2016年07月29日

久しぶりに白い紙を前に緊張しました

某氏への寄せ書きをつくりるにあたり、発起人の私が真ん中の部分を考えることになりました。

当初から某氏がアイコンに使っていた写真を絵に起こしたらイイ感じだろうと予定はしていましたが、いざ絵にするとなると、似顔絵なのに似なかったらどうしよう?周りはどうしましょ?紙にコピペって出来ないやん!フォトショップの力はここまで届かない!みたいな弱気モード炸裂です(笑)

昔からお絵かきは好きだったけど、最近はご無沙汰で自信なし。とか言っても仕方ないのでレッツトライです。ある日、寄せ書きしてもらうのにカフェで待ち時間が発生したので、今描かないと持ち帰っても一緒だぞ俺!と一念発起しスマホに写真を表示しボールペンでチマチマ描きはじめました。鉛筆が手元になかったので、ボールペンほぼ一発書き。油性ボールペンって案外濃淡が出せるんで昔から落書きに使ってて好きなんですよね。目のあたりは難易度高そうなので、あとで考えることに。

ロゴっぽいやつもここで。下書きなしだったので緊張したッス。書きながら「OTO」のところは自転車っぽいやんけ!と思いつき、勢いで自転車風に。よく見たらサドルもあるのです(笑) あと、我ながら良いカタチのハートがかけてうれしかったです(はあと)

渡す前日にはまだ白黒で地味な絵でした。やっぱり色は付けたい。油性ボールペンだから水彩塗っても大丈夫?でも時間がないし、ここはやはり色鉛筆だな!バブル時代に買ったステッドラーの水彩色鉛筆(12色)が火を噴くぜ!

とりあえず黄色をおいて、メインコンテンツの顔を。ここの濃淡で立体感が出るので慎重に。顔がそれなりになったので、あとはロゴ部分を塗っていく。単色じゃさみしいから色をおいていこう。イイ感じじゃね?じゃんじゃんいこう!と調子に乗ってたらちょっと配色の悪い部分が出来てしまったけど、だいたい良い感じになったんじゃないかな!

写真はメガネで目も見えてましたが、ここはあえてサングラス化。ほら、オープンカーってサングラスして乗るイメージあるでしょ?それを表現したとですよ。目のところが難しいからとかそんなことはなかですよ?

という感じで描いたのがコレです。

smoto_yose_center

拡大するとアラが見えちゃいますが、まぁそういうのなのでしゃーない。

某氏には大変気に入ってもらったようで、現在のアイコンにしていただいております。寄せ書きも飾っていただいきうれしい限り。ありがとうございます~m(_ _)m

久しぶりに一生懸命絵を描いたら楽しかったので、そろそろ昔からやってみたかったスケッチポタリングなどやりたいなと思ったりした次第であります。いつかは未定ですが、ご都合合う方は紙と墨をもって是非!私と一緒に白い紙を前に固まりましょう(笑)

posted by イワナミ at 01:07| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください