2016年09月10日

ブロンプトンで遠賀川サイクリングロードを走ってみた

遠賀川の河川敷にサイクリングロードがあるらしいと昔から知ってはいましたが、飯塚から芦屋へ抜けるルートだし、ウォーキングの人とかもいるだろうからすっ飛ばすべきではなかろうと思うのでロードではなかなか走る機会がありませんでした。山の向こうですし。

しかし、ブロンプトンなら八木山峠をお金で解決して山向こうからスタートできるやん!川沿いならオールウェイズゆるい下り基調でシューッと終点まで着く算段だ!とスイートな策略を立ててみました。

ブロンプトンのハンドルをチョイ上げライザーバーに換えたのでテスト走行したかった、ってのもあります。いざ輪行ワープ。

160908_134925
桂川駅で降りて一本裏の長崎街道とやらを走ってみる。車少な!

160908_135625
いきなり道を間違えて謎の登坂が襲いかかる!2速しかないけど、逆に燃えたりしますウオー

160908_141126
遠回りして穂波川沿いのルートに復帰。ここも車が少なくて走りやすいぞいぞい。

160908_143202
10kmくらいで飯塚直方自転車道へインします。

160908_144041
こんな感じで13kmくらいかな?まったり走ります。

絵的にはまったりですけど、終始向かい風。しかも結構強いのですよ(^^;) でもブロンプトンだしいざとなれば駅まで行って輪行で帰ればいいのだ、と思えるので気楽に走れるのは大したアドバンテージだなと。

160908_150749
しかし、なんというか風景が変わらないのもなんかツライものがあります(笑)

風が強くなるとローギアにして、ある程度速度が乗ったらまたハイに、を繰り返すだけのマシンになりましたw

ライザーバーにして上体がちょっと起きて楽ちんポジションになったわけですが、弊害としておしりに過重が余計にかかる感覚が発生。しまなみ海道では感じなかった尻痛がキタわよ。でもしばらく立ちこぎしたり、ちょっと前に体重をかける風味で乗ったりしてたら慣れました。誤差の範疇でした。

飽きてしばらくしたら直方到着。ここから鞍手まで土手を上がって車道を通らねばなりません。車が多いのいやだけどしゃーない。

しばらく土手の上を力走しましたが、こういう走りはブロンプトン向きではないなと思いましてわき道へ脱出。一本わき道が楽しいのであります。

160908_160828
ざっくり向こうに鞍手駅があるようです( ^o^)ノ

160908_161357
のどかな畑の道を疾走(当社比

160908_162637
そして鞍手からサイクリングロードに復帰!案内板は見えないがな!

160908_164053
そしてまた景色の変わらない一本道を無心で走るわけです。

もの思いにふけるにはいいかも。っていうか飽きましたw

160908_164124
満潮らしく、水面が高くてちょっと怖かったです。

そろそろ芦屋基地も近いかなーと思ってたらジェット音が聞こえますよ!

160908_165302
T-4が飛んでます!

肉眼だと結構近く感じられました。この辺だとT-4見られるんだ。俄然俺の中で遠賀川サイクリングロードの株が上がった。

何度も飛来するT-4をコンデジ片手にしばらく撮影。反射する液晶でなかなか捉えられない。ファインダーに入れたくてズームアウトしてたら小さくしか撮れない。これではいかんと気合いの最大デジタルズームで撮ってみたらアナタ!

160908_165924
一眼レフも真っ青のフレーミングが出来ました。かいしんのいちげき。

気をよくして芦屋までひとっ走り。途中に補給箇所が皆無だったので芦屋の自販機で水分補給。文字通り一息つきました。

160908_173111
これが新装備のライザーバー。この30mmくらいアップしてるのがナイスなのです。

230gと軽量だったのでバズーカのものにしました。ライズ量は満足なのですが、バックスイープ角10度くらいあるのでたたんだときにちょっと飛び出るのが今ひとつかな。Veroが出してるバックスイープ5度のものにしとけばよかった。まぁ2000円チョイのものなので気が向いたらまた交換しますw

160908_174204
芦屋の浜で記念撮影。

ここから「駅に向かう」か「芦屋の海岸サイクリングロードを走る」の二択。海岸サイクリングロードをブロンプトンで走ることはそうそうなさそうなので後者で。まだ明るいですしね!って夕暮れ迫ってたりしてw

160908_175012
おかげで良い夕暮れブロンプトン写真が撮れました。

160908_180319
景色も絵画のようで美しかった!

夕焼けのサイクリングロードは景色最高であっという間でした。サイクリストは目で走る。

160908_181304
ライザーバーによりハンドルとサドルが同じくらいになりました。こんくらいが楽ちんでよいよいー。

さて。波津まで来たけどどうしましょう(笑)
最寄り駅は東郷駅?結構あるけどまぁなんとかなるっしょー。海ッペりをシャンシャン走ります。ほどなく道の駅むなかた辺りに到着。ここから川沿いのCRを通れば東郷駅。しかし日も暮れて真っ暗過ぎるかも。いっそ走り慣れた津屋崎経由の福間駅を目指した方が安全かも。たいして距離は変わらんじゃろ!と思って走ったけど、実は結構ちがいました(笑)

ロードやクロスバイクのようにはいきませんが、ブロンプトンもそれなりによく走ります。二速しかないから自分による部分が多いというか、おのれががんばって走ってる感が強いというか。ブロンプトンで走るとなぜか楽しいのはそこら辺なのかも?

160908_192932
津屋崎あたりでは真っ暗でした。でもなんか楽しいw

そして気がつけば84.7km走っていたようです。平地とはいえさすがに疲れましたが、妙に楽しいライドでありました。今度は裏道徘徊しながら芦屋を目指してみるかな。

posted by イワナミ at 22:40| 福岡 ☀| Comment(0) | Brompton | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください