2017年04月18日

玖珠発の九重サイクリングでしばかれてきました

最寄りのリバーサイド&裏道研究家であるあつなお氏と、玖珠スタートで小国、九重方面へ走りに行ってきました。最近導入されたビアンキ ニローネ号の初ロングライドでもあります。

ざっくりルートは

玖珠→天ヶ瀬→松原ダム→小国→茶のこ→黒川温泉→牧ノ戸峠→九酔峡→玖珠

というもの。そして、おそらくはみなさんが思い描く道ではない、わき道というか裏道をチョイスして走るルートでした。それなりに坂はあるけど車と絡まないから大変走りやすかったです。あつなおさんありがとうございます。グッジョブでございました!

170414_084619
まずは玖珠スタート。あの山へ上るイベントもいずれはやるっぽい。ヒェー

170414_085042
踏み切り停車は撮影の時間です。桜と青い人と黄色い車両と山の緑で色合い盛りだくさん。

170414_085415
これぞあつなおチョイス、という道ですな。下調べが半端ない。

170414_090219
まず来たのは三日月の滝。落差はないけど岩盤がバキッとなってる様はなんかすごい。

そして久しぶりのSPD-SLシューズでよちよち歩き。岩場超こわい。

さらに少し走って慈恩の滝へ。170414_093104相当昔に来たような気がする程度でもちろん自転車では初。

さて、ここから松原ダムへ向かいます。一応県道ですがなかなかの田舎道。とにかく車と遭遇しないいいルートでした。

170414_101545
こんな感じのところをまったり走ってると「サイクリングたーのしー!」ってなりますな。

170414_102425
そしてたまに千切れる

170414_103455
もうすぐ松原ダムってあたり。気持ち良いよい。

170414_111150
そしてダムに到着!

松原ダムと下筌ダムでダムカードゲット。このダム沿いは工事アリ勾配アリでちょっと走りづらかったですね。

170414_112156
走りづらいといえばハンドルが若干曲がっていたりもしましたがドンマイ( ^o^)ノ

170414_113445
季節的にも最高やないか!

ダムから小国までの小国街道は多少車とからむも快走路ですね。トンネルの歩道が広いのもよかったですわ。

そして小国を通過して「茶のこ」に到着。ここはマスターが自転車乗りなこともあり、福岡からも自転車乗り走りにいく有名なカフェであります。ごはんもスイーツもお茶も美味しい!

170414_124915
ごはんに鳥からあげがのった茶のこランチをいただきました。とりがしみるぜ。

この日はニコ生ジャージを着ていたからか、マスターから「綾祢さんとかとブログに載ってるイワナミさんですよね?」と声をかけていただいきびっくり。ニコ生ジャージと綾祢さんの有名さに便乗だ!このビッグウェーブ、乗ってこう!(笑)

てな感じでモリモリごはんをいただいていたら、あつなおさんがなにやら驚いた感じで入り口を見ている。なんぞ?と思ったらサイクルジャージ姿のあんぢ師匠がニコニコ近づいてくるではありませんか!そういえばツールド国東のAコースにエントリーしちゃったから走らないといかん、なんて言ってたけどなんでまたここに?

師匠いわく、インスタグラムで我々の動きを見て、お昼ごはんは茶のこだとあたりをつけて自走で来られたとか。タイミングバッチリですよ!

三人でごはんしてお茶して、たまたまいらしたサイクリストの方も交えて盛り上がり、それはもう楽しい時間でした。はぁもう帰りたいけど最後に牧ノ戸超えないとなんですよね~。しゃーない、がんばりますか!

170414_140724
久しぶりに見た師匠のフィブラ。ド派手である。

170414_141456
お疲れっした!エネルギーが残り1/3とのことでしたが、帰りもお気をつけて!

茶のこからのルートが渋くてですね~。国道へ出ずに奥へすすみ、そのままずんずん山の方へ。170414_142313
よろしくあつなお先生!

170414_143234
坂で千切れるのは仕様です。

170414_143515
なんか開けたけどどこだここは?

正直どこ走ったのかいまいち分かりません。気がつけば黒川温泉の中にいました(笑)

黒川温泉を通り抜け、さらにメインでない道をえっちらおっちら。

170414_151038
なんだか九重エリアっぽい感じになってきたぞ。

170414_154340
この先で牧ノ戸への峠道に出るみたいだけどもなんだ坂こんな坂~(*_*)

正直、もう登坂力が売り切れてまして、あつなお氏にはなんども待ってもらいつつのサイクリングでした。いつもありがとうございます!

あとはゆるい勾配をのぼって牧ノ戸峠を超えるだけなんですが、この勾配でも登れんのか俺は!?というくらいに全然走れませんでした。牛歩戦術かと。

170414_161347
でも絶景だからがんばれる。というか休憩いれないとがんばれません(^^;)

170414_162439
たぶんもうちょっと。そして気温が下がってくるのを感じます。

上ってるときは別に大丈夫なんですが、下りはウィンドブレーカー的なモノが必須ですな。

170414_164046
やっと着いた-!本日の登坂はほぼ完了!

いやー、しんどかったッス。でもニローネのポジションがドンピシャに合ってて、走りも軽い操縦性も良いでサイクリングをとても楽しめました。良い自転車ですわー。てれすけさん、綾祢さん、ありがとうございますm(_ _)m

さて、あとは下り基調です。自転車乗りが下り基調というとかなりの確率で上りが入るんですが、ここからのルートはほぼ下りでした。よかったですw

170414_170343
半感応式の信号は人間でも反応することを証明し、信号を青にする青い人。そのもの青き衣をまといてシグナルを青にするべし!

170414_172457
下り途中で寒くなり缶コーヒー休憩。気温の違いからか桜まだまだ満開でした。

170414_180103
下ってきたらもう日が傾いてきてました。影が長い。

170414_181813
そして豊後の森駅跡に立ち寄りました。いつの間にかSLが!(情弱

170414_182136
チェレステは背景に埋もれないのがよいのであります。

絵になる公園だけに、どう撮るのかむずかしいっす。また撮りにいきたい。

あとは車のところに戻るだけ。

170414_182847
110kmの山ライド、おつかれっした!やっぱり自転車たーのしー!

この後日田のプノンペンラーメンで補給し、帰路につきました。あつなおさん、ありがとうございました。また行きましょう!

posted by イワナミ at 00:56| 福岡 ☔| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください