2017年05月02日

ちょっと餃子を食べに行ったら100km走っていた

10時頃にツイッターを見たら、あつなお氏が猫峠あたりを走ってる模様。お昼の予定をうかがったところ、王香(ワンシャン)で餃子を食べる予定だとか。王香というのは峠の上にある餃子屋さんで、登坂をクリアしないと食べられないプレミア感からか、妙にサイクリストに人気のお店です。餃子マジ美味しいッスよ。

開店時間は12:00なので、すぐに準備して出撃したら間に合いそうです。王香はしばらく行ってないし、登坂もちょっとはしておきたいのでレッツ合流!準備してたらスタートは10:45になりました。まぁ間に合うかな?と思ってなる早ルートで王香を目指すも、上り口まで10kmと思ってたら16kmほどあり計算違い。やばい。でも登坂区間が超追い風であまり時間を食わずにすみ、結果としては11:45に王香着。あつなお氏より先に着いてました。

170501_120125
せっかくなので頂上に戻りあつなお氏の到着を待ってみる。

170501_120651
おつかれさまです、あつなお殿-!

合流し、サクッと王香へ入り、餃子定食ご飯大盛りを頼んでしばし待つ。

170501_122501
餃子定食キマシタ!

ここの餃子、アンがとろっとしてニンニクが効いてて美味いんすよ。ご飯大盛りで餃子連合と消費速度が合致したので次回から大盛りですね!とあつなお氏と意見が合いました。ライドするから大盛りでいいよね(笑)

170501_115843
最近のステッカーチューン。ハイドロカーボンまめぞう屋(笑)

あつなお氏はこれから秋月まで行って、小石原川ダムのダムカードをゲットし、カフェでくず入りのアフォガードをいただく予定の模様。なにそれ面白そう!ということでコバンザメさせてもらいました。ちなみにあつなお氏はこの時点で1200mの獲得標高で登坂力残高があまりなく、登坂弱者の私とのランデブー走行にちょうど良い弱り具合でした(・∀・)

170501_125353
つつじがキレイな時期ですな。

大野峠を桂川方面へ下り、そこからは旧長崎街道を通って冷水峠方面へ、途中から白坂峠へ向かってから秋月へ、というルートでした。伝われ。

170501_131601
今日はやたら風が強かった。往路は追い風でよいよいー。あとのことは考えない。

170501_132436
道中みかけたステキジムニー。

A12か22のバンベースでボディぶった切りからの後ろに荷台をくっつけた仕様。完成度高くてほれぼれしました。オーナーさんGJです!

170501_134802
冷水峠から白坂への登坂に移行したあたりで一息いれてもらいました。

170501_140603
ここから11%くらいの登坂がしばらく続く。ある意味クライマックス。涙目。

この区間はしんどかったけれど、基本的にゆるい登坂のルートでした。車との絡みも極力ないよう配慮されてて、これから秋月へ行くときはこのルートで行くことになりそうです。良いルートをありがとう、あつなお氏!

秋月に到着したら、まずはモデナカフェで例のやつを!

20170501_afogard
くず餅入りアフォガード。このクズアフォガード野郎!というと罵ったように聞こえる(笑)

くず餅の弾力がここちよく、アイスとエスプレッソで糖分と水分が染み渡る。これいいっすね!次回もこれでいこう。店長さんに美味しいっすね!なんて話しをしてたら、北九州からいらっしゃるサイクリストの人の話になりました。女性のかたも一緒にいらっしゃるとのこと。カレーさ~ん、おぼえられてますよ~w

170501_154001
休憩後はサクラの並木道を通り、ダムカード配布してる事務所へ向かいました。

170501_154154
道中ネコ発見!しかしネコ様の「放っておいてくれオーラ」が半端ない!たじろく青い人。

結局ネコ様の機嫌を損ねないようにそっとその場を去りました。

その後、目的のダムカードをいただいて本日のミッションは完了です。

170501_155200
ちなみにダムの工事期間は今年の夏まで。の予定らしい。エグイ登坂区間が生み出されるっぽい。柴犬な方々、しばしステイ!

さて、あとは帰るだけ。平たんな道をあつなお氏に案内してもらい帰路に。このあつなおルートがいい感じに走りやすく、大変素晴らしかったです!今回のルートデータはetrexにキープしておきいたい。

170501_160707
今日はまめぞうレーシングジャージを初めて着てみました。

ビアンキのチェレステと相まってミドリ系でまとまりいい感じであります。ただ、サンボルトのジャージはXXLでもお腹まわりがタイトでダイエットを決意せざるを得ませんでした。カモン夏ボディ。

市内まであつなお氏にずーっと引いてもらい、笹原あたりで解散。今日一日お世話になりました。ありがとうございました!>あつなお氏

そして自分はニローネ号の気になるところを相談しに、塩原のtakebow-tune Bikeworks、人呼んでタケボーチューンへ。ハンドル周りを組んだときに気になったのですが、どうもフォークのコラムが短くてステムのかかりが浅いように思えたんですよね。実際登坂でギシギシ音がして組み直したりしたけど、やはり今回もギシってましたので。

いざお店でタケボー氏に見てもらったら、ステムの隙間からコラムをみて「あー、5mmくらい短いですね。これはヘッドのキャップを薄いヤツにしたら良さそうですね」と即答。すぐに手持ちの在庫から薄いヘッドキャップを出してくれて入れ替えてみる。

170501_180835
ヘッドキャップ変更により、ステムがしっかりコラムにかかるようになりました。これで安心してグイグイ上れます!

そしてヘッドキャップは付いてたモノとトレードということで、今回は作業工賃のみで済ませていただきました。ありがとうございます-!

正直、いただきもので構成されたロードバイクの整備とか、他に頼れるところがないので本当に助かります。ありがとうタケボーチューン!これからもお世話になります!

みなさんも自家整備でやらかしたときは相談してみましょう。引き出したくさんもってるタケボー先生がなんとかしてくれる!はず!

メンテ後もタケボーチューンでお茶飲みながら某姐さんを交えて自転車談義してたら、あっという間に夜も更けており、帰宅はかなり遅くなっちゃいました(笑)

でもトータルで104km走ってて、出撃時間は遅かった割りにはかなり充実した一日でございました。あつなおさん、タケボー先生、綾祢さん、今日はありがとうッス!またよろしくオナシャス!

posted by イワナミ at 01:10| 福岡 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください