2011年03月03日

iPad2とな

iPad2が発表になりました。

Apple、薄型化/720pカメラ搭載した「iPad 2」 −9.7型IPS液晶は継承。日本では25日発売

さらに薄く、より高速に――アップルが「iPad 2」を発表

よりサクサクに、薄型軽量へと進化した模様。あと風呂のふた(笑)

個人的ツボはこれ

>別売のDigital AVアダプタを介して1080pの出力が可能になった。

ソフト依存しないで端末画面をTV出力できるとか?本当か?
iTunes経由だと勝手に劣化画質にされたりするからイヤだったけど、アプリ依存しないのなら是非欲しいなあ。

あと、新型発売に伴う現行iPadの安売りも大変気になります。

Wi-Fi版は3万5800円から:アップル、初代iPadを価格改定

16GBなら35,800円とな!ちょっと買いそうになる価格ですわ。
別売りAVアダプタはiPhone 4や現行iPadも対応らしいからヤバイです。

iPad 2 にHDMI端子を拡張するDigital AV Adapter、iPhone 4や初代iPadでも利用可

でも半年もしたらiPhone 5使ってるだろうし、物欲的には自転車関連より下だし、今回もiPadは保留ですかね〜。

posted by イワナミ at 21:29| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

帰り道に良くある風景

帰り道、乗り換えないで一駅分歩きながらinstagramにアップしてました。

1000000325 
並木道抜より

1000000326
どんど焼きに遭遇

一駅分歩くだけで色々あります。
でも今日は寒かった!

posted by イワナミ at 22:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

今さらながら、Angry Birds

iPhone界隈でハマッた!って声をよく小耳に挟んでいた、物理演算パズル系のAngry Birdsをやってみました。

1000000316
フォントが妙だが気にしない

1000000311
遊び方は、左にあるパチンコから弾として鳥を打ち出し、遮蔽物に隠れた緑の豚共を、建物の崩壊に巻き込んで押しつぶしたり、誘爆に巻き込んだりしながら容赦なく殺戮するゲームです。<意味は合っている

1000000315
着弾したらこんな感じに連鎖反応が発生します。これを上手く利用して殲滅戦だ!逃げない豚は良く訓練された豚だ!

フリー版があるのでお試しにどうですか。>Angry Birds lite (itunes)
私もフリー版で面白い!と思ってから買いました。そしたら豊富すぎる面数に多少面食らいました。相当遊べそうです。

posted by イワナミ at 22:38| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

BFerですので

BattleField 1942には魂を売りました。と言っていいくらいどっぷりハマッたFPSの系統がiPhoneで遊べるらしいことを知り、早速インストール。

bf_002
BATTLEFIELD BAD COMPANY 2

bf_003
ゲーム画面
iPhoneのFPSとしては、操作性は良いと思います。結構早くしっくりきました。

bf_001
色んな兵器を使える点もいつも通り。

まだ最初の方なのでへたっぴですけど、BFシリーズの流れを感じられて良いです。
問題は、スピーカーを手のひらで押さえちゃうので音が聞えなくなったりすることかな。他は特になし。
なんせ115円なので文句言ったら罰が当たりそう。
FPS好きならとりあえず買っとけ〜、と思いますわ。

BATTLEFIELD BAD COMPANY 2

posted by イワナミ at 23:52| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

iPhoneにCinema FXを入れてみた

iPhone写真家さんの記事で、画像の加工にCinema FXを使っている、と書いてあったので早速使ってみました。

1213_004
画像を読み込んで、加工フィルタを選ぶだけ。色々あって、なかなか面白い。

1213_0
元画像。これもHDRアプリで撮ったのでそれなりに面白いのですが、エフェクトかけると一味違います。

1213_002
Vampire World
B級ホラー加減が加速したイメージ。この画像にはぴったりかも。

1213_001
Mars
これも良いかも。セピア調ってのも別にあります。これはコントラストがガッツリ効く感じ。

1213_003
WWII
効果の程は「そうか?」と思わざるを得ないが、このアプリ購入を決めたフィルタ。そういう志向があるだけで楽しめるので(笑)

アート風味的にはinstagramの方がそれっぽいけど、Webサービスに依存してないって意味ではこっちの方が使いよいかも。
こんなアプリが115円で買えるのがiPhoneの良いところです。ネタになったのでもう元は取りましたしw

iPhone買って、最初はカメラがあまりに妙ちきりんな絵を吐くので「ダメだ!」と思い、エフェクトアプリの存在を知ってもなんとなく逃げのように感じられて導入しませんでした。
でも、やっぱり「ソレっぽい写真」になるのは普通に楽しいんですよね。忠実な光線再現がベストアンサーと思い込んでいましたが、堅く考えないで絵作りを楽しんだが勝ちな気がします。
色々撮りに行きたい。でも今は足がついてこない〜。

1213_005
ちなみに私のカメラ関連アプリはこんな感じ。
Pro HDR、美味カメラ、Instagram、Photogeneは結構使いますわ。CinemaFXはどこまで頻度があがるかな?楽しみです。

posted by イワナミ at 22:55| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

スマートフォンホルダにグッときた

ミノウラさんからこんなの出てます。
01 

02
ミノウラ iH-100-M スマ-トフォン ホルダー

iPhone乗っけて地図表示させたらツーリング時に便利かな、なんて。

ちと前まではRAMマウントにPDAアダプタくっつけて、みたいなのしかありませんでしたが、最近はボチボチ種類がありますね。防水ケース付のやつとかもあったような。
やはり数が出るとアクセサリーも増えて良いですなー。

この手のをiPhoneで使うなら、圏外対策にローカル地図を持ったアプリも買わないといかんですな。山奥で道が分からないのに圏外、は泣ける。
でもそういうロングはしたことないし、今後やるにしても年に何回使うかな?なんて思うと、IS01をバッグに入れて持っていくのもアリかな、とか思ったりもしました。
IS01をくくりつけて、はさすがに無いかw

posted by イワナミ at 23:38| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

独ソ戦 in iPhone

iTunesストアを眺めていたら、面白そうなゲームの解説を発見。
解説の中に「東部戦線」「バグラチオン作戦」なんて名詞がでてきてます。これはちょっと通な感じ?
次にじっくりサンプルのゲーム画面を見てみると、ティーガー様は当たり前として、三号突撃砲やらブルームベアまで登場しちゃうみたいじゃないのさ!マニアック!レビューも好評だし、お買い得230円なり。買うしか!

そのゲームとは、ARMS ROAD 2 Bagration。(lite版にリンク)

起動したらこんな画面。

IMG_1868
テンション上がるw

IMG_1872
ゲーム画面はこんな感じ。
下の戦車をタップして照準を出し、フリックで移動させて指を離すと発砲。ちなみにこれは対戦車砲。四号H型からの射撃です。

IMG_1873
対歩兵の榴弾砲はこんな指示です。これはヴェスペから。

IMG_1870
榴弾の着弾と機銃掃射の例。

みたいな。
詳しい解説は以下のサイトが超くわしいので是非。

ARMS ROAD 2 Bagration [iPhone AC番外レポート]

地味に難しいので面白いです。
結構iPhoneはゲームマシンとして優秀ですわ〜。

posted by イワナミ at 23:58| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

iPhoneとIS01、音質対決

IS01にヘッドホンをつなぐために100均で平型ヘッドホンアダプタを買ってきました。
早速その辺にぶら下がっていたCREATIVEのEP-630をつないで聴いてみました。結構聴けるじゃないのさ〜、ふんふ〜ん♪と思わず聴き込んでいました。
もしかしてこれ、音良いかも?

そう思って同じ曲をiPhoneで聴いてみます。おや?なんかモヤっとした風に聞こえますよ?
よく聴いてると、ドラムのハイハットがシャンシャンいう部分の解像感が違います。IS01の方がより細かく聞こえます。他の部分もクリアに聞こえるような、音数が多いような、そんなリッチな音域に思えました。
やっぱりこれ、音良いかも?

しかしいくら音が良くても、IS01で音楽を聴くシチュエーションがないんですよね。もったいないなぁ。でもこんなに良く鳴るなら音源たくさん入れようかな?
と思った辺りでちゃんと比べようと思いまして、PHILIPSのHP830をつないで両方聞き比べてみました。

1202_005
Now loading...SKY!!

HP830はインピーダンスの関係で音圧が出ないから音量を上げて聴きます。
IS01、さすがにキレイに鳴ってます。スフィア良い声してるなあ。
そしてドキドキしながらiPhoneにつなぎ替え、再生。あら?思ったより全然良いです。不満なところが見あたりませんよ?スフィア良いよスフィア。
音量を上げたせいか、どっちもいい音を鳴らしてくれました。全く甲乙付けられません。

せっかくなので、低音域は弱いものの中高音域は惚れる音質のオーディオテクニカのCK-5をつないで聞き比べてみました。
なんか差はあるような気もしますけど、どっちも別に悪くないです。

ということで、iPhoneとIS01の音質に明確な差はなかったようです。
強いて言えばEP-630とiPhoneの相性はあまり良くないのかも知れませんな。逆にIS01との相性は良いのかも。私の耳にはそう聞えましたが、人によって違うかもw

にしてもiPhoneの音が悪いんじゃなくて良かった。普段使うものの印象が悪いと精神的に良くないので。

posted by イワナミ at 23:57| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

iOS4.2雑感

先ほどiPhoneのOSをiOS 4.2.1へアップデートしました。
昨日書いたように、新機能への期待は全然無かったのですが、実際に動かしてみると良い意味で裏切られました。
全体に動きが速くなっている!

自分のHPの写真日記的なページを開いてみてまず驚きました。前までは無線LAN環境下でも読み込みがスクロール速度に負けたりしていましたけど、現バージョンだと爆速で読み込んでしまっていてガバッとスクロールしても大丈夫。
Googleマップもスルスル移動するし、今まで起動に時間がかかる印象だったSeeSaa Blogアプリや重いStar Walkの起動も確実に早く起動してくれます。
数字には出にくいところですけど、確実に快適になりました。こいつぁナイスアップデートだぜ!と声を上げたい気分であります。ありがとうアップル。

ちなみに私のは3GSです。もともとヌルヌル動くiPhone4だとあまり体感できないのかも?

posted by イワナミ at 22:35| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

iOS4.2が出てる

iPhone、iPadのiOS新バージョンが来ました。

iOS 4.2ソフトウェアアップデート

iPadの人は待ちに待ったマルチタスクとフォルダ機能でしょう。おめでとうございます。

しかしiPhoneしか持ってない身としては、これだ!って新機能は特に無いかな?Sadariのテキスト検索くらいしか使いそうな機能がありません。
でも、当然アップデートはします!w

posted by イワナミ at 22:54| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

ヘッドホンの端子がもげた

iPhoneでGPSロギングしつつ音楽を聴きながらウォーキングするのが趣味だったりしてます。
そのときに耳掛けタイプのヘッドホンでもリモコン機能を使うために、simpleismの3ボタンアダプタを利用しておりました。
しかし本日、端子がモゲました。

101121_224218_R0015104
先端だけがiPhoneに残ってまして、これ抜けなかったら洒落にならん!と思いましたが、とりあえず抜けてホッとしました。

もう一個買うかなぁ。でもBlueToothのPSP-N270でも普通に曲送り出来るようになったし、そっちにシフトすべきかも。

posted by イワナミ at 22:56| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

権兵衛の皮

また権兵衛に来ています。

image-20101119191152.png
ここの皮は相変わらず美味しかですばい!
posted by イワナミ at 19:13| 福岡 ☁| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

今日は名代北方井手ちゃんぽん

井手ちゃんぽん系でいきました。

image-20101113234432.png
うまし!

今日のは塩加減もナイスでうまかったです〜。
佐賀は地味にちゃんぽん帝国ですな!
posted by イワナミ at 23:46| 福岡 | Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

結局Flux tunesにもどる

いつの間にかGROOVEに新機能が!で、GROOVEのジェスチャーコントロールで操作するからFlux tunesはもう要らないぜ!と思ってました。
しかし、実際にジムニーにてGROOVEのみで使ってみると、なんと車の揺れをシェイク操作と誤認識してしまってる!ゴウンと揺れるたびにピロンと反応し、次の曲にいったりしてくれやがりました。

GROOVEのジェスチャーコントロール機能はおまけみたいな感じだからシェイク操作をOFFにするスイッチなどは無いようで、結局、GROOVE起動後にFlux tunesを起動する、という流れはそのままであります。
まぁそれでも十分便利だから良いんですが、ちょっと残念です。

posted by イワナミ at 23:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

会場到着

寝ていたら着きましたw

image-20101106070953.png
臨時の場ルーン佐賀駅

image-20101106071046.png
会場は今こんな感じ。

競技開始も決まったようですし、楽しみです!
posted by イワナミ at 07:12| 福岡 | Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

いつの間にかGROOVEに新機能が!

iPhoneのプレイリスト生成アプリのGROOVEを愛用しております。

IMG_1680

IMG_1679

なんか良い感じに選曲してくれるんですよね。

そして、車で操作するのにFlux tunesを使ってました。
フリック左右で曲送り/戻し、二本フリックでプレイリスト切り替えなど、走行中の激揺れジムニーではボタンのピンポイントタップが不可能なため、車載プレーヤー操作に不可欠なアプリでした。

しかし、今日GROOVEを家で普通に使ってますと、なにやら(i)マークが点滅してる。タップしてみると、こんな画面が出ました。

IMG_1678

あれ?Flux tunesのヘルプ画面こんなになったんだ?って俺まだFlux tunes起動してない!

なんとGROOVEにジェスチャーコントロールが搭載されていたのであります。
機能的にFlux tunesに劣りますが、どうせシャッフル的に使ってるわけですから問題ない。
今まで

GROOVE起動 >ホームボタン押してホーム画面へ戻る >Flux tunes起動

と操作がやや面倒だったのが、GROOVE起動のみで済むのは大変ありがたい!
そして、ホーム画面にあったFlux tunesを何かよく使うアプリと入れ換えられるのはナイスであります。ホームにあると使い勝手が相当良いですからねえ。何にしよう?

posted by イワナミ at 23:05| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

instagramはじめました

instagramという、写真メインのSNSを始めてみました。
iPhoneにそのまんまの名前のInstagramアプリを入れて、あとは写真を撮って加工して上げるだけ。

この加工というかエフェクトをかける部分が簡単で、かつ結構面白くなってくれます。

01
今日つくったスジ煮込み。うまし。元画像はもっと素っ気ない色です。

02
Limo風フィルタで通い慣れた夜景もデーハーになりました。

03
いつぞやの夕暮れ時もドラマチックになってみたり。

こういう写真をパカパカアップロードしてみんなで楽しむ、みたいな感じです。始めたばかりなのでコミニュケーション部分はあまり分かりませんが、気に入ってもらえたら「Like it!」を押してもらえるみたいで励みになります。

このinstagram、TwitterとFacebookなどとは連携してますが、通常のブログにアップ、みたいなのはありませんねえ。Flickrに同時に上げられるようだから、それと連携するかな?

しかしまあ色々面白いサービスがあるもんですねえ。早々につぶれませんように。

posted by イワナミ at 22:30| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

うろこ曇

高い空にうろこ雲ですよ。
image-20101016091902.png
秋!って感じですねー。

でも日差しはまだジリッと暑い。
季節感が今年は微妙です。
posted by イワナミ at 09:20| 福岡 ☀| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

秋の空

秋の空
image-20101014223247.png

iPhoneで加工したらこんなにも出来ます。
image-20101014223326.png

面白いけど、素の方が好みです。
と言ってもHDR撮影だし、素とは言い難いのも事実w
posted by イワナミ at 22:35| 福岡 ☁| Comment(2) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

現実的なダブル定額を初めて見た

ソフトバンク、他社の100倍パケット使っても3985円で使えるパケ定など新プラン発表[GIZMODO]

こんなプランをソフトバンクが発表しました。

teigaku

パケットし放題MAX for スマートフォンと呼ぶそうですが、データ定額がほぼ4000円、上限も6000円。

数字的に見たら、まぁ良くあるプランんじゃね?と思いましたが、このプランのすごいところは上限のパケット数が7,125,000パケットなこと。700万パケットです。
動画でも見ない限り、ここまで使わないんじゃないすか?私は100万パケット程度で済むことが多いので700万パケットは行かないと思います。

なるべく払わせようとするキャリアのプランでこんなに現実的というか、ユーザーフレンドリーなパケット上限を見たことがありません。もし超えても6000円だし、安心して使えます。

スマートフォン用のプランってことは、デザリングもOKなんですよね?プレスリリースには書いてないのでちと心配ではありますが、大丈夫だと信じてます。
そうなると、デザリングできるAndroid端末へ移行するiPhoneユーザーも結構いそうですな。
Android端末も進化してきてるようですし、2年しばりが終わることにはまた面白いことになってくれてるかも知れません。

posted by イワナミ at 22:55| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする