2016年12月27日

ジムニーのホイールを軽量化

ジムニーは買ったときから純正の鉄ッチンホイールでした。どうせ重いタイヤを履くわけだし、あんまり変わらんだろうと思ってですね。

もともと運動性能は低い車両なワケですから特に気にならなかったんですけど、あるところで結構体感するレベルで変わるよと小耳に挟みまして。23年目にてちょっと興味が出ました。しかも調べてみたら中古市場では1〜2万円で取引されてます。これはいっとくかな!?

色々探してみると、メルカリでJB23の純正ホイールを発見。傷はあるようですが気にならないレベルでお値段11000円。これくらいならよかろうとサクッと落札。大分からの出品だからまぁ発送してもらおうかね〜と思ってたら日田の人やん!21時以降なら受け渡しOKですって!行きまーす!

ということでサクッと受け取りに日田までドライブ。

15621636_1066181740177045_1348157828384951596_n
受領!

さすがにベルトで固定しないと車内でゴロゴロして危なかったですw

タイヤは今履いてるやつをそのまま付け替えてもらいました。いつもお世話になってるLEFTYさんで交換をお願いしました。

15747806_1067630683365484_5114574547764561370_n
ジャッキアップはロマンです

15741202_1067704313358121_8400158524818518335_n
交換後はこうなりました。

JB23の6型あたりのスズキ純正アルミホイール。鉄ッチンホイールよりも一つあたり3kg軽量みたいです。さて、帰り道でインプレしてみましょう!

ブレーキはよく効くようになりました。回転する3kg分の慣性はでかかったようです。ただ、いわゆる加速だ旋回だの走行性能に関しては正直よく分からないッス(^^;) なんとなく路面のギャップでのタイヤの上下動が素早くなってるような気がしましたが、体感的な劇的変化はなかったです。

ただ、ホイール代と交換工賃あわせて約2万円で済んだし、単純にカッコよくなりましたからヨシです!これでジムニーはあと10年戦える(笑)

posted by イワナミ at 22:50| 福岡 ☔| Comment(0) | ジムニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]