2016年04月14日

熊本で震度7とな

21時過ぎ、ゴロゴロしてたら携帯が聞き慣れない音を出しました。最近Androidに変えてアプリを入れるごとに変な通知がやってくるからまたそれ系か?と思ったら地震速報やないすか!聞き耳をたててじっとしてたら揺れ出した!

つ、つくえのしたにー!というネタはなんだっけ?なんて考えてる間も揺れは継続。ただ、揺れ自体はさほど大きくなりませんでした。そして程なく収束。

こういう時ってとりあえずSNSを見ますね。情報源として知り合いの声は信頼できるし、なにより安否確認できてホッとします。あとはNHKをチラ見。震度7とな!しばらくして熊本方面の方の安否確認できて一安心。あとは自分の世話をまずしますか。

災害にあってまず困るのが水らしいから、とりあえずお風呂をいれて、あとは飲料水を20リットルほど用意。懐中電灯を手元において、室内履きとかを見える範囲に。あとは携帯とモバイルバッテリーなどを充電。保険証、財布を用意するくらいかな?何でもかんでも持ち出すのは無理ってもんですし。

震災なんかでどうしよう、と思う前に、どうしたらいいかを知っておくのは重要っすね。ということで東京都がその辺を分かりやすく解説した冊子を作成してます。その内容がPDFで公開されてるので1度見ておくとよいかと。

「東京防災」の作成について|東京都

備えあれば憂いなし。あとは深呼吸して落ち着くことですな。なんて書きながらもちょっと心拍が上がってます。恥ずかしながら、小心者なんです(///)

posted by イワナミ at 23:24| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]