2016年10月28日

MR4のホイール問題

以前たかつくんより譲りうけてレストアしたGIANTのMR4、生活の足としてめっちゃ活用しております。ありがとうたかつくん!

201610_mr4
リクセンカウルのショッパープロを装備したらなんでも運べるようになりました。見慣れればこれはこれでアリかと(・∀・)

フレームのヒンジにガタが出たので以前入れたスペーサーを作り直したら、またシャンとしてくれました。いいよいいよー。

軽快かつ気楽に走れて気に入ってるMR4ですが、その古さゆえ、ホイールに問題が出ております。

DSC08189
分かりづらいですが、リムが波打ってきてます

長年スポークに引っ張られてじわじわ変形したものと思われます。幸い、実用重視なのかリムの厚みがそこそこあって急に壊れたりはしさそうですけど、やっぱり気になります。ということで、ホイール交換の相談にジャイアントストアへ行ってみました。

交換部品としてMR4のホイールは入手可能なのですが、去年あたりからモデル変更で11速になっており、私の初期型MR4には装備できないとのことでした。11速化の弊害がこんなところからやってくるとはー!!

ちなみに、MR4のホイールは24インチでリム単体では事実上入手不能っぽいのです。手に入れるとしたら、ジャイアントから交換部品のホイールを買ってバラすのが手っ取り早いとか。まじかー。

台湾のArexrimのDA22の24インチリム、というのは分かっていても入手経路がないっぽい。インターネッツなこのご時世、なんとかならんか調べてますが、難易度高いッス(>_<)

追記:ArexrimsのR390なら24x1.0のETRTO520なリムがアマゾンで買えるっぽい!

Amazon | AKI WORLD(アキワールド) ALEXRIM R390 24`X1.0 BLACK 32H RM-AX-046 | リム | スポーツ&アウトドア

これ買ってからどこかで組んでもらうかっ!?もしかしてお店で手配してもらえるんだろうか?希望の灯火がついているうちになんとかせねば!

追記2:

11速のホイールでもスペーサーかませば10速のスプロケットが付けられるようでした。お騒がせしましたm(_ _)m

シマノ11段対応ホイールとスプロケットの互換性について|サイクルベースあさひ ネットワーキング店

しかしリムだけ入手可能となると、組んでもらいたいのも正直なところ...

posted by イワナミ at 22:12| 福岡 ☀| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]