード繋がる
・側面金属部分が3GやWifiのアンテナ

ざっとこんなとこでしょうか。

液晶は30センチくらいの距離だと、人間の目でドットを認識できないそうです。アップルのOSはフォントが綺麗なので、これだとかなり細かい表示をしても読めそうですなー。こっちの目がついていかないでしょうけども。

地味に側面アンテナは期待したい。iPhoneはやっぱり電波のつかみが悪いようですから。つーか総務省は800MHz帯をソフトバンクにも早く許可してくださいよ。癒着?とか思ってしまいますわ。

日本でも6月15日予約開始で24日発売だそうで、乗換え組は予算の工面とか忙しくなってるんでしょうな-。
私は3GSの割賦がまだ4万3200円も残ってますので、機種変更の予定無しです。
3GSにも新OSは無償で提供されるので、とりあえず他の人のレビューを楽しく読ませていただく予定。
いや、物欲抑制のためには読まない方が良いのかな?そんなの無理だけど。

そんなことよりiPhone 4の次はきっと「iPhone 5」ですよね。モロに戦隊名なので、いっそのこと「林檎戦隊 iPhone 5」とか作りませんかね。敵はやっぱりMicroSoft?いやすでにAndroidか。ゆけ!iPhone5!アンドロイド軍団を打ち砕け!なんてのは普通に良い感じですねー。話は全く思いつきませんが。

posted by イワナミ at 14:15| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

初めてのタワーディフェンス

ずいぶん前から「タワーディフェンスは時間泥棒!」と小耳に挟んでおりました。
タワーディフェンス通称TDてのは、マップのルート上を敵が侵攻してくるのを、プレイヤーが各種装備の防衛用タワーを配置して迎撃を完遂するゲームです。罠を仕掛けて敵を陥れる、と考えると近いかも。
前、試しに一度PCでやったときにはそれほど面白いとも思えず、まぁゲームしないしね、と無関心でありました。

そんなTDですが、先日とあるiPhoneのTDタイトルが無料だったのでインストールしてみたらハマリましたw
「Sentinel 2: Earth Defense」ってタイトルです。
iTunesはこちら

td_001
ゲーム画面はこんなん。なかなか綺麗です。
ちなみにこれは面のクリアに失敗した図です。途中の壁を突破されたらだめなMissionモードでしたので。

td_002
失敗したらこうなる、の図。最後の関門が落ちるちょっと前。

細かいことは端折りますが、TD面白いですw
バランスが絶妙だとホントギリギリの攻防になって楽しい。あっという間にこんな時間!みたいな。
iPhoneなのでどこでも出来るのもよろしいですわ。思わず起動しちゃう。レジュームもしっかりしてるし、さすがであります。

今までTDは全く興味がなかったジャンルですので他にタイトルを知りませんが、これに飽きたら新しいのを探そうと思います。
いっぱいあるんだろうなあ。やばいかもw 

posted by イワナミ at 23:48| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

電車では必須

iPhoneをiPodとしても使ってます。
当然、電車で音楽を聴くのにも使う訳ですけど、いままでは有線のヘッドホンを使ってました。
音楽を聴くだけなら全然大丈夫なんだけども、同時に情報端末として使いたい場合に不都合がありました。

私はiPhoneを絶対に落としたくないので、ネックストラップをつけてることが多いです。
その時、有線ヘッドホンだと都合二本が私とiPhoneの間にニョーンと伸びる形になり、私の小さなチキンハートは肋骨の間から脱げ出さないとも限らない。

てことで、こんなの買ってみました。
image-201004119094752.png
SONY PSP-N270

現在使用中ですが、いやー、こりゃえーわ。
普通のスタイルで音楽とネットを楽しめます。
最近 Groovyだっけか、iPhoneのプレイリストを自動で作ってくれるアプリで良い感じにジュークボックス化してますので、このアイテムはかなり気にいりました。
アマゾンで3980です。投資の価値はありましたわ。満足!
posted by イワナミ at 10:05| 福岡 ☀| Comment(4) | iPhone | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

HUD(ヘッド・アップ・ディスプレイ)のようなものを搭載する

iPhoneアプリで面白いアプリを発見。

IMG_0752
その名もHUD maniax!

HUDとは、戦闘機なんかの前に付いてるターゲットスコープみたいなやつです。
外の景色と高度や速度などのデータを一緒に見られる仕組みになっていて、目線を落とさないで見られるディスプレイなので、Head Up Display。
このアプリは、HUDに表示されるデータを地図に重ねて表示するものなので、厳密にはHUDじゃないんですが、表示はまさにHUDそのもの。

IMG_0749
地図と一緒に表示したイメージ。
丸いのが方角、○の中にある横線がピッチ角。上り下りの角度ですな。初期化忘れで30度くらいになってますがw
この表示がリアルタイムでグリグリ動きます。まんまHUDの表示のように。

しばらく使ってみると、地図はまぁ要らないな、ってことで、地図はOFFにしました。
IMG_0751
ピッチ表示は重力方向も示すので、横Gがかかると斜めになります。また、加減速度にも反応します。リアルタイムで。
ただひたすらにカッコええ!(笑)

IMG_0753
ちなみに、全部表示でこんな感じに。
方位、ピッチ、ロール、Gがメイン表示。他に時間、標高、速度、などが表示されてます。
今度はこれで走ってみよう。

なんつーか、楽しいメーター一個追加!てな感じ。
115円だし、好きな人なら楽しめると思います。

ただ、このアプリ、電池バカ食いです。バッテリー運用は実用じゃないッスね。
うちはカーナビのアダプタがUSBのクチなのでそれで充電してたんですけど、電源供給してても電池減ってました(笑)
もうちょっと強力なシガーアダプタを買って試そうと思います。

色々バージョンアップのアイデアもあるらしいですから、今後にも期待したい!

オフィシャルHP
http://snow.dht.jp/hudmx/

iTunes
HUD maniax

しかしアプリ名の「簡易カーナビ」に噛み付いてる人がいますが、私は位置表示だけでも簡易カーナビと呼んで良いと思います。実際、本当のカーナビでも、たいていの場合は位置表示させてるだけですから。説明読んで買ってないのかな?読んでから買え-。

と思って説明読み返してみたら、ルート機能鋭意作成中とな!
某2300円のナビアプリもまだまだだったらしいし、楽しみにしておきます!

posted by イワナミ at 00:40| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

次のiPhoneが落ちていた、とな

「iPhone 4G(仮)」こと第4世代の新型iPhoneのスペックが明らかに [Gigazine]

バーに落ちてたのが拾われてニュースサイトの人が買い取ってアップしたらアップルが返還要求した、という流れは何か腑に落ちませんが、どうやら落ちてたiPhoneは本物のようですね。
エッジが立っている形状はあまりアップルっぽくない気がしたんですが、Macbook proみたい、と言われればそうなのかも。
なにげに3GSより薄いみたいなのはすごい。

機能面で見ると、

・高解像度液晶
・カメラのフラッシュ
・フロントカメラ

などがニュー!な感じです。

個人的にはフロントカメラでビデオチャット可能なこと以外、そこまで欲しい機能じゃないので、4Gは我慢できそうな気がしております。
OSが4.0になればマルチタスクやBTキーボードが使えるようになるし、3GSもまだまだ戦える。予定。

ただ、iPadは危険な予感(笑)

posted by イワナミ at 22:59| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

iPhoneケースをSHIELDに

100405_211708_DSC_4085
SHIELD iPhone 3G/3GS用シェルカバー レッド(AA)

Airジャケットタイプでストラップ穴があるやつ、で探すと、このSHIELDシリーズくらしか選択肢が無いような。
色は地味なシルバーなんかと悩みましたが、赤にしてみました。
赤といってもぎらぎら原色系じゃなくて、リンゴみたいな落ち着いた赤です。

厚みはAirジャケットよりも厚い感じがしましたが、今はもう分かりません。その程度の差。
Airジャケットより厚みがあるからか、ハマる横の部分が長いのか、AirジャケットよりしっかりiPhoneをくわえ込みます。タイトなのでケースがぽろっと外れる心配が無いのは良いですな。
密着度が高い分、ストラップ取り付け部分はやっぱり浮きますね。熱して曲げると強度が心配なのでこのままで。

ちなみに、SHIELDって装甲か!上の丸い穴に砲塔が!ウヒョー!で、どっちが前?とか思ったりしていませんが、SHIELDは盾の意味なので、強いて言えば防盾(ぼうじゅん)なんすよね。防盾ってのは、戦車の大砲の根っこにある防御装甲板っつーか盾の部分。
目を細くしたらザウコップ防盾に見えなくもなくない。無理です。すいません。

なんかこう、ミリタリー脳でSHIELDを見ていたら、オリーブドラブ系のが欲しくなって来ました。ステンシルっぽくSHIELDとか書いてあったら、そのケースのためだけにiPhoneを買いそうなやつ知ってますよ!メーカーさん是非!
ってか、そんなミリタリーなiPhoneケースは既に存在していたような記憶がちらり。んー、しばらくこの赤いので過ごすからいいかw

posted by イワナミ at 22:07| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする