2016年03月30日

OM-D E-M10専用グリップを装着

OM-D E-M10に75-300mmを装着して楽しんでますが、気になる点が一つありました。純正のレンズフードがでかすぎて置くときにジャマなんです。

160330_200906
これって設計ミスじゃね?

75-300mmでの撮影は面白いから今は着けっぱなしにしておきたい。でもこの状態で置いておきたくない。結局いちいちレンズを付け替えておりました。

めんどうだなーと思いつつマップカメラのサイトを眺めていたら、おやおや、E-M10専用のグリップがあるじゃないのさ。まめさんのE-M10に着いるのを持たせてもらったけど、あの握り心地はよかった。新品だとちょっと高い印象あるけど、この値段ならアリポチ。

装着して試してみたら、さすがに握ったときの安定感は抜群になりました。そして置いてみてあらびっくり。

160330_200736
グリップ装備で真っ直ぐ置けるようになるのか!

こういう置き方が出来るようになるってだけでも、E-M10に75-300を装備される予定の方はグリップの予算も計上しておく必要がありそう。

160330_201457
ちなみにワンタッチでパカッと外れるので、電池とSDカードへのアクセスは全く問題無し。このギミックはありがたい。

このグリップはいいものでありました。

posted by イワナミ at 20:47| 福岡 ☁| Comment(0) | デジカメ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください