2012年08月29日

こすったカモ!

この間、ぼんやりして駐車場のポールでジムニーこすっちゃいましてね。もともとメロメロボディなので凹みは分からないんだけれど、ポールの塗料がこびりついて取れない。

01
拭いても無駄でした。

ということで塗るしか!

02
手持ちのさび止め塗料をプシュー。きれいに消えたぞ、フゥーハハハ!

05
とおもったらアッー!すこし しろが ちがう!

まぁいいか(笑)

04
マスキングしないで塗った例

後者の方が境界が分かりにくくて良かったのかも?と思わなくもないですが、細かいこたぁいいんだよ!な車なのでこれで良し!おまえに良し、俺に良し、うう~ん良し!(by ハートマン軍曹)

03
あまりの塗料で荷台を塗ってみた。し、新車だ!<節穴

posted by イワナミ at 22:46| 福岡 ☁| Comment(6) | ジムニー | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

今年も年貢の納め時がきた

DSC_9014
ジムニーは軽貨物だから4千円ポッキリ\(^^)/

18年分を全部足しても8万円に届きません。なんかすいませんw

posted by イワナミ at 22:37| 福岡 ☀| Comment(0) | ジムニー | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

雪スナップ

福岡にしてはめずらしく雪が積もったのでカメラ持って出かけてみました。

0219001
出かけたときには雪は止んで良い天気に。路面は溶けていて面白くはありませなんだ。

0219002
自分スキーw

0219003
さすがにこの雪だと参拝客は誰もいませんな。

0219004
クッション。

0219005
布団にくるまった人に見えなくもない。

0219006
久しぶりの4WD。

0219008
やっぱりジムニーはいいわ~♪

0219009
帰りしな、夕日が良いあんばいになっておりました。

TX5で雪上ドライブシーンの動画を撮るつもりでしたけど、電池が消耗していてすぐ切れたし、そもそも路面に雪があんまり残ってなくて動画は断念。こんな雪はもう降らないだろうから、今年はもう無理かな。

posted by イワナミ at 21:10| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニー | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

130,000

某有料道路を走ってる最中にメーターがキリ番に。

IMG_3671
130,000km

まだまだ現役!
でも乗ってる自分がもたない感じ(笑)

posted by イワナミ at 19:44| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ジムニー | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

オイル交換

ジムニーのオイル交換をしてきました。過去二回はスラッジを溶かす添加剤を入れていたので今回もエレメント込みで。

オイル交換を待っている間に、コイルサスジムニーの方とジムニー談義で盛り上がったりしたわけですが、その中でジムニーのラジコンで面白い動画があると聞き検索してみました。ちなみに検索ワードは”ジムニー、クローラー”


タミヤのクローラーというシャーシに自作ボディを載せてるそう。良くできてる!

ちょっと欲しいなオイ、と思って探してみたら、入門フルセットで55,000円とな!あきらめて自転車グッズとか買います。

しかしオイル交換後のエンジンは超スムーズですねえ。スルスル走る。これもすぐに分らなくなるんですけどもね。

posted by イワナミ at 22:03| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジムニー | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

They need AIR!

ジムニーを給油していてふとタイヤを見ると、たわみ具合がちょっち大きいかも?そういえば前に空気入れたのいつだっけ?と思い出せない感じだったのでスタンドの空気入れを借りみました。
2.5のところに2.2しか入ってないやん。

なんかこう最近ジムニーの走行感がもったりというかべったりした感じで重かったのはこのせいですな。俺様のリアルなドラテクぬキュン!と反応しなかった。完全整備してもそれはないが。
ともあれ、空気圧調整後はもうそれは羽が生えたようにマンホールなどのギャップから弾かれてます(笑)
でもこれがなんか楽しいんですよね~、って変態かw

posted by イワナミ at 23:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニー | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

新カーコンポ装着!

ジムニー歴18年、カーコンポは三台使いました。すべてカセットテープです。
二代目までは振動と砂塵でテープ駆動系の調子が悪くなり交換しました。
三代目のころにポータブルCDのMP3オーディオを導入。カセットアダプター経由で音を鳴らすため、テープ駆動系が壊れても音楽鑑賞に問題なし!ということで、三代目はおそらく駆動系の故障かかえたまま10年以上現役でした。

しかしヘッドがずれるのかアダプターの損耗か、まれに音が左右に偏るようになり、雨の日のAM受信にエンジンノイズが乗っかりダミーエンジン音再生プレイ機能が付加されたりと、そろそろ刷新する頃合いかね~と思い、ヤツを待っていました。
ヤツの名は、そう、「新春セール」!

オートバックスなかの新春セールには、必ず安いカーコンポが入ってるのでそれを狙っていました。
今日も早速チラシを見ると、あるやないですか。限定3台5980円のAUX付きMP3対応CDデッキが。急いで最寄りのオートバックスへ。
基本、この手の商材はあんまり売れないっぽいらしく、昼前に行った時点でもどっさりありました。三台だけこの値段なのか、他のは高いのか分かりませんが。少なくとも自分が手にしたやつはチラシの価格でした。

買ったのはクラリオンのCZ101というAUX端子付きMP3対応CDデッキ。AUXのみでUSB端子無しのものです。
USBは欲しかったけど、自分の使い方はAUX端子にiPhoneを繋いで以上終了ですからまぁ問題無い。てかCD部分も正直要らないんですけどねw

買ってきたら速攻で交換です。

0101_001
古いカセットデッキを外す。長いことお世話になりました。

0101_006
接続ハーネスにタブが付いてないから次回交換時に困るかも?時間的にもうないかw

電源2本、アース、スピーカーx4を繋ぐだけなんですが、結構かかりましたわ。

0101_0061
一部こんなジョイントで繋ぐ部分あり。これすごい便利っすね。

結線を進めながら、固定方法をみてみたらあんた!使いたいネジ穴ないやん!

0101_007
下が古いデッキ。矢印部分に金具を固定していたのですが、対応するところに穴がない。

0101_009
とりあえず銅箔テープで固定。意外に止まる。外れたらなんかつめればいいところだし。

0101_014
で、完成!

このデッキは音を細かく設定できるようですな。しかしジムニーで音を追求しても仕方ないので、ツイーターとスピーカーの音配分をちょっとメイン寄りにして低音を少し出すようにして設定完了。満足満足。
実際、iPhone繋いだ時の音が良くなりました。カセットアダプタで信号劣化してたのかな?ともあれ、これでまたドライブが少し楽しくなりました!

俺、尻の問題が解決したら遠くに行くんだ。

posted by イワナミ at 21:59| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジムニー | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

車検あがった

マイジムニーが車検から帰ってきました。

DSC_8214
項目多いよw

今回はシリンダーヘッドカバーのガスケット交換とフロントのショック2本の交換、リーフスプリング周りのブッシュ多数交換があったので、いつもよりかなり高くなるのを覚悟しておりましたが、蓋を開けたらいつもより2万円プラス程度。助かりました~。

乗った感じ、ブッシュとショック交換が効いてるようでサスが細かく仕事してるのを感じられました。まるで路面にやや吸い付くような走りだ!と自分は思いましたが、一般的にはバタついてとんでもない乗り心地だと思います。

リーフリジッドなジムニーよりも乗り心地の悪い車とかあるのか?と考えたとき、まずジープが思い浮かびますが、あれは車重があるから実は乗り心地は良くはないけどそんなに悪くない。
そうなると、あれ?ない?リヤカーとか?もう車の範疇じゃない(笑)

そんな一般的にはダメ車ですが、もう18年のお付き合い。めざせ20年!

posted by イワナミ at 22:45| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ジムニー | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

なんどめだナウシカ

DSC_8186
車検案内のはがきゲット。忘れてました

平成5年式だから、えーと、9回目!?
オールウェイズ二年車検だから18年経過だとう!?

いまだ現役ジムニー万歳。

posted by イワナミ at 23:23| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニー | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

同年式で25万キロがいた

平成5年式ジムニーに乗っています。JA11Cの3型です。
先日、同じ年式のジムニーを持っている人に会いまして色々聞いたところ、なんと走行距離25万キロだとか。しかも大きな故障歴無し。すごい。
厳密にはクラッチ交換1回、エアコン修理1回はやったそうですが、タービン交換もヘッドのガスケット交換もしないで25万キロも走れるんだなあなんて感心した次第。

っても整備はディーラーおまかせだったそうですので、実際のところ車検の際にタイミングベルトやシャフトのブーツ、その他もろもろ交換されてるんだろうなとは思いますが、やっぱり25万キロは驚異的ですなあ。
あの酷いノーマルシートだったりすると、それに乗って25万キロ走った人間の方がよっぽどすごいかも(笑)

posted by イワナミ at 22:49| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニー | 更新情報をチェックする