2015年12月28日

オレバーさん通常運航

しばらく変な数値をたたき出していたオレバーさんこと俺のレバーですが、血液検査の結果がようやく正常範囲内に戻りました。

DSC_1134
ALT、AST、γ-GTPは正常範囲に収まりました

前回の検査でかなり下がってたとはいえまだ正常範囲外でしたから、これでやっと一安心。

しかしまぁなんですね。一月以上お酒を飲まなかったら禁断症状でも出るかと思いきや、とくになんともないです。日々飲んでたのは飲むことが習慣になってただけでしたね。アル中じゃなくてよかった(笑)

今はお茶飲んでチョコ食べたりしてます。お酒飲むのに比べたらお金がかからないのなんの。甘いモンって1500円でこんなに買えちゃうんだ!みたいな。これもまた度を過ぎて血糖値が上がりすぎちゃったらたまらんので、煎り大豆などを途中に挟んだりするようにしました。これはこれでお腹ふくれてご飯を食べる量が減り体重も落ちてきてくれたり。病気を乗り越えたらなんか良いサイクルに入ったかもしれない!

これからは禁酒だぜー!というつもりはありませんが、特にイベントがないときは飲まなくてもいいような気がしてます。

今は(笑)

posted by イワナミ at 18:29| 福岡 ☁| Comment(0) | カラダ | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

肝機能安定しました

ようやく血圧検査の結果が一般的なレベルまで回復いたしました。

DSC_1066
左側が本日の分。右は初期値。文字通り桁違い(゚_゚;)

結局のところ原因は不明なのですが、やはり疲れと飲酒でしょうね、と言われました。お酒は発泡酒程度にしてたけど、ちょっと多かったかなあ。空き缶ガランガラン溜まってましたし。

まだちょいと高いので様子を見ますがほぼ問題ないでしょう。入院や透析の話しが出たときはビビりましたが、ひとまず安心ってとこです。よかったわ~。

posted by イワナミ at 21:44| 福岡 ☔| Comment(0) | カラダ | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

オレバーさん、とりあえず一安心

俺のレバー、通称オレバーさんの経過を診てもらいに行ってまいりました。

今朝も腰周りは比較的軽い感じだし、すぐに疲れるということもあまりなくなってる。便通も良いし、良いんじゃないかな?でも肝臓の障害って体感しづらいみたいなので素人判断は危険ですな。とにもかくにも血液検査です。

血を抜いて一時間後、結果出ました。

DSC_0949
かなり良好な数値になっておりました!

AST: 494 > 279 > 240 > 32  (13~33)
ALT: 1514 > 1178 > 941 > 192 (6~30)
γ-GTP: 202 > 195 > 168 > 110 (10~47)

六日間でここまで落ち着きました。ASTはギリ範囲内。他はまだ高い値だけども初期値に比べればまぁ安心できる数値かと思われます。入院の恐れはなくなったので、あとはかかりつけの病院にて経過観察でよいそうです。

ウィルス肝炎も検査してもらったけれども、C、B、Aともに無し。結局原因は不明です。ともあれ、安静にしていたらここまで回復したオレバーさんなので、引き続き静養していればきっと正常に戻ってくれるはず。もうしばらくの辛抱であります。

posted by イワナミ at 22:41| 福岡 ☔| Comment(0) | カラダ | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

肝の数値に一喜一憂

ひとまず入院は回避されたわけですが、肝臓に関する血液検査結果は通常より悪い状態であります。てか文字通り入院レベル。

AST: 494 > 279 > 240  (13~33)
ALT: 1514 > 1178 > 941  (6~30)
γ-GTP: 202 > 195 > 168 (10~47)

括弧内が正常な範囲です。ぶっちぎりにもほどがある(゚_゚;)

ただ、数値が下がりつつあるのは間違いないし、体感的にも楽になってきてるような気もします。今はとにかく安静にして数値が下がるのを待つしかないっぽい。

結局安静にするだけだったら入院しても一緒なのでは?という話しをしたときに、場合によっては透析の可能性も考えた、とのことでした。そこまでヒドイ数値なんすねー。

ということで全力で大人しくしておきます。次の検査が楽しみでもあり、怖くもありますわ。

posted by イワナミ at 23:38| 福岡 ☁| Comment(0) | カラダ | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

肝が冷えました

季節の変わり目、ちょっと風邪気味かな?と思うタイミングで毎月の定期検診の日。いつも通り検診してもらってると、肺から笛のような音がするらしい。血液検査をしたら炎症反応アリ。こりゃ気管支炎だね、薬出しときますね~、というのが昨日のこと。

最近疲れが溜まっていたのもあり、なんか腰回りがだるかったりしたのは肺のせいだったのか?なんて思ってたら病院から連絡が。血液検査の結果で気になる項目があるから来てくださいとのこと。

検査結果を見せてもらったらAST、ALT、γーGTPがすごい数値でした。「入院が必要です」だそうで。おおぅ、マジスカ(゚_゚;)

入院できる近所の総合病院を紹介してもらいとりあえず移動。入院するにしても一時帰宅するでしょうし。受付後、早速問診と再検査。ここでは血液検査とエコーをとってもらいました。

問診では数字の割には元気そう、という判断をいただく。そしてエコーでも肝臓は普通の人より綺麗なくらい、だそうで。血液検査の数値も昨日よりはちょっと下がってました。

以上を鑑みて、まだ数値は高いので予断は許さないけれど、とりあえず入院はせずに経過観察、となりました。明日も検査します。

DSC_0940-001
これでもちょっと下がったのですよね(汗

とにかくお医者さんの言うことを聞いて養生します~。

今週末のツールドおおすみにエントリーしていたんですけど、安静第一のためDNSします。参加されるみなさんは楽しまれてください!来年こそはー!

posted by イワナミ at 20:34| 福岡 ☁| Comment(0) | カラダ | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

インフルエンザA型でした

佐世保から帰ってきて以降、喉が痛くなってました。喉から風邪をひくタイプなので水分やビタミンの補給など意識はしていたのですが、日に日に状況は悪化して微熱が出ちゃう始末。全く治まる気配が無かったので、かかりつけの病院で診てもらいました。

念のためにインフルエンザの検査もしときましょうね~、と言われたときは、37.3度でインフルエンザもなかろうにw と思いましたけど、検査結果は微妙に黒判定。あれれ?
そして血液検査の結果、インフルエンザA型、陽性でました。

DSC_3441
早速イナビルを吸引し、ウィルスの増殖を阻む。

診断をいただいた夜は高熱を覚悟していました。横になっていて凄く寒気がしたなと思ったら体中に違和感がでて発熱を自覚。足の筋肉までなんかチリチリしてます。こりゃ相当な高熱に違いないぜ!と思って体温を測ってみたところ、なんと37.0度。確かに朦朧としたりはしない。拍子抜けです。しばらく発熱状態が続いて治まったなと計測してみたら36.9度。人間の感覚も大したもんですわ。

まだまだ序の口でまた発熱とかするんだろうと思ってましたが、それ以降は平熱状態で地味に峠は越えていた模様。早めの処方が功を奏した模様です。

今年のインフルエンザは平熱でも罹患している人が結構多いらしい。自覚が無いからウィルス持っていながらウロウロしてるわけです。無自覚のバイオテロです。病院に行く前の私もそうだったのかも。
人混みに紛れるときはマスク必須だなと思った次第であります。

重症化はしませんでしたけど、やっぱり全身の半端ないダルさは来ました。インフルウィルス恐るべしです。

みなさんもご注意くださいませ<(_ _)>

posted by イワナミ at 17:14| 福岡 ☁| Comment(0) | カラダ | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

めがよわいんです

どうも細かい文字が読みづらいなぁ、と思って眼科にかかったら、まぶたが炎症を起こしてるみたいで炎症止めを処方されました。

DSC_2438-001
オドメールとヒアレイン

そう言えば前日にホコリが結構目に入ってイテテ!と何度かなったんすよね。ドライアイなのですぐキズが入っちゃうんだと思います。参ったなーもー。

かなり軽いのでそこまで問題はないですが、治ってくれないと困るぞ。

posted by イワナミ at 00:54| 福岡 ☁| Comment(0) | カラダ | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

しばらくエバステル

ついに花粉の季節がやって参りました。

DSC_2372
薬剤を投与せよ!

民間療法に頼ろうと思った時期もありましたが、結局病院の薬を飲むのが一番でした。症状はかなり抑えられるようになりました。医学の進歩はなめたらいかん。

しかしその効能と引き替えに飛んでいくお金。アレルゲンのあほう(;_;)

posted by イワナミ at 22:35| 福岡 ☔| Comment(0) | カラダ | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

ヒザにキタ

ブランク数ヶ月なのにいきなり200kmも走ったせいか、ヒザにきました。突然ヒザ横が痛くなり、歩くのもちょっとしんどいくらい。

以前からヒザ前内側がチリチリ痛かったりもしたので、近くの「ヒザ&スポーツ」とうたっている整形外科にかかってみました。

問診の後、レントゲンを前から横から。体重かけて撮ったりするあたり、さすがヒザをフィーチャーしてるだけのことはあるなあと関心しつつ診断を待ちます。

画像があがってから、いよいよ診察です。レントゲン画像を参考に、触診で痛んでる部分を探します。半月板、ヒザ軟骨あたりを探っていたようです。

軟骨に関しては、前に他の整形外科でヒザ軟骨が老化で少しだけ薄くなってる、と言われたことがありましたが、ここでは特に問題なしとのこと。よかったわ~。半月板も特に問題ない模様。

結局私のヒザ痛は「鵞足炎(がそくえん)」といって、もも前からヒザ内側へかけての筋肉がかたくて、骨との接合部であるヒザ前内側に負担がかかり炎症を起こしている、というものでした。

なるほど!と一気に謎が解けた感。

痛みを引かせる注射もあるけど、整骨院でマッサージなどうけるつつ治まるのを待つのもいいですよ、とのことでした。

で、近所の整骨院でもんでもらいました。バキバキでしたw
特にももの裏がわからふくらはぎにかけてのラインが痛んでましたわー。その辺使ってペダル漕いでるんだなーと実感できました。

DSC_2360
そしてテーピング

しばらく整骨院には通ってダメージをとろうと思います。まずはメンテナンスに専念します。乗れないなら飲むしかないかー(^_-)☆

posted by イワナミ at 23:34| 福岡 ☀| Comment(0) | カラダ | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

鼻風邪ひいてしもうた

一昨日あたりから調子を崩しまして、昨晩ドーンときました。完全に風邪ひきさんです。主に鼻にきました。

ただ、昨日のうちに免疫をあげるらしいドリンクと発汗を促す漢方を買い、あと内科で薬も処方してもらってます。

image-20131214120347.png
迎撃中

熱が出る前にカウンター決められたので、おそらく軽く済むハズです。あとは体内の免疫力にがんばってもらうしか。

僕にできるのは体力で負けないように食べるくらいしか出来ません。焼き鳥とか身体にいい、なんて話はなかったかいなー?<ない
posted by イワナミ at 12:18| 福岡 ☁| Comment(2) | カラダ | 更新情報をチェックする