2016年04月13日

Brompton S2Lのギア比変更

ブロンプトンの2速モデルS2lは、デフォルトでフロントに54Tのチェーンリングが付いてきます(3速、6速モデルは50T)。
リアは12/16でして、重い方のギアにすると平地高速巡航で踏み続けるのはしんどい重さでした。なので、ほぼ常時ローギアに入ってる状態です。さすがにここまで重いギアは要らないので早々にチェーンリングを変えてギア比を軽くしたいなー、と思っておりました。

今の低い方のギア比で20km/h台後半くらいは出そうだから、今のリア16Tのギア比をリア12Tで再現するには、と計算したら40.5と出ました。ということはブロンプトンのオプションにある44Tにしたら12T常用で16Tは登坂用に使えるんじゃない?ということで44Tにしようかなーと。

私のは2012年モデルで一体型クランク装着車なので旧型のISOテーパーBBのはず。新型はJISテーパーでちょっとクランクの位置が変わるかも?なのでとりあえず一体型のクランクを用意することに。
しばらく一体型の44Tを探したんですが、旧タイプなこともあり市場に全然出回ってません。頼みの綱であるオークションでも全く見かけません。新型の44Tも在庫無しみたいだし、一体型44Tはマジで手に入らないかも?

そこでふとブロンプトンの先輩であるシンさんに「フロントは50Tくらいでいいんじゃない?」とアドバイスいただいたことを思い出す。確かに44Tは軽すぎますよ、とLOROの方も言ってたナー。そんなタイミングに某中古パーツ屋で50Tの一体型クランクを発見!ちょっと悩んで確保!54Tからは早く脱したかったんです。

160405_143408
左50T、右54T

よく見りゃ直径がちょっと違う。それより50Tの肉抜き穴がカッコイイ。

160405_143246
サクッと入れ替える。持っててよかったコッタレス抜き。

交換自体はあっけなく完了。チェーンのコマ数は減らすべしなんだろうけど、そのままで問題ないって話しも小耳ったのでとりあえずテストライド。ペダルの踏み具合は、思ったほどは軽くなってなかった(^^;)

ペダルの踏み具合は、思ったほどは軽くなってなかった(^^;) ただ、車道である程度の速度を出す場合、これくらいのギア比があっていいかも。多少ギア比が落ちてるのでHiで車道巡航上等、まったり走りはLowギアで。みたいな。少なくともフロント54Tのときよりは踏めるギア比になりました。

160406_170505
チェーンテンショナーの角度もそんなに変じゃないかな?1度LOROで見てもらおう。

しばらくこれで乗り込んでみます。ってブロンプトンで一生懸命走ることはあんまりないんですけどね(笑)

posted by イワナミ at 22:42| 福岡 ☔| Comment(6) | Brompton | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、初めまして。
私はS2Lを購入したいのですが、ギア比で悩んでいます。
イトーサイクルで、フロント48×39にするか、テルミニで、フロントのみ交換するかでもう一歩が踏み出せません。
50tってどんな感じなんでしょうか。
何といってもリア2速ですから悩みますね。
ちょっとした登り坂も登ってみたいし、最低でも平地で20km/h位では走りたいし。
勝手なことばかり言って申し訳ございません。
アドバイスお願いします。
Posted by N野 at 2016年06月29日 20:43
どうもですー。また悩ましいお話で(笑)

個人的には50Tにしたら標準の54Tよりも使いやすくなりました。ある程度足があるならしまなみ海道みたいなフラットベースな道をいいペースで走るのに最適と思います。25~27km/hくらいの巡航もこなせましたよー。

ただ、長い坂道では低いギアが欲しくなりました。勾配8%が続くと倒れそうな速度まで落ちました。それ以上きついと押すしかないっすね。

44Tも考えてましたけど、車道を走るときにちょっと軽すぎるかな?と今は思います。

フロント二枚は私も検討中です。ディレーラーは付けないで直接指で変速するつもりですけど、しばらくはそこそこいける50Tで楽しもうかなと思っております。

パーツは後でも交換出来るわけですし、とりあえずS2L買って輪行して出先でウロウロしてみるのをオススメします。すんごい面白いですよ!是非\(^_^)/
Posted by イワナミ at 2016年06月30日 15:34
しまなみ海道を走ったときのペースは下記の下の方にあるSTRAVAのログを見てもらえたら分かりやすいです。結構速いペースでも走れちゃいます。ブロンプトンはいいぞ!

イワナミ式ブログ乙型: 2016 Brompton Lovers Meetingへ行こう! 〜しまなみ海道縦走編〜 http://iwanamy.seesaa.net/article/438268946.html?seesaa_related=category
Posted by イワナミ at 2016年06月30日 15:37
どうもアドバイスありがとうございました。返信が遅れて申し訳ございません。
しまなみ海道縦走編拝見しました。大人数で驚きました。あれだけのブロが集まると圧倒されますね。私も過去は大勢で走っていましたが、止まっては喋りの繰り返しで、距離があまり延びなかった経験があります。(笑)
クロモリロード、ダホンカーブSL(16㌅)を所有していますが、5年ほど前に頸椎ヘルニアを患ってからドロップハンドルから遠のいています。
ロードにプロムナードハンドルを装着してのんびり走っていますが、あまり距離は走らなくなりました。
ブロンプトンは定年の記念にと思い、色々思案中であります。
おっしゃる通り部品は後でも交換できますので、とりあえずS2L(ホワイト)でほぼ決定したいと思います。
このたびはありがとうございました。今後もちょこちょこお邪魔させてもらいますのでどうぞよろしくお願いします。ご安全に!
Posted by N野 at 2016年07月09日 16:12
初めまして。うちもS2l乗ってまして今度50tに替える予定なのですがチェーンの長さは変更したでしょうか?
そのままでも大丈夫ですかね?
Posted by かっちん at 2016年07月31日 12:15
そのまま使ってますが、折り畳みにも走行にも特に問題出てませんよー。

もう54に戻すことはないと思うので切った方が良いとは思うんですが、面倒で^^;

> かっちんさん
>
> 初めまして。うちもS2l乗ってまして今度50tに替える予定なのですがチェーンの長さは変更したでしょうか?
> そのままでも大丈夫ですかね?
Posted by イワナミ at 2016年07月31日 12:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]