2015年12月18日

ブロンプトン買いました

前々からブロンプトンいいよね~、と思い続けてはや幾年月。ついに憧れのブロンプトンを手に入れました!

DSC_2799BROMPTON S2L ターキッシュグリーン

実はこの車両はLOROさんの試乗車だった個体でして、縁あって不肖イワナミが譲り受けた次第であります。

いつ買うかは別にして、以前からブロンプトンに乗るならS2Lと決めておりました。いざ買うときのためにぼちぼち色でも考えておこうかとサイトをチェックする日々。ロードバイクが黒赤で景色に溶け込んで写真映えしないこともあり、ブロンプトンは明るい色がいいなと思っておりました(笑)

ちなみに選択できる色は13色くらいありましてね。いつもの志向で行くと赤かオレンジ。イエローもいいねえ。あとはパステル系っぽいのも悪くないな。って決めきらんw あと実物見てみないと画面とは色が違うからどこかでLOROさんに行かなきゃ~、なんて考えてるタイミングでこのお話が来ました。

とりあえずS2Lの試乗だけでもとお店に行き試乗。最初ハンドルが近い気がしたけれどサドルを後ろにやったら解決。Mハンドルの3速も悪くないけど、やっぱりS2Lがいいですねえ~。ターキッシュグリーンってのも実物見たらなかなか綺麗でいいじゃないですか!やっぱブロンプトンいいっすねえ~、なんて話してたらトントン拍子に話しは進み、とりあえず仮押さえで仕様と値段が決まってからの最終決定、ということになりました。とりあえずそこでその日はおいとま。

帰ってからターキッシュグリーンの由来など調べてみました。トルコ石の色のことのようですな。そしてトルコ石は「旅の守護石」という意味があるらしい。旅の守護石色の自転車って、なんかロマンあぶれまくりじゃないですか!輪行するときに「この自転車の色の由来はネ」って同じ話を何度も何度もすることになるの明白です!だがそれがいい(笑)

試乗してS2Lが欲しいのは変わらなかった。ターキッシュグリーンって色も見た感じがとてもよかったし意味合いとしても納得のカラーリング。あとお値段は...後日連絡いただいたところ、お買い得でございました!買います!\(^o^)/

てな流れで私の元にやってきたこの車両はちょっとカラーリングが変わっていて、通常はハンドルのステム部分もフレーム同色なところがブラックになっております。理由は謎だそうでしたが、個人的にはこっちの方が好みだったので超OK。

2012年モデルだと思われリムやクランク、ブレーキレバーが現行車とは異なりますが全く気になりません。微細な小傷もドンマイです。もろもろオマケつけてもらったりしてホントありがとうございました>店長さん 話しを通してくれていたM-RicoさんとK-muraさんに神の祝福があらんことを。

納車日は天気が悪かったので車載して帰りましたが、畳んだらめっちゃ小さいのね!ジムニーでも三、四台は載りまっせ。さらに家での置き場所として本棚の下に入ればいいんだけど...なんて淡い期待をしていたら、ホントにそのまま入っちゃいましたYO!( ^o^)ノ

置き場所も確保し、あとは実走です。久しぶりに一眼抱えて出かけてきました。

DSC_2753
ついにねんがんのブロをてにいれた

DSC_2787
目立ちつつもやさしい色ですな。さすが旅の守護色(笑)

DSC_2810
まったりしに行くためのアイテムって感じ。

DSC_2828
これくらいの登坂ならイケました。

重めのギア比だからクランクを換えようと思ってましたが、ロー側で結構がんばれることが判明。しばらくノーマルで楽しもうと思います。あとはがんばれマイレッグ。

DSC_2850
こういう駐輪スタイルがブロンプトンらしいですのう。でもこれは目立ちすぎるかも?とか思ったりするのでサイドスタンドは付けようかしら。

DSC_2854
抱えるときにグリップになるサドル。そしてブロ柄。惚れちゃう。

DSC_2866
シートスライド後退量最大!

まだちょっとハンドル近いかも?くらいのレベルです。バーエンドを付けてその後また考えましょう~。

DSC_2902
空と一緒に撮ろうと無理をしたら心臓に悪かったの図

DSC_2908
輪行して色んな景色を見に行きたいですねえ

DSC_2932
これからよろしく相棒!

懸念していたギア比があまり気にならなかったので、車両はこのままであとは用品をそろえるだけですな。お高いけれどもフロントバッグは欲しいっすね~。2016モデルのS-Bagのデキが良いらしいのでそれ待ちかな。あとは輪行袋をどこのにするか悩みすぎて髪が白くなりました(・∀・)

家に戻ってきて収納のために折り畳むのはめんどくさくないか?というのは杞憂でしたな。畳むのが簡単なのって素晴らしい!これからバンバン折り畳んでいこうと思います!

posted by イワナミ at 22:07| 福岡 ☁| Comment(0) | Brompton | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください