2016年08月17日

2016 汗汗フェスタ参戦記

一年ぶり3回目の汗汗フェスタに参加してきました。汗汗フェスタというのは山口県は長門市で開催されているMTBの耐久レースイベントで、和気藹々とした雰囲気とアップダウンがイイ感じのコースが人気のイベントです。参加したらなんか面白い、そういうイベントであります。

今回もフルリジッドでシングルスピードな変態(褒めてますw)Nやんと、身長が10cm以上違うはずなのにサドル高がほぼ同じでバイクを共有できてしまう紅一点綾祢さんとの三人体制。たぶん私が一番遅い感じ(゚Д゚)クワッ

今回はというかいつも通り楽しく走りましょう!

本来は試走した方がいいので早く着いた方がいいんですけど、そんなに早く起きられないので8時着目指して出発。だいたい予定通りに現着。来年は前泊キャンプも考慮したいですな>各位

さすがにその時間にはピットにテントがぎっしり立ち並んでましたけど、我々は綾祢さんの小ぶりな日よけテントのみだったんでちょっと空いてるところに展開させてもらいました。

160807_082316
26インチのフルリジッドシングルで私より早いタイムで周回する男。要はウデだよアニキ!

160807_085930
Zerobikeで走る風を装う人

ゼッケンは人数分出るので一応装着し、撮影用アイテムと化すゼロバイク(笑) このために前日苦労して8インチパンク修理をされたのでした。さすがだw

160807_090543
現地で見知った方とご挨拶。今回は「あけみほ村畜産振興会」でしたっけか?分かる人に分かれば良い感が突出しすぎですよw 分かるけどww

160807_092850_01
マックサイクルの店長殿もシングルスピードでの参戦です。汗汗とシングルスピード、相性は良いらしいです。

160807_093127
スタート地点にどっさり並んだMTB。こんな暑いのにみんなアホやね!\(^o^)/

ホントに暑かったんです。35度くらいになったんじゃなかったっけ?みんな笑いながら暑い暑い言ってました。まぁ笑うしかないしね(笑)
とにかく水分と塩分補給を忘れずに。あと、無理しない。これでだいたいなんとかなるなぁと思いました。

160807_095635
スタート地点のチーム「永い方の綾波」です。みんなの名前から一文字ずつ入れたらこうなりました。

160807_100124
スタート地点で面白写真術を炸裂させているMasaya Bicycle Worksのオクムラ店長。ナイスポージング!(^_^)b

160807_100332
このゲロ暑い中、スタッフさんが計測してくれております。お疲れッス!

160807_101451
スタートはNやん。がんばれー!そして休んでいたいからなるべくゆっくり戻ってきてくれ(笑)

だいたいみんな18〜20分くらいで周回してました。なんとなくウロウロしてるうちに第2走者の綾祢さんにバトンタッチ。

160807_103250
動画を撮るためデジカメをセット。

いってらっさい!と見送ってから、とりあえず走ってる人を撮影に。

160807_104626_01
あ!タンゲさーん!と声をかけたらウイリー決めてくれました。さすがの技術と体力です!

自分は上りで死んでるのでこんなことする余裕無いッス。そもそもウイリー出来ないし(^^;) 見てるとみんながんばってるのに感化されて自分も盛り上がって参りました。綾祢さんを撮ってからピットに戻るつもりでしたけど、なかなか姿が見えない。もしかして見逃してピットにいたりして?と思って急いで戻ったらまだでした。あせるな俺w

ほどなく戻ってきた綾祢さんから計測タグを受け取りいざ出走!スタートチョイ先にある小さいコブでちょびっとジャンプするのがマイブームです。全然飛ばないっすけどね。

最近走ってなかったのでちょっとした上りでもキツイ。でも下りはかなり楽しい!長くて緩い下りのセクション、なんとかスカイラインでしたっけ?その辺が結構クリアでして、ヒャッホウ!最高だぜえ!な感じで下れてました。これよ!こういうダダダーって走るのが楽しいのよ!

そして上りでしぬ(゚Д゚)クワッ

1周目の上りは本当にきつかった。足は回らんし身体重いし。でも過去二回よりは登坂力ある感じで上れた気がします。というか1周目はフロントがアウターに入ったまま上ってたんすよね。おちつけ俺アゲイン(笑)

がんばって上って海の見えるナイスビューセクション突入。走者はあんまり景色見てらんないっすけど。

P8070083
海に向かって下るぜ!逆バンク怖いけど![Rさん撮影]

一周してバトンタッチ。二周連続とか無理無理−!

160807_114035
あついきついしか言わない人に成り下がりました。

でもしばらく休めるのでフルーツなどを食べにいき、スイカとオレンジをモリモリ。シャワー浴びて冷却し、めぼしいところで撮影してました。今回はD40を持っていきまして、パチパチと。

160807_124319
今回の一番目立ってたのはこの方じゃないでしょうか。バラクラバまで装備の本気ホネウェアがイカス!

暑くないですか?と聞いてみたら「暑いッスよ!」とのこと。そりゃそうですよね!ネタにかける気合いがカッコよかったっす!
ほどなくして綾祢さん登場!イケイケ−!がんばれー!なんて応援しつつ撮ってみたらアナタ!

160807_124535
チャリダーに出演されてる竹谷さんがちょうど追い着いてきたところを撮影できちゃいました。ナイスツーショット。

元オリンピック選手はいとも簡単にウチのエースを追い抜いていったとさ。

160807_123140
Rさんが応援に来てくれてました。撮影あざっした!

160807_124901_01
そして交代。いってきます!

私も動画を撮りながら走ってたんですが、2周目は早々にカメラが下を向いてしまい、フロントフォーク動画が撮れてました。ナイスフォーク。ちなみに3周目はカメラが上を向いて私を見上げるアングルの動画でした。ナルシス魂にはグッときましたがね。

307
オフィシャル提供の貴重な走行画像。撮影ありがとうございます![撮影:汗汗オフィシャルカメラ]

あちーきちー言いながらも三周ずつクリアし、3人目の私が帰ってきたタイミングで残り10分。第一走者のNやんが最終ラップですね。一人だけ四周お疲れっす!俺はもう無理だぜ!

IMG_8788
がんばれNやん! 「撮影:綾祢さん]

IMG_8782
一方そのころ「シャワー最高!」な私 [撮影:綾祢さん]

160807_133047
そしてあやねもあつさにやられていた(^O^)

Nやんをゴールに迎えにいき、無事3時間完走です!お疲れっした!

160807_133307
今年も楽しかったぜイェーイ!って感じですな。

160807_133616
完走後のコーラがうまい!

暑いしキツイしもうイヤやー!と走ってるとき、特に登坂中は思うのですが、終わってみると楽しかった記憶しか残ってない。俺のあそこの下り、見た?みたいな(笑)

来年も出たいっすね。それまでにナイスなチーム名を考えておかねば。

160807_145206
来年もステキなポケモンが現れますように(^_-)☆

160807_153859
帰りがけの温度表示が34度でした。そりゃ暑いわけだぜ。

MTBイベントは、出るとなんか楽しい。MTBはいいぞ!

posted by イワナミ at 01:24| 福岡 ☁| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]