2016年03月30日

久しぶりの坂練

志賀島の潮見公園を上ってみて、体重減により登坂が少し楽になったのは体感しておりました。ひとつここはちゃんとした峠で確認しておく必要があるね!ということだったわけじゃないけれど猫峠を走ってきました。

160327_122014
峠入り口は桜も咲いていい感じ。

最近あまり乗れてないDaysだったので、お尻は痛くなるわふくらはぎの筋肉はなくなってるわであきらかに劣化はしとりました。それでも前より楽に上れた感じはありました。まじかよ俺すごいかもしれん。

DSC_0018
ペースは速くないけれど、淡々と上れました。いい感じ。

ひとまず裏猫を下ってみましたが、遅い時間だったので遠乗りする気にはならず、ひとまず八木山方面のパン屋さん森ん子へ向かいました。さくらあんパンとピロシキ美味し!ガーリックトーストは...ガーリックでした!w

ここまでの緩い上りでもそこまで消耗しなかったので、欲を出してもうちょっと行こうかなと。Twitterでは龍王林道へ行けと連投されましたがさすがにそっちは超しんどいのでスルー(笑) 裏猫を上るのも芸が無いんで、前から気にはなっていた脇田温泉から猫峠へ抜ける坂道に挑んでみることに。

DSC_00201
力丸ダム付近でも立派な桜が。

160327_143123
斜め左の山を越える感じ。なんでわざわざと我ながら思うけれど、越えないと帰られんとですよ^^;

温泉ゾーンを抜け、犬鳴峠にグワッと上る手前あたりから左に入る道があります。そこからひたすら上るだけ。車やオートバイでは何度も通ってるけど、自転車では初めてです。勾配はキツイ印象なんだよなあ。ミスったかな(汗

160327_150308
人気はないけれど、路面はそんなに荒れてません。使われてないってことかも。

160327_151629
じわじわ上ります。

一部12%くらいになるのかな?でもだいたいのゾーンは10%以下なのでじわじわ進めば上れました。てか体重MAX時は無理だったろうなー。
ほどなく猫峠をちょっと過ぎたあたりに合流。やったぜ~。

160327_153425
二回目の猫。近づいて撮る余裕はない(笑)

猫峠を行って帰るのは何年ぶりかです。体重が落ちて登坂への恐怖感が少し薄くなった気がします。前は決死の覚悟をしていたのが、今は半殺しならまぁしゃーない、くらいの気持ちにはなっております。

そういう経緯もありまして、今度の週末に開催される2016 BRM402 ヤマネコ200kに参加させてもらうことにしました。山岳コースの200kmです。半殺しですめばいいのですが。

ともあれメインイベントは宴会なのでDNFありきでがんばります!と思ったけど、どうやらエスケープルートがなさそう。やはりいつも通り決死の覚悟が必要なようようでがんす(*_*)

posted by イワナミ at 21:24| 福岡 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください