2013年10月26日

足腰にダメージが!

ヒザが痛いなぁ、から始まった足のダメージ、時間が薬じゃろうと高をくくってました。しかし、なかなかスッキリ治りません。

ヒザが痛いと思っていたら実は足首も腫れていまして、その腫れが引いてきたら足首の動作が変。そのまま歩くと足の関節の軸がバラバラに動く感じ。イメージとしてはヒモでつるした操り人形の動きみたいなの。なんかおかしいなーと思ってたら、今度は腰に来ました。ヒャー!ボロボロじゃー!

各部とも「痛くてたまらないよう~」ってわけじゃなくて、なんか動きに違和感がある。たまにビシッとくる、みたいな。スローパンクみたいな破損具合です。やっかいであります。

こういう状態のときは整形外科より整骨院かなと思いまして、近所でスポーツ系に詳しそうな整骨院を調べて行ってみました。

初診のときは待合室がいっぱいで入れず、「また来ます~」と撤退。別のところに行っちゃおうとも考えましたけど、スポーツ系につながりがありそうなのはココしか調べてない、待合室が混むくらいならお客さんの評価は高いってことじゃね?ということで時間を空けて再来院。よろしくお願いしまーす。

いきなり電気治療から入ったのであまり期待はしませんでした。ウォーターベッドでほぐした後、先生に診てもらいます。先生の見立てた患部と自己診断の患部はほぼ同じでした。さすがであります。ある程度関節を調整するような動きをして、後は鍼とテーピングして完了。うーん、こんなもん?

ただ、なんとなく足の動きはよろしくなったような?でも鍼の後がちょっとうずくな-。うーん。あまり結果が釈然としなくて、違うところも行ってみるかな?と思ったりしました。

しかしまぁ乗りかかった船だし!あと何回か様子を見よう。つーことで次の日も施術してもらいました。今度は筋を丁寧に診てもらったり、可動部を曲げ伸したりと結構時間をかけて施術してもらいました。鍼の違和感も、二回目は発生しませんでした。最初はどうしてもそうなるらしい。

そして三回目の来院のときは、かなり足の動作が正常状態に近づいてるのを自覚。まだ全体に違和感はあるけど、確実に戻ってきてる感覚。ソロモンよ、私は帰ってきた!みたいな(違

ともあれ、三日間でここまで状態が戻ったのは驚きです。現状は、軽くウォーキングをしてみて状態をみましょう、という段階です。放ってたらまだ足がバラバラに動いてる感じだったろうなー。よしよし。

腰の違和感が治まってきたら、軽くサイクリングしたいッスねー。とりあえずまったりどっか走りに行こう。

posted by イワナミ at 23:12| 福岡 ☀| Comment(0) | カラダ | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

風邪ひいてまんねん

流行のモノをいただきました。風邪引いた(>_<)

今年の風邪は喉にくるようで、扁桃腺は腫れ喉は真っ赤でひりついて大変つらいッス。最初行った耳鼻咽喉科は駐車場満杯だったりし、いつもの内科でも似たような症状の患者さんが多いとか。

薬のおかげで少しは改善してきてる気はしますけども、やっぱりまだダメぇ(///)って感じ。また明日薬もらいに行かねば。ぶり返さないようにしばし養生いたします~。

風邪、かなり流行ってるみたいなので、みなさんもお気をつけください<(_ _)>

posted by イワナミ at 21:53| 福岡 ☀| Comment(4) | カラダ | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

乾燥は眼球の敵

空気がカラっとして秋っぽくなってきましたな。気持ち良い季節ではありますが、ドライアイ傾向の私には眼球トラブルのシーズンでもあります。少しホコリっぽいところに行ったりすると、目をやられたりします。てか、やられました(涙

なんか左目側面下方にチリチリ感があるな~、と思っていたら次の日は目が真っ赤。文字通り泣きながら眼科へいきます。

診療の結果、いつものところが炎症しておりました。ただ今回は軽度だったので目薬だけいただいて完了。

121004_221236
クラビットさん、よろしく!

さすがに病院でもらう目薬だけあって強力なようで、左目の焦点がやや合わない感じ。薬効成分強そう>良く効きそう ということでこれなら治りも早かろう!

posted by イワナミ at 22:20| 福岡 ☀| Comment(0) | カラダ | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

結膜炎 その後

結膜炎でかなり痛かった次の日、痛みも引いてきてこりゃほっといても治るかもね~、なんて楽観視していたさらに次の日。左目だけ濃い霞(かすみ)がかかったようになっておりました。白く見えるってことは、もしかして白内障っていうやつ?
ちなみに左目は過去に手術した方でして、手術の影響で白内障にはなりやすいと聞いております。

白内障とかレンズを人工のものに置き換えればなんくるないさ~、なんて強がってみますが動揺は隠せず、洗顔クリームで歯を磨きました<誇張表現

とにかく素人がうじうじ考えてもロクなことは無いので眼科へGO!
結構霞んでるからなぁ、視力検査落ちてるだろうなあ、と思いきや、視力はいつもと変わらなかったり。そう言えば朝より白いの薄くなったような。あれ?大丈夫そう?
その後、結膜炎の検査と定期検診である眼底検査もやってもらいました。

結果、多少炎症が中まで行ってるけど抗生剤で大丈夫だろうとのこと。白内障とかぜんぜん関係ありませんでした。これだから素人は!

初期症状のときに眼科で薬もらってえばこんなにはならなかったと思われます。
なんかあったら早めに受診しましょう!

posted by イワナミ at 23:43| 福岡 ☁| Comment(0) | カラダ | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

結膜炎なう

たかがメインカメラをやられました。まぶし痛くて液晶すら見てられません。

てなわけで、こんな時の娯楽は耳から。だいたい落語を聴くようにしてるんでさあ、へえ。まあ、あれだ。ダンナもひとつ試しに聴いてみちゃあどうですかい?面白うございますよ!
posted by イワナミ at 21:34| 福岡 ☀| Comment(2) | カラダ | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

紅白でめでたい。わけない。

結膜炎で左目が真っ赤に。左右で紅白ですよ!とかいう余裕無し。痛いッス。

思い当たる節はあるのですよ。

歴戦の勇士pentium4の生き残りの調子が悪くなりましてですね、PC内部からR2D2の叫び声のような高周波が発せられ数十秒で電源ダウンするように。とりあえずブロワーで内部のホコリを吹き飛ばして起動テスト、みたいなことをやっていたのでございます。

この時期空気は乾燥しており、ドライアイの身としてはホコリは大敵。なのにバンバンホコリを至近距離で飛ばして悪いところが目視できないか文字通り目を皿のようにして凝視しておりました。
作業中にも目にホコリが入ってゴロゴロしだしたかな?なんて感覚はあったのに、目薬も差さず、ホコリ吸引の対策もせず、動かないPC相手に四苦八苦しておりました。

結果、PCは不動産認定。目玉も痛めました。
良いことひとつもねえ!

眼科に行くと、目の表面にこすったような傷があり、抗生物質の目薬をいただきました。痛いし、蛍光灯ですらやたらまぶしいので何もできませんわー。
また、過去にヘルペスウィルスによる結膜炎にもなったことがあるので、ちょっと様子見です。あれは本気で痛かったから違いますように。

posted by イワナミ at 23:02| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

花粉の季節がやってきた

毎年恒例のつらい季節がやってまいりましたので、薬の服用を開始しました。

DSC_8753

これのおかげであまり酷いことにはなりませんが、やっぱツライ(涙)

posted by イワナミ at 21:56| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

オペ!

イボ痔を切ったぞヤッホー!

私の場合、肛門様周辺の静脈がうっ血して血栓が溜まり「血栓性外痔核」を形成しておりましたので、原因である血栓除去手術を行って参りました。外側にあるやつだったので手術時間は10分もかからなかったかも。
後学のために状況などご紹介しましょう。

まずベッドに寝て横向きになりズボンとパンツを膝くらいまで下げ、自慢のおしりをペロンとだします。
すると肛門近くに麻酔の注射がブスリと来ます。これが一番の難関です。歯を食いしばれ!<マジで
麻酔は一瞬で効果絶大。全く痛みはなくなります。あとはなんか先生がカチャカチャやってハイ終了。ホント手術はあっさり終わりました。
取り出した血栓を見せてもらいましたが、これは軟膏とか塗ってもダメな感じっすね。やっぱり専門医にかかってよかったです。
一応切ってるんで出血対策に多めのガーゼと脱脂綿を貼り付けられ、本当に終了です。ありがとうございました。

てな感じ。

3時間後くらいに麻酔が切れて「いかにもそこを切りました」的な痛みが襲ってきますが、それもまぁじっとしてればなんとかなるレベル。時間が解決してくれます。

実は痔の中でもイボ痔になる人は多いらしく、恥ずかしいからか放っておくことも多いとか。
モノによるとは思いますけど、もしこんな簡単なオペで治るなら是非とも行くべしと思いましたわ。
ちなみに3割負担で治療費は6000円チョイでした。

しばらくは無理できませんが、思ったより早く解ケツしそうでよかったッス。

posted by イワナミ at 21:34| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カラダ | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

開けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。

0101
私はクッションに穴が開きました(笑)

ちょっと動いたら痛んでおります。早々に対処しないと何も出来ない予感。
早く病院あけてー。

 

posted by イワナミ at 21:16| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | カラダ | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

ぢぬし

2011年ももう終わり。さあ、いよいよ2012年よ!というジャスト年末のタイミングに痔を発症。泣ける(涙)

数日前、ほぼ一日しゃがんだ姿勢だったとき、門構えにいささか不具合を感じたのは覚えています。まぁ過去にもあった気がするので放置してれば治まるじゃろ、と高をくくっていたら全然治らない。つーかお風呂で触ってみたらぷっくりなにか出てますやん!これがイボ痔というやつかあぁぁぁぁ・・・マジすか。

とりあえず病院に行こうと思っても時は超年末大晦日。病院どこもやってませーん。とくに肛門科なんて救急センターでも開設してませーん。
ダメもとで急患を扱ってくれる近所の病院に電話してみたら、専門外の医師で良ければ診られます、とのこと。
初痔でとにかくどういう状況か知りたいだけなので、わらにもすがる思いで受診しました。

いらしたのは門構えとは正反対に位置する脳外科の先生。でも医師には変わりないんでペロンと尻を出して門構えチェキラ!
「ちょっと失礼。そうですね、痔ですね。とりあえず薬出しますので、年明けに専門医にかかって下さい」だそうでした。なんか腑に落ちないけど専門家に診てもらって薬を処方してもらった安心感とともに帰宅。いただいた軟膏をアクロバチックに塗布して今にいたります。

早く治すにはやっぱり手術なんですかね?正直ネットでみる情報はあてにならないので、一刻も早く専門医に診てもらいたいもんです。

posted by イワナミ at 23:31| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | カラダ | 更新情報をチェックする