2016年02月01日

OLYMPUSに乗り換えてみました

Nikon1の本体とレンズをまるっと手放し、OLYMPUS OM-D E-M10へ乗り換えてました。

160201_155628
OLYMPUS OM-D E-M10

Nikon 1 V1を譲ってもらってからレンズやマウントアダプターをそろえ、携帯性を上げようとNikon1 J1まで買ってみたNikon1シリーズですが、最近あまり出番がありませんでした。持って出ても撮らなかったり。

そんな折り、最寄りのカメラ大明神えすもと氏がオススメするオリンパスのOM-D E-M10をまめさん家が購入されたとか。新型のMarkIIが発売になって無印E-M10がお安く売られてる模様。お値段を調べてみると、11万円くらいだったダブルズームキットが6万円チョイになってるようです。展示品が5万円台だったり?マジすか半額ッスよ。

OM-Dはミラーレス機の中でもダントツかっちょええなー、ボディ内手ぶれ補正が超スゴイらしいなー、でも高いよなーと思ってた機種です。ちょろっと調べてみてもかなり高評価。そもそもえすもと氏が勧めてる時点で間違いないチョイスなのであります!(断言

そして先日まめさんのE-M10を触らせてもらったら、欲しい機能がてんこ盛りで軽く電気が走りました(笑)

・めっちゃ薄いのにズームレンズ
・Wifiでスマホへ画像を送れる
・ダイヤル一つで露出補正
・チルトする液晶
・電子水準器
・グリップしやすいボディ
・心地よいシャッターフィール
・Nikon1より大きなセンサー

Nikon1より本体は重かったりしますが持った感触はよく、薄いレンズのおかげで厚みがないから携帯性はよさげ。ああ、これはいいものだ。

Nikon1はV1とJ1の本体2台、レンズが10、10-30、18.5、30-110、あとマウントアダプタFT-1があります。本体は二束三文だろうけど、レンズはそこそこの金額になるんじゃないかい?店頭在庫は無くなりつつあるようだ。乗り換えるなら今でしょ!

思い立ったが吉日です。ささっと清掃して全部梱包。最寄りのキタムラでひとまず買い取り査定をお願いしました。査定中に在庫棚を見てみたら、E-M10無印の在庫が二つもあるやんけ(笑)
一つは展示品だった銀のダブルズームキットで、もう一つは黒の標準ズームレンズキット。お値段はそれぞれ6万円と5万円。

とりあえず査定中の店員さんを呼んで展示品だったものを見せてもらいました。軽く見た感じだと結構綺麗じゃないかな?店員さんにNikon1から乗り換える気マンマンなことを告げ、査定の間ひとしきり悩むことにしました。

色は正直どっちでもいい。銀はそれらしいし、黒もOM2みたいでカッコええ。望遠はやっぱりあった方がいいよなー。ダブルズームにしとくかなあ?そういえばOM-D使いの奈良県民はPenも持ってたからもしかして望遠ズーム余らせたりしてないかな?ちょっとメールで聞いてみよう~。

なんてしてたら買い取り査定完了。そこそこいい判定もらったようで、売却なら32k、下取り扱いなら35.5kとのこと。ちなみにその店員さんもオリンパス使いらしく、なかなかよいカメラですよ~とオススメいただく。やっぱりいいですか!

ほかのお店を探しても無い可能性は高いし、もう展示品だったダブルズームにしちゃおうかね!と店員さんにシルバーの方を持ってきてもらうことに。そのタイミングで奈良県民より「望遠あまってますよ」とのこと。店員さんにちょっと待ってもらって電話してみると「望遠レンズは差し上げますよw」と二つ返事。ありがとう奈良県民!もう奈良駅には改札が三個しかないとかめぼしい名物料理がないとか言わないよ!ゴッド ブレス 大仏!ハバ ナイス 東大寺!店員さん!やっぱり黒の標準ズームキットの方でお願いしますぅ!

液晶保護シートを貼ってもらい、5年保証をつけて購入完了。マウント入れ替え事業完了です!

20160130_omdふははー!ニューカメラはやはり心躍る♪

そしてその足で友人宅で飲みごと他お出かけしたため、二日ほどニューカメラで撮影できなかったのはいい想い出です(笑)

160131_223027
そして帰ってきてとりあえず撮ってみるテスト~、ってなんというタイミング(゚Д゚)クワッ

いやもうなんかこのカメラ使うだけでニヤニヤしちゃうんですけど。ダイヤル二つでこんなに便利になるのか。

160201_143616
広角端でここまで寄れます。iPhoneは5S。

160201_143643
望遠端だとここまで寄れますな。上等上等。

160201_162558
E-M10 と Nikon D40 どちらも標準ズームレンズ。オリンパスのレンズちっさ!

160201_153302
奈良県民よりいただいた支援物資。ありがとう奈良県民!ビバ鹿!

まだちょろっと触った程度ですが、E-M10かなりいい感じです。OM-Dの中ではエントリーグレードなのに多機能すぎて困るくらい。ダイヤル操作が便利だからいじってて楽しい。撮りたくなるカメラですね。いい。実にいい。

さて、ちょっくらマイクロフォーサーズの沼を見にいってみますか♪

posted by イワナミ at 22:12| 福岡 ☔| Comment(5) | デジカメ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マウントアダプタを使えばLeicaやZeissを模倣したソ連製レンズとかが使えるようになるのではないでしょうか?
お沈みください、せんぱい。
Posted by Yasu at 2016年02月01日 22:27
みんなでなんか撮りに行きましょー(^O^)/
Posted by あんぢ at 2016年02月01日 23:24
>Yasuさん
こりゃまた珍妙な沼のご紹介あざます!(笑)
とりあえず手持ちのニッコールさんを装着してみるテストからやってみます~。沼は見るだけっすよ( ^o^)ノ

>あんぢさん
いいっすね~。みんなでバシバシ撮りまっしょい!
Posted by イワナミ at 2016年02月02日 01:29
入ってこその沼ですよ、せんぱい
Posted by Yasu at 2016年02月02日 02:19
実際、パンケーキズームの満足度がかなり高いので、追加投資はだいぶ先になるやも~
Posted by イワナミ at 2016年02月02日 13:31
コメントを書く
コチラをクリックしてください