2016年12月28日

オープンジムニーでおもてなし

これまた夏の記録です。毎度おなじみ奈良県民殿が盆に帰省して遊んでくれるというのでフルオープンジムニーで迎撃。今回は奈良県民の息子ちゃんも一緒です。小奈良県民と言うこところか(失礼

まずはラーメンを食べたいらしかったので、走りながら脳内検索。まず一軒開いてるのを発見するも、どうやら混んでそうなのでスルー。奈良県民殿から「お盆ですし入っておいた方がよくないすか?またいつぞやの正月みたくラーメン難民になるッスよw」とありがたい提案いただくも、この先何軒もあるから大丈夫大丈夫!と先へ進む私。そして案の定、私の想定していた三軒のラーメン屋がすべてお盆休みというね。歴史から学ぶということを人類は知っておかねばならん(笑)

ラーメン食べる間に青空駐車してたフルオープンジムニーの鉄板が焼けてめちゃ熱いw 車内なのに!って車外かなHAHAHA!とりあえず笑ってすませました(^_^)b

今回はちょこっと水辺で遊んでコーヒーでも飲もう、というおもてなし作戦です。おもてなしとは言え、用意したのはシートとコーヒーグッズ程度ですが。

160817_144639_01
カニを狩る親子を眺めつつコーヒーの準備。場所は私がNHKチャリダーで水に打たれていたところです。

ちなみにパーコレーターはやかんとして利用。安定のペーパードリップ方式。手軽に行きましょう。

160817_144840
つかまえたカニを被写体にするの図

160817_144842
あっ!

さすがサワガニ、なんともないぜ。このあとカニは川に帰っていきました。

160817_145811
コーヒータイム。今日は美味しくできたかな。

アルコールバーナーのゴトクはこういう安定しない場所だと写真のエバニューより純正の三角ゴトクがよいですね。

160817_150439
楽しそうな奈良県民殿。

しかしこのあと浮き石に足をとられてひっくり返ってました(笑)

160817_150743
ずぶぬれOM-D E-M5 + 12-40/F2.8 pro

さすが防水防塵はだてじゃない!って普通コケルかそこでww

ここで奈良県民殿から40-150/F2.8のProレンズを借りて撮ってみるテスト。

160817_151131

160817_151156

160817_151139

160817_151352
うーん、確かに良いモノのようだが俺には不要かなー。もし買うとしても今なら14-100/F4 Proかな。買わんけど。

下界は灼熱地獄でしたけども、山の水辺は涼しいっすね。とくになにもせずまったり過ごせました。息子ちゃんも楽しかったようでなにより。さて、そろそろ帰りますかな。

160817_160554
奈良県民に運転してもらうの図

後部座席はさらしものになってる恥ずかしさ感バリバリ。癖になりそう(笑)

160817_190505_01
そして夜はとり皮で迎撃任務完了であります!

奈良県民殿、いつもありがとう!またあさって会おうぜ(・∀・)

posted by イワナミ at 16:56| 福岡 ☁| Comment(0) | ジムニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏のジムニーフルオープン

2016年を振り返っていると、ジムニーのフルオープンドライブネタを書いてなかったことに気付きました。みなさんにイイ写真撮ってもらってたので師走ですが夏の記録を。

あれはみんなでフィンエアーを撮影に行こう、と空港にカメラ抱えて集まったときです。ジムニーをフルオープンにして行ってちやほやしてもらうことを思い立ち、朝からいそいそ幌を外す作業。おかげさまでフィンエアー着陸ギリギリに到着するハメに。

20160814_mame5
空港到着をまめさんに激写されるの図 [撮影:まめさん]

20160814_anndi1
あんぢ師匠も広角を生かして撮影してくれました [撮影:あんぢさん]

しかし、この間にフィンエアーが飛来してきたのでありました。なんかすんません(^^;)

20160814_mame9
まめ先生のローアングルスーパーショット。低い視点では他の追随を許しませんなっ(・∀・) [撮影:まめ社長]

フィンエアーの離陸まで見届けたあと、背振の方へドライブしてフルオープンな様子を撮影してもらえることに。イエーイ

20160814_mame2
ドライブ中の図 [撮影:まめさん]

身体がうける風圧がすごいことになるので、車の少ないところでは法定速度も出さない走りになります。フロントガラスを立てればいいんですが、これはそういうアトラクションなので(笑)
ゆっくり走ってるときにトンボが運転席と助手席の間をスーッと通り抜けていったりして自然を感じられたりもします。みんな窓が倒れるジムニーにすればいいのに(もう売ってません)

 20160814_anndi14
あんぢ師匠のさすがの一枚。ナイスであります!これは来年の暑中見舞いに使いたいレベル [撮影:あんぢさん]

20160814_anndi13
ミニ四駆たのしいです( ^q^)ノ [撮影:あんぢさん]

20160814_beano2
サイドプロテクションバー(自称)のおかげで乗り降りはすこし大変です [撮影:びーのさん]

ひとしきり撮影してもらってから背振ダムの方へ少し入って一服。

20160814_beano1
やや上からみたフルオープンジムニー号の図。いろいろおかしくてグッド(笑) [撮影:びーのさん]

20160814_mame6
ガードレールと質感が同じなのはなぜだろう(・_・) [撮影:まめさん]

このあとブルークローネへ走ってお昼とお茶をいただきしばしまったり。ただ普通にドライブして来るよりもフルオープンで来る方がイベント感は高いですね〜。幌も積んでるから雨もなんとかなるし。ドアは置いてきてるからそれなりに濡れますがドンマイ(^_-)☆

20160814_anndi9
楽しそうな食後の一枚。あんぢ師匠の今日のベストショットっすね![撮影:あんぢ師匠]

ジムニー買って20年くらい窓を倒さないできましたが、こんなに盛り上がるんだったらさっさと倒しときゃよかったですわ。来年の夏までに外したドア部分の雨対策を考えておきたいところです。もしくは人数分のカッパ買っとくか(笑)

posted by イワナミ at 16:13| 福岡 ☁| Comment(2) | ジムニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

ジムニーのホイールを軽量化

ジムニーは買ったときから純正の鉄ッチンホイールでした。どうせ重いタイヤを履くわけだし、あんまり変わらんだろうと思ってですね。

もともと運動性能は低い車両なワケですから特に気にならなかったんですけど、あるところで結構体感するレベルで変わるよと小耳に挟みまして。23年目にてちょっと興味が出ました。しかも調べてみたら中古市場では1〜2万円で取引されてます。これはいっとくかな!?

色々探してみると、メルカリでJB23の純正ホイールを発見。傷はあるようですが気にならないレベルでお値段11000円。これくらいならよかろうとサクッと落札。大分からの出品だからまぁ発送してもらおうかね〜と思ってたら日田の人やん!21時以降なら受け渡しOKですって!行きまーす!

ということでサクッと受け取りに日田までドライブ。

15621636_1066181740177045_1348157828384951596_n
受領!

さすがにベルトで固定しないと車内でゴロゴロして危なかったですw

タイヤは今履いてるやつをそのまま付け替えてもらいました。いつもお世話になってるLEFTYさんで交換をお願いしました。

15747806_1067630683365484_5114574547764561370_n
ジャッキアップはロマンです

15741202_1067704313358121_8400158524818518335_n
交換後はこうなりました。

JB23の6型あたりのスズキ純正アルミホイール。鉄ッチンホイールよりも一つあたり3kg軽量みたいです。さて、帰り道でインプレしてみましょう!

ブレーキはよく効くようになりました。回転する3kg分の慣性はでかかったようです。ただ、いわゆる加速だ旋回だの走行性能に関しては正直よく分からないッス(^^;) なんとなく路面のギャップでのタイヤの上下動が素早くなってるような気がしましたが、体感的な劇的変化はなかったです。

ただ、ホイール代と交換工賃あわせて約2万円で済んだし、単純にカッコよくなりましたからヨシです!これでジムニーはあと10年戦える(笑)

posted by イワナミ at 22:50| 福岡 ☔| Comment(0) | ジムニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

ジムニー開放計画

私のジムニーはフロントウィンドウが可倒式です。ジムニー幌車のロマン成分の一つです。

しかし、倒したらきっと面白かろうと思うけど、雨漏り止めのシールを切ったり奥の方のネジを外さないといかんし、やっぱり小っ恥ずかしかったりするんで開けて走ったことはありませんでした。

でもね、やっぱり出来ることは出来るうちにやっとかないとね!と思い立ち、レッツ開放。

160801_182832
ババン!

手順は難しくなく、フロントウィンドウを留めているネジを八本外してやるだけ。うちのはなぜかウォッシャー液のホースがスポンと抜けるのをどげんかせんといかん。

160801_183110
なんか正当なスタイルに見えてきますわ。箱ジムニー万歳。アキ箱とかだれうまw

160801_183544
ちょっと立派なゴルフカートのようですが、法的にもちゃんと公道走行可というね(笑)

160801_183327
緑色に塗ってしまうと戻れない気がするので塗りませんYO!

160801_183455
20年乗ってるマイカー、未だにカッコよい。ヴォロだけど(笑)

160801_184044
こういう車を普通に売ってたんですからなー。スズキさん、マジスズキ!

その辺をちょろっと走っただけですが、めっさ楽しかった!そしてみんながこっちを見ているような気がする(笑)
風が半端なくあたるので涼しかったですなー。できれば夏はこのまんま乗っていたいような気がするけど、直射日光がやばいのでやっぱいいです(・∀・)

幌の脱着が少し面倒だけれども、この開放感はやみつきかも。幌自体は積んでいるから雨が降ってもそんなに酷い目にはあわない。はず(笑)

そうそう、久しぶりに幌を外したので後ろ側のベルトをフン!と引っ張り直したら千切れましてな。

160803_213433
加水分解で弱ったみたい

買ってからまだそんなに経ってないんですけどー。幌窓は早々に濁るしベルトは腐るし、ランページの幌はもう買わんとこ。

posted by イワナミ at 22:45| 福岡 ☁| Comment(0) | ジムニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

ジムニーに降りかかる災厄

軽自動車税が重くなりました。軽なのに。

P6100344

4000円から6000円へ。1.5倍とかひどいw 本気の重課税の方、なんかすみません(^_-)☆

とりあえずいつも通り忘れ去っておりまして、先日納めてきました。とりあえず年貢は納めたぜ、なんて安心してたらジムニーちゃんのエンジンがかからない!なぜ!?

現象としては、キーをひねるけどキュキュッとも言わないで空振りする感じ。しかし電圧計はスッと下がるのでキースイッチ自体は生きてるようです。何度かスイッチをひねるけど、セルモーター無反応。

うーん、早急にレッカー呼ぶかな?なんて思い始めたあたりでキーをひねりっぱなしにしてみる、というあんまり聞いたことがない方法を試してみる。
ひねってそのままにしてると「...キュキュッブオーン」 なぜかエンジン始動。なんだこの現象は(笑)
訳が分からないので、とにかくいつもお世話になっているレフティさんへ。

店長のY下さんに状況を説明するも、なかなかない現象らしい。しかも再現しないしw
バッテリーは死んでない、キースイッチも死んでない、ターボタイマーもあんまり悪さはしないだろう。怪しいとしたら以前セル周りに追加したリレーかな?なんて感じに。

ここでチーフ登場。やっぱりリレー周りでしょ、ということでテスター当てつつ始動不良再現テストを何回かやってみる。するとセルが回らない現象が再現!電圧を見るとゼロになってた模様。やっぱりリレーからの配線が接触不良起こしてるだけですな、とのこと。端子を締め直して完了。

こんな謎現象をサクッと解決するなんて、さすがであります!いつもありがとうございます!

2016_jimny_engine

基本的には好調なジムニー号。まだまだがんばってもらいます(^_^)b

posted by イワナミ at 23:34| 福岡 ☀| Comment(0) | ジムニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

ジムニー、車検整備でイイ感じに

11回目の車検に出し、帰ってきたジムニ−。今回はリーフスプリングのブッシュとリアサスペンションを交換し、ガタが出ていたらしいナックルベアリングも交換されておりました。

ナックルベアリング周りはいずれ来るだろうと思っていたのがやっときたか、くらいで想定はしていたのでありますが、いざ来ると懐が痛いっすね(笑)
とはいえ、全部コミコミで13万円チョイで完了したから御の字かなと。

四年ぶりのブッシュ交換でサスペンションがよく動く!(リーフリジッドの割りに) さらにリアのダンパーが新品になったのがハッキリわかる!よく動いてるよママン!(リーフリジッドの割りに)

ちなみにショックアブソーバーはモンローのやつを入れてもらってます。一本6000円ですw

手入れすれば普通に乗れますし、足回り整備しただけで乗り心地も良好になりました。楽しいッス(^_^)b
20年も乗ってるんですけどねえ。車は10年で乗り換え!みたいになんとなく思ってた時期もありますが、そんなこたぁナイナイ。車を買い直すくらいなら自転車増やした方がマシですぜ旦那!

posted by イワナミ at 22:28| 福岡 ☀| Comment(0) | ジムニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

秘かな名品 モリワイパー

ええっ!?モリワイパー知らないのォ?という会話を最近しました。車に乗る人ならみんな持ってると思ってたのに。<思い込み

DSC_0931
これがそのモリワイパー。

ワイパーのゴムってガラスに引っかかってブブブブッって動くことがあるじゃないですか。コーティングされてて滑りがイイのも売ってますが、それでもブブブブってなるときはなる。

モリワイパーはそんな滑りにくいワイパーの滑りをよくするものです。ワイパーゴムにモリブデン配合の液体を塗りつけるとあら不思議!ワイパーがスイスイ動くようになるのですよ!

交換のとき一回塗れば交換時期までスイスイは維持されます。おかげで1本買ったら何年も保ちます。先日乾燥してダメになってたので買ってきましたけど、ジムニーに乗り始めてからこれでまだ三本目のような気がする(笑)

かなりイイ品物だとは思いますが、一つ注意点があります。絶対にボディに垂らしてはダメです。絶対取れません。実際取れません(ToT)

こんなナリで1本800円しますけど、長いこと使えるし効果は絶大です。ホームセンターにはなぜか必ず置いてるのでワイパーがブブブブッってなってる方は是非(・∀・)

posted by イワナミ at 21:55| 福岡 ☁| Comment(0) | ジムニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

22歳になります

2年おきの車検の時期がまたやってきました。

DSC_4127
11回目。

登録は平成5年なので、22年になるんですなー。我ながら驚きですw

1回派手に転倒したけれど、エンジンは基本問題ないしキタガワのリーフはへたりもありません。そろそろリアショックは交換した方がいいかな?という程度に路面のギャップを拾い放題ですが、板バネなのであまり変わらないかも。

今回は板バネのブッシュ総とっかえとリアショックの交換くらいでお願いしようかなと思っております。ブッシュは1個数百円ですが、リーフスプリング1本に6個付いてるからまとめると結構なお値段になるんですよねー。でもこれでまた何年も乗れるようになるのだ!安い投資であります(^_^)b

posted by イワナミ at 22:12| 福岡 ☁| Comment(0) | ジムニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

リムーバブルエアコン吹き出し口への対応

車で音楽を聴く音源にはiPhoneを使っています。イヤホン端子からカーステレオの外部入力に繋いで使用。iPhoneはエアコン吹き出し口に取り付けたホルダーで固定しております。

ジムニー号はそのサスペンション構造ゆえ、マンホールや鋪装の継ぎ目を踏む度にドイツ上空で対空砲火を受けるB-17フライングフォートレスばりにどっかどっかん揺れます。至近弾!とか言うと少し盛り上がります(一部)

いつも通りそんな感じで走ってましたら、ホルダーごとiPhoneがボロッと脱落!助手席側に落ちたのでとりあえず停まれるところまで移動して確認したら、エアコン吹き出し口ごと外れちゃってました。アイヤー。

ハマリがやや甘いのは認識してましたけど、脱落するまでになったとは。こりゃいかんです。なんとかしないと。

外れたエアコン吹き出し口を見てみたら、留めてる爪が片方折れてるっぽい。ここはさすがに補修無理っしょ〜。吹き出し口だけ買えるんかな?なんて重いつつ眺めてたら、とりあえずいい手が浮かびましてね。

150605_163951
タイラップの留める部分をうまいこと利用してみるの図

要は軸を押えられたらいいわけで、100mmのタイラップがサイズ的にジャストな感じ。実際車にはめてみたら「パチッ」とドンピシャではまりました。ナイス俺!ナイスタイラップ!

ということで古い車でエアコン吹き出し口の脱落に悩まれてる方はお試しあれ。って該当者はどれくらいいるんだろう(笑)

ちなみに

150605_163940
二ヶ所やっちゃうとそのままでは填まりませんでした!(*_*)

この場合、タイラップの填まる部分を少し削ってやれば問題無く填まりますが、加工に自信が無い方は片方で止めるのが正解!実際かなり焦りましたw

ちょろい加工ですが効果は抜群です。ヴォロ車乗りの方は是非♪

posted by イワナミ at 23:39| 福岡 ☔| Comment(0) | ジムニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

土に還るその前に

ジムニー、錆びてます。
駐車場からの帰り道、ちょうどテールゲートが見えるんです。そこの錆が次第に成長していくのを見せられる、こっちの身にもなってくださいよ!(訴える人風に)

IMG_0243
ちなみにこういう錆です。我ながらひどいw

意を決して処置することに。
ワイヤーブラシでゴリゴリ錆を落とします。ある程度落としたら、亜鉛配合の錆止めスプレーをシューッと。あとはパテで埋めてさらに錆止めのペンキを塗ります。

IMG_0274
粘土っぽいパテを使ったので仕上げはこんなんですが、まぁよかろう〜。

ついでにフェンダーに出来る池もついでに対処します。昔転倒してボディが凹んだ時から水が溜まるようになり、幾年月。そこも錆が侵攻するようになってきたので干拓します。

IMG_0247
裏から1.3kgのハンマーで叩いて持ち上げました。

叩いてるとみるみる変形してきて面白いので思わずやり過ぎてみたり。山にしてどうする(笑)
とりあえずここも錆止めスプレーで塗ります。

IMG_0281
吹きすぎてしもうた。ドンマイw

あと、リア開口部の盛り上がった錆もなんとかしましょうかね。ハンマーで叩いたらごっそり剥がれてビックリ(゚Д゚)

IMG_0248
一番上が叩いた跡。錆で持ち上がった部分が丸ごと粉砕されました。

何カ所もあるのでハンマーとワイヤーブラシで出来るだけ錆を除去します。

IMG_0254
こんな風になりますの。

IMG_0258
そこに亜鉛配合のジンクスプレーをシュー。

錆止めとしては亜鉛成分が効くらしいので一応。ある程度なんでしょうけど、ないよりはマシかなーと。そこをまたパテで埋めて白く塗れ!

IMG_0276
最終的にはこういう感じに。錆の山がパテの山に変わっただけですが、その意味は大きいのです!

これでまた一歩新車に近づいたジムニー号、まだまだ現役続行であります(ロ_ロ)ゞ

posted by イワナミ at 23:21| 福岡 ☀| Comment(0) | ジムニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

ジムニーを新車に近づける作戦

一台の車に20年も乗ってると、色々ダメになります。ちょっと前に窓のバイザーが割れました。しばらく割れたままにしていたけど、高速道路でブブブブ!って暴れだしたので速攻引っぺがして今に至ります。

1981年に発売になったSJ30からJA71、JA11と続き、1998年まで作られていたJA12(22)まで20年くらい同じ形状のドアな箱ジムニー。そんなに作り続けて金型大丈夫ですか?なんて心配になるレベル(笑)

長く作られたとは言え1998年で終わったモデルなわけです。通常、車のパーツって10年くらいは供給されるけどあとはサードパーティのお世話になる感じじゃないすか。加工流用とか。ですので、生産終了から16年も経ってるからさすがに純正のバイザーとかきっと出てこないよね〜、と思いつつも調べてもらったら、さすがスズキさま。普通に在庫ありました(笑)

IMG_9748
スズキ純正 ロングバイザー

驚いたことに当時の価格のままで、部品単価は2900円でした。(カタログに載ってる3400円は取り付け工賃500円を含むものらしい)

DSC_3072
20世紀末に買ったムックに載ってる価格と一緒。恐れ入ったぜスズキ様!

ちなみにADバイザー、ニューバイザーはロングバイザーに統合されていてもう存在しないそうです。ってロングバイザーだけでもあれば十分ですから!

ってことで、まだ箱形ジムニーのドアバイザーは純正品が新品でとれますのでジムニーユーザーの方はご安心ください。

スズキ様の在庫根性を垣間見たついでに、曲がっては直し曲がっては直しを繰り返し、もはや原型とはかなり違うであろう幌骨も在庫確認してもらいました。こちらも新品が出るそうです。マジスカ−!?

しかも、幌骨ASSYではなく、ヒンジから先の部分だけ取れるとか。曲げた部分だけ欲しいので願ったり叶ったりです。ちなみに幌骨のパーツ、ネジ一個から調達可能だそうでした。ホントすごいわスズキ様。

で、部品届いたよーと連絡を受けて交換に向かいます。滅多にないチャンスなので幌骨新旧比較−。

IMG_9778
左側が曲げたり伸したりした古い方。

かなり頑張って修正したつもりでしたが、ゆるいアールを描く新品とは明らかに形状が異なります。そりゃ幌に池ができるわけだぜ。ちなみに当時は7300円だったらしいけど、ちょっと上がって8000円くらいでした。車のパーツとしてはまだまだぜんぜんお安い(笑)

きっと誰も気付かないであろう新品パーツを装備しホクホクです。でも、なぜか交換前よりもすきま風をより感じるようになった気がするのはきのせいにちがいない(+_+)

posted by イワナミ at 21:35| 福岡 ☀| Comment(0) | ジムニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

壊れたら、直せばいい

ジムニー号はマニュアルミッションです。先日、いつも通り信号待ちでシフトレバーをポンと押してニュートラルなのを確認したら感触が変でした。「ん?」と思ってレバーを揺すってみると、レバーがプラプラになってます。Oh, No!ジムニーによくあるトラブル、シフトレバープラプラ病にかかってしまいました(*_*)

一応そんな風になってもシフトチェンジは普通に出来ます。でもやっぱり気持ち悪いw ということでお世話になってるLEFTYさんへ電話。

「シフトがプラプラになってですね〜」
「じゃあ新車にする?(笑)」

という小気味良い連絡をしつつ入庫。

さすがジムニーの定番破損箇所と言うべきか、対策パーツキットがちゃんと存在してます。本来ならシフトレバーごと交換するらしいんですけど、プラスチックのカップとリターンスプリング、あと支持ボルトがセットになってるのが売ってました。さすがw って、自分も二度目ですしねえ(^_^;)

シフトプラプラ病はそれで直るとして、今回は前から患ってる「ターボブースト上がり過ぎリミッター発動病」も直してもらおうかと。色々部品替えることになるかも知れないので、結構な修理費用を覚悟しつつお願いしてみました。

シフトレバーのメンテナンスを待つ間、4x4マガジンのパーツカタログを拝見。おお、まだ板バネキットとか普通にラインナップしてるー。しかも値段が昔と変わってないw いつかはサンタモニカにボディ載せ替えてみたいナァ…なんてほんわか待ってたらメンテ完了とのこと。

シフトレバーだけでなく、すでにターボ周りも直してもらってました。
ターボトラブルはウェストゲートの固着によるものだった模様。加給をかけないで走る癖がついてたので、ウェストゲートがあまり動くことがなく固着してしまっていたらしい。あー、すごく納得w

ジムニーというかスズキのターボはあまり保たないと聞いていたので、なるべく無理をさせないように加給かけない走法を心がけていたら、まさかのウェストゲート固着。ブンブン走らないといかんっつーことですな!アスファルトの豚になってやるぜ!焼かない豚は、生の豚だ!(レア)

さて、そんな感じであっさり修理完了。両方合わせて6000円で済んでくれました。ありがたい。

安く済んだついでに、片方ダメになってた窓に着けるバイザーも発注。まだロングバイザーってのは在庫がありまして、左右で3000円くらい。や、安いw これでまた、新車に一歩近づきそうです。

で、帰りのジムニーは「シフトがカチカチ入る」のと「過給圧を気にしないで走れる」というスペシャルに普通の状態になってたのでとても気持ち良く走ることができました。いやー、普通に動くってすばらしい(笑)

posted by イワナミ at 16:56| 福岡 ☁| Comment(0) | ジムニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

車の空気清浄機

フィリップスから車載の空気清浄機が発売になるとのこと。

30分間でPM2.5を99%以上除去するフィリップスの車用空気清浄機 - 家電Watch

小型軽量でコンパクトカーや軽自動車にも良いらしい。中国辺りだとバカ売れするんじゃないすかね?九州でも欲しくなるときはありますなー。なんか空気に変な味がしたりしますし。

窓を閉めても風を感じられる幌ジムニーには着けても意味ないんですけどね!(゚Д゚)クワッ

posted by イワナミ at 14:41| 福岡 ☔| Comment(0) | ジムニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

幌を改修

断じて雨漏りではないのですけども、ジムニーの車外品幌は、ドア上でくるっと巻いている部分を雨が伝ってきてポタリときます。雨漏りではないんですけど、中でちょっと濡れます。

ちょっとくらいどうってことねえよ!と強気でいたいのですが、経験するとこれが精神的にツライのです。車の中で濡れる、ということにガックリきます。雨漏りじゃn(略

この雨が伝ってくる対策、前の幌時代に画期的な方法を編み出しまして、解決しておりました。それは幌に水切りを追加してやるというもの。伝ってこなければいいのです。

そして最近幌を新しくしたので今回また施工することに。地味にめんどくさいけれど、やるとやらないじゃ車内快適数値が月とスッポンですのでー。

前回は細長いゴムシートをシリコンのコーキングで貼り付けました。良い仕事してくれましたが数年でヒビ割れちゃったんですよね−。ってことで今回は古い幌を細くカットしたものを二重にして再利用。これならひび割れたりしない!シリコンも油がブリードしない変性シリコンを使用。窓も汚れない!人間進化するもんです。

IMG_9316
そしておもむろに貼り付ける。

img_20100424T224630312
前回の施工例。ガムテープのノリが日光の熱で溶けて大変な目にあった思い出

これで雨でもヘッチャラです。いそのー、大雨が降ったら水たまりにザブーン!ってしに行こうぜ!

posted by イワナミ at 00:23| 福岡 | Comment(0) | ジムニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

自動車税を納めよう

みなさんのところにも届いてますかー。DSC_2903-001
年貢の請求書(笑)

普通車の方は万札がピュンピュン飛んでいくようですけど、当方のジムニーは軽貨物なので安いッス。

DSC_2900
4000円。忘れる前に納めときました。

20年乗って、トータルで8万円ほど。ヘビーな人の一年分だったりする金額です。リーズナブル!

でも、みんなジムニーに乗ろう!とは言えない程度に乗り心地は悪いです。今日もちょっと乗って笑ってました。なんだこの跳ね回る板バネは!(*_*)

だがそれがイイ(笑)

posted by イワナミ at 22:48| 福岡 ☔| Comment(0) | ジムニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

幌新車!

幌が新しくなった車を幌新車と呼ぶことにしませんか!? しませんかそうですか〜。

IMG_8605
幌新車!(しつこい

てな感じでUSAより新しい幌が届きまして、急いで取り付けました。

冬に新しい幌は装着するもんじゃない!(゚Д゚)

生地が縮んでて幌下部のスナップが留まらず、全体重をかけて引っ張り伸してなんとか留めました。なんとかなるもんですねー。汗かいてしもうた(笑)

新しい幌は幌窓に色がついてて積み荷が見えにくくてセキュリティ的にイイかも。あと、夏の車内温度上昇が抑えられるかもしれないのは淡い期待。

そしてこの幌はギミックが面白い!

IMG_8602
ファスナー交差点

サイド部分を外すためにファスナーがぐるりとあります。これを外すと馬車みたいになります(笑) ただ、このファスナーの品質がアメリカンでしてね〜。付け外しを繰り返すとヤバイかも。

幌全体の品質は、幌骨も曲がったのを手曲げ修正してるから全体の張りとかはよく分かりませんが、生地はしっかりしてます。ハトメの位置が絶対違うだろこれ!?と思ったけど填まったから多分正常。透明部分も新品は柔らかでした。個人的には満足の品質です。

しかしサイドのスナップはめるのにこんな苦労するとは思わなかった。夏に試すのもちょっと怖いレベルでしたが、夏には外さなければ意味がないのだ!

てことで、夏のレビューを乞うご期待。って先長!w

posted by イワナミ at 00:10| 福岡 ☀| Comment(0) | ジムニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

ちょっとビビッとくる幌発見

先日の熊本ブルベで帰り支度をしていたら、ジムニーの幌窓が割れました(涙

IMG_8493
斜めにパリッと

古いので寒くなると固くなるんすよね。横着して片方だけチャック開けてググーっと持ち上げたら「バンッ」って音とともに割れやがりました。

熊本から高速で帰るわけで、仮止めしようと透明テープをコンビニで探すもナシ。ガムテープは貼りたくないしなんとかなるっしょ!ととりあえず高速に入ってみたら、普段となにも変わりませんでした。いつも通り高速だとすきま風で寒いのは変わりなし(笑)

現在にいたるまで、特に不都合は感じておりませんが、さすがに割れたままっつーのもなんですから、また幌を新調せねばならんかなと。

純正は確か8万円くらいした気がするので却下。また前回と同じBestopの幌を買うかねー、と検索してみると、国内でも海外通販でも値段はあんまり変わらないかも?なんて色々探してたら、とある幌にたどり着きました。

horo0001

Suzuki Samurai OEM Replacement Soft Top with Zippered Tinted Windows

これのなにが気に入ったかというとですね〜

51hsOchzk5L
横が外せてこうなるんすよ!

ジープでいうところのミリタリー幌であります。前からこのタイプ探してたんすよ!夏はきっと涼しいに違いない!(妄想

しかもこれ、アメリカのアマゾンで普通に売ってるんすよw

http://www.amazon.com/Rampage-Products-98535-Replacement-Zippered/dp/B008DM2WSK

レビューで「色々ちょっと微妙だけどこの構造に惚れた!」だったりしますし、もうこれしかないかな。でもこれって日本まで送ってくれるのかな?ちょっと調べてみますかのー。

って昔ちゃんと住所氏名入れてたから、カートに入れたら普通に送料まで表示されました。送料11000円は高いのか安いのか(-_-;)

posted by イワナミ at 00:17| 福岡 ☔| Comment(2) | ジムニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

車検あがり!

ジムニーを10回目の車検に通しました。

131126_234619
別段、問題なし。

ブレーキフルードとクーラントを交換、あとはフォグランプの球が切れていたそうなので交換。あとは点検程度で完了。車検費用は8万円以下でした。さすが軽貨物。

131126_234711
F6Aは頑丈らしいので、まだまだ乗れるはず!

あとは加給過剰時の息ツキ症状をなんとかしたい。慣れて足が制御するようになってきたけどw

posted by イワナミ at 23:57| 福岡 ☁| Comment(1) | ジムニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

油膜のギラギラ危険です♪

「油膜のギラギラ危険です クリンビュ〜で拭きましょう♪」なんて歌詞が耳に残るCMソングでおなじみクリンビュー、ジムニーちゃんで愛用しております。結局これでよくね?程度の愛ですけど。

DSC_0627
積みっぱなしで傷だらけ

エアコンレスは暑いのもしんどいけど、窓の曇りが取れないのが一番やっかいだと思ったりします。そこでクリンビュー。曇り取りには絶大な効果を発揮しますな。油膜はそんなに取れないかな^^;

この缶、本日最後の一吹きを噴射して最後を迎えました。何年つかったかな?ともあれボクの視界を守ってくれてありがとう。

そしてまた新しいクリンビューを買ってきました。これでまた何年か戦える。

posted by イワナミ at 20:50| 福岡 ☁| Comment(0) | ジムニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

クールにいこう

暑いッスね!今年の夏は超暑いッスね!とろけちゃいそうなイワナミです。

先日、そこらへんに買い出しに行く際、久しぶりにジムニーのドアを外して乗ってみました。ジムニーにおける猛暑対策の最終形態です。

130816_124401
涼しいぞハハハ!

アームカバーも装備してると35度でもかなり快適。全然苦になりませんでした。

ただ、雨が降るとジ・エンドなんで常用は出来ないんすよねー。過去、外してるときに夕立にあったら雨宿りが必要でしたもん。車なのに(笑)

ジープ系で「雨の日はカッパを着る」という解決策を実践されてる方を見かけたことがありますが、自分には無理ッス。なにかいい手はないもんか−?

posted by イワナミ at 21:08| 福岡 ☀| Comment(2) | ジムニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする