2017年05月05日

島根からの客人をもてなすライド in G.W.

連休中の五月五日、北九州の人たちがツールド国東で知り合った島根のサイクリストと一緒に走りましょう、とお誘いいただいたので混ぜてもらってきました。

スタートは芦屋で、そこから海岸線沿いに津屋崎経由で南下してきて志賀島へ、という流れ。芦屋スタートはちょっと遠いので津屋崎あたりで合流し、志賀島までご案内しようかなと。津屋崎合流まではあつなお氏とサイクリングすることにして、せっかくなので猫峠経由で登坂してからいくことに。あつなお氏、登坂への意識が高いのであります。

八木山峠下のポプラで集合し、いざ登坂。猫峠へは鳴淵ダム経由で。こっちの方が気持ち良く走りやすいのであります。

170505_080636
ひとまず鳴淵ダム攻略。今日は二人ともまめぞうレーシングジャージです。

久しぶりにTREKに乗ったらポジションに違和感感じまくりで驚きました。サドルが低すぎ、引きすぎだったようです。ハンドルも対馬ブルベに備えて上にしたけど、高すぎるのもよくないようで。しっくりくる位置に戻さねば。

ダムではちょいとまったりしていざ峠越え。

170505_083940
途中、桜のじゅうたんを発見。記念撮影。

そのまま猫峠を越えてから脇田温泉へ下るわき道へ入り、脇田温泉経由して県道92号から津屋崎を目指します。結構なアップダウンの田舎道です。ロード初心者のころに来て途中でヘバッた思い出があります(笑)

170505_091650
天気もいいし、最高だぜえ!

待ち合わせのお菓子屋さんがまさかの休業で凹んだけど、とりあえず合流を果たしました。

170505_101411
ひとまず福間の海岸公園で一休み。

あそこが志賀島よ、なんて言いながら自己紹介的な。

170505_104306
福間から裏道へ入ります。地元なので裏の裏からいきますよー。

170505_110143
調子に乗りすぎて砂地の道へ誘導してしまいました。すみませぬ(^_^;)

三苫あたりからは普通のルートで志賀島へ。まぁ海の中道は混んでるだろうから、とりあえずホテル手前あたりで歩道に上がろう、なんて思ってたらアナタ!

170505_111724
雁ノ巣から大渋滞。いや、アイランドシティあたりからコンドルわ。

170505_111853
歩道をまったり行きますよ~。

これはこれで楽しい。というか渋滞酷すぎますな。自転車でよかったー。

170505_113931
西戸崎でまた一息。今日は空気が綺麗!

写真見ても最高のサイクリング日和ですな。今年の連休は天気に恵まれましたわ。

170505_130606
志賀島到着。

早速メガネカリーへ。7人いるので開店突撃でも厳しいかと思いきや、すんなり入れました。あー、車の客が志賀島まで到達してないというね。渋滞おそるべし。

170505_131604
食後は先っちょの海辺へゴー。

170505_132810
7台の自転車を立てかけてみるテスト

怖いので撮影後は横倒しにしました(笑)
ここで一息いれて、潮見公園上りますかね!

そして登坂のドンケツは私でした(・∀・)

170505_141100
ここまで遠くが見えるのは久しぶりでした。あの砂浜をだーっと行ってみたい。

この景色なら島根県民の方にもよろこんでもらえたでしょう。天気良くてよかったよかった。

170505_145019
あとは下ってシカシマサイクルでティータイム。

志賀島内部でまったりポイントが色々あって良くなりましたなあ。以前は先っちょでコーラ飲んで潮見公園でちょっと写真撮って終りでしたもんね。お店が増えてありがたいッス。

北九組が遅くならない程度にまったりしてから帰路に。帰りはなんか速かった!でも島根組は普通に混じってましたし、なかなかの足とみた。是非またご一緒したいッスね。島根遠征とか面白いかもしれない。島根って鳥取より西でしたよね?(・∀・)

posted by イワナミ at 03:26| 福岡 ☔| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする