2016年01月03日

自転車初めは志賀島で

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末は久しぶりにお酒を飲みまして、ビール2杯、チューハイ1杯くらいで満足出来るというか二日酔いになるレベルになっておりました。これくらいの量でも楽しめますわね~。
お酒はたくさん飲んだ方がえらい、みたいな感覚で飲み会を繰り返してきた世代なので、美味いお酒をじっくり楽しんだり、全体の酒量を減らすにはちょうどいい機会かもしれません。

元旦は路面が濡れた感じはあるけれども天気は悪くありません。気温も10℃くらいまではあがるかも?
安静にしていた期間が結構あったので体力筋力が落ちております。少しでも回復させる意味で走り初めをしてきました。目的地は志賀島。

一月ぶりに乗るロードバイクはとても前傾がきつく、ハンドル周りは固すぎるように感じられました。しばらく乗ればまぁこんなもんだと思えましたのでドンマイです♪

往路の海の中道は若干の向かい風。足の筋肉が落ちたのか、踏み込む力が弱くなってました。ケイデンスはいつもくらいには回るので負荷は軽めでクルクル走法。

長い直線でクルクル回してると無心になれて気持ちイイですな。こういう感覚も自転車の魅力の一つかも。

ほどなく休暇村あたりに到達。一息いれます。

160101_141051
2016 初志賀島

昼過ぎでしたがあんまり人気はありませんでしたね。ドライブの車から出てこないのかな?寒くはないと思うんですが-。てかやや冬装備だと暑かった。

せっかくなので潮見公園も上ってみます。夏あたりから体重が減り始めまして、半年かけて5kgくらい体重が落ちたんですよ。おかげさまで潮見の登坂も少しは楽に感じられました。のろのろなのは変わりませんが、確実に進化しているっ!ような気がする(^^;)

汗冷えしつつ下り、あとは帰るだけです。復路は追い風基調で俺速えモードですいすい走れました。追い風万歳。リハビリライドなのにSTRAVAで自己3番目のタイムがでてました(笑)

お宮の大渋滞を横目にするっと帰宅。57kmで初ライド完了。

去年は3198km、193時間ほど自転車に乗ってたようです。ちょっと少なかったので今年はもっと乗りたいです。

グルメライドとかいくぞー!

posted by イワナミ at 16:45| 福岡 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください