2016年04月11日

ここからMTBの時間だ

通称コスモタイガーIIことGIANT XTC 29er2は、シートクランプをレバー式にてグリップをネジ止めのタイプに交換したくらいでノーマルで乗ってます。性能は自分にはこれで十分ッス。

ただ、ハンドルはちょっと高いなと思っておりました。29erなのでステムが高い位置にあるのにライザーバーでさらに上げてるのはどうなのよ?と。で、10cmほど短いフラットバーをゲットしてサクッと交換してみることに。ついでにバーエンドバーも装着。どうせ走るのってほぼほぼ舗装路ですからw

試乗がてら久山方面へペダルをこぐ。ハンドル位置、幅ともしっくりきました。昔走り回ってた紅いMTBを思い出す。こんな感じだった気がする。乗りやすい!

 160411_162733
登坂テストでダムを目指す坂へ。

バーエンドは登坂で使いやすいし、ハンドルが下がったおかげで力が入れやすくなりました。対馬で鍛えられた筋力も加わって、未だかつてないイージーさで猪野ダムへの登坂が完了しました。どんだけきつかったんだ>ヤマネコ200k

いつもならトンネルまでの登坂で引き返すのですが、今日はちょっと欲を出してさらに上を目指しちゃおうかな。

160411_163342
10数キロ走るだけでこんなとこに。いい環境です。

160411_164722
上ります。ここだけガレて押しました(笑)

さすがに路面がひどいところではインナーローまで落としましたけど、ちょっと上のギアのことがおおかったなあ。この登坂力はいつまでもつのか(笑)

160411_165750
で、ゴール!

最後の短い階段は押し上げましたが、一応自転車でここまで来られます。達成感あります。そして足もつりますw

前に来たときは一大プロジェクトな感覚でようやく到達!死ぬ-!なんて思ったもんですが、今回は意外にさっくり上って来れましたな。ダートの登坂はしんどいけどなんか楽しい。下りはもっと楽しい。石ゴロゴロでもドンマイな29erでよかったです。

160411_175148
では帰りますか~。

160411_175324
ハンドル下がって精悍になりました。クロカン車っぽい。この仕様で乗ることにしよう。

やっぱコスモタイガーII、かっこいいぜ!

posted by イワナミ at 23:18| 福岡 ☀| Comment(2) | 自転車 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
29er!29er!
近くにそんなところがあるなんてうらやましー。わたしもさがすぞー
Posted by 漬物 at 2016年04月12日 09:07
めっきり鋪装もしくは立ち入り禁止になっててさみしいですが、探せばあるもんですなー。
MTBならひょいっと入ってくのが超楽しいので、どんどん開拓していきまっしょい!
ただ、安全第一で!調子こいて危ない目にあったのは秘密です(汗
Posted by イワナミ at 2016年04月12日 16:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください