2015年01月06日

土に還るその前に

ジムニー、錆びてます。
駐車場からの帰り道、ちょうどテールゲートが見えるんです。そこの錆が次第に成長していくのを見せられる、こっちの身にもなってくださいよ!(訴える人風に)

IMG_0243
ちなみにこういう錆です。我ながらひどいw

意を決して処置することに。
ワイヤーブラシでゴリゴリ錆を落とします。ある程度落としたら、亜鉛配合の錆止めスプレーをシューッと。あとはパテで埋めてさらに錆止めのペンキを塗ります。

IMG_0274
粘土っぽいパテを使ったので仕上げはこんなんですが、まぁよかろう~。

ついでにフェンダーに出来る池もついでに対処します。昔転倒してボディが凹んだ時から水が溜まるようになり、幾年月。そこも錆が侵攻するようになってきたので干拓します。

IMG_0247
裏から1.3kgのハンマーで叩いて持ち上げました。

叩いてるとみるみる変形してきて面白いので思わずやり過ぎてみたり。山にしてどうする(笑)
とりあえずここも錆止めスプレーで塗ります。

IMG_0281
吹きすぎてしもうた。ドンマイw

あと、リア開口部の盛り上がった錆もなんとかしましょうかね。ハンマーで叩いたらごっそり剥がれてビックリ(゚Д゚)

IMG_0248
一番上が叩いた跡。錆で持ち上がった部分が丸ごと粉砕されました。

何カ所もあるのでハンマーとワイヤーブラシで出来るだけ錆を除去します。

IMG_0254
こんな風になりますの。

IMG_0258
そこに亜鉛配合のジンクスプレーをシュー。

錆止めとしては亜鉛成分が効くらしいので一応。ある程度なんでしょうけど、ないよりはマシかなーと。そこをまたパテで埋めて白く塗れ!

IMG_0276
最終的にはこういう感じに。錆の山がパテの山に変わっただけですが、その意味は大きいのです!

これでまた一歩新車に近づいたジムニー号、まだまだ現役続行であります(ロ_ロ)ゞ

posted by イワナミ at 23:21| 福岡 ☀| Comment(0) | ジムニー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください