2011年10月26日

サビネジ交換

ちょいと前にジムニーの幌骨を木の枝にヒットさせて曲げてしまいました。
幌は破れなかったので、骨を外して自称職人技を駆使して曲げを修正。1回目はそれなりに形になったけども雨が降ると池が出来たため失敗と判断。2回目にしてようやく水も貯まらない状態になり完成と相成りました。

そのとき、幌骨を固定しているネジがえらいことになっているのを発見。

20111026_220846
幌骨固定ネジ

ぐさぐさにサビております。これは交換しなければ。

とりあえず1本サンプルに外し、残りのサビネジで幌骨は固定してネジを買いに。
ナベ小ネジ M6x30mmです。ユニクロメッキのが欲しかったけど、ステンレスしか無かったのでそれで。電食とか気にしない。もしもげたらナット入れればイイ(笑)

posted by イワナミ at 23:23| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニー | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

球切れ

ジムニーで帰ろうとしたら、いきなり友人が検問ごっこを始めて「あーキミキミ、ちょっと止まりなさい。ダメだよ整備不良じゃないかね」とか言いだしました。
そりゃボロいさ、転倒歴アリの17歳だゴルア!エアコンも止まってますよーだ、フン!と思って無視して行こうとしたら、「いやいや、リアのランプ切れてますよ」とのころ。まじすか。最初から言ってよ。
降りてみると、確かに右のブレーキランプが点かない。球切れです。

20110929_180815
お亡くなり球

こんなこともあろうかと予備の球は積んでます!とグローブボックスをあさってみると、二極のウィンカー球は持ってたけどブレーキ用の三極の球は持ち合わせておりませんでした。もしかしてブレーキ球切れるの初なのかも?

とりあえずその日は予備を買える時間じゃなかったから片方だけで帰りましたが、まったく気持ち悪いですな。次の日サクッと球買いに行って直しました。
おたくのブレーキ球は大丈夫ですか?

 

posted by イワナミ at 18:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニー | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

レカロシート補修

ジムニーのレカロシート、15年以上使ってるので布が劣化して破れ目が。
乗るときにこすれる右側は補修済みなのですが、今度は左もボロリといきました。

01
大変残念な感じに破れております。

右側を補修するときは100円ショップでメッシュ系の入れ物をバラして縫い付けました。これがなかなか丈夫で長持ちしておりますので左も同じように補修です。アイロンで貼り付けるジャージ布も考えましたが、あれは固着力が弱いので縫い物方向で。

02
補修後。我ながら良い仕事です。

シート座面が外れるのを利用したので、結構作業はイージーでした。前回作業時は車に付けたまま、座面も外さないままの作業で「二度とやるもんか!」と思ったものですが。手順って大事ですね。

03
外側はボチボチで。体に当たらないからこれくらいで良いんス。

A5サイズのチャック付きメッシュクッションケースだったかな?100均によくある小物入れです。これのチャックと縫合部分をぶった切って縫い付けるだけ。手間はかかりますが、この補修かなり保ちます。お気に入り。

posted by イワナミ at 21:58| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ジムニー | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

ドア無しごまかし棒

ジムニーのドアを外して走ると大変涼しいので、エコ推進のため積極的に外していきたい。しかしドアを外すとあからさまな「ドア外しました感」がどうも気になってアグレッシブに生きていけない。

RIMG5444
シートの横が見え過ぎちゃってる印象

なにかこう、目隠しというかなにか存在させたいと考えまして、友人の電機屋さんから塩ビパイプをもらっておりました。
ふと思い立って現物あわせでカットしてはめてみたらこんな感じに↓

no_door
思ったよりがっちり固定されたw

取って付けた感は否めないものの、シート丸見えよりはマシな気がします。うまいことパイプ下の三角ゾーンをある程度埋めることができれば結構イケるかも?なんて妄想中。
ただ雨が降ったら終わりなんで、結局のところ実用性は無いのですがね!

posted by イワナミ at 22:49| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニー | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

埠頭にて

1000000850
海に浮かぶジムニー

に見えないこともない。

posted by イワナミ at 23:24| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジムニー | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

ある日、ブースト圧ゼロ

先日、ジムニーで走ってると、なにか違和感を感じました。
なんじゃ?と思ってメーター類をざっと確認すると、なんとブースト計の針がゼロを指して動いてない!セカンダリータービン止まってんじゃねえのか!?<ジムニーはタービン一個

というのは置いといて、とりあえず踏んでみる。遅くなったと言われればそういう気もするけど、いつも通りの加速をしてるような気もする。とりあえず、そこまで変ではない。

十中八九あそこだろうな、と思い当たる節はあるけれど、もしトラブってたらいかんのであんまりブン回すのはやめて、とりあえず戻ってチェック。

1000000733
やっぱりここか

ブースト計へつながるゴムホースの割れが原因でした。割れた部分をカッターで切り取って、ジョイントを挿し直すと修理完了です。ここが割れるの何度目だろう。

だんだん短くなっていったので、四駆屋さんでゴムホース延長してもらってます。切りシロはまだまだあるので大丈夫!(笑)

posted by イワナミ at 20:52| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニー | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

洗車できない日々

ジムニーは通常そこまでキレイにはしていませんけど、毎年ツールド国東前には水垢取りまではやっておりました。ワックスはかえって水垢が目立つようになるのであえてかけません。

しかし今年は洗うタイミングを失って、水垢コーティングでリアル冬期迷彩風味で参上することになりそうです。

でも、中は大丈夫!

IMG_0515
洗車の図 :HDB様撮影

ロードバイク積むからキレイにしないとね!

このとき、一応外もざっと流しましたが、水垢までは処理せず。
今思えばフクピカで拭き上げるだけだからやっとけばよかったかな?

と、明日もしかして天気回復するっぽい?
それなら軽く磨くかな。
気が向いたら(笑)

posted by イワナミ at 23:28| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニー | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

ジムニーメンテ箇所

国東へ行く前にオイル換えとかないと!ということでいつものレフティさんへ。
オイル換えるだけなら他に安いところもあるけれど、ここはしっかり診てくれるので安心なんです。

1000000573
オイル交換中に下をのぞかせてもらうの図

ボディの下回りの錆びが気になってざっと見たところ、表面的な錆びはあるものの、まだまだ余裕な感じでした。ズボッと踏み抜いて穴が開くまではだいぶ余裕がありそうです(笑)

1000000579
今回もエンジン内部洗浄剤をイン。スラッジよさらば。(ある程度)

で、オイル交換中に色々診てもらったところ、シリンダーヘッドのガスケットからオイル漏れ発見されました(涙) まぁ急ぐことはないらしいし、1万円程度で治るっぽいのでとりあえずセーフか。
調べてみたら、長いこと動かしたF6Aエンジンには良くある症状の模様。13万キロ弱だしね~。よくぞここまで持ったと言うべきかも。

次に冷却水のリザーブタンクが減り気味かも?との指摘が。言われてみればLOWより上だけど真ん中よりは下。漏れてる箇所とかは見あたらないので、クーラント補充して様子を見ることに。
ちなみに2年前に入れてそのままだったから自然蒸発とかかも。ウォーターポンプとかじゃありませんように~。

こんな感じで年式相応やれてきておりますが、まだまだ現役!エアコンは無いけどね(笑)

posted by イワナミ at 22:17| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニー | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

凍ったフロントガラス

早朝、ジムニーのフロントガラスがバリバリに凍ってました。

1000000461
バリバリ

1000000463
氷の結晶がびっしりなサイドウィンドウ

とにかくカセットケースでこそいでから解氷スプレー噴射。アルコールで凍らなくするのかよく分かりませんが、とりあえず氷成分は一度消えます。
が、しばらく走ると、アルコールが消えて空気中の水蒸気がまたガラス上で凍り始め視界が悪くなっていきます。鬼戦車T-34も防弾ガラスの品質が悪くて視界がひどったらしいぞ、こんな感じかウラー!なんて盛り上がれるけど正直危ない。

水温が上がってくれればとりあえず問題なくなるんですが、それまでが怖いんですよね。
静寂な朝に、エンジン音にキャタピラ音声分が混じってるようなジムニーを暖気運転しておくのも気が引けますし。
やっぱりぬるま湯で解凍がベストなのかな?

posted by イワナミ at 22:01| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | ジムニー | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

カーコンポの調子もイマイチ

ジムニーの音響はいにしえのシステムです。

110222_073303_R0015423
カセットアダプターw
これでiPhoneからの音を鳴らしています。

ジムニーだと走行ノイズが激しく音質追求とか意味ないんでこれで十分なのですが、どうもヘッドがずれるのかたまに左右のバランスが崩れたりするようになっております。
前にえすもと氏がゲットしていたAUX端子付の安いデッキ買っておくべきでしたわ~。

posted by イワナミ at 08:41| 福岡 | Comment(11) | TrackBack(0) | ジムニー | 更新情報をチェックする