2015年12月11日

ブロンプトンっていいよね

その昔、横浜在住の三橋くん(仮)から小径車のチョイスを相談されたとき、初めてブロンプトンという小径車の存在を知りました。

2015brompton_image
BROMPTON M3L

色々調べてみた感じだと、折り畳み自転車を選定していくとBD-1かブロンプトンの二択になる人が多いんだなぁという印象でした。

イワナミ式ブログ乙型: 小径折畳み自転車

当時はまだ小径車はおろかロードバイクにも乗っていないころで、自転車に乗るならスポーツ車でしょ!という気持ちが強くてよりスポーティに走れるBD-1を推し、三橋くん(仮)もBD-1を晴れて購入しておりました。たまには乗ってるかい〜?>三橋(仮)

さてそんなチョイスされなかったブロンプトン、ロードバイクが楽しくなってしばらく存在は忘れておりました。てか自転車は速く遠く乗るモノで多段変速万歳!と思ってたので、最大でも6速のブロンプトンは目に入りませんでした。しかし、あるときトランジットという小径車を入手しましてね。ちょっと話しが変わってきます。

DSC_8948
BRIDGESTONE TRANSIT

20インチで内装3速です。軽い、普通、重い、の三段変速。3速しか無いのか〜と思ったけれど、実際に乗ってみたら3速あれば十分だったりしました。小径車はまったり走りますから。トップギア要らないくらい。気楽に乗れるのもポイントですね。ちょろちょろ走るのにはうってつけです。先日もトランジットをジムニーに積んで秋月市街を散策したおしたのは楽しかったナア。

しかしトランジットは車載用の折り畳みシステムで輪行には不向き。一度無理矢理やったけど、重いしデカイしで二度とごめんです。

輪行と言えば、24インチのMR4というミニベロをT氏よりいただきまして試したことがあります。

150109_162332
GIANT MR4

ロードバイクで輪行するよりラクチンでした。思った以上によく走る自転車なので乗ってて楽しいし。最近乗る回数が一番多いかも。

ただ、MR4は畳んだサイズがデカイんです。ロードバイクの両輪外し輪行とあんまり変わらない。オーストリッチのL-100に入れてちょうど良いサイズです。輪行する手間はイージーなんですが、やっぱりかさばるなあと。

輪行ってそんなに回数こなしてないですが、美味しいとこだけ走るサイクリングってめっちゃ楽しいですよね。家の近所はもういいわ、みたいな(笑)

車載もいいけど車まで戻る必要があるから輪行のみで完結させたいところ。そんな感じで輪行しやすい自転車欲しいよね、と思うと必ず出てくるのがブロンプトンの名です。普通に走れるタイプでは一番小さくなるのがブロンプトンらしい。しかも畳むのがとても簡単みたい。

ブロンプトンの実物をちゃんと見たのはトランジットを無理矢理輪行して参加した小径車ライドでした。M田夫妻が乗ってらしてカッチョええなーと。ちょっと駐めておくときにフレームをひょいっと畳んで置いちゃうのは衝撃すら覚えましたね。こんな風になるんか!みたいな。そして輪行サイズの小ささは噂どおりで群を抜いてました。新幹線のシート後ろスペースに二台入るとか。すごい。

そして驚いたのが2速のモデルの存在です。トランジットで3速あれば足りるわと思っていたけど、さすがに2速はネエ〜、ってあれ、トランジットもトップギアはめったに入れないから2速しか使ってないなあ。もしかして2速でいいのかも?なんて思うようになりました。

ブロンプトンの中では2速モデルが一番軽いから輪行するとき楽みたいですし、実際の乗ってる方も「2速で十分だよ」とのこと。一番ベーシックなモデルは3速らしいけれど、さらに1速削る潔さというか、余計なモノが付いてないシンプルビューティなのは道具として正しいなと。ビクトリノックスのノコギリは要らんのですよ!みたいなw

てな感じでブロンプトンに乗るなら2速のモデルがいいなぁと思っておりました。

2015image_S2L
BROMOTON S2L

しかし、ブロンプトンってお高いんですよね。今はS2Lでも18万円くらいします。ちょっとしたロードバイクが買えちゃいます。さらに2016年には1〜2万円くらい値上げするようで、いよいよ高嶺の花よね〜、でもブロンプトン良いよね〜、なんて話しを友人N氏としておったわけです。

そんなある日、某M-Ricoさんから中古車情報をいただきまして友人N氏に伝えたところ、とりあえず彼は実車がメンテに出されてるLOROさんへ見に行きました。そして彼は新車を購入しました。えええっ!?新車ってマジでえ!!!??

彼はどうせ買うなら新品で、ということでM3Lというベーシックな3速モデルを予約。したんだけれど、2速のモデルも気になって仕方がない。まだ今なら変更も利く。2速と3速、どっちも良さそうで考えてたら気持ち悪くなってきた!どうしようイワナミさん!?と電話をいただきました(笑)

私も買うなら2速と決めたつもりだったんですが、試乗で乗ったM3Lも大変具合がヨロシかったんですよね。ハンドルはしっくりくるし、ワイドなギア比の万能感。別にそこまで重くもないし。Mハンドルってブロンプトンらしいよね〜。あれ?3速もいいぞ?

でも2速モデルの潔さはやっぱりカッコいいよな?ビクトリノックスよりBUCKの110でなんでもこなすのが美しいってもんよ。一番とんがったやつをチョイスした方が後悔は無いはず。実際トランジットも2段分しか使ってないし。軽いのは正義だぞ。内装ギアの入ったホイールは重いしな!(当社比) 俺は2速モデルがいいと思うんだ!俺はね!

という話しを小一時間したでしょうか。彼は悩みに悩んだ末、2速モデルに変更。しかもお店で見たときから気になっていたらしい限定色のブラックエディションとな。決断おめでとうございます(ロ_ロ)ゞ

さて、私はどうすれば。続報を待たれよ(笑)

posted by イワナミ at 22:51| 福岡 ☁| Comment(0) | Brompton | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]