2015年09月15日

1200km走った話しを聞いてきた

ちょっと前にP.B.P.と呼ばれるパリーブレストーパリの1200kmを90時間かけて自転車で走っちゃおう!というとんでもないイベントが開催され、見知った変態の方々がたくさん出場されておりました。おつかれさまでした!

その参加者の中に、H谷さんという方がいらっしゃいまして、1200kmは走りきったけどタイムはちょっとアウトしちゃった模様。とても悔しくて悔しくて誰か話しを聞いてくださいよ!的な飲み会が発作的に行われまして混ぜてもらってきました。

場所は一部の方々にとても有名な不動産です。新築のおうちがしゃれとんしゃあ!

17時ごろからスタートです。メニューは水炊きよ!M木隊長、お肉美味しゅうございました!

DSC_0560
ぼちぼち用意するの図。フラッシュ炊け俺

こちらのご主人も参加されてて、見事1200kmは駆け抜けたものの、惜しくもタイムは間に合わず悔しい思いをしたとか。お二人とも初参加で勝手が分からないことが多く、ちょっとずつでもタイムを削るところはかなりあったそう。食事やトイレ、睡眠などなど。

距離自体は走破できちゃってるだけに、かなり悔しそうでした。4年後、行かれるのかなー?その時は自分も行けるのか?行きたいのか?w

貴重なP.B.P.経験談をフンフンと伺いつつ、ビールに始まり三岳から日本酒へシフトしたころには天辺を過ぎ、さらに楽しく飲み会の夜は更けていったのでありました。お世話になりました!>ブルベ不動産

さてその次の日、H谷さんは昼から20時の飛行機まで時間があるとのことで、ちょっと福岡を案内することになりました。

まず昼は私の好み全開でうどんのうちだ屋(笑)

ただ、ここの親子丼セットはかなりのハイレベルでして、親子丼には黄身がポンと乗っておりかなり幸せ度アップしております。またうどんのお汁もちょっとだけ甘いようなナイス出汁!うどんもちもち!僕は並みうどんのセットね!(H谷さんは小うどんセット)

150914_oyako
親子丼セット。うまい!

お腹が落ち着いたあとはマイハウスでH谷さんは輪行解除、私は普通に着替えて自転車を準備。いざ志賀島へ!というのも、ブルベで福岡へ良く来るH谷さんも志賀島へは行ったことが無かったそうで、飛行機から見る度に「あの細っこい道の先に行ってみたいなー」なんて思ってらしたそう。ウチからだと40kmくらいのルートなので昼からでも余裕のよっちゃんでスよ。

人工島を抜けたら超追い風で海の中道をスーッと行って、気がつけばなんとなく志賀島の先っぽまで着いちゃいました。しばし一服。してるとトイレに行きたくなり早々に離脱。すんません(>_<)

せっかくですから景色の良い潮見公園くらいはいっときましょう〜、ということで久しぶりの登坂。肋骨の間なんかが痛いんですけどw 二人でハァハァ言いつつもおしゃべりしながら登坂完了。しゃべりながらだとなんか楽に上れますよね。不思議。

150914_151548
H谷さん登坂記念。おつかれっす!

しかしもう秋も近いっすね。日陰にいると汗が冷えて寒く感じましたもん。寒いし地味に車が通るので無理せずダウンヒル後、シカシマサイクルで一休み。自転車の人割引がありがたい。あがりこんでまったりします。走ってる最中は話が出来ないから案内する時ってこういう時間も大事っすね。

さて時間もあれだしそろそろ引き返しましょう。そうだった、帰りは超向かい風だった(*_*)
行きはちょっとハイペースだったので、帰りはかなりなスローペース。海の中道からは歩道をしゃべりながらまったり走行しました。そういう走り方も楽しいっすな。よかよか。

そしてH谷さんは飛行機輪行へ向けてパッキングと着替え。OS-500のパッキングを初めて見ました。保護力はそれなりですね。ただ国内便だとかなり安心度は増しそう。バッグ自体がかさばるのをなんとか出来る場合はイイ選択肢かもです。

さて、飛行機までは余裕あり。空港へ向かう道すがら夕飯に出かけますか!でマイチョイスは天ぷらのひらお。最近テレビでやってて久しぶりに食べたら美味しかったので−。

720円で揚げたての天ぷらがひと揃い出てきます。さらに120円で鳥肉なんか追加したら十分でしょう。あ、塩辛も忘れずに。というか塩辛がメインディッシュと言う方も居ますなw 塩辛マジ美味い。

天ぷらを堪能した後、なんとなくグーグルさんにナビってもらって空港まで向かったのですが、これがまたたんぼ道とか住宅街を通るめっちゃ小道ルート。途中で私も現在位置が分からなくなり、グーグル様の言う通り状態。いやー、参った参った。渋滞避けてくれたんだろうか?

とりあえず余裕を持って空港には到着しました。で、車を置いてから、と思ったら空港の周りがごっそり変わっててよく分かりません。タクシーレーンにいたようで16連射パッシングをされました。そんなにせんでもw 駐車場が分からなくて降車場でH谷さんとはお別れ。なんか最後がしまりませんでしたが、楽しんでいただけましたかな?

ともあれ、またどこかでお会いしましょう!>H谷さん
次は忘年会かな?楽しみにしております\(^o^)/

posted by イワナミ at 23:13| 福岡 ☁| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はPBPの愚痴話を聞いてもらっただけでなく、志賀島サイクリングやおいしいところに連れて行ってもらったりと色々ありがとうございました。
今週台湾フレッシュを走る博多キャノボラーメンズの面々に引き続いて、イワナミさんもまずは台湾ブルべに一緒に行きましょう。(11月からSRシリーズ開始みたいです。)
それと次回のPBPまで待たなくとも、カスケードやロッキーマウンテン、スーパースカンジナビア、ロンドン・エジンバラ・ロンドンetc etc...世界中でブルべがあるのでそちらの方も是非!
Posted by H谷@静岡 at 2015年09月18日 02:24
貴重な体験談は非常に面白く、ためになりましたー。ありがとうございました!私もサイクリングもろもろ楽しかったっすー。
しかしなんとなく200km走ることからのぞき込んだブルベ界隈がこんなに奥深いとは。なんすかその世界の果てまでなんちゃらみたいな地名は!SRとったらゴールのような気がしていたのですがねえ(笑)
いずれは走ってみたいです!
Posted by イワナミ at 2015年09月25日 12:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]