2016年09月18日

とある方から自転車をいただく

久しぶりに会った実姉から「中学生の甥っ子ちゃんの自転車があったらなーと思うんだけど、誰かあんたの知り合いで自転車余らせてる人とかおらん?」と聞かれました。

トランジットとMR4、そしてその前の赤いMTBもいただきものです。三台ももらった実績があるとそう思うでしょうけど、そうそう自転車余らせてる人なんていないから!たまたま偶然だから!と力説しておきました。

とりあえずツイッターで聞いてみたところ、某ぶちょこさんから乗ってないプレスポならありますけど?と返信がありました。まじすか!ください!

プレスポってのはアルミフレーム、MTBコンポの入門クロスバイクです。昔は4万円くらいで売ってました。今は4万5千円くらいですかね。スポーツ自転車の入門編としてては最適ッス。

ただ、5年くらい乗らないまま軒下に置いてたものらしく、ホコリまみれてチェーンはダメっぽいそうです。それくらいなら7年もののMR4再生よりイージーなんじゃないかい?と思えた時点で我が経験値の高さを自覚しました(笑)

そして姉に連絡が取れる前に出前迅速ぶちょこ運輸が家まで配達してくれました。そこまでしてもらって感謝感激です。ありがとうございまっす!

とりあえず受け取ったら軍手が真っ黒になりました。でもホコリが積もるってことは雨に打たれてないわけで、これは期待が出来そうです。そのまま軍手でフレームをぬぐってみたら、結構きれいだぞこれ?

160918_203937
アルミフレームはそうそう劣化しないので放置されてても安心!w

160918_205357
ハイテン鋼のフォークは表面が錆びてますが、機能的には問題ない。

160918_205256
ホイールはアルミの腐食が目立ちますねえ。ニップル穴あたりの強度が心配です。

フレも出てるし、交換すべきかなと。リアが135エンドの700cというクロスバイク特有のサイズなのですが、これまた最寄りの最速ロングポタリストカレーさんから譲っていただけることになってます。ありがたや-。フロントは手持ちのロードの初期ホイールがありますのでそれを使いましょう。

160918_203824
リア駆動系はサビが目立ちます

チェーンは不動っぽかったけど、回してみたらい一応回りましたw そして変速テストしてみると、現状で普通に8速分しっかり変速しました。MR4の時も思ったけど、シマノすげえ!

チェーンとホイール、あとはワイヤー類とブレーキシューあたりは交換しますが、他はとりあえずサビ取りとオイルアップで行ける予感。

しばらくは錆トリじいさんになってサンポールに浮いてくる泡を見ながらニヤニヤしてようと思います(^_^)b

posted by イワナミ at 23:08| 福岡 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください