2017年05月20日

龍王香 福岡近郊プチクライムライド

なぜか山奥にある王香とかいてワンシャンと読む餃子屋さんへ、登坂練をかねて龍王林道経由で行こう企画が実施されました。面子はあつなお氏とヒライさん、そして私。餃子でビーノさんが合流するかも?
餃子の後は、一度桂川方面に下ってから米の山峠越えで筑紫野へ、そこから山神ダムを経由して那珂川の猫屋カフェへいく、というもの。調子次第では九千部も。一応w

普通に八木山峠を上るのは面白くないので筑前山手駅から一本裏へ。

170520_095620
新緑の裏道を進みます。

一度八木山峠へ出て、しばらく進んで龍王林道へ曲がる。ただ餃子屋さんへいくならもう着いてますが、あえて遠回り(笑)

170520_102217
先週は調子悪そうだったヒライさんも足が戻ってる感じですね。スイスイ走られてました。

170520_103256
ここは景色がいいのでね。ここだけね。

龍王林道は走りやすいけど景色がよくないのがネック。おかげで車も少ないからいいのか。

170520_112645
そこそこのアップダウンを繰り返します。どんどん遅れる私。

それなりに私の登坂力も戻ってきてはいる気がしますが、お二人の方が全然上でお待たせすることが多かった。精進せねば。

林道を出て大野峠を結構上り、王香到着。開店前でしたが私たちの後の一組でもう満員とな。その後は結構待たされる模様でした。あぶないあぶない。ここでご飯食べられないと、詰みます(笑)

170520_122507
餃子定食だぜイェー!ここでビーノさんも合流し、一緒にいただきましたイェー!

ご飯食べたら一度下って米の山峠へ。あまり通らない峠なので距離感がなく、足もやばくなってちょっと辛かったです。熱かったから熱ダレしてたかも。下ってからコンビニで一休みし、車の少ないところをあつなおチョイスに則って進みます。快適ルート!

170520_140752
ブルーリーダーとグリーン1、2。私がグリーン3でした。

170520_142238
JR越えるところ。

170520_143057
さて、山神ダムを目指しましょう-。

この先で遅れ初めてダムまで一人旅。全然上れませんわ~(*_*)

170520_150130
だいぶ遅れてダム着。もう足が終わってます-。九千部は勘弁してください-。

ということであとチョット上るだけという大博多カントリークラブ経由のルートへ。登坂があと少しと聞いて元気が出ましたが、そのあとちょっとは自転車乗り的なあとちょっとでしてね。地味に死にました\(o)/

しかしもう足が終わってるわ!と思ってたけど意外と進めるもんでしたな。最後はヒライさんにお付き合いいただいてなんとか乗り越えられました。あざっす!

ピークを過ぎたらひたすら下り。ダウンヒル経験者のあつなおさんに着いていけず、下りも一人旅になりました(笑)

ヘロヘロになって猫屋カフェ到着。ここにはマメさんもいてくれて、5人でしばしまったりタイムをエンジョイ。

170520_155448
ライチのソーダをいただいてみました。なかなかウマイ!

風も吹いてて気持ち良く、おしゃべりしながら結構な時間を過ごしました。ここはよいまったりスペースだわ。

夕方になってきたのでぼちぼちおいとま。って、私はまだ家まで20km以上あるんでした。がんばれ俺(笑)

105kmで1700m上ってました。個人的にはこれが今の限界かなー。かなりしんどかったですが、あきらかにふくらはぎに筋肉が宿りました。またよろしくお願いします!

posted by イワナミ at 18:02| 福岡 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください