2017年04月24日

二週連続で志賀島 その1 ~海霧に消える島~

先々週と先週の二週連続であつなお氏と志賀島へ走りに行ってました。まずは1週目。4月15日です。

なんとなく香椎浜で集合しますか~てな感じでしっかり予定を決めていなかったので、あつなお氏となかなか合流敵わず、結局志賀島で合流を果たしました。あとでSTRAVAのログみたら数百メートル差で海の中道を走っていた模様(笑)

今回のサイクリングの目的の一つはメガネカリーのエビカリーを食べること。11時開店のつもりで来てみたら11時30分開店の模様だったので、軽く一周いっときますか!でサクッと周回に。ほぼ30分なのでちょうど良い。

170416_111159
湿度はちょっとあるけど天気もなかなか良し。いいサイクリング日和と思いきや、

170416_111513
濃厚な海霧が発生しております!

かなり真っ白けでして玄海島が全く見えない。こんな霧は志賀島では初めて見ました。道中であったカメラおじさんも初めてだと言われてました。なかなかレア体験。

170416_112350
裏側も霧で視界悪い。

とはいえ自転車の速度域だと問題無いレベルの濃さだったのでメガネカリーの開店時間目指してペダルを回しました。

メガネカリーの前には二人並んでたのでその後ろに。これなら席は確約されたようなモノです。勝ったなガハハ!

20170422_curryn
メガネカリー 限定のエビカリー 魚介の出汁が効いてて美味しーい!

あつなお氏は汁なしチキンカリー。こちらも美味しそうであります。
ドリンクセットのお茶をいただきつつこれからのルートを思案。この日はラファのジャージ展示イベントが催されていたのでそれを観に行くことに。その前にもう一周して潮見も上りましょうかね。

170416_124959
ひとまず海っぺりで食休み。

通常ならこっち方面に玄海島が見えるのですが、海霧でまったく視認出来ず。もしかしたら消失してしまってるかも!?なんて懐かしい映画のネタなどを想い出しつつだべります。ちょっとお腹もこなれたし、潮見公園上りますかね。

170416_132309
登坂中、霧の中に出たり入ったり。

ニローネ号の登坂はクランクが175mmから170mmにちょっと短くなったため、ちょっとペダルが重くなってます。計算したらクランク175mm換算でリア28丁が27丁に変わったくらいの差のようです。まさにチョイ重。でもこういうネガティブ項目はメンタルに大きく影響するので「めっちゃ重い気がする!」と思ってました(笑)

170416_133606
登坂後、潮見公園から眺めると、ちょうと砂洲の上に霧がかかっていてなかなか幻想的でした。

しばらく景色を眺め、いざラファが出店している清川へ。

170416_141252
たまには踏んでおかないと、というあつなお氏の高速列車。しかし途中下車(^^;)

もうちょっと走れるようにしておきます-。

170416_142849
世代的には未来少年コナンの三角塔にしか見えない。

170416_144721
箱崎付近で頭上を降下する飛行機の音に反応してパチリ。

当然ノーファインダーですが、だいたい持った感覚で思ったところが撮れるようになってます。長年使ってるSONY TX20は手になじんで気に入ってるんですが後継機種がないんすよねー。大事に使わねば。

170416_151409
ジャージの展示は思った以上の空間になってて時間を忘れて楽しませていただきました。

170416_160202
ウロウロしながら見てたらどんどん知り合いが訪れてきてオフ会状態に。

各ジャージにまつわる逸話など聞かせてもらいつつ、楽しい時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございまっした!

結構な時間までおじゃましておいとま。まさか次の週も志賀島に行くとは思ってませんでした(笑)

次週に続く。 See you next week!

posted by イワナミ at 23:58| 福岡 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

玖珠発の九重サイクリングでしばかれてきました

最寄りのリバーサイド&裏道研究家であるあつなお氏と、玖珠スタートで小国、九重方面へ走りに行ってきました。最近導入されたビアンキ ニローネ号の初ロングライドでもあります。

ざっくりルートは

玖珠→天ヶ瀬→松原ダム→小国→茶のこ→黒川温泉→牧ノ戸峠→九酔峡→玖珠

というもの。そして、おそらくはみなさんが思い描く道ではない、わき道というか裏道をチョイスして走るルートでした。それなりに坂はあるけど車と絡まないから大変走りやすかったです。あつなおさんありがとうございます。グッジョブでございました!

170414_084619
まずは玖珠スタート。あの山へ上るイベントもいずれはやるっぽい。ヒェー

170414_085042
踏み切り停車は撮影の時間です。桜と青い人と黄色い車両と山の緑で色合い盛りだくさん。

170414_085415
これぞあつなおチョイス、という道ですな。下調べが半端ない。

170414_090219
まず来たのは三日月の滝。落差はないけど岩盤がバキッとなってる様はなんかすごい。

そして久しぶりのSPD-SLシューズでよちよち歩き。岩場超こわい。

さらに少し走って慈恩の滝へ。170414_093104相当昔に来たような気がする程度でもちろん自転車では初。

さて、ここから松原ダムへ向かいます。一応県道ですがなかなかの田舎道。とにかく車と遭遇しないいいルートでした。

170414_101545
こんな感じのところをまったり走ってると「サイクリングたーのしー!」ってなりますな。

170414_102425
そしてたまに千切れる

170414_103455
もうすぐ松原ダムってあたり。気持ち良いよい。

170414_111150
そしてダムに到着!

松原ダムと下筌ダムでダムカードゲット。このダム沿いは工事アリ勾配アリでちょっと走りづらかったですね。

170414_112156
走りづらいといえばハンドルが若干曲がっていたりもしましたがドンマイ( ^o^)ノ

170414_113445
季節的にも最高やないか!

ダムから小国までの小国街道は多少車とからむも快走路ですね。トンネルの歩道が広いのもよかったですわ。

そして小国を通過して「茶のこ」に到着。ここはマスターが自転車乗りなこともあり、福岡からも自転車乗り走りにいく有名なカフェであります。ごはんもスイーツもお茶も美味しい!

170414_124915
ごはんに鳥からあげがのった茶のこランチをいただきました。とりがしみるぜ。

この日はニコ生ジャージを着ていたからか、マスターから「綾祢さんとかとブログに載ってるイワナミさんですよね?」と声をかけていただいきびっくり。ニコ生ジャージと綾祢さんの有名さに便乗だ!このビッグウェーブ、乗ってこう!(笑)

てな感じでモリモリごはんをいただいていたら、あつなおさんがなにやら驚いた感じで入り口を見ている。なんぞ?と思ったらサイクルジャージ姿のあんぢ師匠がニコニコ近づいてくるではありませんか!そういえばツールド国東のAコースにエントリーしちゃったから走らないといかん、なんて言ってたけどなんでまたここに?

師匠いわく、インスタグラムで我々の動きを見て、お昼ごはんは茶のこだとあたりをつけて自走で来られたとか。タイミングバッチリですよ!

三人でごはんしてお茶して、たまたまいらしたサイクリストの方も交えて盛り上がり、それはもう楽しい時間でした。はぁもう帰りたいけど最後に牧ノ戸超えないとなんですよね~。しゃーない、がんばりますか!

170414_140724
久しぶりに見た師匠のフィブラ。ド派手である。

170414_141456
お疲れっした!エネルギーが残り1/3とのことでしたが、帰りもお気をつけて!

茶のこからのルートが渋くてですね~。国道へ出ずに奥へすすみ、そのままずんずん山の方へ。170414_142313
よろしくあつなお先生!

170414_143234
坂で千切れるのは仕様です。

170414_143515
なんか開けたけどどこだここは?

正直どこ走ったのかいまいち分かりません。気がつけば黒川温泉の中にいました(笑)

黒川温泉を通り抜け、さらにメインでない道をえっちらおっちら。

170414_151038
なんだか九重エリアっぽい感じになってきたぞ。

170414_154340
この先で牧ノ戸への峠道に出るみたいだけどもなんだ坂こんな坂~(*_*)

正直、もう登坂力が売り切れてまして、あつなお氏にはなんども待ってもらいつつのサイクリングでした。いつもありがとうございます!

あとはゆるい勾配をのぼって牧ノ戸峠を超えるだけなんですが、この勾配でも登れんのか俺は!?というくらいに全然走れませんでした。牛歩戦術かと。

170414_161347
でも絶景だからがんばれる。というか休憩いれないとがんばれません(^^;)

170414_162439
たぶんもうちょっと。そして気温が下がってくるのを感じます。

上ってるときは別に大丈夫なんですが、下りはウィンドブレーカー的なモノが必須ですな。

170414_164046
やっと着いた-!本日の登坂はほぼ完了!

いやー、しんどかったッス。でもニローネのポジションがドンピシャに合ってて、走りも軽い操縦性も良いでサイクリングをとても楽しめました。良い自転車ですわー。てれすけさん、綾祢さん、ありがとうございますm(_ _)m

さて、あとは下り基調です。自転車乗りが下り基調というとかなりの確率で上りが入るんですが、ここからのルートはほぼ下りでした。よかったですw

170414_170343
半感応式の信号は人間でも反応することを証明し、信号を青にする青い人。そのもの青き衣をまといてシグナルを青にするべし!

170414_172457
下り途中で寒くなり缶コーヒー休憩。気温の違いからか桜まだまだ満開でした。

170414_180103
下ってきたらもう日が傾いてきてました。影が長い。

170414_181813
そして豊後の森駅跡に立ち寄りました。いつの間にかSLが!(情弱

170414_182136
チェレステは背景に埋もれないのがよいのであります。

絵になる公園だけに、どう撮るのかむずかしいっす。また撮りにいきたい。

あとは車のところに戻るだけ。

170414_182847
110kmの山ライド、おつかれっした!やっぱり自転車たーのしー!

この後日田のプノンペンラーメンで補給し、帰路につきました。あつなおさん、ありがとうございました。また行きましょう!

posted by イワナミ at 00:56| 福岡 ☔| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

2017 BRM401 ヤマネコ200はリタイアしました

今年も対馬で行われるブルベに参加してきました。が、結果はDNF。リタイアです。トラブルもありましたけど、乗ってない、太った、が主な敗因ですわ。200kmで3700mくらい上る山岳ブルベなのに全然上れないんですもの(*_*)

とりあえず時系列で振り返ってみましょう。

170401_044936
もうじき対馬に着くので準備する人たち

0時出航、5時到着のフェリーです。今回は目が冴えて全然眠れずに着いてしまいました。ビビッたか俺(笑)

下船して自転車を組み立て、500m先のコンビニへ用意し忘れていた朝ご飯を買い出しに。サラダチキンを流し込む。やっぱり鳥ですな!

170401_055957
ブリーフィングを聞いて、いよいよスタートです。

170401_061254
夜が明けていく中を走り出す。

のっけから登坂です。今回は天気が良く無さそうなので雨具を携帯しています。これが結構重たい。さらに対馬は食べ物を補給する場所がほとんどないのでミニ羊羹を13個とエナジージェルを三個フレームバッグに装備。これだけでずっしり重い。そして自分もお正月にくらべて3kgは重くなっております。上りがきついのなんの。

とりあえず一つ目の山頂に到着。みなさんまだいらっしゃるので一安心。

170401_070051
とか思ってたらスタッフの綾祢さんがブロンプトンで上ってきちゃったよ!すごいな!変態や!(笑)

ひとしきり盛り上がったところで先を急ぎましょう。シュー…パアン!!

山に木霊す破裂音。バーストです。私です(ToT)

img170401_ayane01_3
いそいで原因を探る [Photo by Ayane]

このパアンは通常のパンクじゃないですね。サイドカットの可能性が高いです。過去に泣いた記憶がよみがえる。タイヤを探ったらやはり穴が開いてました。どうやら後輪が下にずれた状態ではまっており、フルブレーキのタイミングでシューがタイヤに接触し、タイヤが切れた模様。初歩的なミスです。あほやー。

穴は一部ですが長い区間が削れてて怪しい。とにかく穴に裏からガムテを張り、こんなこともあろうかと持っていたヤマダ電機のポイントカードをタイヤとチューブの間にすべり込ませてタイヤブートにします。応急修理完了。ただし空気圧はやや低め。

補修具合からしばらくは走れそうだし、H谷さんに付き添ってもらってPC1まで行くことにしました。

リアタイヤがめっちゃ気になるので路面のギャップに注意を払いつつ走ります。段差怖い。なんかタイヤの一部だけ感触が違うような?なんて疑心暗鬼になりつつもとりあえずPC1に到着。まだ30kmくらいなのに正直しんどい。

img170401_ayane01_10
PCなのでサポートをいただき、予備のタイヤを念のため携帯させてもらいました [Photo by Ayane]

やめるにはまだ早いから、次のしんどいポイントである烏帽子岳まではがんばろう。そこの登坂で判断しようと思いました。

コースプロフィール的には重たい山岳はそうないんですが、国道レベルでもアップダウンがたくさんあってとてもキツイ。途中で雨脚が強くなりカッパ装備。初めて透湿ゴム手袋のテムレスも導入。たしかに通気してる感じがする!なんて思いつつ烏帽子岳付近へ。なんで海抜ゼロ付近まで下るのか(*_*)

烏帽子岳は150mくらいだけど途中の勾配がとてもきつい。前回はダンシングでなんとかしたけど今回は無理。結構な距離を押しました。もう私の登坂力はゼロよ。

なんとか上まで上りきり、展望台へ。

img170401_tsushima200_6
景色はいいけど、もう元気ないッス [Photo by Hase]

60km走ってのこの消耗具合での完走は無理と判断し、ここでDNFすることにしました。ハセさん付き合ってくれたのに申し訳ない-。

img170401_tsushima200_8
今回のブルベは一応終了。お疲れ俺。

ただ、対馬の公共交通機関はほぼないに等しいため、今夜の宿まで走らないといけないのであります。登坂ありのざっくり30km。気持ち折れそう。いや、折れてるんだけども(笑)

11時くらいだし、まずは腹ごしらえどころを探しましょう。鯛焼き売りのおいちゃんと話してたら20kmくらい戻ったところにレストランがあるらしい。おいしいよ、とのことだったのでそこに決定!そこまでは手持ちのようかんでしのごう。13個あるからカロリー的には大丈夫なんだけども。

img170401_tsushima200_9
この段階でのサイドカット部分はこんな感じ

穴が少し広がってるような気が。やはりこの先はやめて正解かなと。

170401_120208
水面の桜と絡めてみたの図

ルートはわき道には目もくれずにひたすら国道を。それが一番近いし楽そうでしたが、やっぱりしんどい登坂の連続でありました。1時間半くらいで橋のたもとのレストランに到着。精神的に長かったですわ~。

img170401_tsushima200_11
さわやかランチをいただく

景色のいいカフェレストランでした。美味しかったけれど、土地のモノを期待してしまっていたのでちょっと残念でした。贅沢な話しですがね。

170401_135600
この橋の横にありました。ゴールまでもうちょいだし、ブルベで寄るのはむずかしいかも。

ご飯食べ終わったのが14時くらい。15時くらいにはお風呂が用意されるらしいから、時間的にちょっと早いなーとか考えつつ走ってたら、「なんちゃら砲台跡」の看板が!とりあえず寄る!

綾祢さんから砲台跡とか寄ったらどうですか、なんて聞いてましたしね。戻るのもまだ早いしちょっと寄り道です。

って!なんだ坂こんな坂登場!結構上らされました。そして一気に下る。

170401_142027
お、あと2kmならがんばろう

170401_142021
1.5km先だけど、天空のって、もしかして山頂とかなの?

いやな予感がしましたが、先へ。なんだか道が狭くなって参りました。

170401_141503
この先かー。1kmチョットあるっぽいな。

サイドカット状態のままなので、ダートはさすがに断念。引き返しました。ちょっと見たかったけど、ここのリスクはやばそう。

下ってきたのを再登坂は勘弁じゃー。迂回路はどこかいな?探してみたけど来た道しかありません。砲台跡を紹介してくれた人のことを想い出しつつ神と仏を呪いながら再び上りかえす。ひとおもいにころせー!みたいな。

でもまだみんながんばってますからね。雨とか降ってないだけ平和ってなもんで。宿まで残り数キロ、がんばれ俺。最後まで登坂は続き、宿に到着したときの走行距離は96kmでした。登坂は1800mくらい。よくがんばった俺。

着替えてお風呂入って軽くビールをいただいていたら、スタッフカーより入電。ゴール受付を担当することになりました。初めてだったのでお手数かけさせちゃいましたけど、みなさんのご協力でなんとかなりました。ありがとうございました~。

img170401_ayane01_11
受け付けマン。とはいえ全部書いてもらうんで大したことはしないんですけど。[Photo by Ayane]

終盤は豪雨とか雹が降ったりでみなさんなんとか生還した感アリアリでゴール。ちょっと感動しちゃいましたわ。ランドヌールすげえ。

ゴールした人への対応なんかしてたら宴会もう始まってんじゃんw 乾杯の時間には居られたからまぁいいか。

img170401_ayane02_1
かんぱーい! [Photo by Ayane]

たまたま座ったとこの周りが韓国からの人たちでちょっと緊張したけど、アプリとか英語でコミュニケーションは普通にとれたし、お互いお酒いける口だったのでめっちゃ盛り上がって楽しゅうございました~。Joo, Steve, Han, See you next year!

このあとはあんまりおぼえていません(・∀・)

2017_0401_nehan
しんでいたようです(・∀・) [Photo by Nagashima]

泊まる部屋が宴会部屋になってて、部屋に戻ったらすぐ寝ていびきかいてたそうで。なんかすんません( ^o^)ノ

おかげさまで次の日はしっかり目が覚めて朝からご飯モリモリいただきました。美味しかったですわ~。旅館の方々、ありがとうございました。

img170401_ayane02_4
みなさん、お疲れっした!

特に主催のイシカワさん、スタッフのたいかんさん、綾祢さん、お疲れさまでした。いろいろありがとうございました!次回は完走出来るようにがんばりたいと思いますので、是非ともまたよろしくお願いしたいッス。

あと、酒は飲んでも飲まれるな>俺

posted by イワナミ at 00:12| 福岡 | Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

対馬の200kmを走りきるために登坂練をやってみた

走った後の飲み会につられて今年も対馬の200kmを走ることにしました。

対馬のコースはとにかく登坂の連続です。海沿いのあそこもまた上るのかと思うと気が遠くなりそうなので、少しでも登坂力を揚げておく必要があります。とにかく坂を上るのが早道です。ということであつなおさんとちょっと坂を走りに龍王林道へ行ってきました。

170318_ouka4
龍王林道から森ん子を望む図

龍王林道は上って下ってを繰り返すだけなので練習にはもってこいです。ただ、とてもつらい(笑)

170318_ouka1
山の中をえっちらおっちら。

今回は龍王林道を越えた先にある王香の餃子をニンジンにしてがんばりました。

170318_ouka7
餃子定食に鶏の唐揚げを追加してみました

餃子は独特のトロッとした具がナイス。美味しいっす。そして唐揚げがまた美味しかった!そして食べ過ぎだ!w

あつなおさんは用事があってここで撤収。残りメンバーはカレーさんいきつけのジェラート屋さんを目指します。そこまでのルートはあつなおさんに教えてもらった一本道。これがなかなか走りやすくてようございました。あざます!

170318_ouka6
みるく畑でジェラートタイム。

塩こうじとナッツ的なやつを。うまし。ここからは力丸ダムへ上って裏猫を、と思ってましたが足が残ってなかったので八木山峠方面へ変更。こっちだと標高的にだいぶ楽なんです(汗

170318_ouka2
力丸ダムから森ん子方面へタラタラ走るとことを激写されたの図 [PHOTO by AYANE]

正直全然走ってなかったので足が回りませんでしたけど、なんとか走れたので一安心かな。もうちょっと走り込んでおかないとですねー。ローラーも回しはじめよう。明日から(笑)

そうそう、帰りがけにブルベ走行中の方々と八木山峠付近ですれ違いました。イワモトさん分かりやすすぎますw ブルベの練習中にブルベ参加者のすれ違うとはなんたる幸運。ツキが向いてきてる気がする。

posted by イワナミ at 23:28| 福岡 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

Bianchi NIRONEさんがやってきた!

最寄りのブロンプトン車載愛好家でおなじみ綾祢さんから、BianchiのNIRONEというロードバイクを譲り受けました。

170304bianchi_get1
ロードバイクゲットのよろこびを全身で表現する人 [撮影:綾祢さん] (ちなみにホイールは借り物です)

Bianchi NIRONEはビアンキのニローネと読みます。イタリア人です。ボンジョルノ( ^o^)ノ<仏

この自転車は、ブルベに参加されているてれすけさんがNIRONEのフレームを忘年会のじゃんけん大会景品に出してくれて、それを綾祢さんが見事ゲット。その後、綾祢さんが色々な方の協力を得てブルベ用マシンとして組み上げたものです。数回ブルベに使用されたものの、綾祢さんにはちょっとフレームサイズが大きかったのと、メインになるロードバイクがあるのでニローネちゃんは稼働率があまりあがらなそうだった模様。TOPチューブ長が57cmあるフレームなので乗り手を選ぶけど、ロゴダウの巨人にはちょうどよかろう、とパーツごとまるっと譲っていただきました。マジスカそんなたいそうなモノいただいちゃっていいんすか!?いいって?遠慮なくいただきますありがとうございます!(五体投地)

170304_nirone
ということでイワナミ家にビアンキが配備されました。

独特のアーチを描くフレームがいい。チェレステカラーも美しいっすねえ!

リアホイールはヨカとを借り、フロントホイールは自前のものを。ペダルはSPDに換えるつもりでしたがSPD-SLシューズがクリート付きで発掘されたので久しぶりにSPD-SLで。ポジションはとりあえずこのまま試してみましょう。

早速次の日テストライドに志賀島へ。

170305_110648
機材提供元の綾祢大先生にご同行いただく。いつもあざます!

海の中道を走ってたら先行するローディ発見。綾祢号加速して追い越しつつあいさつすると、なんと顔見知りのF元さんでした。世間せまい(笑)
そのまま一緒に志賀島を目指しました。が、早々に千切られました。お二人とも速いッス。じわじわ離されていき、フェードアウト。リアホイールは借り物のC50で高速巡航対応していたつもりでしたけども、敵が強大すぎました(涙

ともあれ、志賀島到着が11:30。おや?ちょうど最近オープンして評判がいいMegane Curry(メガネカリー)さんのオープン時間じゃないですか。さくっとお昼にしちゃいましょう!三人でエントリー。

170305_meganecurry
今日はチキンカリーの大盛りを。美味いっすねえ~。乗ってるパクチーがまたいいのですよ!(パクチーなしも可能らしいっす)

ご飯もたべたし、とりあえずひとっ走り潮見公園のぼりますか!ということになりました。なぜじてんしゃのひとはたかいところへいきたがるのかー(゚Д゚)クワッ

170305_125001
F元先生、発射!追いつけません!

170305_125326
綾祢号は久しぶりのロードで往路のハイスピード走行をかました結果、足が売り切れてしまった模様(笑)

170305_130716
潮見公園、のぼったぞー!

パーツ類のメーカーはバラバラでも結構良いパーツが結集しており、トータルでかなーり軽く仕上がっております。元々はエントリーグレードに近いアルミとカーボンの複合フレーム車両のはずなのに、手に持つと「これはズルい」と思えます。おかげさまで潮見公園への上りも思ったほど消耗しませんでした。今まで乗ってたアルミトレックが重く感じる予感がする(^_^;)

170305_133131
下ってからちょっと裏道経由でシカシマサイクルへ向かう。

改装中のシカシマサイクル、今はYショップ的な経営をされてますが、横にちょっとした休憩スペースが用意されており少人数なら一息つかせてもらえます。(2017/03/05現在)

しばしまったり歓談し、二時過ぎには帰路に。帰りはちょっといいとこ見せちゃろう!とがんばって踏んで売り切れたあたりでF元さんとはお別れ。お疲れっした!

その後LOROさんへ冷やかしにいったら写真展情報を小耳にはさんだので早速拝見しに。

170305_161841
そこにはケンイチ氏のブロンプトンがw

作品を拝見しつつお話を伺ってたら、図らずも自転車つながりな人たちが何人もいらして意気投合。作品含めとても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!

そして大橋の某ショップで気になる事案をちょっと確認して解散。軽く志賀島へ行って終わるつもりが、もろもろてんこ盛りで楽しい一日と相成りました。一日遊んでいただいてありがとうございました>綾祢さん

色んな方の協力で出来てるBiannchi NIRONE、大事にかつダイナミックに乗っていく所存であります!4649!(ロ_ロ)ゞ

posted by イワナミ at 00:39| 福岡 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

BRIDGESTONE TRANSIT Cargo ver.2

ブリジストンのトランジットにカゴを着けたらたいへん便利になり、主に鳥肉の買い出しに大活躍しております(笑)

2015_tranzit_cargo
ママチャリのカゴを移植しただけの簡単なCargo

ワイヤー類への影響を嫌って可変長のカゴステーは一杯に伸ばしてカゴを固定しておりました。

画像をみてもちょっとカゴが前に出すぎな感じありますよね?乗ってみたらカゴにハンドルを持って行かれる感覚というか、ハンドリングが大変重たくなってまして、やっぱり後付けはバランスが悪くなるんやね~、まぁ近距離しか乗らないしドンマイや~、なんて思っておりました。

ふと、カゴステーは可変長なんだし、短くして重心を軸に近づけたらハンドリングがマシになるんじゃね?と思いつき、やってみました。

170303_143910
最長から最短へ。50mmくらいカゴが近くなりました。

170303_144007
少しカゴが手前に来たの、分かります?

変更量はちょびっとだしどんなもんかね?と期待せずに乗ったらアナタ!めちゃめちゃ乗りやすくなりました!

ハンドルを切るときに感じていた重さというかカウンターウェイト的な慣性が激減しました。前はカゴの重さだけでハンドルを持って行かれる感じだったのに全く気にならないレベルになってます。以前に比べたら超絶ハンドリングマシンです。シャッとハンドルが切れます。ちょっと感動しました(笑)

試走の感じは超良好。あとは少し重めの荷物で実地テストしなければ。テストならばしかたがない。明日カゴいっぱいの鳥肉とビールを買いに行かねばー(・∀・)

posted by イワナミ at 00:17| 福岡 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

今年は走る年にしようと元旦ライド

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします~。年末はユーリ!!!の一挙放送を観てたら年越ししてました(笑)

今年の正月は暖かいですな。元旦だというのにバリ晴天でぽかぽか陽気でした。夜は宴会の予定だし、ちょっと走り初めしてこようと志賀島へ行ってまいりました。

家を出たらいきなり最寄りの神社周辺の道路が大渋滞。サクッと裏道でかわして一路志賀島へ。そこそこ着込んできたからちょっと暑いくらいです。寒いよりはマシですからドンマイ。

170101_135914
今年の初志賀島。元旦に見えない(笑)

せっかく来たんだし潮見公園へ登坂。最近登坂力が上がったようで、前に比べたら楽に上れるような気がします。と言っても自己ベストは出ませんでしたけども。

170101_142330
今年の初潮見公園。

下ってから少し違うルートを開拓してみたりしつつ帰路へ。

車は少し多かったですね。志賀島神社があるからかな?ガラガラだったらお詣りしようと思ってたけれど、かなりのにぎわいでしたので遠慮しておきました。ポンと自転車置いて行くのは心配ですし。

170101_145604
ここにこんなに人が居るのは初めて見ました。

復路はちょこっと追い風だったんで楽ちんモードでした。風の影響ってでかいっすね。

帰りがけに用意し忘れてたポチ袋を買いにコンビニへ。ついでにコーヒーでも飲むか~、と一服してたらH田夫妻とばったり遭遇。あけましておめでとうございます\(^_^)/

170101_154746
四色ハブ毛採用とはよいセンスです!

帰って洗濯して風呂って宴会開始。剣菱のぬる燗が美味しくてですねえ~。久しぶりにパカパカ飲んでイイ感じにw よい正月でありました!

posted by イワナミ at 22:53| 福岡 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

2016 ツールドおおすみの思い出

11月27日に開催されたツールドおおすみのことを書いてなかったので今さらですが記録しておきます。日記なので(笑)

鹿児島の方たちにも会いたいし、久しぶりにサイクルイベントも走ってみたくなってツールドおおすみにエントリーしておりました。最近とんと出走していませんでしたのでちょっと緊張。

鹿児島まではあつなおさんの青い稲妻号にのせていただきました。私は助手席での盛り上げ担当。楽しんでいただけたようでなによりでしたw

161126___2
早朝の車載風景。いってきます!

九州道をひた走り、やってきました鹿児島県。鹿児島と言えば桜島でしょう!ということで桜島を一周ドライブ。途中の道の駅で記念撮影。

161126___3
鹿児島らしい一枚をパチリ

いつか桜島一周サイクリングとかもいいかもね、なんて思ってましたけども、地味にエグイ坂道が多数ありましたのでサイクリングはしないでいいかな(汗

桜島に来たのは20年ぶりくらいでしょうか。道から見える山肌が荒々しかったし、至る所に噴火の痕跡というか火山灰で埋まったところが散見されて活火山なのを実感しました。大地の力すげえ。

さて、そろそろお昼時です。お昼ご飯はカンパチの漬け丼よ!

161126___1
カンパチ漬け丼 大盛りに小エビかき揚げをプラス。200円アップは伊達じゃない大盛り具合でした(笑)

いやー、美味かったです。カブトの煮付けまでついて満足度高いですわ。来年も是非行きたいところ。

ツールドおおすみは鹿屋市がスタートなのでそこに宿を取ってます。そして鹿屋と言えば鹿屋基地。鹿屋基地横には海上自衛隊の資料館がありまして、ここがナイス展示らしいので楽しみにしておりました。いざ見学へ。

現地でHらいさんと合流。一緒に見て回りました。

内部資料はさすがに撮影禁止でしたけど、復元した零戦は撮影可能とのことでしばし撮影タイム。

161126_135707
零戦だ!

近くで見られるので大きさを体感出来ます。やはり飛行機ってかなり大きいです。

161126_135859
計器類は本物を集めて再構築されたらしいです。この計器だけで3000kmとか飛ぶんですから当時のパイロットの技量たるや。

係の方が補助翼を動かしてくれて、操縦桿が連動する様を拝見。リアルにこいつ、動くぞ!と思ってしまいました。横に展示してあったエンジンも復元後に始動してみたら動いたらしいので、この機体とあわせたら飛べるんじゃないかな?法的に難しそうですが、私の中で可動機扱いとさせていただきます。

少し古い海難救助用ヘリコプターや対潜哨戒機の機首部分の実物がそのまま展示されてて個人的に大興奮。ヘリコプターとか操縦席そのまんまなんですからね。脳内エンジン始動から離陸までのシーケンス余裕でした。古いから機密とかは別にもういいのかな?

資料館の後半には特攻隊の記録展示もあり、色々考えさせられました。また行ってしっかり拝見したいです。

中を見た後は外に展示してある飛行機を見学。ここには二式大艇があるのですよ!

161126_143746
当時の工業力も大したモンじゃないですか!

パッと見は現行のUS-1とかと変わらんじゃないですか。というかデカイ!

161126_145652
他にも対潜機のソノブイランチャーと思われる部位にときめきつつ散策。

外の展示機を洗う仕事に就きたいです(笑)

もっとのんびり見学していたかったですが、どうもツールドおおすみ当日は雨の確率が高いようでした。念のため今日のうちに少し走っておきましょうということになり、ホテルにチェックインの後再集合して鹿屋プチサイクリングを敢行。

161126_161335
地面三脚なのでまぁこんな構図に。

鹿屋基地をぐるっと回るように走りましたが、それだけだとあまり思い出にならない気がしたのでバラ園までヒルクライム!坂とか好きじゃないけど坂を走らないといけないような気がするのはなぜだ!?

161126_162636
登坂中。結構キツイ(涙

あつなおさんはさすがに坂慣れしてる感じで速かったですね~。あと、地元のローディの方とも遭遇したりしてちょっと楽しかったです。坂は苦手ですが、やっぱ達成感的なモノはあるんですよねえ。もっと上れるようになれば楽しいのかな?

161126_163702
バラ園だけどコスモスが綺麗だったので記念撮影。

いい時間になってきたし、雲行きもあやしくなってきたのでそろそろ宿に戻りましょう。

161126_164057
あやしい雲行き。降らないでー

このあと、鹿児島クラスタと焼き肉屋さんで宴会。めっさ楽しゅうございました!久しぶりにゴエさんやダイさんと会えて嬉しかったです。ゴエさんとはもうちょっとお話したかったですわ-。あとたたかうかんごふさんとはお初でした。ちょっと相談に乗ってもらったしてありがとうございました!m(_ _)m

さて、楽しい前夜祭も終わり、翌日。雨でした。しかも結構降ってます(*_*)

とりあえず受付をしに会場へ。一応ジャージは下に着込んで天候回復をまつつもりでしたが、予報でも雨は止む気配無し。走行イベントは中止にはならないけれども、スタートを昼まで遅らせてコースも縮小しABCコース混走にて河川敷のサイクリングロードを走るとのこと。スタートまでの空いた時間は招待選手などによるイベントを急遽用意する模様。

161127_074959
イベント会場となる体育館。外は雨。

161127_081930
赤い辺りに居ました。

雨雲レーダーで南西に雨雲の大集団がひかえてるのを確認。雨天での集団走行はちょっと危険と判断し、DNSを決めました。俺たちのメインイベントは前夜祭だったのだ!とりあえず今からあるイベントを楽しむぜ!

161127_082919
背面の本体に操られる人型の何かがファーストエントリー賞をいただいたようでした。本体すげえ。

161127_084617
その後、そうそうたるメンバーによるイベント開始。

161127_085415
みなさん色々ネタもってらっしゃるw

161127_092854
じゃんけん大会は盛り上がりますな!

161127_101459
分かってるようで分かってなかった乗り方講座もためになりました~。あざっす!

現役選手のトークショーはリオ五輪の裏話とか海外でのケガからの帰国までの道のりなど、濃い話しがてんこ盛りでとても楽しませていただけました。じゃんけん大会は景品数が多くてなかなかの盛り上がり。監督の話術もたいがいすごいっすね~。あんな大人になりたいです。

突発で用意されたイベントらしいですが、顔ぶれ場すごいこともありとても楽しませてもらえました。あとはもうお昼をいただいたら満足です(笑

しかしここで問題発生。食事の列が全然さばけてません。特にAコースはうどんをあたためる必要があるせいか、遅々として列が進みません。並んでても一緒っぽいので列がある程度はけるまでそこら辺の見物など。

161127_110548
鹿屋体育大学オフィシャルカーのスポンサー一覧。地元の協力あってこそなんですなー。あとキャノンデール。

161127_110619
選手にお話聞いてみたら、自転車は支給されるんですってね。細かいモディファイは自分でやってもいいとか。ほほう。

161127_110810
ヨーロッパのチームでメカニックやってはる人や!テレビで見ました~!

洗車サービスをやられてました。洗車一つとってもプロはなんか違いましたな。ノウハウ聞けてためになりました。ありがとうございました!

161127_1205151
カレー号も洗ってもらってました。メンテスタンド欲しくなるなー。

しばらくしてやっとご飯待ち列が短くなったのでご飯をいただき、会場を後に。近くの別イベント会場で販売されてたカノヤブレストとやらを買って帰路につきました。やはりこの天候では色々厳しいっすな。でも体育館でのイベントはとても楽しめましたし、大会スタッフの方達の気遣いはとても感じられました。ありがとうございました!来年は晴れますように~!

そして昼ご飯がすこし物足りなかった我々は、カレーの精霊から教えていただいた鹿屋のカレー屋さんへ向かいました。

161127_130329
ラメッシュ インディアン クイジーン

意味は分かりませんがカレー屋さんです。フェイスブックの地図が変でずいぶん悩みましたが電話で解決。今は直ってるかな?

161127_131402
ドーサというインドの軽食をいただいてみました。でかいブリトーみたいな感じ。

あとは帰るだけっす。再度助手席のよくしゃべる隣人役をこなしていたら、人吉辺りで雨も上がりいい天気になりました。ちょうどイベントの間だけ雨とかどんだけやねん~( ^o^)ノ

メインだったサイクルイベントは残念でしたが、前日に資料館見てちょっと走ってたし、前夜祭は楽しかったし、屋内イベントも盛り上げてもらったので行った甲斐はありました。来年はマジで晴れてくれよな!高木ブーあたりに祈っておきます(・∀・)

posted by イワナミ at 00:47| 福岡 ☔| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

長谷津のカツ丼で締める山岳蕎麦ライド

ユーリ!!! on ICE 面白かったですね!個人的には10話のEDで魂もってかれました(笑)

そのユーリの中で登場するカツ丼が美味しそうでしてね。舞台になってる唐津の鏡山温泉で食べられるらしいので食べに行ってきました。ただしカツ丼は最後のご褒美で、まずは山奥のそば屋へヒイコラ上ってからのお話。今回は最初に700m上るコース。ガンバレ俺。

161225_091129
まずは舞台の唐津城とその前の橋で記念撮影。

161225_091347
事情に詳しい方(匿名希望)によると、この日はヴィクトルの誕生日だったそうです。さすがだ!

登坂するところまで河川敷ハンターあつなお殿のエスコートで川沿いをまったりサイクリング。

161225_093135
天気も良くて最高ですばい!

まったりゾーンもつかの間、ほどなく登坂区間へ入ります。

161225_100318
登坂に入ってすぐに柴犬どもが発射されるの図。ワンワン!

途中から結構キツイ勾配になりました。13%とか?インナーローでがんばるしかないッス。そして休憩を兼ねて滝見物。

161225_101130
見帰りの滝と事情通の方

思った以上にでっかい滝で迫力ありました!寒そうなので自分は近くまで行きませんでした(^^;)

ここは日陰で寒いので、冷え切る前に登坂へ戻りましょう。ヒィ

161225_101919
伝わりますかね?キツイ坂でございました

161225_102950
あっという間にこんなに上ってたの図。ちょっと達成感を味わって元気が出ます。

161225_103314
次の休憩は伊岐佐ダム。まだだいぶ上る模様(*_*)

161225_104212
ダム通過中に「おっ!放水してますよ!」で放水見物が始まりました。

161225_104237
高いところが得意な人の見物姿勢 (*^-^*)

161225_104231
下には放水するふなっしー

ここから山奥の蕎麦やこと狐狸庵までは勾配がきつい上に路面が悪いという涙の登坂区間。今までも泣きながらでしたけど、ここら辺は号泣パートです。ウオオオン

161225_104945
おちたら危ないし

めっさ勾配きついしウェットだし滑らないように気をつけないと!しかしこの坂めっさキツイ!と思ってたらトップにまだ二枚残ってる状態でした。そら重いわw

変速しインナーローのありがたみを痛感しながらなんとか登坂クリア。まだあるんだけどとりあえず劇坂は終りらしい。

161225_105619
こう見ると林間の平和なサイクリングっぽいんですけどねー。みなさんおつです(^_^)b

161225_123144
そしてようやく狐狸庵に到着。

161225_122716
冬眠のため集まり固まるロードバイクの群れ

161225_115342
ここのそばがうまいんすよ~!

161225_120700
いなりもうまい!

ここで大休止をとりました。そば湯までまったり堪能。ごちそうさまでした。暖かいうどんも美味しそうでしたんで、次はうどんも食べたい。

161225_124458
リスタート。まだまだ上るのか(;_;)

161225_130348
山ではよくある倒木を華麗にスルー

161225_130947
トリが集結しているらしい地名に興奮を隠せない人。むさぼりたい(撮影:あつなお殿)

ここら辺で下りに入りましてようやく一安心でございます。もう上りはいいかな~。

161225_132426
とりあえず下る!

途中で観音の滝に寄りつつ、一気に海まで下りました。323号線は車も速いからちょっと気をつかいますね。

161225_141257
浜崎のあたり。海抜ゼロ付近のまったり感。

161225_142422
長谷津の海をバックに一枚。向こうには撮影にいそしむ事情通の方が映り込む(笑)

161225_142540
うまいこと立てられる段差がありがたい

161225_143707
ここはエンディングで使われてたシャワーです。聖地記念。(撮影:綾祢さん)

161225_143103
で、JJスタイル!で記念撮影をしようというのを聞いてないのが2名いますな。すいませーん( ^o^)ノ

161225_145227
あとは虹ノ松原を駆け抜けて唐津城付近に戻りました。

58kmで900m上ったライドでございました。おつかれっした!

161225_katudonn
そして鏡山温泉につかってからのカツ丼。疲れたからだにカツが沁みるw

アラ汁つきで650円はありがたいっすね~。個人的にはうどんセットがあれば嬉しいです!米と麺!

登坂はしんどかったけど今は良い思い出に昇華されていてまた行ってもいいな~なんて思ってしまっています。次はもうちょっと足を伸ばすことになるのだろうか?

ホントみなさんお疲れさまでした!ルートつくってくれたあつなおさんありがとうございました~。ガクブルしつつまたよろしくです!

posted by イワナミ at 22:40| 福岡 ☔| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

MR4のホイール問題

以前たかつくんより譲りうけてレストアしたGIANTのMR4、生活の足としてめっちゃ活用しております。ありがとうたかつくん!

201610_mr4
リクセンカウルのショッパープロを装備したらなんでも運べるようになりました。見慣れればこれはこれでアリかと(・∀・)

フレームのヒンジにガタが出たので以前入れたスペーサーを作り直したら、またシャンとしてくれました。いいよいいよー。

軽快かつ気楽に走れて気に入ってるMR4ですが、その古さゆえ、ホイールに問題が出ております。

DSC08189
分かりづらいですが、リムが波打ってきてます

長年スポークに引っ張られてじわじわ変形したものと思われます。幸い、実用重視なのかリムの厚みがそこそこあって急に壊れたりはしさそうですけど、やっぱり気になります。ということで、ホイール交換の相談にジャイアントストアへ行ってみました。

交換部品としてMR4のホイールは入手可能なのですが、去年あたりからモデル変更で11速になっており、私の初期型MR4には装備できないとのことでした。11速化の弊害がこんなところからやってくるとはー!!

ちなみに、MR4のホイールは24インチでリム単体では事実上入手不能っぽいのです。手に入れるとしたら、ジャイアントから交換部品のホイールを買ってバラすのが手っ取り早いとか。まじかー。

台湾のArexrimのDA22の24インチリム、というのは分かっていても入手経路がないっぽい。インターネッツなこのご時世、なんとかならんか調べてますが、難易度高いッス(>_<)

追記:ArexrimsのR390なら24x1.0のETRTO520なリムがアマゾンで買えるっぽい!

Amazon | AKI WORLD(アキワールド) ALEXRIM R390 24`X1.0 BLACK 32H RM-AX-046 | リム | スポーツ&アウトドア

これ買ってからどこかで組んでもらうかっ!?もしかしてお店で手配してもらえるんだろうか?希望の灯火がついているうちになんとかせねば!

追記2:

11速のホイールでもスペーサーかませば10速のスプロケットが付けられるようでした。お騒がせしましたm(_ _)m

シマノ11段対応ホイールとスプロケットの互換性について|サイクルベースあさひ ネットワーキング店

しかしリムだけ入手可能となると、組んでもらいたいのも正直なところ...

posted by イワナミ at 22:12| 福岡 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする