2017年05月03日

トミーさんの納車記念ドライブで阿蘇方面ツアー

最近、最寄りのおしゃれ人間トミーさんが車を買われました。スバルのレヴォーグであります。熊本出身の彼は、納車1発目のドライブは阿蘇へ行きたいとのこと。それは面白そうだと車スキーのRさん、綾祢さん、イワナミ、そしてオーナーのトミーさんの四人で納車ドライブへGOであります!

170503_074405
竹下で拾ってもらうの図。ピカピカだぜ!

GW初日の5月3日だったので都市高速でちょっと混みましたけど、あとは意外にすんなり。日頃の行いは大事だなと思った次第。

山田で朝ご飯休憩を挟み、九重ICで下りてアップダウンのルートをシューッと。さすがレヴォーグ、なんともないぜ!というか後部座席も広くて余裕で快適だぜ!座高がメートル級の私が言うんだから間違いない。四人乗ってても楽々の運動性能だったみたい。1.6のターボエンジン、すごいです。

170503_111926
あっという間に長者原!

170503_110614
ソフトクリーム補給よ!

初めて食べましたが、濃厚で美味いっすな。次はサイクリングで寄ろう。とか言ってみる。

阿蘇方面へ行くために山越えで南下します。牧ノ戸峠は登山客で一杯だったのでスルーし、その先の展望台が空いてたら撮影タイムにしたいっすね~。でもGWだし混み混みかも?いや、空いてた!!

170503_114055
四人ともカメラクラスタでもあり、バシバシ撮るよ!

天気が良いから写真映えしますね。トミーさんも磨いた甲斐がありましたな!(^_^)b
ひとしきり撮影して移動~。

170503_122219
やまなみハイウェイらしい光景に出くわす。おいちゃん、反応ありがとう~。

しばらく走るとまた展望台が。ちょっとアレやりましょう、アレ!

170503_122213
ブロンプトンでキマシタ!風のヤラセ画像(笑)

今日は最寄り駅までしか走ってません(・∀・)

170503_122535
共犯の人も激写!(笑)

阿蘇神社あたりからポツポツ雨が降り始めました。結構な雨あしです。というかすごい雨になったよ!?車でよかったですね~なんていいつつ走ってますと、山越えのあたりに綾祢さんオススメの写真ポイントがあるらしい。とりあえず寄ってみる。

ポツポツ降ってるけど、活動できないほどじゃない。いざ撮影タイム!この雲模様の空も写真映えするじゃないすか!

170503_130524
かっこよい!

170503_130418
演出のような雨粒。

170503_130803
遠景を撮りに行った人がフォトジェニックだったので。

ひとしきり遊んだあとはお昼ご飯をいただきに南阿蘇の道の駅へ。

170503_145839
あか牛をいただこう!

170503_142301
いだだきます!!

四人でファミリーセットをいただきました。美味しかったですねえ~。ぜひまた行きたい。

170503_145951
さすがに混んでますが、駐車出来ないほどじゃない。

170503_150902
モンベル南阿蘇店限定Tシャツや、けものフレンズコラボクッキーなどを買ったりして楽しみました。

あとは熊本市内のトモカバンさんへ行くだけの予定でしたが、せっかくなので俵山へ行きましょう!となりました。地味にトモカバン着を15時設定していたのでアレでしたが、アレはアレだったのでしょうがなくアレ(謎

170503_154303
とはいえ展望台ではでっかい風車が!!

170503_154334
景色もすんごい良いのね!

裏から上るルートは景色も良く、これは熊本のサイクリスト御用達になるわい、と。そしていわゆる熊本側は、道は通じたけど妙に迂回したりしてました。地震の爪痕残りまくりでした。なにか出来ることを考えたい。

地元トミーさんのナイスチョイスでスムーズにトモカバン到着!

170503_171644
ほどなくチョビさんも到着!

ヒロエさん、バミーさん、お待たせしました!サプライズ企画、発動( ^o^)ノ

170503_172057
トモカバン看板がハピバ仕様に!

170503_172236
そしてお誕生日のケーキ登場!ハッピバースデー、トゥ ユゥ~♪

今日は綾祢さんのお誕生日だったんですね。トミーさんとRさん、私からサプライズでお祝いをしようという話になり、トモカバンのヒロエさんにお手伝いいただいてシークレット準備していたのでありました。

20170503_happybirthday
綾祢さん、おめでとうございました!\(^o^)/ [photo by HIROE]

サプライズお祝い、大成功!

それからみんなでケーキをつつきながらのトークタイム。自転車の話しから始まり、サコッシュ談義、けものフレンズ、ガルパンからゴジラから話しが色々飛び回ってめちゃくちゃ楽しい時間でした。ヒロエさんの引き出し、半端ないッスね!ちょっと突撃砲に関して話し足りない感があるので、今度また遊びに行きますのでお付き合いヨロシクデスm(_ _)m

めちゃくちゃ楽しかったので、気がつけば22時過ぎてました(汗) チョビさん、ヒロエさん、お付き合いあざました!福岡組、帰路につきますー。

さすがにお腹すいたので熊本が誇るスーパーお食事処、弁当のヒライでカツ丼とか鉄板ナポリタンで補給し一路福岡へ。Rさんと綾祢さんへドライバーチェンジしつつ高速を巡航。どうやらスバルの新型アイサイトはバケモンらしい。高速道路ではクルーズコントロールと車線追従でメチャクチャ楽ちんらしい。ジムニーがつぶれたら検討したい。かも。

最後は家まで送っていただきました。一日遊んでもらってありがとうございましたー!>トミーさん、Rさん、綾祢さん
自転車でも車でも、またどっか行きましょう!

posted by イワナミ at 14:25| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください