2017年02月25日

近所のお宮の梅

梅とメジロ、通称ウメジロでも撮れやせんかとOM-D E-M10を抱えて最寄りの神社へ行ってみました。梅の木はそんなにないけど徒歩5分なので様子見にナイスなのであります。

170221_161105
ここいらはこれからという感じです。

170221_161226
この木は時期過ぎてますかな。

170221_161829
オリンパスブルーというやつかな?

170221_162648
ちまっと咲いてるのがイイ感じ。

梅の木は日当たりとか樹種で花の咲く時期が違うようですな。白梅が早く咲いてたようで花びらが下にたくさん落ちてました。
そしてそんなに花がないエリアなのでメジロは影も形も見えませんでした。梅林公園にでも行かねばならんかー。

posted by イワナミ at 00:03| 福岡 ☁| Comment(0) | デジカメ | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

FINNAIRを撮りに行こう

福岡自転車クラスタから派生したオリンパスカメラクラスタで「福岡空港へ行ってフィンランドからやってくるフィンエアーを撮るオフ」が突発的に行われました。モチのロンで参加。せっかくみなさんカメラ持って集まるので、ネタになるかとフルオープンのジムニーで行ってみました。チヤホヤされたかったんです(笑)

20160814_mame5
到着の図 [まめさん撮影]

7時半くらいに到着したらすでに面子はそろってる感じでした。おはようございます~、とみなさんのところへ行って少しだべってるとなにか飛行機が接近。とりあえず撮影テスト-。

160814_074027
いきなりフィンエアー! 突然すぎて露出オーバーw

早速すぎましたが、とりあえず目的は果たせた。そしてフルオープンジムニーに気をとられていたあんぢさんはフィンエアーを撮り逃したとか。なんかすんません(^^;)

160814_080129
しばらくランディングシーンを撮影。

花とからめようと思って色々試してみましたが、難しいですのう。

ほどなく離陸シーンを撮るべく陣地移動。滑走路横のスペースから最大望遠で狙いうちだぜ!

160814_090329
デジタルテレコン使用で300mmのレンズが換算1200mm相当の画角になるのがm4/3のいいところ。

今回は「これに萌えたらあなたも脚フェチ!引き込み式脚しまうーシリーズ!」をお届けしましょう。

160814_091525
全日空機が脚をしまうところ。ANAしまうー

160814_093024
JALしまうー1

160814_093611
BUSANしまうー

160814_094630
JEJUしまうー

160814_094930
JALしまうー2

160814_095414
ANAしまわれるっ

160814_095720
JETSTARしまうー

なんて遊んでるといよいよフィンエアーさんがランウェイに。長旅いってらっしゃい!

160814_100019_01
飛ぶよフィンエアー

160814_100027
FINNAIRしま…わないっ!w

160814_100034
やっとしまうー。

しかし飛行機撮影は楽しいっすね。一応目的は果たされたけれど、しばらくまだ居座りました。

160814_100919
JALしまうー3

160814_100930
しまった!

160814_101215
シンガポール離陸!

160814_101221
シンガポールしま…わない系かキミも!

160814_101230
やっとしまうー(笑)

滑走路があたたまって陽炎がバリバリ上り始めたし、なにより暑くなってきたのでぼちぼち撤収しますかね~。フィンエアー撮影会、これにて終了。

20160814_beano7
おつかれさまでした! [ビーノさん撮影]

次回はもうちょっと脚に寄りそうように撮りたい<変態か

posted by イワナミ at 19:43| 福岡 ☀| Comment(0) | デジカメ | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

零戦が飛んだ日

震災にあった熊本を応援するために鹿児島から零戦が飛んでくるってんで、カメラ片手に見に行ってきました。

レストアされて飛行可能状態になり帰国した零戦ですが、維持管理にかかるお金が集まらないからまた海外へ持っていかれる、なんて話もあるのでこれがラストチャンスかもしれん!と気合い入れていきました。

最近もっぱら飛行機撮影クラスタのあんぢさんと途中合流し、車で熊本空港へ。11時くらいに飛んできて13時くらいに帰るとか?そんな話でしたから早めのつもりで9時半ごろ現着。しかし撮影ポイント周辺にはすでに結構な数の車が停まって待機しています。空いてるスペースがまだあったんでよかったけれど、ギリギリに来たら入れなかったでしょうな。

朝はえらく霞んでました。数十メートル先の滑走路ですら少し白く見えるレベル。俵山の風車は見えません。このままの状態だと飛んできてもいい絵は撮れないなあ。でも肉眼でゼロ戦が見られれば、それだけでいいんだ!という気持ちで臨んでましたから、撮れたらラッキー、くらいで。ミラーレスのOM-D E-M10ですしね。

熊本空港は民間と自衛隊の共有空港です。そして我々が陣取ったちょうど反対側が自衛隊ゾーン。とりあえず暇なので自衛隊機を眺めつつパチパチ撮ります。

160531_101945
チヌーク先輩、おはようございます!

160531_112634
デジタルテレコンつかって最大望遠。霞んで白っぽくみえてます。

160531_102631
民間機も撮ります。かわいいじゃないかー!

160531_111901
仮想目標として小型機で練習。これくらい撮れたらいいなあ。

160531_115444
そのころの滑走路脇。こんなに混むことはまずないらしい。

ひたすら待つこと数時間。予定の11時には音沙汰なし。ツイッターをみてみると鹿児島の方から「まだゼロ戦に動きありません」なんて報告あり。とにかく待つしかない。

しかし昼過ぎには帰らないといけないあんぢさんがそわそわ。13時にはトンボ帰りする予定だったのに、まだ鹿児島で動きがないらしい。一緒にいた熊本の方もさすがにそろそろ仕事に戻らないとヤバイ模様。ちらほら撤収する車も出始めました。

そしてタイムリミットのお二方は断腸の思いで撤収されました。あとは任せました!と言われましたけど、私もどうしようか悩んでました。熊本市内のトモカバンさんに行きたかったんで、あんまり遅くまでは待たれんなぁ、と。

途中合流してくれた熊本のトミーさんとどうしましょうかねえ、なんて話しながら待ってましたら、14時くらいにようやく鹿児島で動きがあった模様。飛行許可が出たとか零戦動きましたとか!まじか!30分くらいで飛んでくるとのことだったのでとにかく飛んでくるところは見られそうです。

160531_141325
しかしこのタイミングで風向きが変わってランウェイチェンジしちゃってたんですよね!

私たちは真ん中より西側に陣取ってましたので、ランディングが見えそうな阿蘇側に移動しようかとも考えました。実際結構な人数が移動していきました。でもいざ移動しても入り込む余地がなさげだし、ここでもまぁ見られるっしょ、ということで陣地キープ。見られればいいのですよ。

そろそろかな?そこらへんに見えないかな?あれかっつ!?と思ったらヘリだったり、そこかっ!?と思ったらヒバリだったりしつつ対空警戒を厳にしてますと、遠くに機体が見えてきました。やや離れてますが、三機で編隊を組んでます。普通、一般機が編隊を組むなんてありえない!あれが零戦で間違いない!!

160531_143633
最大望遠で捕らえた!あのシェイプは確かに零戦だ!!

160531_143657
うおお!旋回してるよ!なんか空戦機動に見えなくもないよ!

そしてこのあたりのタイミングで風向きが変わり、再度ランチェン!こっちに降りてクルー!アプローチに入る方向へ進んできたので着陸かなと思いきや、一度フライパスしてれました。なんというサービス!

160531_143914
こっちに来たよ!

160531_143919
うおおお!

160531_143925
ほぼ上を飛んでったー!!

ファインダー見てたら翼になんか描いてあったような?くらいにしか思えませんでしたが、くまモンだったんですね。ナイスすぎる。

一度離れた三機編隊はしばらく阿蘇方面で大きく旋回しながら離陸機を待っている模様。遠くても視界内に零戦が飛んでいるこの状況でなんかこう、胸いっぱいになりました。単純に感動していたんだと思います。待っててよかった。

160531_144745
そして先導機がまず着陸。良い位置にくるじゃないの!

ここまで零戦来るかもなのか!?と期待しつつ零戦を待ちます。二番目が零戦のようです。

160531_144837
あららっ!?えらく端の方で着陸しちゃいいました。まぁしゃーない!

着陸後、滑走路をタキシングしながら零戦が近づいてきます。

160531_144918
いい形してるぜ!

160531_144933
風防開けなさった。お疲れっす。

160531_145134
自衛隊の前を通る零戦。日の丸が重なるとなんか感慨深いものが。

160531_145139
おれも自衛隊に入ってたらあそこで写真撮れたのに!w

P5310285
フェンスの向こうは黒山の人だかり。

160531_145216_01
望遠でずっと追ってると、現代機と絡んで不思議空間写真にw

160531_145340
さすがにここまで離れると陽炎の影響でもやもや。

160531_145506
楽しませてくれてありがとう!

75-300㎜のレンズ買っててよかったです。デジタルテレコン併用でかなりの間追いかけられて大満足でした。プロペラ回すためにシャッター速度を1/250秒にしつつ興奮してかなりブレた画像も多かったけど、1200㎜換算なわけで半分以上撮れてたら御の字かなと。

かなり待たされたけど、肉眼で零戦が動くのを見られて大感動でありました。零戦の撃墜王である坂井三郎氏と誕生日を同じくする者の責務を果たせた感があります(大げさ

その後、トミーさんに熊本市内まで車にのっけてもらってトモカバンへ移動。道中、熊本城をちらっと拝見。

160531_160640
てっぺんは瓦が全部落ちてます。下の方の門は全壊らしいし、石垣も壊れちゃってます。復旧には時間かかりそう。

熊本の人に言わせると、中の人の生活はほぼ元通りで遠慮はいらないので、是非とも熊本に遊びにきてバンバンお金を落として復興の手助けをしてほしい、とのことでした。馬刺しを食べて経済を回そう!

160531_161904
歩いてるとこういう張り紙が目につきます。中の人のリアルを感じました。

2016_tomokaban
新生トモカバンに到着。おじゃまします!

時間いっぱいまでおじゃまさせていただきました。楽しい時間をありがとうございました!次は飲み会という名のつぶし合いですかね?お手柔らかにオナシャスw

160531_182052
では、帰るとしましょうか。さらば熊本。また逢う日まで!

ということで零戦は見られたし、トモカバンさんにも行けたしで堪能いたしました。絡んでくれたみなさん、ありがとうでした!

次は飲み会含めてブロンプトンでサイクリングとかもいいなー。阿蘇の方も可能なら走りにも行きたい。一日も早い復旧を祈ります!

posted by イワナミ at 00:35| 福岡 ☀| Comment(2) | デジカメ | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

復活のOM-D E-M10!

修理に出していたE-M10が帰ってきました。一週間過ぎても連絡がなくてじりじりしてたんですけど、8日目に連絡が来て修理完了しました、とのこと。早ッ!ダッシュで受け取りに行きました。

シャッター部分の故障だったようで、修理内容はシャッターユニットの交換でした。精密機械ですからまぁこんなこともありますわな。とにかく一年以内の故障でしたから無償修理でした。やっぱり新品買っておくと安心っすなー。

Nikon J1も壊れましたし、デジカメって結構モロイかも。E-M10にはキタムラの5年保証を付けてますからちょっと安心。

でも出来れば壊れないでね(^_^;)

posted by イワナミ at 01:14| 福岡 | Comment(0) | デジカメ | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

OM-D E-M10、突然の故障

OM-D E-M10のシャッターを押したら、液晶に撮影画像が表示されずしばらくしたら電源が切れる、という現象が発生しました。シャッターのカシャって音がいつもと違うような?

SDカードが死んだかと思って動画を撮ってみると、これは記録されてました。SDカードを抜き差しして静止画モードに戻して再度シャッターを押すと、同じように表示がブラックアウトでしばらくしたら電源オフ。レンズを換えてもバッテリーを入れ替えても同じ動作になりました。こりゃ故障かな。

一年はメーカー保証、さらにキタムラの5年保証もつけてるから安心です。とにかく購入したキタムラへ持っていって現象を見てもらう。古い機種だからか最初は5年保証で対応されるところでした。発売は二年以上前っすからね。でも買ったのは今年なんです!w

一週間くらいで1度修理内容の連絡がきて、そこから修理に一、二週間という話しでした。結構かかるのね。今週末の鹿児島での零戦フライト、来週の阿蘇望でE-M10は使う予定でしたが、両イベントとも地震で中止になりましたのでね。あせらず修理あがりを待ちたいと思います。

あ、考えてみたら修理期間にGWが挟まりますな。こりゃちょっと長めの修理期間を覚悟せねばならんかも(*_*)

posted by イワナミ at 01:28| 福岡 | Comment(0) | デジカメ | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

OM-D E-M10専用グリップを装着

OM-D E-M10に75-300mmを装着して楽しんでますが、気になる点が一つありました。純正のレンズフードがでかすぎて置くときにジャマなんです。

160330_200906
これって設計ミスじゃね?

75-300mmでの撮影は面白いから今は着けっぱなしにしておきたい。でもこの状態で置いておきたくない。結局いちいちレンズを付け替えておりました。

めんどうだなーと思いつつマップカメラのサイトを眺めていたら、おやおや、E-M10専用のグリップがあるじゃないのさ。まめさんのE-M10に着いるのを持たせてもらったけど、あの握り心地はよかった。新品だとちょっと高い印象あるけど、この値段ならアリポチ。

装着して試してみたら、さすがに握ったときの安定感は抜群になりました。そして置いてみてあらびっくり。

160330_200736
グリップ装備で真っ直ぐ置けるようになるのか!

こういう置き方が出来るようになるってだけでも、E-M10に75-300を装備される予定の方はグリップの予算も計上しておく必要がありそう。

160330_201457
ちなみにワンタッチでパカッと外れるので、電池とSDカードへのアクセスは全く問題無し。このギミックはありがたい。

このグリップはいいものでありました。

posted by イワナミ at 20:47| 福岡 ☁| Comment(0) | デジカメ | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

M.Zuikoの75-300mmを使ってみるテスト

マップカメラの夜市で思わずポチってしまったOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIを、二日に渡って空港で使ってみました。

一日目は夕方の空港。300mmではF6.7になるぶっちゃけ暗いレンズです。それでどらくらい使えるのか試すにはいい機会であります。広角端と望遠端の比較とかはやりませんw

滑走路の端っこで待機。まずは離陸機を撮ってみましょう。

160325_180646
さすがAF!ピントがくるぜ!

160325_180651
S-AFにてシャッターボタン連打でピントを合わせ続ける感じで撮ると普通に合焦しますね。

160325_181152
離れていく機体の尻もバッチリ。いけるじゃん!

ちょいと移動してさらに離陸機を撮ってみましょう。

160325_181603
これはデジタルテレコン併用だったと思いますが、ここまで寄れれば文句はないッス。

160325_182444
たまに収まりのいい絵が撮れたりするから超楽しい。

160325_182503
600mm相当の圧縮効果はこんなん。やっぱり望遠は面白い。

160325_183111
かなり暗くなってきてISOも8000とかまであがりつつ撮影続行。縮小だったらそこそこ見れるんじゃないすか?

この辺で旅行者の方と話しが弾んでしまい、撮影中断。楽しかったからヨシw

160325_190029
まっくらけでもなんか撮れました(笑)

二日目は15時過ぎくらいから。またまた滑走路エンドから撮り始め。この日は北風だったので34エンドでは着陸機が迫力満点で見られましたわー。

160326_161320_01
デジタルテレコン使用でこの画角。面白いっすわ~。たまりませんな!

160326_161926_02
ペラ機のときはシャッター速度優先モードで。

160326_162306
AFは100%ではありませんが、普通に使えますね。こういう撮影なら全然問題ないと思います。

このときはブロンプトンがあったので、背景など少し考えつつ構図を探してみました。

160326_170225
背景に建物とか入れたかったんですが、なかなか難しい。

160326_170552
これくらいが関の山。もうちょっとウロウロしてみなければ。

160326_171032
パイロットが見えそうな一枚も撮れました。

やっぱ望遠撮影は楽しいッス!E-M10の小気味良いシャッターフィールとか、デジタルテレコンでの超アップ画像とか、もろもろの相乗効果でしょうかね。ミラーレスでもホント楽しめます。特にデジタルテレコンが気に入りましたわ。結局はトリミングだけども、自分の中では普通に撮ったものと変わらんです。手ぶれ止めるの大変ですからな(笑)

そこまでの画角をこのボリュームで実現できるのがまた良いです。望遠レンズとしては十分軽いシステムでしょう。14-42と75-300をメッセンジャーバッグに入れてブロンプトンで50kmくらい走りましたが、重さは特に気になりませんでしたし。

この望遠レンズとパンケーキな電動標準ズームがあれば、高い機動力を維持しつつかなーり楽しめそうです。一番の問題はサイクリングとの両立が難しいところかな?50kmも走れたらまぁいいか(笑)

posted by イワナミ at 23:28| 福岡 ☀| Comment(0) | デジカメ | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

オリンパスの望遠レンズ到着

M.Zuikoの75-300mmレンズを受領しました。箱無しなのを到着してから知りましたがドンマイw

さっそく取り付けてみましょう。

160324_210553
いい感じのバランス感。黒ボディがまた似合うじゃないのよ。

レンズがかなり大きく見えますがOM-D E-M10が小さいからそう見えるだけで、全体のボリューム感はさほどありません。600mm相当がこのサイズに収まってるというのは驚異的かと。

160324_201841
NikonのVR70-300と並べると75-300の小型さが分かるかも。

飛行機などを撮りたいけれど、今は夜なので例のアレを撮ってみましょうか。

160324_205247
600mm相当でこんな具合。

160324_2052471
等倍切り出しでこんな感じ。微妙な手ぶれの可能性もありますけども、解像感ガーとかいうレンズではないかなと。

E-M10ではデジタルズームと呼ばずにデジタルテレコンと呼びます。どっちもトリミングしてるわけで意味合いは一緒なのですが、使ってみると本当にテレコンを装備した感覚で使えるんですよね。液晶ファインダーだけではこんな感覚にならない。この辺もOM-Dマジックというか、楽しめるように作ってある気がします。

160324_205051
デジタルテレコンにて1200mm相当。

ファインダー内に月がこのサイズで見えるんですよ!望遠鏡かよ!と興奮せざるをえない。しかも強力な三軸手ぶれ補正でそれなりに像が止まるんです。今回の撮影分は全部手持ちで撮ってます。

露出優先モードで開放F6.7、ISOを200にしてから露出補正を-3.0くらいにしただけ。こんな簡単に月がでっかく撮れるのは夢のような話しッス。その夢がこんなにイージーに入手できるとは思わなかった。

デジタルテレコン併用でのこの望遠具合はちょっと癖になるかも。週末に進水式とかあるらしいのでまずはそこで使ってみますッ!月の次は船か。なんかロマンチックな流れが俺様に似合わないぜ!(^_^)b

posted by イワナミ at 21:40| 福岡 ☀| Comment(0) | デジカメ | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

超望遠といわれたら仕方がない

OM-D E-M10で撮影してると、不思議となんか楽しいです。えすもと氏と飛行場でNikonのVR70-300をくっつけてMFで遊んだときもやたら楽しかった。遊んでる感が強いカメラなんですかねえ?ともあれこのカメラ、買ってよかった。

手持ちのNikonの望遠レンズだとどうしてもMFになるので楽しいんだけれども、動きモノだとちゃんと撮れてることの方が少なかったです。やっぱりオートフォーカス(AF)って偉大なんだなあと痛感していた次第。

オリンパスもちゃんとマイクロフォーサーズ用に75-300mmというズームレンズを出してます。

160321_75-300
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

これならもちろんAFが効きます。換算600mm相当の望遠ではAF使わないと拡大MFは至難の業だったもんなー。ちゃんと撮ろうと思ったらAFは必須アイテムっすね。

欲しくなると作例など確認するわけです。結構飛行機など撮られてる方がいまして、C-AFで追跡させるとピント外すようだけど、一点S-AFなら結構いけてる。また、換算600相当の圧縮効果を利用した作品はグッとくるものがあるねえ~。やっぱり非日常の構図ってのはいいよね!

そして来月末にはレストアされて帰国してる零戦が鹿児島でフライトするんですよ。どうも維持費だしてくれるスポンサーが集まらないらしく、日本でのラストフライトになる可能性が高いらしい。その時までに入手して練習しておく必要がなきにしもあらず!?

お値段的には4万5千円くらい。中古もお高くて程度の良いヤツは4万2千円とかしてます。新品は今なら5千円のキャッシュバックがあるから新品買うでしょ普通~、なんて考えつつも、キャッシュシュバックいうてもひとまず口座から4万5千円消えちゃうわけです。権兵衛でHDB様と大暴れしても3回はいけちゃいます。

やっぱり4万超えのおもちゃはちょっとネー、と思ってた矢先にマップカメラの夜市案内メールが来ててですね。メールを見たのが20時15分。夜市開催が20時30分。ちょっとツイッターなどで時間をつぶしてなんとなく開催を待ち、時間ちょうどにセールのページでオリンパスのレンズを検索してみたら、あるじゃないですかM.Zuiko 75-300 IIが。って通常4万2千円のが3万6千円だとう!?

以前、マップカメラで購入したNikon1 J1の中古が初期トラブルで修理返品したときの対応もよかったのでマップカメラの中古なら安心かなと。程度もよさそう。なにより最近俺がんばってたからいいよね!ということでポチっとな。フハハー!まってろ俺の福岡空港!

超望遠とか本当に必要なのかは分かりませんけど、欲しいときが買い時。後悔はしていない(キリッ

posted by イワナミ at 22:25| 福岡 | Comment(0) | デジカメ | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

マニュアルフォーカスピンボケ祭り。でも楽しいからヨシ

夕方ちょろっと空港に寄ってOM-D E-M10とNikon VR70-300の組み合わせで撮影してみました。マウントアダプタを挟むのでマニュアルフォーカス(MF)です。

前は手ぶれ補正の設定をミスってたのでピント合わせの拡大モードがブレブレだったため涙をのみましたが、今回はレンズの焦点距離をバシッと300mmに設定したので強力な手ぶれ補正が私をサポートしてくれます。頼むぜE-M10のなかのひと!

滑走路のエンドから撮影開始。福岡空港は発着数が多いのでどんどんきます。

160302_174531_01
どんどん来てるよ!の図

発進機の後ろに着陸機が見えてます。600mm相当の望遠はなかなか楽しい。

160302_174531_011
しかし等倍でみたらこんなもん。無限遠で撮った感じなのですが、やっぱりピンぼけですよね?

今回はピント合わせ時の拡大倍率をx10にしてみました。ここまで拡大すればかなりピントは追い込めました。ただし手持ちのため狙う部位を追い続けつつ、ピントリングをちょっと触っただけでずれるマニュアルフォーカスを駆使するのは難儀でした!でもなんか楽しい!へんたいかw

160302_175453
ゆっくりタキシングするJetstarを狙う!

160302_1754531
合ってるんじゃね?

160302_180136
JALもきたぞ!

160302_1801361
これは合ってると思う。

160302_180725
スターフライヤーは文字が細くてピント合わせやすいぞ!(独自評価

160302_1807251
こんな感じでピントが分かりやすかったです

静止してたり動いてもゆっくりだったり、ならマニュアルフォーカスでも遊べますね。しかし離発着する機体みたいに速いやつは全然ダメっす。置きピンで撮るしかないのかな?

しかしえすもと氏は航空祭ではMFレンズでバシバシ撮ってたわけだし、修行したらなんとかなるのかもしれない。でも手持ちの機材ではなんとかならないような気がする。

といっても魔法のカードの時間はまだですぞ(笑)

posted by イワナミ at 22:10| 福岡 ☁| Comment(0) | デジカメ | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

オートフォーカスは人類の英知の結晶

都市高速を走っていると、低い空にぽっかりと大きな月が浮かんでいるのが見えました。やや紅い大きな月が福岡市の夜景の上に浮かんでいる絵面はなかなかのもので、ここを写真に撮りたい!と思ったけれど、運転中だしカメラもない。あきらめざるを得ませんでした。

家についてからも見上げてみたら、まだまん丸お月様が低空に陣取ってます。E-M10にNikonのVR70-300を付けて撮影チャレンジ!

Nikon D40のときはオートフォーカスでピントを会わせ、あとは感度と露出、シャッター速度あたりを決めるだけ。簡単でした。しかし今回のシステムだと600mm相当の望遠になるものの、マニュアルフォーカスです。MFです。

VR70-300はレンズにそれなりなMF用リングがあるのが救いですが、操作感もそれなりです。

E-M10の強力な手ぶれ補正に身を任せ、MF用に拡大してピントを合わせるぜ!拡大率は7倍だ!そこまで拡大すると月をセンターに合わせておくのがやっかいです。ぶれるぶれる。そのぶれる画像でピントを判断します。拡大率を5倍に落としても難儀でしたわ~。望遠のピント合わせ難しいわ~。

ということで撮れたのがこれ。

160223_194358
雲が出てきて半分かくれました

160223_1943582
等倍にするとピンぼけなのが明らかに

機材を生かすも殺すもウデですからな。精進せねば(*_*)

posted by イワナミ at 22:35| 福岡 ☀| Comment(0) | デジカメ | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

OM-D E-M10で夜の撮影テスト

ガールズ&パンツァー劇場版、二回目を観てきました。ガルパンはいいぞ!

福岡ではガルパン劇場版はTジョイ博多で19時からの上映のみなので、終わるのは21時になります。博多駅前はクリスマスのイルミネーションがなくても印象的だったりするのでカバンに入れていたE-M10の出番であります。

ISO1600にしてあとはAモードで。AモードいうてもF4.5開放固定ですけども。

160216_212515
いつの間にかマルイが出来てました。

160216_212701
駅ビルはかっちょよくなりましたなあ。

160216_213406
特徴的な屋根を近くから。エスカレーターもいい味だしてました。

160216_225113
帰りの並木道。1:1で撮ったらインスタに上げやすいかな?と思いまして。

まだ使い込んでないので多少手間取りますけど、撮影時に触りたい機能へのアクセスがとてもイージーなのは大変よろしい!露出補正はアホみたいに簡単だし、ISO、ホワイトバランスも簡単に変更可能。手ぶれ補正は強力だし、水準器も普通に便利でした。撮った画像をすぐスマホに遅れるのもよかったなあ。

OM-D E-M10は久しぶりに買ってよかった!と思えるアイテムでした。みんなでオリンパス~(^_-)☆

posted by イワナミ at 01:51| 福岡 ☁| Comment(0) | デジカメ | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

OM-D E-M10にアダプタ経由でNIKKORレンズを着けるととても楽しい

マイクロフォーサーズのOM-D E-M10にNikon Fマウントのレンズを装着するアダプタを購入しました。

160215_005845
八仙堂のNikkor Gレンズ対応のものを買いました。

マウントアダプターは2,000円~40,000円までお値段に幅があります。高い方が高精度の模様。八仙堂のものは3700円なので安価な部類です。ちょっと心配でしたけど、幸いガタツキはありませんでした。

値段なりな部分は当然あります。160215_010148
レンズの絞りを動かす連動部分がネジそのまんま。そして絞り連動量は謎(笑)

160215_010226
レンズをロックするピン周りの造りが大量生産プレス品風味。

ヨドバシさんでは17,000あたりのものしか売ってないので、制度その他はそういうことなんだろうなと思ったりしますが、個人的にはガタツキなく本体とレンズを繋いでくれたらよかったので満足しております。金属プレス風味なのはMP40やらグリースガンを彷彿させてくれるからヨカヨカ~。

ひとまず手持ちのマニュアルレンズを装着してみました。

IMG_2402
Nikkor O-Auto 35mm/F2

IMG_2417
Nikkor 55mm/F2.8 Micro

OM-D E-M10のクラシカルな風貌と相まっていい感じです。マウントアダプタ経由でMFアシスト機能が働かないのは少し残念ですが、ファインダー覗きながらピントリング操作で写真撮るのはとても気持ちがよいです。特にマクロレンズは用途上いたって普通に使えました。

そしてこのアダプターを買った最大の理由はこれです。

IMG_2463
AF-S Nikkor VR70-300/F4.5-5.6G

望遠レンズで遊んでみたかったんです。このレンズを使うためにGレンズ対応のものにしたのであります。ちなみにこのアダプタでAi-Sや非Aiのレンズも着けられました。ここは自己責任でよろしく。

さて、望遠レンズと言えば飛行場ですよ。幸い福岡は空港が市街地から近いのでサクッといけます。サクッといきましょう。

160214_155853
到着したら同志えすもと先生が腕をふるっておられました。えすもとさーん!ってなにその大砲!

IMG_2461
同志えすもと氏の換算1400mm相当の超強力望遠レンズ。たぶんビームが出ると思う。

これと比べると私の換算600mmはしょぼしょぼに感じちゃいますけど、いやいや、普通に考えて600mmって超望遠だから。大丈夫だから。

ということで以下撮影分。

160214_161626_01
ランディング。背景との距離感が近いw

160214_162643
風向き変更でレーンチェンジの図

160214_163959
りりくまちのりりしいしり (離陸待の凜々しい尻)

160214_172054
空のエコ

ぶっちゃけますと、歩留まり悪いッス。手ぶれ補正の設定ミスで手ぶれ量産したのもありますが、マニュアルフォーカスが難しかったですねえ。でも後半はなんとなくピントの山が見えてきたような気もしたし、なにより純粋に撮影が楽しかったのですよ!拡大を駆使してMF合わせ拡大OFFしてフレーム決めてレリーズ!の作業をジリジリとタキシングしていく機体相手にやってると無心になれました。こういう集中力は魂を洗いますな。いい感覚でした♪

奈良県民殿にいただいた40-150mmの望遠レンズも活躍しました。MFで苦労した後に使うAFレンズの新世紀感はすごかったです、コンティニュアスAF追尾中のロックオンマークがまさに戦闘機のそれで大興奮。ただし追従はゆるめだったけどなー。(おそらく着陸灯の灯りに惑わされていたと推測)

160214_165754
着陸時は近づくから標準ズームでもいいんですけどねw

二時間弱でしょうか、えすもと氏とおしゃべりしながらのプチ撮影オフ。二人して妙にハイテンションになりながらパチパチ撮っておりました。やっぱり同好の士と遊ぶのは実に楽しい。またやりましょうぜ!>えすもと氏

手ぶれ補正機能の設定ミスがなかったらもっとちゃんと撮れてたんじゃないかな?なんて思ったりするので近日リベンジします。待ってろ俺の飛行機たちよ!(カメラで)狙い撃ちにしてくれるぅ!

posted by イワナミ at 02:08| 福岡 ☁| Comment(2) | デジカメ | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

RICOH R10をいただいたので使ってみるテスト

某ぶちょ○氏よりRICOH R10をいただきました。RICOHのデジカメファンとしてはありがたい限り。あざっす!

160204_181551
RICOH R10

2008年頃のデジカメなので、ちょっと古い感は否めません。でも1000万画素CCDだし、RICOHならではの1cmマクロやレバー操作での使いやすいメニュー構造、使いやすいステップズーム機能なんかに「これぞリコーのデジカメ!」ってのを感じました。前に使っていたR5で慣れてたのでメニューの階層もすんなり把握。四世代後なのでさらに使いやすくなっておりました。

とりあえずリコーご自慢のマクロ機能を試してみましょう。

160204_154721
iPhone 5Sと四号チョロQ

160204_155025
ここまで寄れます。

目に見えないホコリが写るレベルで寄れまくり。もうレンズが当たる寸前まで近寄ってます。相変わらずスゲエw

160204_155652
1/144スケールの73式トラックと定規

切り出したステッカーは1mmくらいだったのね。肉眼の限界だったはずだ(笑)

分かってたつもりでしたが、やっぱりリコーのマクロはすごかった。この用途だけでもR10の現役継続決定っすよ。ここまで寄れるデジカメはそうそうなかろう。

R5でも愛用していたステップズーム機能も搭載されてて俺歓喜です。ズームレバーが無段階でなくて35mm換算の28、35、50、85、135、200mmの位置だけで止まる仕組み。レバーをチョンと回すだけで一段階上下するから、レバーを回しっぱなしにしなくていいのが超便利なんですよ。他のメーカーも真似してくれたらいいのに。

いつも使ってるSONY TX20の電池が630mAhなのに対し、RICOH R10は940mAhありますなー。R10なら無線SDカードも比較的使いやすい気がする。

レバー操作で露出補正やホワイトバランス、ISO切り替えもイージーだし、電子水準器まで搭載しとりますがな。センサーが1/2.3と小さいから画質は期待できませんが、28-200mm相当の高倍率ズームとマクロがあるんでとりあえずの記録用途ならこれで十分かも。いや出かけるときは無理矢理にでもE-M10を使いますけれどね!(笑)

ともあれ、ぶちょ○先生ありがとう!大事に使いますぜー!(^_^)b

posted by イワナミ at 00:39| 福岡 | Comment(0) | デジカメ | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

OLYMPUSに乗り換えてみました

Nikon1の本体とレンズをまるっと手放し、OLYMPUS OM-D E-M10へ乗り換えてました。

160201_155628
OLYMPUS OM-D E-M10

Nikon 1 V1を譲ってもらってからレンズやマウントアダプターをそろえ、携帯性を上げようとNikon1 J1まで買ってみたNikon1シリーズですが、最近あまり出番がありませんでした。持って出ても撮らなかったり。

そんな折り、最寄りのカメラ大明神えすもと氏がオススメするオリンパスのOM-D E-M10をまめさん家が購入されたとか。新型のMarkIIが発売になって無印E-M10がお安く売られてる模様。お値段を調べてみると、11万円くらいだったダブルズームキットが6万円チョイになってるようです。展示品が5万円台だったり?マジすか半額ッスよ。

OM-Dはミラーレス機の中でもダントツかっちょええなー、ボディ内手ぶれ補正が超スゴイらしいなー、でも高いよなーと思ってた機種です。ちょろっと調べてみてもかなり高評価。そもそもえすもと氏が勧めてる時点で間違いないチョイスなのであります!(断言

そして先日まめさんのE-M10を触らせてもらったら、欲しい機能がてんこ盛りで軽く電気が走りました(笑)

・めっちゃ薄いのにズームレンズ
・Wifiでスマホへ画像を送れる
・ダイヤル一つで露出補正
・チルトする液晶
・電子水準器
・グリップしやすいボディ
・心地よいシャッターフィール
・Nikon1より大きなセンサー

Nikon1より本体は重かったりしますが持った感触はよく、薄いレンズのおかげで厚みがないから携帯性はよさげ。ああ、これはいいものだ。

Nikon1はV1とJ1の本体2台、レンズが10、10-30、18.5、30-110、あとマウントアダプタFT-1があります。本体は二束三文だろうけど、レンズはそこそこの金額になるんじゃないかい?店頭在庫は無くなりつつあるようだ。乗り換えるなら今でしょ!

思い立ったが吉日です。ささっと清掃して全部梱包。最寄りのキタムラでひとまず買い取り査定をお願いしました。査定中に在庫棚を見てみたら、E-M10無印の在庫が二つもあるやんけ(笑)
一つは展示品だった銀のダブルズームキットで、もう一つは黒の標準ズームレンズキット。お値段はそれぞれ6万円と5万円。

とりあえず査定中の店員さんを呼んで展示品だったものを見せてもらいました。軽く見た感じだと結構綺麗じゃないかな?店員さんにNikon1から乗り換える気マンマンなことを告げ、査定の間ひとしきり悩むことにしました。

色は正直どっちでもいい。銀はそれらしいし、黒もOM2みたいでカッコええ。望遠はやっぱりあった方がいいよなー。ダブルズームにしとくかなあ?そういえばOM-D使いの奈良県民はPenも持ってたからもしかして望遠ズーム余らせたりしてないかな?ちょっとメールで聞いてみよう~。

なんてしてたら買い取り査定完了。そこそこいい判定もらったようで、売却なら32k、下取り扱いなら35.5kとのこと。ちなみにその店員さんもオリンパス使いらしく、なかなかよいカメラですよ~とオススメいただく。やっぱりいいですか!

ほかのお店を探しても無い可能性は高いし、もう展示品だったダブルズームにしちゃおうかね!と店員さんにシルバーの方を持ってきてもらうことに。そのタイミングで奈良県民より「望遠あまってますよ」とのこと。店員さんにちょっと待ってもらって電話してみると「望遠レンズは差し上げますよw」と二つ返事。ありがとう奈良県民!もう奈良駅には改札が三個しかないとかめぼしい名物料理がないとか言わないよ!ゴッド ブレス 大仏!ハバ ナイス 東大寺!店員さん!やっぱり黒の標準ズームキットの方でお願いしますぅ!

液晶保護シートを貼ってもらい、5年保証をつけて購入完了。マウント入れ替え事業完了です!

20160130_omdふははー!ニューカメラはやはり心躍る♪

そしてその足で友人宅で飲みごと他お出かけしたため、二日ほどニューカメラで撮影できなかったのはいい想い出です(笑)

160131_223027
そして帰ってきてとりあえず撮ってみるテスト~、ってなんというタイミング(゚Д゚)クワッ

いやもうなんかこのカメラ使うだけでニヤニヤしちゃうんですけど。ダイヤル二つでこんなに便利になるのか。

160201_143616
広角端でここまで寄れます。iPhoneは5S。

160201_143643
望遠端だとここまで寄れますな。上等上等。

160201_162558
E-M10 と Nikon D40 どちらも標準ズームレンズ。オリンパスのレンズちっさ!

160201_153302
奈良県民よりいただいた支援物資。ありがとう奈良県民!ビバ鹿!

まだちょろっと触った程度ですが、E-M10かなりいい感じです。OM-Dの中ではエントリーグレードなのに多機能すぎて困るくらい。ダイヤル操作が便利だからいじってて楽しい。撮りたくなるカメラですね。いい。実にいい。

さて、ちょっくらマイクロフォーサーズの沼を見にいってみますか♪

posted by イワナミ at 22:12| 福岡 ☔| Comment(5) | デジカメ | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

復活のNikon 1 J1

中古で買った白いJ1は手に持つとしっくりきました。気に入ったぜ!壊れるまで使い倒すぜ!と思いつつ公園で撮影してたら、たまにおかしな具合になりました。

150730_164144
ピントが合わない

150730_164348
異様にアンダー

また、電源入れても液晶が真っ暗な現象が発生(各種データ表示はされている)。スイッチを入れなおすと風景が表示される、というのが何度か繰り返されました。

これはマジで故障ですわ。

すぐに購入元のMapCameraに連絡して送付。ギリ初期不良期間だったので送料も取られず。1万円の品なのになんか申し訳ないような^^;
返金か修理か選択できるとのことでしたので修理を選択。バッテリーとか買ってますし、なんか手にしっくりきて気に入ってますのでね。よろしくオナシャス!

そして待つことしばし。盆が挟まったので結構待ちましたが、帰ってきたぜ白J1!
報告書によると、本体はそのままでレンズだけ修理された模様。スカスカだったズームがしっとり回るようになってました。ズームリングにあった傷もなくなってる。でもシリアルは一緒。もしかして鏡胴交換?修理内容はよく分かりませんがいい感じになって帰ってきてくれました♪

いつものバッグに常時入ってるそれなりのデジカメ、というのもなかなかアリだなあと思いつつ今日もパチリ。

DSC_0308
‎takebow-tune bikeworks‬ おにぎり分隊

DSC_0349
Bar BRICK まったりタイム

DSC_0366
湯桶庵 大ざると小鉄火

DSC_0384
ローカル線車内

DSC_0390
JR 土井駅

コンデジよりはよく写るんでなかなか撮り甲斐があります。あまり保たないと聞いたバッテリーも、普通に使う分には全然減りませんわ。

ハンドリングは軽快だし、標準ズームはやっぱり便利だし、どんどん持ち出して使っちゃります~。

posted by イワナミ at 22:37| 福岡 ☁| Comment(0) | デジカメ | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

Nikon 1 J1 試し撮り

標準ズームレンズの写りが気になりましたので、近所の神社でサクッと撮ってみました。

DSC_0110
芸事の神様がいらっしゃるらしいのでこんなのが

DSC_0113
上手になりますように、みたいなお願いが。てか昔はこんなの無かったような?

DSC_0117
ここら辺では伝説の武内氏。300歳まで生きたとかなんとか。

DSC_0138
狛犬を広角端でバーンと。

DSC_0155
カメラがどんどん明るく撮ろうとするのでマイナス補正しまくりでした

DSC_0156
望遠端の30mm。恒例のハム。

DSC_0170
プログラムモードからおまかせシーンモードにしてみる。全自動で良いような気もしましたw

DSC_0176
この日は飛行機雲がよく出てました

DSC_0184
コンデジよりはよく写ると思います

DSC_0185
ここまで縮小するなら別にコンデジでいいような気もしますが(笑)

DSC_0204
ホワイトバランスは今のところ不満なし

いざ持ち歩いてみると、J1はV1より明らかに小さく軽い印象を受けました。とりあえず持っていってホイホイ撮れる感覚はまさにコンデジ。隅の方が流れるからよろしくないなんて聞いていた標準ズームレンズでも手持ちのコンデジより良く撮れてる思いますし、ズームってやっぱり便利っすわ。このカメラの使い方からすると単焦点よりズームレンズの方が合ってるんではなかろうか。

スナップ用途に最高やんコレ、と思うわけですが、これだけ小さくてもロードバイクで持っていくのには気が引けるサイズなんですよね。走りメインの時はさすがに置いてきますかな。バッグ持っていく時に持ち出せばいいか。

posted by イワナミ at 18:05| 福岡 ☁| Comment(0) | デジカメ | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

Nikon 1 J1 がやってきた

レンズ込みで一万円と、あまりに安くて気絶したらいつの間にか発注されていたNikon 1 J1(白)。ついに我が家にやってきました。

DSC_4057
驚きの白さ!

白いデジカメってなんかオシャレすな!威圧感がないというか、女子力高い(キリッ

DSC_4068
自分の手と比べると小さいっすw

サイズもV1より小さくてかなりなコンパクト感があります。片手でヒョイと持てる感じです。重さはバッテリー込みだとそこまで軽くはないです。でも、V1は持ち上げるときに大胸筋まで重量を感じますが、J1は上腕二頭筋までで持ち上がる感じ。体感的にはだいぶ違います。

DSC_4060
10mm/F2.8を装着してみる

さらにチョイコンパクトに。でも握った感じはレンズの鏡筒が少し長い方がよかったので、10-30mmの標準ズーム付けっぱで運用してみます。

使い勝手はだいたいV1と一緒かなと思ったけれども、少し違ってますね。J1の方がオート任せっぽい。機種の性格上それでヨシであります。モードはPのプログラムモードオンリーでよさげ。色味なんかはあとでいじるとして、とりあえず適当に撮ってみましょう。

150719_232912
10mmで近景。

150719_232936
30mmにて。

想定通り、簡易マクロとして使えそうな寄れっぷり。30mmだとF5.6になるけど、これだけ寄れるならまぁいいかなと。ボケすぎるのも良くないですし。

DSC_0082
適当に撮った空

DSC_0086
メーター

DSC_0069

作例が少なすぎて画質がどうとかよくまだ分かりません。暗めの所だとISOがバキューンと上がったり、暗い情景を明るく撮ろうとする傾向があるような気はしました。明るくなるのは露出補正で対応すればいい。ISOはドンマイ(笑)

追加投資としては、携帯用のハンドストラップとレンズの保護フィルタ、それとROWAの電池を購入。ストラップと電池はあった方がいいし、保護フィルタにレンズキャップ無しってのも面白いかなと。本体のみ5000円で売っているところを発見したので液晶保護シートは不要と判断しましたw

あとはちょうど良い塩梅にスポッと入るような入れ物が欲しいっすねー。フェルトの巾着あたりでいいかな?なんにせよ、お手軽路線で行こうと思います。

あとは撮るだけ。撮りまくれ~!

posted by イワナミ at 22:11| 福岡 ☔| Comment(0) | デジカメ | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

連邦の白いヤツ!ではないけれど

NIKONのミラーレスカメラNIKON 1 V1は気に入って使っています。
電池は保つし機械式シャッターは気持ちいいし、EVFもついてるし。アダプタ経由で超望遠も楽しめるのもグッド。1インチセンサーだけど写りもいいですしね。先日撮影した平尾台での写真にはたまげたもんでした。

しかし、ちょっと大きくて重いのが気になりましてですね。持っていこうかな?と思ってバッグに入れても、いや、やっぱやめとこう。と置いて行ってみたり。結局iPhoneで撮るだけで終わる始末。iPhoneはSNSなんかと相性がいいから便利ですけど、さすがにこのクラスのカメラと比べたら画質はいまひとつであります。

そこでちょっと小さくて軽いNIKON1のJシリーズが気になるわけですよ。1 NIKKORなレンズは結構揃いましたから、とりあえず本体だけ買えば普通に使えます。10mmのパンケーキレンズ装備なんかはスナップ用途によさげです。

オークションやら中古ショップのサイトをちろちろ眺めてますと、最初期のJ1はあんまりなくて、J2あたりから売ってますな。Mapカメラだと13000円くらいでありました。コンデジかw

しかしまぁ不要といえば不要なのですよね。どっちかといえば標準ズームレンズをゲットしてV1に装着する手もある?いや、それだと重いのは解決しないからなあ。

そんなあるとき、13800円でJ1の標準レンズセットがサイトに登場!マジで-!?レンズの中古が1万円弱しますから、本体4000円くらい?どうしよう!?と思ってたら売れてくれました。少し安心(笑)

しかしやっぱり気になるのでまた色々探してみたら、今度はJ3の本体のみが8000円で売ってるのを発見!赤だけど安ぅ!もうこれでゴールしてもいいよね?

と思いつつも最後にMAPカメラも覗いてみたら、こんどはJ1の標準レンズセットが1万円ポッキリであるじゃないですか!色は白。白か~。標準ズームレンズはマクロっぽく使えるから欲しかったけど、白いレンズは黒のV1に似合わないよねえ。ってV1に付けることはあんまりないかw

さっきも書きましたがこのレンズ、中古の相場が1万円弱です。なのにこれはレンズ+本体で1万円。税込みで10800円。もうこれは買うしかない!

20150716_j1_1
白いNIKON 1 J1をポチッとな

写りはV1同等なのでまず満足いくはずですし、V1より100gくらい軽いから持ち出すのも楽そう。お手軽コンデジとして使い倒す所存です。はよ来~い♪

posted by イワナミ at 15:43| 福岡 ☔| Comment(0) | デジカメ | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

山へ飛行機を見に行ったらヘリが来た話

GW中にヤメリカンズあんぢさんから「立花山から飛行機の写真を撮りましょう!」とお誘いを受けました。なにやら最近超望遠レンズを購入して飛行機撮影に凝ってるとか。そして立花山から福岡空港に着陸していく飛行機を撮った写真が大変よろしかったらしく、是非とも自分でも撮ってみたいなと。で、ヤメリカンズの相方マネキンさんと三人で上ることになりました。

立花山は360mくらいの小さな山です。中学校の遠足で上ったなあ。そして隣に260mの三日月山があります。まずは三日月山へ上ります。三日月山は登山と言うよりはハイキングの趣ですね。自転車は乗るけど普段歩かない身にはちょうどいい。

季節はちょうど良い感じ。天気も良く、最高のハイキング日和です。ぼちぼち歩いてたら三日月山にはあっという間に登頂。しばしまったりします(笑)

IMG_0821
三日月山からの眺望はまぁそれなりに。

目的の着陸していく飛行機を撮るにはこっちでは画角的に無理な模様。やはり立花山っすね。移動を開始します。

三日月山はよく上った記憶がありますけど、立花山はあんまりない。確かちょっとキツかったような?とすっごく久しぶりに上るので記憶もあやふやです。が、程なく上った回数が少ない理由が分かりました。立花山、途中の傾斜が結構キツイ。

山登り趣味の人にはへいちゃらな登坂なんでしょうが、太り気味にわか登山者には結構厳しい。地味にフゥフゥ言いながら上りました。前々日の雨の影響で滑りやすいところもあったりして気を抜けません。「こんなにキツカッタんかー!」とかなんとか言いつつ昼頃には登坂完了。まぁ360mですしね。

さて、撮影しますか!と思ったけども、さすがGW。他の登山客が多いのなんの。景色を見晴らせるところに人がたくさん居て撮影に集中するのはちょっと控えた方がよさそう。とりあえず人が少なくなるのを待ちながらお昼にしますか~。まったりなのでこれくらいが良いッス。

山登りも始めてらっしゃるあんぢさんにお湯を沸かしてもらい、各自持参したカップ麺などをいただきます。

150505_lunch
私はラタトゥイユなカップヌードルとインド豆カレーとフランスパン。

フランスパンとインド豆カレーの相性が抜群すぎましてな!ヤマザキのバゲット一本食べちゃいました(笑)

IMG_0824
ドリップコーヒーで食後の一服

撮影場所にはまだ人が多いのでまったり継続。こういうのも楽しいわけで。基本的に趣味は近いので話しが弾まないわけがない。気がつけばそれなりに時間が経ってる。このままじゃ何しに来たか分からんw ということでお二人は撮影に入りました。撮影場所が少し遠かったので、自分はなんとなく留守番を。

150505_125640
留守番しつつ800mm換算のNikon1で撮影者をパチリ。

実はお昼にまったりしてる間に風向きが変わって飛行機の発着方向が変わってしまい、狙ったアングルでは撮れなくなってしまった模様。しかも空気が白く霞んでて撮影条件もよろしくない。んー、日が悪かったですかね。

ちょっと自分も撮ってみました。

150505_133010
志賀島方面はまっしろけ

150505_133104
国道3号線を望むも、なんか白い

150505_133359
上空を飛んでいく飛行機を撮っても微妙です

IMG_0839
イメージ的にはここに降りていく飛行機がフレームインするのかな。良いかもしれん。

個人的にはハイキングして外でランチしてまったり過ごしてかなり楽しめたので今日のイベントは成功っすわ。まぁいい絵が撮れたらもっと楽しかったかもですが。まぁまたリベンジしましょう~。ということで早めに下山。滑りやすいから気をつけましょう。

下ってる最中にああ、これは筋肉痛になるなと実感しました。こんなに体重をささえる動きを最近してない。特にモモあたりにきてますわー。(案の定筋肉痛になりました)

IMG_0840
でも、気持ちいいからヨシ!

下山中、やたらとヘリコプターが我々の上を行ったり来たりしています。なんか事件とかあったのかも?海が近いから水難事故すかねー?それかGWの山のにぎわいとか撮ってるのかな?なんて想像しつつ下りていくと、なにやらただ事ではない雰囲気。消防車とか来てますやん。

話を聞いてみたら、上の方で怪我した人がいて、レスキューヘリで下ろして救急車で運ぶそう。着地点の砂塵防止に消防車で水を撒いてるとか。おおう、なんかすごいことになっとりますよ。

しばらく様子をうかがっていたらレスキューのヘリコプターが下りてきました。ちょうどカメラも持ってるから機体だけでも撮っとくか!

150505_144830
こういうところに下りるの初めて見ました。ちょっとすごい。

150505_144948
ほおじろって言うのね。へえ。

さすがに搬送シーンは安全を祈りつつ撮影中断。

150505_145303
ヘリが離陸していきます。お疲れッス!

IMG_0842
消防車も乙でした!

ちょろい山だと甘く見てましたけど、急斜面のところで滑落でもしたら大けがしますもんね。マネキンさんもツルッと転けてましたし。油断大敵ですな。次に上るときも気をつけていかねば。

9時くらいに集合してゆっくり登って撮影しつつのんびりする、というのもいいもんでした。特に撮影もまったりも両立できる時間的余裕があるのが良いです。次はお茶菓子を充実させようかな♪

ではまた次回もよろしくです!

posted by イワナミ at 01:04| 福岡 | Comment(2) | デジカメ | 更新情報をチェックする