2016年03月26日

進水式を見にいってきました

福岡造船所で進水式があるってんで、カメラ抱えて見にいってきました。

話しを聞いた当初は中には入れないものと思い込んでいたので望遠で対岸から撮る気満々でしたが、ふたを開けてみたら一般公開の進水式なので船の近くで見学できる模様。対岸から見るのも楽しかったからなあ。今回はどっちから見ようか?考えながら現地に向かいました。

望遠レンズを使いたいのもあるけど、はじめてなので近くから見ることにしました。おニューの望遠レンズが使えないのはしゃーない(笑)

造船所まで13km。ブロンプトンで行きました。まったり走れば楽勝です。外の駐輪スペースに駐めて造船所にイン。

160326_104815
おお、これが今日の主役か!

中でHiraiさんとばったり。先に着いてて色々情報を聞かれていたので教えてもらう。今回のは珍しくコンクリートタンカーだとか。

進水式ってのがどんなもんか知りませんでしたが、国歌を流したり命名式があったりしてなかなかのセレモニー。名前が発表されるまで白い布で隠してるんですな。なるほど。

160326_105403
命名します!のタイミングで人力引き上げ。なんかいい。

あとは綱のカットの儀があって、いざ!

160326_105520
これが

160326_105834
スルスルーってあっさりいっちゃいます。

これにて進水式終了。関係者はこの後お祝いごとがあるんでしょうな。おめでとうございました!我々はとりあえず引き上げる。

港のところでまったりしてたらカメラ抱えた年配の方に自転車店の場所を聞かれる。実はその方はロードバイク乗りで、御年なんと70歳。鏡山を14分で上るそうです。登坂が過酷な佐賀センチュリーライドも走るそうです。私もまだまだがんばらないと!とマジで思いました。

160326_112351
一方そのころ港にはなんかすごい群れがw

ひとまずお昼はこの辺のパスタ屋さんで~、と思ったけれど、大行列だったのでスルー。見かけたそば屋さんで親子丼セットなどいただく。パスタよりうどんがよかよかw

LOROでブロの話しをちょっと聞いてから、せっかく天気いいから正屋までお茶しにいきましょう!ということで塩原を目指す。普通に行っても面白くないので、10年以上前の記憶を頼りに平尾あたりの裏道から向かってみました。だいたい方角があってればよし。こういう走り方もたまには楽しい♪160326_143210
桜を見ながらかるく補給。気持ちよかです。

しばらくまったりと過ごし、おいとま。Hiraiさん今日はいろいろありがとうございました~。またどっか行きましょう!

私もこのあとテレテレ走って帰るつもりでしたけど、せっかく望遠レンズを持ってきていたので進路変更、福岡空港へ。自転車で撮影ポイントをぐるぐるするのが夢だったんです!

望遠レンズレビューもかねて、詳細は別エントリーにて!乞うご期待(・∀・)

posted by イワナミ at 22:30| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください