2016年05月26日

2016 Brompton Lovers Meetingへ行こう! 〜尾道、竹原、呉散策編〜

BLMを無事完走後、尾道のFUJIHOSTELさんに宿泊して迎えた朝。チェックアウトまでの時間を利用して展望のよさそうな千光寺へ上ってみることにしました。

幸いFUJIHOSTELさんの立地が千光寺のふもとなので、ぷらっと行けていい感じ。小一時間くらいかな?とりあえず8時くらいにレッツスタート。もちろんブロンプトンは宿に置いて徒歩です。

160523_082852
いきなり路地がマジ路地でしたw

160523_083625
ちょっと歩いただけでこの風景っすよ!絵になる街すぎる!

途中、千光寺への案内はじゃんじゃん出るから迷うことはないですな。ずんずん上りますと、そこは千光寺。とりあえず一番高いところはどこやー!?

160523_084846
この上かー!

デッカイ輪っかの鎖に足を差し込んだりしながら上ります。結構怖かったり(笑)

160523_085325
尾道を一望。上った甲斐がありました。

160523_085611
モンベルのシューズがグリップしまくりで助かりました。SPD-SLでは死ねますなw

上からの眺望を堪能したし、そろそろ戻りましょうかね。帰って撤収準備する時間もいるし。

160523_091552
普通に下っていくだけでもいい景色だったりするのがすごい。尾道すごいよ尾道。

160523_092509
FUJIHOSTELさんへ戻ってきました。撤退開始!

サイクルジャージに着替えて洗濯ものをサドルバッグに放り込んで枕もとの充電器などを回収したら撤収準備完了。まぁすぐですねw

玄関ではランドナー女子が出発の準備をしておりました。北海道から南下してきているとのこと。うおお、この人の話も聞きたかったですわ!ドミトリー的な宿はなんか面白い人が多くてよかですな。はまりそう。

ともあれ、いい宿でした。ありがとうございました!また尾道に来たら泊めてもらおう。

ということで、自転車モードになりました。朝ごはんに商店街の渋い喫茶店でモーニングもぐもぐ。アイスコーヒーめっちゃ美味しかった。そしてそこで渋くキメた店員さんに「ごゆっくりどうじょ」と言われた時の上手な返しをまだ僕たちは知らない。

お腹もふくれたし、とりあえず尾道を自転車で巡ってみましょうかね。

160523_105121
海沿いを走ってみる。

壁にアート作品が埋め込まれていたりします。よく整備されてますわー。自転車でぷらぷらするのにちょうどいい。

IMG_20160523_105749
YAMATOかっけえ!

160523_110621
こんな場所まで提供してくれる尾道すごいわ。

160523_111643
海っぺりを堪能したのでこんどは山方面へ向かってみましょう。JRをくぐる。

160523_111848
なんか上のほうに向かえるんじゃない?とりあえず行ってみよう〜。

160523_112127
なんかやばい路地でした。ここは無理やー。撤退!

160523_112702
この階段の上に行きたいけどなー、と思ってたらにゃんこ先生登場。

このエリアは猫の機動力が必要だよなー、なんて思えたのでこの辺りの上ゾーンはあきらめました。

とりあえず平地をまた進んでたら、かみちゅ!の舞台になった中学校あたりに出ました。おお、これはテレビで観たぞー!という聖地巡礼的感動を覚えつつ、作品を知らない人からしたらただの中学校なわけなのでサクッと周回して終了。ちなみに周回途中で階段が現れるので自転車乗ったままでは回れませんでした(*_*)

IMG_20160523_112917
階段が自転車を阻むので尾道は歩きがベストですな。

うむ。かみちゅ!の舞台も見られたし、尾道袋は結構満たされたかな?今日は竹原も行きたいし、尾道はこのへんで。アディオス!

160523_120014
せっかくなので三原まで自走します。知らない土地を走るの楽しい(^O^)/

ブロンプトンで25km/h弱くらいの巡航がちょうどいい感じだったようです。GPSには速度表示させず、気持ち良く回せる程度で走ってました。三原まで14qくらいかな?40分くらいで到着。そこから輪行で竹原へ〜。

IMG_20160523_135716
タケハラ!ビューティフル!

町並み保存地区でしたっけか、ここは圧巻ですね。

たまゆらの舞台である竹原。ここも登場してましたねえ。この後、呉に向かうので竹原には一時間くらいしか時間とらなかったのでどこにも寄らずにグルグルしてました。自走してた時間がもったいなかったかも(*_*;

でも雰囲気は満喫できたのでよしとしよう。いろいろ寄りたかったお店もあるし、また来るぜ!待ってろ竹原!ということでお次は呉へGO!

呉の鉄のくじら館の話をM田さんたちに聞いて、どうしても見たかったんです。大和ミュージアムももちろん見たいけど、大和ミュージアムには半日は時間を割かないともったいないから今日はとにかく鉄のくじら。

16時前に呉に到着。駅からすぐらしいからブロンプトンでサクッといくぜ。

160523_160249
出たー!

160523_160307
でかいw

IMG_20160523_160116
まるっと本物が展示してあるのはまじかで見るとホント迫力ありますわ。



展示内容は潜水艦というか掃海についてがメインでしたね。あまり詳しくない方面なので興味深く拝見させていただきました。そしてメインイベントはラストの本物の潜水艦内への潜入ですね。もぐりこむわけじゃないけど潜水艦だしなんとなく。

本物はやっぱりすごい。これを見たあとならレッドオクトーバーを追え!も書けそうな気がする(書けません)
そして一番びっくりしたが、ここって撮影していいんですね!最後になって分かったんで一枚も撮ってないYO!もももう一周!(ここで閉館時間)

次来たときはSDカードが燃え尽きるまで撮影してやる( ;∀;)

IMG_20160523_164745
お向かいの陸奥の砲身にごあいさつ。むっちゃーん(^^)/

そして呉駅周辺で呉在住のよったか氏とお茶しながら歓談。呉で泊まれたら一杯やるつもりでしたけど、残念ながら呉によさげな宿が見つからず、たまたま見つけた宮島付近のゲストハウスがなにやら外国人旅行者多数で楽しそう。俺ちょっと宮島いきますわ!という流れになりました。よったかさん、次は飲みましょう!

そして移動開始してみると、呉から宮島は案外遠かったw

次回、2016BLMツアー最終回 「キミは宮島の果てを見たか」 お楽しみに!

posted by イワナミ at 22:14| 福岡 ☁| Comment(0) | Brompton | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]