2012年03月11日

Siriの上手い使い道がちと見えない

iOS5.1の目玉機能といえばSiri。音声コントロールによる秘書機能と言うと大げさかもだけれど、機能紹介ビデオクリップを見た感じではそんな感じでした。
本日の夜には使えるようになっていたので、とりあえずお試し。

まず、自分宛にメールが送れるかテストしてみる。
「イワナミにメール」と話しかけてみるも、昔登録したままでフリガナを入れてなかったから登録者がいません、と言われ終了。フリガナ入れたら次に進んだけれど、Gmailにプロバイダ、iPhoneの三つを登録しているからどれに送るか選択に入り、それからメール作成になります。これじゃちょっと使いづらいっすね。

まぁ連絡先を工夫して、あだ名をフリガナにつけたり機能名で登録したりしたた便利かも?
個人的にはEvernoteへの投稿とかが出来たらライフログに便利かもね~なんて風呂入りながら思ったりしました。

しかし音声入力は第三者から見ればひたすらに独り言というかiPhoneへ話しかけてる感じなわけで、人目を気にする小市民Aとしては文字通りの使いどころが見えなかったりしたりしなかったり。

車で使うのは便利そうなので、しばらく試してみるとしますわ~。

posted by イワナミ at 23:17| 福岡 ☁| Comment(2) | iPhone | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

iOS 5.1キタ!

DSC_8865

iTunes経由では恐ろしく時間がかかりそうでしたが、iPhoneから直接アップデートしたらサクッと終了。なんだったんだ。

ざっと設定を見ても、あんまり変化は見られないかな?細かくはみていませんので定かではありません。
ホーム画面にカメラアイコンがついてさらにスナッパー仕様に近づいたのは良いッスね。できたらホームボタンダブルクリックでカメラ起動とか出来たら良いのに。

Siriはどうなんでしょ。音声入力の使いどころが自分にはよく分からないのでありがたみがちょっと?でも私がこういう印象の時に限ってすばらしかったりすることは多いので、実は期待しても良いのかも(笑)

posted by イワナミ at 23:22| 福岡 ☁| Comment(3) | iPhone | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

instagramおもしろい

instagramより転載

IMG_3793
高高度飛行

木の枝ぶりがアレだけど、我ながらお気に入り。

posted by イワナミ at 23:19| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

レトロカメラっぽくなるiPhoneケース

Gizmon iCAってiPhoneケース が面白そうで物欲の着火装置がカチカチ言っております。

ica
この中にiPhoneが入ります

iPhoneなので実際のレンズの位置がアレですが、シャッターボタンもビューファインダーも一応ライブ。ストラップも両側から吊れるなんてまさにそれっぽい。
個人的にはトイカメラ用の交換レンズがマグネットでカチンと取り付けられるのにグッときました。マクロレンズで遊ぶと面白いんでね-。

手元には壊れたFAXから取り出したレンズがありまして、それを両面テープでiPhoneに貼り付けてマクロごっこすると面白いんですよ。
以下、instagramにあげたもの↓

IMG_3568
ペン先

IMG_3569
eneloop

IMG_3570
ねじ山

みたいな。

20120107_180422
レンズはこんなのです。

ちょっと四隅がケラれるけどそれもまた良い感じですしねー。って考えてみると自分はこの組み合わせで良いのかも。
よし、一つ無駄遣いを乗り越えられたぞ!

今は。

posted by イワナミ at 21:21| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

アームバンドとiPhoneの向き

ウォーキングにiPhoneを持っていくために買ったアームバンド、フィット感その他なかなか気に入って使っております。
基本、ウォーキングの楽しみの7割くらいが音楽鑑賞だったりするので、「今の俺はこんな気分!」って曲だけ聴くために曲送りのリモコン機能は必須。てことで純正イヤホンを使ってたんですが、耳との相性なのかずれやくて困るのです。一応運動してますからね。昔は耳かけイヤホンをリモコンアダプタ経由で使ってたけど、やっぱり有線はじゃまくさい。

あと、アームバンドに入れたiPhoneを操作する際、普通の天地だと使いづらくないですか?
ケースの設計的にも一般的な上下関係で入れるようになってますが、いざRun Keeper操作しようと思ってもぶっちゃけ使いづらい。自分から見た上下関係の方が正しいように思います。

20111228_202224
こんな向き。

この状態で有線ヘッドホンを使うには、ケースの開口部を下に向けなきゃいかんです。
このケースの口にはベロがあるしタイトフィットなのでそうそう落ちいとは思いますが、やっぱり不安。

そこで登場するのがおなじみBluetooth ステレオヘッドセットレシーバー PSP-N270です。これならヘッドホンの線を繋ぐ必要がないのでアームバンドに入れる向きは自由。使いやすい!
そして胸辺りの安全ピンにPSP-N270をぶらさげて、ヘッドホンはスポーツ向きの耳かけタイプ。線が短いから邪魔にならないんだなこれが。そしてN270は動作させると青いLEDがゆっくり点滅するので暗い夜もアピールできます。完璧な布陣ですよフハハ。

と音楽鑑賞環境は整ったのですが、ぺらぺらのシャリシャリ上下に速乾アンダー上下、防寒のつもりでドライポロ一枚って出で立ちでは寒すぎました。汗が出るまでは良かったけれど、それが冷えたらウォーキング程度の運動強度では発熱が追い付かず冷え冷え。鼻水とか久しぶりに垂れました(笑)
中間レイヤーになにか入れるとか発汗性能の高いシャリシャリにするとか、なにか対策が必要ですわー。

posted by イワナミ at 23:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

古いiPhoneの行く先

液晶ガラス割れのiPhone 3GS、なにか使おうかと思ってましたけど4Sがあるとさすがに使い道がありません。

DSC_8722

とりあえずある程度パブリックに設定して、興味ありげな父上に渡してみますかね。
でもなにを入れたら喜ばれるんだろう?つみねこ?w

posted by イワナミ at 22:34| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

餃子とビール

image-20111202203931.png
この相性は最高である!
posted by イワナミ at 20:44| 福岡 ☁| Comment(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

iPhone買い替え時のEye-fi center設定

XPなのでiCloudが使えないんで、フォトストリームはオフです。べ、別に悔しいとか思わないんだからね!
ということで相変わらずiPhoneからの画像転送にはEye-fiアプリを愛用しております。4Sはカメラもマシになったし、これからもよろしくEye-fi!

と、撮った画像を転送しようとしたけれど、シェア先にPC名が出ませんよ?iPhoneのアプリにもPCのEye-fi centerにも特に設定する項目が無い。
確か自動認識だったような気がするねえ、とEye-fi centerのiPhoneを右クリックしてみたら、どうもiPhoneのWifi情報を保存してる模様。ってことは、MACアドレスにヒモ付けてる感じ?

MACアドレスを入力するところは無いので、手間ですが再登録します。

・Eye-fi centerのiPhoneを削除
・復元で入っているiPhone内のEye-fiアプリをアンインストールしてから再インストール

これでPCにはEye-fiカードからの画像転送履歴は残ってるけど、旧iPhoneからの履歴はEye-fi centerから消えます。画像自体は保存先には残ってるから、あんまり問題ないと思われます。

・iPhoneのEye-fiアプリからログイン

これでEye-fiサーバ上へ新しいiPhoneのMACアドレスが保存される(と思う)

・PCのEye-fi centerをログアウト>ログイン

これで新しいiPhoneがEye-fi centerに登場しますので、保存先を指定して終了です。

あんまり自動化されちゃうとこういう時に困りますなあ。
一から環境作り直しても手間はあんまり変わりませんが、Eye-fi centerはそのまま使えるのでちょっと楽かな。

posted by イワナミ at 21:05| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

4S快適

DSC_8212
安心のストラップ仕様

iPhone 4Sは3GSのバックアップから復元したので、以前と使い勝手は全く同じ。そこに新しい感激はありません。
でも、その動作は確実に速く快適になっておりました。

とにかく「待つ」ことがものすごく減りました。Googleアプリの起動が遅くて検索する気が失せていたりしたものが実用になったり、すべてにおいて「普通に使える感」がとても強い。

ちょこっとした遅延を極力排除したストレスフリー環境ってとこですかね。地味ですが、すごいありがたいです。

正直、環境移行がスムーズ過ぎてインプレするほどのことがない。快適~♪てのが本当の感想です。
昔は一からの環境構築も楽しいモンよ~なんて言ってましたけど、無いなら無いで楽で良い。こういうところがアップル流なのかな、なんて思います。

posted by イワナミ at 23:06| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

4Sキタコレ

iPhone 4Sゲットしました!

DSC_8204
白いいよ白

キタムラの店員が不慣れで受領に一時間以上かかったけど、そんなことはどうでもいいくらい嬉しい!
おまけに4用のケースをもらったけどまさに4S非対応のケースでとりあえずニッパーで加工ついでにストラップ穴も開けていきなり実用仕様。

3GSからのデータの引き継ぎ、焦っていきなり繋いだら「新しいiPhoneへようこそ」なんて出るもんだからなんとなくキャンセルしたのに適当にアプリだけ同期してくれちゃって、フォルダ管理もくそもない状態に。

その後メシ喰って落ち着いて調べてみたら、3GSのバックアップから復元すれば良いらしいことを知る。
もはや3G回線にはつながらない3GSをまずはバックアップして最新のデータを保存し、そのバックアップから復元しました。
復元完了後、一見3GSだけど最初に入ったアプリ群が残ってて重複してる?なんだこれ?
一度再起動してから再度接続し、新しいiPhoneへようこそ画面から普通にApple IDとか入れて同期状態に入ったら、今度はちゃんと3GSの環境そのものになった模様。現在データ転送中です。

そんなんでまだちょろっとしか触ってませんが、さすがに速い!液晶綺麗!気に入りましたよこれ!
どうせなら発売日に買えば良かった(笑)

posted by イワナミ at 22:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする