2014年12月05日

Bluetoothレシーバーを新しく

電車でiPhoneに入れている音楽を聴くとき、ヘッドホンパートを無線化できるBluetoothレシーバーが大変便利です。BTレシーバーってのはちっこいMP3プレーヤーみたいなもので、今まではPSP-N270を使っておりました。

image-201004119094752

PSP-N270、今みてみたらA2DP、AVRPCなプロファイルにも対応していたみたいです。でも音はそんなに良くなかったですわ。電車ちょっと聴くくらいだし気にしておりませんでしたけども。

さて、そんなBTレシーバーが先日不調になりまして。片方からしか音が聞えなくなりました。ヘッドホン端子が少しガタついてる?もう何年も使ってるんでとうとうダメになったかー。

さて、BTレシーバーが無いと電車で音楽を聴くのに困ります。無線環境に慣れてしまうと、iPhoneにケーブルを挿したままでは使いたくないのです。

明日にでもすぐ使いたい。そしてババッと検索、Hitしたのは同じSONYのSBH50。5000円くらいでヘッドホン付き。小さいSBH30が少しお安いけれど、本体が小さい分クリップも小さそうなので大きい方のSBH50にしときました。こっちだと有機ELなディスプレイも付いますしな。オーディオテクニカのヘッドホンアンプ内蔵タイプにもググッときましたが、今までSONYで問題なかったし今回もSONYにしときました。

さて、アマゾンでポチろうとしていたら、ビックカメラの方が500円ほど安いのを発見。安い方がいいよね〜、とビックカメラでポチ。あとは届くのを待つだけさ。

さて、新しいのが来るわけだし壊れたPSP-N270は捨てようかね。とりあえず最後にヘッドホンを替えて動作確認してみました。あれ?両方からちゃんと音が鳴ってますよ?ヘッドホンを戻して再生すると、片方からしか音が出ない。「もしかして、ダメになったのヘッドホンの方じゃね?」

一番始めに確認すべき内容をなぜかすっ飛ばし、本体不良と思い込んでましたわHAHAHA。思い込みって怖いねえ〜。ともかく発注はキャンセルしとこう。あれ?てビックカメラの通販って、キャンセル料3000円!?マジスカ!?(゚Д゚)

さすがに4500円の品物なのでそのキャンセル料はナシですわ〜。どうせバッテリーもヘタってきてたはずだし、まぁいいか。ヘッドホンも付いてくるから良いっしょ。

そして断線したお気に入りのSHE9700、アマゾンのアウトレットで1800円くらいだったけど廃盤になってたもんね〜、と思いつつアマゾンで検索したら復活していましたw >SHE9700(AA)

お値段の割にいい音で鳴ってくれるよいイヤホンなのでよかったです。って結局BTレシーバーとイヤホン買ってしもうたやん(笑)

141205_223433
到着したSBH50。モノリスっぽくてかっちょいい。

早速試してみたらアナタ!PSP-N270より明らかに高音質です!SHE9700で聴く限りiPhone 5Sのイヤホン端子で聴くのと変わりません。実に良い音です。これだけでも買って良かった。

音楽に関する操作性はN270のハードスイッチの方が使いやすかったけど、これは慣れですね。SBH50はフックスイッチがデカイのでヘッドセットとして使うのには便利そう。

あと、SBH50は充電しながら使えるのがポイント高いです。バッテリーさえ確保できれば無限通話が可能になります。N270はそれが出来ませんでした。まぁやらんけどw

AndroidだとSNSと連携できたりもするし、なんだかんだで新型はやっぱり良いですね。買って良かったです。

10809020_310807982456811_231806670_n
ということでSBH50、これから愛用していこうと思います(^_^)b

posted by イワナミ at 23:14| 福岡 ☔| Comment(0) | mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]