2016年09月19日

プレスポのレストア始めました

現状の車両を甥っ子ちゃんに見せましたが、ゲーム好きインドア野郎なので反応うすいうすいw 修理しないで廃棄する案もあったけど、お父さんが乗るかもだしせっかくなので走れるようにはすることに。錆トリと消耗品交換くらいならあまりお金もかかりませんしね。

とにかくゴーサインが出たので早速取りかかりますか。まずは洗車。うむ、洗うとまたそれなりに見えますねえ。変速もブレーキも動くからとりあえず一回走っておきたいなと。リアがパンクしてホイールが振れているのを直せばそこら辺を走るくらいいけそうです。

160919_150146
リア修復のためドッグ入り

160919_150206
ステンレスワイヤーが使ってあるからワイヤーはそのままいけますな。

160919_150252
クランクの赤さびが目立ちますが、機能に影響無しと判断。錆トリと防錆塗装でよかろう。

160919_152037
ニップル周りの腐食が気になりましたのでちょっと確認を

160919_151855
裏からみたら思ったほどは腐食してない模様。でもホイールは交換します。試走のための確認です。

160919_161424
スポークガードは割り外す。スプロケの腐食も酷いけど、ここは乗ってれば油が回るから錆トリだけにする予定。

160919_161636
地味に時間がかかった振れ取り。スポークの移動イメージとニップルの回転方向が脳内で合致せず少し混乱しましたw

だいたいの振れが取れたらパンク修理してリア周り試乗準備OK。一応チェーンに油を差してみたらなんかすぐ真っ黒になりました。試走だけもてばいいのでよかよか。よし、ちょっと乗るか!と外をみたら雨ふってました。試走断念(・∀・)

気を取りなおして整備続行です。一応動くけど錆と汚れに覆われてるディレーラーに給脂してフキフキ。なかなか綺麗になりました。錆てるところは表層だけだしドンマイかな。

160919_170046
ブレーキの塗装が浮いてるっぽかったので真ちゅうブラシでこすったらこんな感じに。

黒の防錆塗料を買わないとですな。ディレーラーもそれで塗ればよかろう。

160919_174916
フレームのステッカーはメインのモノだけ残して剥がしました。

160919_180022
ゴリってたヘッドパーツも特に問題無さそうなので洗浄後オイルアップして組み直し。スムーズになりました(^_^)b

160919_181549
ブリジストンの錆とりクリーム「RC-2」で磨き倒す。

RC-2は万能磨き粉として大活躍です。汚れとり性能は高いし、適度なつやも出ます。シールのノリも取れました。鏡面仕上げ以外はホント万能ですな!

160919_182920
暗い室内なのもあるけど、通常メンテレベルでかなりイイ感じに。

今回の整備予定の中ではフロントフォークの錆取りが一番大変そう。ジムニーの錆取りで実績のある超固いワイヤーブラシでゴリゴリしますかね!

実際作業にかかってみると、レストアというより整備レベルの内容ですな。よか自転車をいただきましたー。ありがとうぶちょこさーん\(^o^)/

posted by イワナミ at 23:18| 福岡 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください