2017年04月24日

二週連続で志賀島 その1 ~海霧に消える島~

先々週と先週の二週連続であつなお氏と志賀島へ走りに行ってました。まずは1週目。4月15日です。

なんとなく香椎浜で集合しますか~てな感じでしっかり予定を決めていなかったので、あつなお氏となかなか合流敵わず、結局志賀島で合流を果たしました。あとでSTRAVAのログみたら数百メートル差で海の中道を走っていた模様(笑)

今回のサイクリングの目的の一つはメガネカリーのエビカリーを食べること。11時開店のつもりで来てみたら11時30分開店の模様だったので、軽く一周いっときますか!でサクッと周回に。ほぼ30分なのでちょうど良い。

170416_111159
湿度はちょっとあるけど天気もなかなか良し。いいサイクリング日和と思いきや、

170416_111513
濃厚な海霧が発生しております!

かなり真っ白けでして玄海島が全く見えない。こんな霧は志賀島では初めて見ました。道中であったカメラおじさんも初めてだと言われてました。なかなかレア体験。

170416_112350
裏側も霧で視界悪い。

とはいえ自転車の速度域だと問題無いレベルの濃さだったのでメガネカリーの開店時間目指してペダルを回しました。

メガネカリーの前には二人並んでたのでその後ろに。これなら席は確約されたようなモノです。勝ったなガハハ!

20170422_curryn
メガネカリー 限定のエビカリー 魚介の出汁が効いてて美味しーい!

あつなお氏は汁なしチキンカリー。こちらも美味しそうであります。
ドリンクセットのお茶をいただきつつこれからのルートを思案。この日はラファのジャージ展示イベントが催されていたのでそれを観に行くことに。その前にもう一周して潮見も上りましょうかね。

170416_124959
ひとまず海っぺりで食休み。

通常ならこっち方面に玄海島が見えるのですが、海霧でまったく視認出来ず。もしかしたら消失してしまってるかも!?なんて懐かしい映画のネタなどを想い出しつつだべります。ちょっとお腹もこなれたし、潮見公園上りますかね。

170416_132309
登坂中、霧の中に出たり入ったり。

ニローネ号の登坂はクランクが175mmから170mmにちょっと短くなったため、ちょっとペダルが重くなってます。計算したらクランク175mm換算でリア28丁が27丁に変わったくらいの差のようです。まさにチョイ重。でもこういうネガティブ項目はメンタルに大きく影響するので「めっちゃ重い気がする!」と思ってました(笑)

170416_133606
登坂後、潮見公園から眺めると、ちょうと砂洲の上に霧がかかっていてなかなか幻想的でした。

しばらく景色を眺め、いざラファが出店している清川へ。

170416_141252
たまには踏んでおかないと、というあつなお氏の高速列車。しかし途中下車(^^;)

もうちょっと走れるようにしておきます-。

170416_142849
世代的には未来少年コナンの三角塔にしか見えない。

170416_144721
箱崎付近で頭上を降下する飛行機の音に反応してパチリ。

当然ノーファインダーですが、だいたい持った感覚で思ったところが撮れるようになってます。長年使ってるSONY TX20は手になじんで気に入ってるんですが後継機種がないんすよねー。大事に使わねば。

170416_151409
ジャージの展示は思った以上の空間になってて時間を忘れて楽しませていただきました。

170416_160202
ウロウロしながら見てたらどんどん知り合いが訪れてきてオフ会状態に。

各ジャージにまつわる逸話など聞かせてもらいつつ、楽しい時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございまっした!

結構な時間までおじゃましておいとま。まさか次の週も志賀島に行くとは思ってませんでした(笑)

次週に続く。 See you next week!

posted by イワナミ at 23:58| 福岡 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください