2016年05月25日

2016 Brompton Lovers Meetingへ行こう! ~しまなみ海道縦走編~

5時にフェリーが松山に到着。四国に上陸するのは久しぶり~。

160522_050955
ここはもう四国であります。輪行モード解除!

ちょびっと自走して駅まで走りましょう。160522_052907
ご安全に!

160522_054913
三津浜駅到着。ここから今治まで輪行です。パパッと準備。

一時間ほど電車に揺られ、一路今治へ。海岸っぺりの路線で景色が良かったりもしましたけど、ぼちぼち寝てました(笑)

160522_071934
波止浜で下ります。ここからサイクリングの時間です!

160522_073144
地元エリアの方たちと遭遇。世の中の自転車はブロンプトンしかないのか、みたいなw

160522_073848
きたぜブルーライン!

この線に沿って走れば自動的に目的地に着くのであります。壮大な話ですよこれ。

160522_074752
70km楽しみましょうかね!

160522_075022
ひとまずサンライズ糸山へインします。ここで九州組と関東組が合流するとか。

休憩がてら物色してるとしまなみ海道ボトルを発見。ボトルを忘れてきちゃったので購入しました。ペットボトルだと走りながら補給しづらいですからねー。この日は暑くなりそうだったし、ボトルのデザインも良い感じでしたので♪

ここでいつもお世話になってるM田さんチームと合流。足も合うのでご一緒させてもらうことにしました。尾道までよろしくです!

160522_082341
のっけから一番でかい橋を渡る!

今治側から走ると、しまなみ最長の来島海峡大橋が一発目にきて「しまなみすげー!!」ってなります。尾道からくると、若干橋に飽きが来てからになるので感動は若干薄いらしい。今治スタートおすすめ。

160522_083431
しばらく自転車無料なのでサイクリストは是非。

160522_090237
天気は上々だ!

BLMは今回で四回目なのですが、天気が良かったのは初だそうです。ラッキーなり(^^♪

160522_093408
個人的にはこの辺が一番好きでした。

海が近いままずーっと走れるんですよね。こんなとこなかなか無いっしょ。

160522_093436
景色のいいところでブロンプトン軍団発見。それをあえて撮るw

160522_095834
この橋を越えたら集合場所だ!

感動したのが、橋の自動車レーンを画面右側の半分だけにしちゃって、自転車と歩行者用、とはメンテ用?のゾーンに区切ってくれてることでした。大金かけて橋をかけて、社会的にはあまり意識されてない自転車にこんだけスペースを確保するとか政治的にどんだけ大変だったか想像すらできません。感謝しかない。

160522_095624
本日のメインイベント会場であるマリンオアシスはかたが見えてきた!

伯方島なのでマリンオアシスはかたなんですけど、博多の人間からすると妙な親近感と若干の違和感を覚えますw

IMG_20160522_101511
ターキッシュグリーンはきれいな海に映ますねえ~。いい色のブロンプトンをゲットできて幸せです。

160522_102448
塩ソフト補給。は!か!た!の!しお!

160522_112441
色分けて並べてきます。皆の協力が大切だ!

160522_114147
並びました!ブロンプトン祭りじゃー!(^O^)/

121台並んだそうです。圧倒的じゃないか、わが軍は。
ちょっと光線の具合でグラデーションが綺麗に撮れなかったのが残念です。来年はもっと綺麗に撮りたい。そして今治で焼き鳥食べたいw

集合写真を撮った後はLOROさんから個別に撮っていただけました。なにか、なにかしないと!と思って撮ってもらったのがこれ↓

2016_0522_blm_me
撮る人を撮るシステム

これくらいしか思いつきませんでした。次はなんかもうちょっと面白くしたい。プレゼント大会もあり、私はバッジをもらいました。大事にしますー。

もろもろ完了し、ここから多田羅しまなみ公園までみんなでサイクリング-。

160522_121618
のっけから造船所横と通過。フネでかい(゜Д゜)

160522_122642
イワナミ式クレーン撮影術

160522_123357
海と空ですわ。気持ちよかです。ホントに。

ほどなく多田羅しまなみ公園に到着。

160522_125550
みなさんお疲れさまでした!


オオイさんの一本締めでお開き。ここから基本的にフリーなのですが自走組とフェリー組で分かれるようです。ひとまずスタッフのみなさん、関係者の方々、色々ありがとうございました!

160522_131232
聖地らしいので一枚。

次は昼ごはん目指していざ瀬戸田エリアへ。

160522_132708
多田羅大橋はかっこいいね!

瀬戸田までシューッと快走。しかし目指したお店はやってなかったりいっぱいだったり。ちょっと奥まで行ってみたらサイクルオアシスもやってあるカフェが。丼物もあるようなのでとりあえず入ってみました。これが大正解で美味しいイノシシ丼に出会えました。


160522_140953
ボリュームもあるし、とてもウマイ。ごちそうさまでした。

せせり丼もあるようなので、次はそれでいってみたい(*^-^*)

160522_152918
そしてド定番のドルチェでジェラる。

レモンとみかんでいってみました。柑橘系食べ比べ的なおもしろさがありつつサッパリして美味しゅうございました。大忙しでもくもくとジェラートをすくう女性店員さんを遠く博多から応援したい。

この辺りからいいペースになりまして。クランク44Tなら着いていけなかったと思われます。44のクランク探そうかとも思ったけれども現状でよかよかー。

160522_155037
橋を走ってるとドローン的な空撮っぽい風景になるのが好きです。

160522_160439
通りすがりの大根さん。華麗にスルーw

そしてしまなみ海道ではおなじみのはっさく大福屋さんへ。前日から予約していただいてたみたいで助かりました。当日だと予約すら出来なかった模様。

160522_162603
ろんぐらいだあす!のはっさく大福ページを本場で見る贅沢。

IMG_20160522_163434
いただきます!ウマイ!そして彼方に見えるは本州の山々。楽しい時間が終わろうとしている...

160522_170055
最後の因島大橋を渡った後にくぐるのも趣深い。

160522_170741
この紅い橋の先で市街地に入ります。ありがとうしまなみ海道!楽しかったぜ!

160522_172221
渡船で〆。いい一日でございました。一緒に走ってくれたみなさん、ありがとうございました!

このあと尾道駅で帰福されるK村さんたちとはお別れ。お疲れさまでした!

泊まりのM田さんたちは東京のブロンプトン乗りの方と食事されるとのことで混ぜてもらうことに。1度宿へ行ってシャワって洗濯ってから再集合です。

泊まったのは尾道ゲストハウス フジホステルさん。ご主人も奥さまも丁寧に対応していただいてとても過ごしやすかったです。ありがとうございました!たまたま居合わせたデンマーク人とお茶飲みつつ歓談するなんてのも、こういうお宿ならではで楽しかったですわ~。イプさん元気でね!

晩ご飯は自転車対応が素晴らしいと有名なU2にて。商店街をぼちぼち歩いて向ます。

160522_194840
こういうの、悪くない。

160522_195452
尾道駅前は夜でも明るい。

160522_195728
この辺りをカメラ持って散策するだけでも大変楽しめますな。もう二、三泊したいくらいw

DSC_0093
U2はシャレオツ空間で多少ビビリつつもビール飲んでしまえばこっちのもんだ。

この食事会でブロンプトン業界では有名なかぶきあげのブログのかぶきあげさんとお目にかかれて光栄でありました!自己紹介かねがね色々お話できて楽しゅうございました~。

そして楽しい時間はあっという間にすぎましてお開きの時間。名残惜しいですがまた今度。どこかでみなさんと会える日を楽しみにしちょります!

天気にもめぐまれ、しまなみ海道を堪能出来、すごく楽しい一日でありました。また来年もありそうなので是非また参加したいっすね。次は今治前泊して焼き鳥食べるんだ(*^-^*)

さて次の日は尾道散策と竹原にいきますよ。詳細はWEBで☆

posted by イワナミ at 21:32| 福岡 ☁| Comment(0) | Brompton | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください