2017年05月21日

まったり小径車オフ in 志賀島

熊本は玉名のHoriさんが、テレビで志賀島が紹介されてるのを見て「志賀島いきたい!」らしい。Horiさんはブリジストンのワンタッチピクニカを所有されてて、前々から小径車オフ会をやりたいっすね~、なんて話しをしていました。まさにこれはいい機会かもしれん!

ワンタッチピクニカはあまり走らないだろうけど、ランドヌールHoriさんが乗るから20kmくらいならいけるっしょ、ということで西戸崎駅まで輪行できて、そこから走って志賀島を一周する、というコースを提案。ロードだと一時間くらいで終わる距離ですが、それを一日楽しんでみよう企画です。極力ゆっくりいきますぜ!(笑)

さすがに二人だとさみしいので、LOROで知り合ったブロンプトン乗りの方を数名誘ってみました。K村さん、T口さん、Ken1さん、参加あざます!

朝、余裕ぶっこいてたら時間配分を誤り、朝ご飯を食べる間もなくJRに飛び乗りました。あぶねえあぶねえ。予定ではその列車にHoriさんも乗ってるはずだけど~、あ、なんか乗換駅を通過したらしい(笑)

JR内でK村さんと合流。おたがい自走出来る距離だけど、一応輪行で。こんなとこへ輪行するのは初ですが、これがまたなんか楽しい。

西戸崎駅ではロード乗りのヒロマミさんたちと偶然会ってブロンプトンをプレゼン。旦那さんが釣れそうでした(笑) ほどなくフェリーに乗ってきたT口さんと合流。Horiさんはだいぶ遅れるかな?と思ったけれども意外に速く合流を果たしました。さすがです!

さて、とりあえず西戸崎の眺めがいいとこ行っときますか-、と通称エンナちゃんポイントへ。途中でカモメジャージの方がいたので「あっ!」なんて声出しちゃったけど、知らん人にあっとか言っちゃったヨー恥ずかしかーなんて思ってたら、それがken1さんでした。分かりにくいw

しばし景色を楽しんで、いざ志賀島へ!目標はメガネカリー。5kmくらいか。とりあえずママチャリ速度でレッツ号!

いつもなら幹線をピューと行くんですが、今日は小径まったりライドですからね。

170521_seaside
迂回したり。 [photo by ken1_kamiya]

170521_potastart
立ち止まったり。

ちょうど自衛隊のヘリコプター編隊が遠くに見えましてね。メガネカリーの開店時間に合わせる意味もあって見物。これはこれでよかったです。

志賀島に着いたけどまだちょっと早いので渡船場でも見物しましょう~。あ!金印のレプリカとかあるんやー。

170521_111315
まったくのゆるポタです。じわじわ楽しい。[photo by ken1_kamiya]

そしてメガネカリーに開店即突入!席確保~!すぐに満員になり、外にはお客さんが並んでます。危ないところでした。

170521_115425
エッグキーマをいただきました。やっぱりここのカレーはウマイ!!

途中でヒロマミさんご一行がいらっしゃいましたが行列のため断念されたのかな?ここは開店凸か時間開けるかしないと厳しいっすよ。って今さら言うなとw
セットのドリンクまでいただいておいとま。ごちそうさまでした!

外に出たらロードで来てる知り合いがいっぱい。あ、カズマン先生もいるやん!カズマンもIdiom持ってるから誘おうかとも思ったけど、今日はおそらく全然走らないからつまらないかと声かけそびれたんすよねー。次は声かけますけん!( ^o^)ノ

さて、ちょっと走ってショップヒロのサザエでも食いましょうか。特に急がずまったりライド。ヒロにはすぐ着いて一人二個ずつサザエを焼いてもらいました。ウマイ-。ここでしばし歓談であります。

さて、今日はT口さんがお茶沸かしセットを持参されてるとのことだったので、ぼちぼち移動して勝馬の海岸でお茶をいただきましょうか。プチヒルクライムイベントもありますしねw 一応フロントにもインナーギアを装備してますが、これくらいなら要らんです。きついけど!なんとか越えて到着-。

170521_132028
ざっくり駐輪。

ここでT口さんにお茶をふるまっていただきながら、ゆっくりトークタイム。全然走らないけどこれはこれで楽しい時間であります。ここではタナカライドのご一行様と遭遇し、そちらでも盛り上がらせていただきました。

170521_141220
ken1氏もまったりライドを満喫されてる模様。よかったよかった。

ここには身体が冷えるまでしばーらくいました(笑)

15時くらいになりますし、ぼちぼち帰り支度でもしますかのう。渡船組がいるのでひとまず西戸崎へママチャリ速度でてれてれと。今思えば一本迂回ルートがあったんですよね。今度偵察にいっておきます。西戸崎まで約10km。今日一番のロングライドでした(笑)

渡船場で船の時間までしばらくあったのでここでもさらにまったり。

170521_twosmall
ワンタッチピクニカとブロンプトンのツーショット撮ったり

170521_picnica
ピクニカに乗せてもらったり

K村さんとT口さんを見送り、Horiさんとken1さんと三人でたらっと自走で戻りました。とりあえず香椎でお茶でもするかなと思ってましたが、ざいとんの開店時間に間に合いそうだったので進路変更、Horiさんとまぜそばをいただき、本日のイベント終了~。そのあとHoriさんは香椎駅でお別れ。電車ギリギリだったけど間に合いましたかな?遠路はるばるお越しいただきあざました!また小径オフやりましょうね~。

いやー、特になにもない感じなんですけど、小径車でゆるく遊ぶのもいいもんですな。走行距離は30kmくらいですかね。でも十分楽しめました。次回はどこでやりましょうか。ちょっと考えときます!

posted by イワナミ at 19:23| 福岡 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする