2016年05月25日

2016 Brompton Lovers Meetingへ行こう! ~前日編~

Brompton Lovers Meeting、通称BLMが2016年5月22日にしまなみ海道でありまして、初参加してまいりました。

行程は前日の夜のフェリーで小倉から松山へ寝ながら移動。翌朝は松山から今治まで輪行し、今治からしまなみ海道を走ってマリンオアシスはかたへサイクリング。集合写真撮ってからさらに尾道までしまなみを走る、というもの。楽しみだぜ!

前日は、せっかくなので早めに北九州に行き、輪行してからの現地サイクリングを楽しもう作戦に出ました。現地サイクリングはイングレス活動も含まれます(笑)

IMG_20160521_142725
輪行で一っ跳び、門司港到着。日本丸が停泊しいてると聞いてやって参りました。

今回はミラーレスカメラも持っていくのでその入れ物としてフロントバッグを装着。無印のウェストバッグにもなるショルダーバッグ(カメラインナー入り)をカラビナ二つでハンドルにぶら下げてみました。これが実にしっくり。しばらくこれで運用してみます。

門司港といえば焼きカレーが有名だったりするのでめぼしいお店に行ってみるも売り切れで終了。もう一軒のぞいてみたらそちらはお店自体が無くなってる始末。なんか今日は縁がなさそうだしいいか、となりカレーはスルー。なにか他をさがしつつウロウロしてたら日本丸発見!とりあえず見に行こう~。

160521_152250
帆船はやはり美しい。

解説を聞きながらしばし見物。

160521_151332
研修生たちがマストに乗ってなにやら作業してました。すごいな!

160521_151725
多用途支援艦あまくさも停泊して見学できるようでしたが、長蛇の列だったので断念。

昼食に備えて旅行の荷物をいれたサドルバッグは巾着袋にいれて背負ってましたけども、もう小倉に向かうことにしてサイクリング仕様に。

IMG_20160521_152705
GIANTの大型サドルバッグを装着。スマホや財布をフロントに入れておいて自転車を離れるときは持っていくシステム。

このサドルバッグはかなりの容量で多めの着替えにちょっとした防寒具、ポンプやパンク修理グッズも十分入りました。このバッグの組み合わせなら洗濯しつつ延々と旅行できそう(笑)

160521_162216
10㎞ちょっと自走して小倉へ向かいます。途中コンビニで補給。ブルべかw

私のBrompton S2Lはクランクを標準装備の54Tから50Tに換えてます。平地なら25~28㎞/hくらいで気持ち良く走れるギア比になり良い感じであります。44Tだと巡航速度が落ちるでしょうから50Tはナイスチョイスだったかも。

IMG_20160521_163015
あっさり小倉駅着。あまり走らないエリアのサイクリングは楽しいっすねえ。

フェリーまでかなり時間があるのでここからはエージェントの時間であります。駅周辺をあっちへ行きこっちへ行き。イングレスやってるといろいろ現地のスポットを巡れてよいですな。森鴎外の旧宅とか普通に小倉来ただけじゃ存在すら気付かない自信があります。

夕方ごろにカレー氏と一緒に地元の中華料理屋さんへ。なにやら安くてうまい餃子があるらしい。

160521_182623
明日に備えてカーボローディングです!

さすがオススメだけあってウマい!しかも安い!水餃子のスープがやたら美味しかったのでちゃんぽんも追加しちゃいました。良い店を教えていただいてあざっした!>カレー殿

160521_194154
食後もその辺をポタポタ。旅先で自転車があるといろいろ巡れてホント楽しい。

ぶっちゃけ輪行なんてどんな自転車でも出来るけれど、ブロンプトンは折りたたむ工程がめちゃくちゃイージーでしかもかなりコンパクトにまとまるのがとても良いっす。輪行袋に入れたらパッとかかえて輪行モードに入れます。

ちなみにGIZA Productsの16インチ輪行袋を利用してます。そのままだとちょっと大きいので下半分を少し縫って縮めてフィットさせました。ぐるっと肩紐が下まで回ってるので脱落の心配がなさそうだし、安価だから気兼ねなくガシガシ使えて重宝してます。輪行袋の収納にはFF-R EZYポケット PC-010 ブラックがちょうどいいッス。ただし、ベルトの留め具がプラスチックで怪しいので命綱必須です(笑)

ざっくり集合時間になってきたので駅近くへ移動して福岡から一緒に行く人たちと合流。初めて会う人たちですけど、同じブロンプトン乗り同士なので即意気投合。みんなでフェリー乗り場へ移動し、乗船前に記念撮影。

160521_212342
いざBLMへ!

お風呂上りに一杯ひっかけて、明日早いので早めに就寝。売店が早めに閉まっちゃってビール買えなくなったので寝るしかなかった、というのが正直なところでした(笑)

BLM本番編へ続く!


posted by イワナミ at 20:09| 福岡 ☁| Comment(0) | Brompton | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください